西郷どん(大河ドラマ)

  • スタッフ:
    原作:林真理子、脚本:中園ミホ、音楽:富貴晴美、制作統括:櫻井 賢/櫻井壮一、プロデューサー:小西千栄子/藤原敬久、演出:野田雄介/盆子原 誠/岡田 健
  • キャスト:
    鈴木亮平、瑛太、黒木 華、桜庭ななみ、渡部豪太、塚地武雅、風間杜夫、平田 満、松坂慶子、北川景子、高橋光臣、堀井新太、高梨 臨、沢村一樹、小柳ルミ子、鹿賀丈史、青木崇高、戸田菜穂、徳井 優、渡辺 謙、二階堂ふみ、錦戸 亮、井戸田潤、田中道子、ミムラ、藤木直人、尾上菊之助、竜 雷太、佐野史郎、又吉直樹、伊武雅刀
  • 放送日:
    2018年1月7日(日) 18:00~ BSプレミアム
    2018年1月7日(日) 20:00~ NHK総合

西郷どん(大河ドラマ)あらすじ

「西郷どん」は、明治維新から150年となる18年に放送される57作目の大河ドラマで、林真理子さんの小説が原作。薩摩(現在の鹿児島県)の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助、鈴木亮平さん)の愚直な姿に、カリスマ藩主・島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走する。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。

スタッフ

原作:林真理子、脚本:中園ミホ、音楽:富貴晴美、制作統括:櫻井 賢/櫻井壮一、プロデューサー:小西千栄子/藤原敬久、演出:野田雄介/盆子原 誠/岡田 健

西郷どん(大河ドラマ)キャスト

鈴木亮平、瑛太、黒木 華、桜庭ななみ、渡部豪太、塚地武雅、風間杜夫、平田 満、松坂慶子、北川景子、高橋光臣、堀井新太、高梨 臨、沢村一樹、小柳ルミ子、鹿賀丈史、青木崇高、戸田菜穂、徳井 優、渡辺 謙、二階堂ふみ、錦戸 亮、井戸田潤、田中道子、ミムラ、藤木直人、尾上菊之助、竜 雷太、佐野史郎、又吉直樹、伊武雅刀

西郷どん(大河ドラマ)放送日

2018年1月7日(日) 18:00~ BSプレミアム
2018年1月7日(日) 20:00~ NHK総合

ニュース

西郷どん(大河ドラマ)

盟友・西郷との最後の時… 大久保の“別れの涙”に視聴者もらい泣き <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第43回「さらば、東京」が11月18日に放送され、主人公の西郷隆盛(鈴木さん)と盟友・大久保利通(瑛太さん)との別れが描かれた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>瑛太、大久保と向き合った1年3カ月 「胃痛も起こった」苦悩と盟友・西郷への思い

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に大久保利通(一蔵)役で出演している瑛太さん。鈴木さん演じる西郷隆盛とは、幼少期から盟友でありライバルとして共に過ごしてきたが、11月11日放送の第42回「両雄激突」では、1年半ぶりに帰国したものの政府内で孤立してしまった大久保が、単独で朝鮮に渡ろうとする西郷の提案に反対。目に不気味な光を宿し、西郷に反発する姿が描かれ、今後の両者の“対立激化”を予感させた。瑛太さんに、西郷を演じる鈴木さんへの思いや両者の対立シーンについて、長い期間にわたって大久保を演じた心境などを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

菊次郎役・城桧吏が“ゆかりの”京都を訪問 功績に触れ「実際にいたんだ」

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、主人公・西郷隆盛(鈴木さん)の息子・菊次郎役で出演していた城桧吏さんが11月17日、京都市・琵琶湖疏水記念館(左京区)を訪問した。2代目京都市長として、第2琵琶湖疏水の建設をはじめ、明治期京都の近代化を推し進めた菊次郎の功績に触れた城さんは、「疏水記念館では、西郷菊次郎の写真も見せていただき、より身近に感じましたし、実際にいたんだなと改めて思いました」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

菊次郎・城桧吏の洋装が「可愛い」と話題 「どうやったら西田敏行に…」 <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第42回「両雄激突」が11月11日に放送され、主人公の西郷隆盛(鈴木さん)の息子・菊次郎(城桧吏さん)が留学先の米国に旅立つ姿が描かれた。出発の際、洋装でおめかししていた菊次郎に対して、SNSでは「洋装になった菊次郎の美少年ぶりすごい」「菊次郎の洋装、めっちゃ可愛い」「洋装の菊次郎、七五三みたい」といった声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

瑛太、鈴木亮平は「日本一の役者バカ」「和製ロバート・デ・ニーロ」 ハリウッド進出に期待

 NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のトークショーが11月4日、鹿児島市民文化ホール(鹿児島市)で行われ、西郷隆盛役の鈴木亮平さんと大久保利通役の瑛太さんが登場した。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、「西郷どん」最終回は「ものすごく明るい回に」 鹿児島・おはら祭りで「感無量」

 NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で主演を務める俳優の鈴木亮平さんが11月3日、鹿児島市で開催された「第67回おはら祭」のパレードに参加した。主人公の西郷隆盛を演じた鈴木さんは「皆さんの熱気を浴びて、こんなに愛されてたんだと分かって感無量でした。明治編の最終回、実はものすごく明るい回になっています。最後の侍としてこの場所で散っていった人たちが、泣きながら悲しみながら死んでいったのではないぞというところ、最後の侍がどういうことを日本に託して散っていったのかというところも見ていただきたいです」とアピールした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

久光、渾身の「やっせんぼ!」が視聴者のハート射抜く 「クソかっこいい」「国父様がデレた!」 <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第41回「新しき国へ」が11月4日に放送され、薩摩の国父・島津久光(青木崇高さん)と西郷隆盛(鈴木さん)の“最後の対峙”が描かれた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、「西郷どん」完走を墓前に報告「一つ区切りついた」 瑛太は「俳優としての財産に」

 俳優の鈴木亮平さんと瑛太さんが11月3日、鹿児島市・城山で行われたNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」のクランクアップ報告会に出席。主人公の西郷隆盛を演じた鈴木さんは、「昨日鹿児島に入り、南洲墓地へ行き、西郷さんはじめ一人一人の方に『無事撮影を終了させていただきました』という報告をしました。斉彬公のお墓でも同じ報告をさせていただき、そこでやっと本当のクランクアップを迎えられたと思います」と完走を実感。「これまで毎日毎日西郷さんに見られて恥ずかしくないお芝居、あとは人間としてそうあれているかということを自問自答してきました。ようやく、お墓で報告できたことで、一つ区切りがついたと思います」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

青木崇高、西郷隆盛“英雄視せず”存在感 最後まで貫いた国父・久光の美学…

 鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に島津久光役で出演している青木崇高さん。ドラマには今年1月の第1回から登場と、今や熊吉(塚地武雅さん)と並ぶ、“最古参”の一人となった。久光は5月27日放送の第20回「正助の黒い石」で“国父”として藩の実権を握ると、随所に存在感を発揮。喜怒哀楽の激しさも手伝ってか、その一挙手一投足がファンに注目されてきた。なぜここまで久光はみんなの「愛されキャラに」なったのか? その裏には主人公・西郷隆盛(鈴木さん)を“英雄視”しないという、国父・久光としての美学があり……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

11月4日放送の第41回に山県有朋が登場 演じるのは「真田丸」の兼続!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第41回「新しき国へ」(11月4日放送)から、俳優の村上新悟さん演じる元長州藩士、山県有朋(やまがた・ありとも)が登場する。村上さんは2016年放送の大河ドラマ「真田丸」の直江兼続役などで知られ、「西郷どん」が6度目の大河出演。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

瑛太、大久保利通役“完走”に「大きな達成感」 次の大河出演は原始時代希望「マンモス倒す」 クランクアップ

 鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、主人公の西郷隆盛(鈴木さん)の盟友・大久保利通を演じてきた瑛太さんが、このほどクランクアップを迎え、コメントを発表した。「日々の生活の中にずっと大久保が入っていたので、達成感をすごく大きく感じています」と感慨深げで、「大久保の一生涯を演じるのは、やはり大変なこと。大久保は濃密な人生を送られた方だなと、史実からも台本からも受け取ることができました。大久保はとにかく突っ走り、いろいろな困難に向かって全力投球をした方じゃないかなと。すごくカッコいい人だと思います」と思いを寄せた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、「西郷どん」撮了もすぐに「ペン習字」 旅行で「もう一度奄美に行きたい」

 俳優の鈴木亮平さんが10月29日、東京・渋谷のNHKで行われた同局の大河ドラマ「西郷(せご)どん」のクランクアップ報告会に出席。10月26日に関東近郊のロケでクランクアップを迎え、約15カ月間にわたる撮影から解放されたばかりの鈴木さんだが、「早寝早起きしています」とにやり。さらに「ペン習字講座やっています」と明かし、会場の笑いを誘った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、肋骨にひびも? 「西郷どん」では「ずっとどこかケガ」 代わりのいないプレッシャーの中…

 俳優の鈴木亮平さんが10月29日、東京・渋谷のNHKで行われた同局の大河ドラマ「西郷(せご)どん」のクランクアップ報告会に出席。昨年7月5日のクランクインから約15カ月間にわたって主人公の西郷吉之助(隆盛)を演じてきた鈴木さんは、「自分が体調を崩すと代わりがいないプレッシャーは感じていました」といい、「ずっとどこかケガしていた」と振り返った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、「西郷どん」クランクアップ報告 西郷役“完走”に「生き切った」 “ロス”もなく笑顔

 俳優の鈴木亮平さんが10月29日、東京・渋谷のNHKで行われた同局の大河ドラマ「西郷(せご)どん」のクランクアップ報告会に出席。昨年7月5日のクランクインから約15カ月にわたって主人公の西郷吉之助(隆盛)を演じてきた鈴木さんは、現在の心境を聞かれ「一言で言うと生き切ったなと。すがすがしい」と晴れやかな笑顔を見せた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

久光が大暴れ?「国父チャンネル」開設  喜怒哀楽コマ撮り動画も

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の公式SNSの新企画として動画コンテンツ「国父チャンネル」が29日、開設された。薩摩の魅力を世界に発信する特別動画で、“薩摩の国父”島津久光を演じる青木崇高さんとドラマの薩摩ことば指導と中原尚雄役を務める田上晃吉さんが登場。10月29日から毎週月曜に番組ホームページや公式ツイッターにて配信する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

【悲報】国父・久光、大久保に見捨てられる 「上下関係が逆転」「まるで恋人に…」 <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第40回「波乱の新政府」が10月28日放送され、“薩摩の国父”島津久光(青木崇高さん)が大久保利通(一蔵、瑛太さん)に“見捨てられる”シーンが描かれ、視聴者の注目を集めた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>「西郷どん」息子・菊次郎役で話題 城桧吏が語る初大河 “2人の母”「とても明るくて優しかった」

 NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に西郷隆盛(鈴木亮平さん)と愛加那(二階堂さん)の長子・菊次郎役で出演している城桧吏(じょう・かいり)さん。10月21日放送の第39回「父、西郷隆盛」で初登場すると、視聴者から「菊次郎、目がクリクリしていて可愛い」「菊次郎君、可愛いし、いとしい」「子役の菊次郎は愛加那に激似」「いい演技するし、愛加那にも似てる」との声が上がった。映画「万引き家族」(是枝裕和監督)で注目を浴びた12歳の城さんに初大河の印象を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

西田敏行、今宵「西郷どん」本編に登場 語り続投も「チェスト! 」「きばれ!」は封印?

 俳優の西田敏行さんが、鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第39回「父、西郷隆盛」(10月21日放送)から、主人公・西郷隆盛(鈴木さん)の息子・菊次郎役で登場する。ドラマは同回から最終章となる“通称・明治編”に突入。西田さんは引き続き、語り(ナレーション)も担当するが、「息子が父を語る」という色合いが濃くなるため、ファンにはおなじみの「チェスト! 」「きばれ!」は封印され、締めの言葉は「今宵(こよい)はここらでよかろうかい」がメインになるという。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>浜野謙太、若い頃の伊藤博文と顔「似ていて」大河抜てき? 「ホクロで役もらえたんじゃないか」

 鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に伊藤博文(俊輔)役で出演している浜野謙太さん。8月26日放送の第32回「薩長同盟」で初登場すると、視聴者から「伊藤俊輔めっちゃ似てる。笑っちゃうレベル」「伊藤博文役の人、本人にめっちゃ似てる」「めっちゃ似てる、伊藤博文」との反響があった。浜野さんも「プロデューサーさん、ディレクターさんにお会いした時、『似ているんです』って言われて。若い頃の写真を見たら本当に似ていた。『似ている』始まりというか」と認める。伊藤博文のイメージは「ヒゲ。あとは(顔の)ホクロ。それで役をもらえたんじゃないかな」と笑顔で明かす浜野さんに、役柄について語ってもらった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

愛加那・二階堂ふみ再登場! 菊次郎役で「万引き家族」城桧吏が大河デビュー

 鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第39回「父、西郷隆盛」(10月21日放送)に二階堂ふみさん演じる愛加那が再登場する。また、同回では、西郷隆盛(鈴木さん)と愛加那(二階堂さん)の長子・菊次郎役で、映画「万引き家族」(是枝裕和監督)で注目を浴びた12歳、城桧吏(じょう・かいり)さんが大河デビューを果たす。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

西田敏行、「西郷どん」息子役に「まさか」 語りに続き本編出演 「翔ぶが如く」では西郷隆盛演じ… <SNS反響>

 俳優の西田敏行さんが、鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第39回「父、西郷隆盛」(10月21日放送)から、主人公・西郷隆盛(鈴木さん)の息子・菊次郎役で出演することが15日、明らかになった。1990年の大河ドラマ「翔ぶが如く」で西郷隆盛を演じ、「西郷どん」でも第1回から語り(ナレーション)を務めてきた西田さんは、「まさかこういう形で出演するとは夢にも思っていなかったので、びっくりいたしました」と驚いている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

吉二郎、死す! 鈴木亮平の号泣演技に視聴者も涙 “革命編”完結で来週から… <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第38回「傷だらけの維新」が10月14日に放送され、西郷家の次男・吉二郎(渡部豪太さん)が戦死。終盤には、悲しみを押し殺してきた吉之助(鈴木さん)がこらえきれずにむせび泣く姿が登場し、視聴者の胸を打った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>西郷どん 吉二郎役・渡部豪太が語る「傷だらけの維新」 「西郷家の兄弟たちに悲しい別れ…」

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第38回「傷だらけの維新」が10月14日放送される。鈴木さん扮(ふん)する主人公・西郷吉之助に代わって西郷家を守ってきた次男・吉二郎役の渡部豪太さんは「温かく無垢(むく)だった西郷家の兄弟たちに悲しい別れが訪れます」と予告している。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>柏木由紀、初大河「西郷どん」でアイドルの“顔”消す? 人生で一番緊張「ほぼ記憶がない」

 鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、主人公・西郷吉之助(鈴木さん)の弟・吉二郎(渡部豪太さん)の妻・園を演じているアイドルグループ「AKB48」兼「NGT48」の柏木由紀さん。今回が初の大河ドラマで、クランクイン時のことを「緊張しすぎて、ほぼ記憶がないですね。人生で一番緊張したし、(AKB48の)オーディションより緊張しました」と振り返る。また、鹿児島出身で「理想の薩摩おごじょを目指した」という柏木さんに、役やドラマへの思いを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

渡部豪太、「西郷どん」で1年間撮影も衣装はわずか3着 秘話も披露

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、西郷家の次男・吉二郎役で出演している渡部豪太さんが10月8日、東京都内で行われたトークショーに登場。すでに撮影を終えているという渡部さんは、約1年間の撮影を通して衣装が3着だったこと明かすと、「これはどうなのかと申しますと、とても少ないです(笑い)。1年間撮影していて3着目のお着物をようやく最後の(撮影の)日に着させてもらいました。物持ちがいいんです」とアピールをした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

渡部豪太、“妻”柏木由紀は「本当におしとやかな女性」 「西郷どん」で夫婦役 現場では…

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、西郷家の次男・吉二郎役で出演している渡部豪太さんが10月8日、東京都内で行われたトークショーに登場した。渡部さんは吉二郎の妻・園を演じているアイドルグループ「AKB48」兼「NGT48」の柏木由紀さんについて、「本当におしとやかな女性ですよ」と印象を語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」エンケン勝の涙と笑顔に「グッときた」 初登場・大村益次郎の“でこ”も話題に <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第37回「江戸無血開城」が10月7日に放送され、新政府軍の江戸総攻撃の前日の、西郷隆盛(吉之助)と勝海舟(安房守)の歴史的会談が描かれた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」休止の第37回「江戸無血開城」は10月7日放送 

 9月30日に台風24号関連のニュースに差し替わり、放送休止となっていたNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第37回「江戸無血開城」(総合)が、10月7日午後8時から放送されることが2日、分かった。BSプレミアムでは9月30日に放送済みだが、7日午後6時から再放送される。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」9月30日の放送休止 台風24号の影響で関連ニュースに差し替え 

 30日午後8時からNHK総合で放送される予定だった鈴木亮平さん主演の同局の大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第37回「江戸無血開城」の休止が決まった。同時間帯は台風24号関連のニュースに差し替わる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>鈴木亮平、西郷隆盛と勝海舟の“歴史的会談” 見どころは「長い間」 庭の桜に秘められた思い… 

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第37回「江戸無血開城」が9月30日放送される(総合・午後8時ほか)。新政府軍の江戸総攻撃の前日の、西郷隆盛(吉之助)と勝海舟(安房守)の歴史的会談が描かれるといい、西郷役の鈴木さんは「西郷さんの人生の中でハイライトとなる大きなシーンということで、並々ならぬ気合を持って臨みました」と明かしている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>林家正蔵、初大河「西郷どん」で特殊メーク 大村益次郎役…見どころは「おでこ」!?

 9月30日に放送される鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第37回「江戸無血開城」から長州藩医・大村益次郎が登場する。演じているのは落語家の林家正蔵さん。今回が初の大河ドラマで、出演決定時の心境を「まさかお声がかかるとは思っていなかったので『ヤッター!』という感じ。非常にうれしかったですね」と笑顔で明かす。見どころは特殊メークによる「おでこです」と力を込める正蔵さんに、役や、大村ら時代を変えた英傑たちへの思いを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>遠藤憲一、西郷隆盛と歴史的会談「心が震えました」 普段の飾らぬ勝海舟で…

 9月30日に放送される俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第37回「江戸無血開城」。新政府軍の江戸総攻撃の前日、西郷隆盛と勝海舟の歴史的会談が描かれるといい、勝を演じた遠藤憲一さんは「心の奥底にある思いを正直に語り抜くことに集中しました。西郷さんと何かが通じ合えた瞬間は心が震えました」と明かしている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>北川景子、「西郷どん」篤姫演じ切り「自信ついた」 「セーラームーン」以来の長丁場で寂しさも…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に天璋院(篤姫)役で出演している北川景子さん。9月23日に放送された第36回「慶喜の首」では、鈴木さん演じる西郷吉之助との再会シーンが話題を集めた。30日放送の第37回では“江戸無血開城”につながる重要なシーンも控えている。北川さんに久々の登場や吉之助との再会シーンの感想、撮影を終えた感慨や大河ドラマ出演への思いなどを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、西郷どん「演じたものにしか分からない感覚がある」 瑛太との関係「コメントできないほど…」 

 俳優の鈴木亮平さんと女優の黒木華さんが9月23日、鹿児島市民文化ホール(鹿児島市)で行われた「明治維新150周年 西郷どんトークショー」に登場。主人公の西郷隆盛(吉之助)を演じている鈴木さんは「役の時間が膨大で、成長を描けるのが面白い」といい、さらに「演じたものにしか分からない感覚がある」と約2000人の観客たちの前で、ドラマや役への思いを語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、“西郷どん”命日に墓参り 終盤も「魂の芝居をお届けできたら」

 NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で主演を務める俳優の鈴木亮平さんが9月24日、西郷隆盛の命日に合わせて鹿児島市の南洲神社を訪れ、墓参りをした。鈴木さんは「命日である今日、実際に鹿児島の地を踏んでお参りができて、身が引き締まる思いがしました。これからいよいよ撮影が西郷さんの最後の日々に入ってまいりますので、気持ちを新たに責任感を持ってやりたいなという気持ちを強くしました」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」天璋院・北川景子の“美”に視聴者うっとり 山岡鉄舟の迫力、幾島の再登場も話題 

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第36回「慶喜の首」が9月23日放送され、北川景子さん演じる天璋院(篤姫)が再登場。視聴者から「篤姫様、相変わらずお美しい」「美しすぎて鳥肌が立った」「天璋院様が美しくてシビれる」「えげつないくらい美人」といった声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

明治を生きる西郷&大久保 高千穂峰の頂に並び立つも… 「西郷どん」最終章ビジュアル解禁!

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の最終章のメインビジュアルが9月18日、公開された。明治を生きる西郷隆盛(鈴木さん)と大久保利通(瑛太さん)が高千穂峰(たかちほのみね)の頂に出現。背後に広がる雲海と差し込む光、「傷だらけの維新 二人が夢見た明日は、まだ遠く」とのコピーも印象的で、西郷と大久保の“これから”を暗示するような不思議なビジュアルに仕上がっている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

龍馬、最期の言葉は小栗旬が発案 ファンは“小栗龍馬”の退場を惜しむ… <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第35回「戦の鬼」が9月16日放送され、小栗旬さん演じる坂本龍馬が、京の近江屋で何者かに惨殺された「近江屋事件」が描かれた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

松田翔太、「将軍になれる立場の人間の強がりが悲しく見えたら…」 “ヒール”慶喜への思い

 鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、一橋(徳川)慶喜役で出演している松田翔太さん。通称・革命編に突入した第26回「西郷、京へ」(7月15日放送)での再登場以降、回を増すごとに主人公・吉之助(鈴木さん)と敵対し、今やすっかりヒール(悪役)が板に付いた感もある慶喜だが、松田さんの胸中は? 演じる上では「将軍になれる立場の人間の強がりが、悲しく見える方がいい」と、「うつむいたり、悲しそうであるとか、影があるような感じは、自分からはやらないようにしている」と明かす松田さんに話を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

城桧吏、「万引き家族」で注目の12歳が「西郷どん」で大河初出演

 「第71回カンヌ国際映画祭」で最高賞を受賞した映画「万引き家族」(是枝裕和監督)で息子役を演じ、注目を浴びた城桧吏(じょう・かいり)さん(12)が、鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演することが9月10日、分かった。同日、NHKから発表された。城さんは鈴木さん演じる西郷吉之助と二階堂ふみさん演じる愛加那の長子、菊次郎を演じる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」家茂死去から大政奉還まで一気に… 将軍慶喜、在位わずか30分の「超スピード展開」 <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第34回「将軍慶喜」が9月9日放送された。第14代将軍・徳川家茂(勧修寺保都さん)の死去から「大政奉還」まで一気に描かれ、「展開早すぎ」「超スピード展開」「すげえ。大政奉還まで行ってしまった」「家茂の死からここまで1話で進むとは……」など視聴者から驚きの声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」“お龍”水川あさみ、初登場回を大阪でファンと視聴 「たくさん笑っていただき…」

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第33回「糸の誓い」のパブリックビューイング(PV)が、大阪市中央公会堂(大阪市北区)で9月2日に行われ、女優の水川あさみさんが出演。水川さんは、小栗旬さん演じる坂本龍馬の妻・お龍(りょう)役で、同回からの登場となったが「(観客の皆さんと一緒に本編を見るのは)緊張しましたし、恥ずかしい気持ちにもなりました。パブリックビューイング、このあと私が出てなくても行きたいです」と笑顔を見せた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

糸どん“ご懐妊”ファン祝福 龍馬の妻・お龍が初登場 パークス役セイン・カミュも話題に <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第33回「糸の誓い」が9月2日に放送され、水川あさみさん演じる坂本龍馬(小栗旬さん)の妻・お龍(りょう)が初登場。また、黒木華さん扮(ふん)する吉之助(鈴木さん)の妻・糸の“ご懐妊”が最後に判明し、「糸どん、よかったね」「おめでとう。糸どん」とファンから祝福の声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

水川あさみ、「西郷どん」で龍馬の妻・お龍役 “密着”意識? いちずさ「似ていると思います」

 鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、小栗旬さん演じる坂本龍馬の妻・お龍(りょう)役で出演する水川あさみさん。9月2日放送の第33回「糸の誓い」からの登場で、「『西郷どん』の中でのお龍さんは、とても気が強くて、思ったことをそのまま口にしてしまうような女性。男勝りな部分も面白いと思ってもらえる、すごく魅力的な人物です」とアピールする。また「龍馬のことがとにかく好きで好きで、愛してやまない」といい、「そこだけ『現代か』っていうくらい龍馬に密着しています」とも明かす水川さんに、お龍のことはもちろん、愛する夫である“小栗龍馬”や“夫婦仲”についても語ってもらった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」セイン・カミュ、明日放送の第33回に登場 イギリス公使のパークス役

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第33回「糸の誓い」(8月2日放送)に、タレントのセイン・カミュさんが出演していることがこのほど、分かった。セイン・カミュさんは、イギリス公使のパークスを演じている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「ゴールが見えないまま」本番へ 「薩長同盟」撮影秘話 

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第32回「薩長同盟」が8月26日に放送され、タイトル通り、薩摩と長州による“歴史的会談”の模様が描かれた。西郷吉之助役の鈴木さんは同シーンについて、「本番までに完全に固まっていなくて、何度も何度もリハーサルして、最終的には気持ちのままにやってみよう、そこから生まれていくものを拾っていこうって。僕らもゴールが見えないまま、本当の『薩長同盟』に臨むような気持ちで『よーい、スタート』って(本番の)声を聞いたのを覚えています」と明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>玉山鉄二「西郷どん」桂小五郎の裏に“二つの義” 「マッサン」や会津、東北への思い…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、桂小五郎役で出演している玉山鉄二さん。玉山さんで大河ドラマと聞いて、同じ幕末を舞台にした「八重の桜」(2013年)を思い出す人も多いだろう。当時、会津の知将・山川大蔵を演じた玉山さんが「西郷どん」で与えられたのは、会津人にとっては憎き相手である長州藩士の桂というのは興味深いところ。オファーを受けて「正直“そちら側”なんだと思った」と率直に明かす一方、「今回、僕は“そういった意味”でも意気込んでいます」と力を込める玉山さんに、桂小五郎役への思いなどを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

ハマケン「薩長同盟」から登場 伊藤博文役で大河デビューも“ポンコツ”? 8月26日放送

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第32回「薩長同盟」(8月26日放送)から、ミュージシャンで俳優の浜野謙太さんが登場する。後の初代内閣総理大臣の長州志士・伊藤俊輔(博文)役で大河ドラマデビューを果たす。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」次回「薩長同盟」も裏で24時間テレビ みやぞんゴールを警戒?

 鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第32回「薩長同盟」(8月26日放送)の試写会が8月22日、東京・渋谷の同局で行われた。同回の裏では日本テレビのチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」が放送され、チャリティーランナーを務めるお笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんさんがゴールを迎える時間とかぶるのではないかと言われている。桂小五郎役の玉山鉄二さんは「彼(みやぞんさん)は24時間走ってゴールを目指す感じかと思うんですけど、(鈴木)亮平君はね、1年弱走り続けていますから、ある種、重みが違う部分があるんじゃないかと思っている」と冗談交じりにアピールした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」吉之助励ます一蔵の姿に「さすが正妻」の声 渾身の「チェストーッ!」も <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第31回「龍馬との約束」が8月19日に放送され、瑛太さん演じる大久保一蔵が、鈴木さん扮(ふん)する主人公・西郷吉之助を「しかたがなか。天が味方せんときは、おいが味方してやる」と励ます姿に、視聴者からは「さすが正妻」「安定の正妻」「一蔵どんの本妻感」「一蔵どんが本妻説、決定」などの声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」岩倉具視の息子・周丸役の美少年って? 福山康平が大河ドラマ初出演

 鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第30回「怪人 岩倉具視」が12日に放送され、笑福亭鶴瓶さん演じる岩倉具視の息子・周丸(かねまる)役で俳優の福山康平さんが登場。福山さんは今回が大河ドラマ初出演で、視聴者から「周丸君イケメンやないか!」「周丸イケメン」「美少年発見!」「めっちゃ美少年やんけ」などの声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」岩倉具視が本格登場「どう見ても鶴瓶」「鶴瓶のまんま」 桂と一蔵が“一触即発”も… <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第30回「怪人 岩倉具視」が8月12日に放送され、笑福亭鶴瓶さんが演じる岩倉具視が本格的に登場。SNS上は「どう見ても鶴瓶」「普通に鶴瓶なんだが」「鶴瓶のまんまやん」「岩倉具視が笑福亭鶴瓶以外の何者にも見えなかった」などの感想であふれた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

町田啓太、帰省はいつも「湘南新宿ライン」 地元・東吾妻町で「西郷どん」トーク

 「劇団EXILE」の町田啓太さんが8月11日、群馬県東吾妻町で行われたNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のトークショーに、俳優の迫田孝也さんと出演した。東吾妻町の出身で、今回が正月以来の帰省という町田さんは「いつも湘南新宿ラインを使って帰っている」と明かしたほか、真面目だったという学生時代のエピソードも多数披露した。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<特集>「西郷どん」岩倉具視が本格登場 鶴瓶の起用は脚本家の“鶴の一声” その魅力は…

 鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第30回「怪人 岩倉具視」(8月12日放送)から、笑福亭鶴瓶さんが演じる岩倉具視が本格的に登場する。劇中での岩倉は、尊皇攘夷派によって朝廷から追放され、洛外の小さな農村で生活しながら、虎視眈々(たんたん)と再興の機会をうかがっている……ようでいて、その実、ボロボロになった小さな母屋で賭場を開催するなど、夜中にゴソゴソと動き回り、金づるを探すことから「ヤモリ」と揶揄(やゆ)されている怪しい男。風貌も公家らしさは一切なく、言葉遣いや話し方に至っては「ほぼ現代の関西弁?」、または「鶴瓶師匠のまんま?」と評判の、かなりクセの強いキャラクターとなっているが……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>笑福亭鶴瓶「西郷どん」岩倉具視に驚き クセの強さに「こんなんでええの?」 

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、岩倉具視役で出演している笑福亭鶴瓶さん。8月12日放送の第30回「怪人 岩倉具視」から本格登場する岩倉は、鶴瓶さんによると「躁鬱(そううつ)の激しい人」で、「ものすごく(感情の)起伏の激しい人だったから、『こんなんでええの?』ってずっと思っています」と驚きも大きかったようだ。岩倉について「500円札でしか知らなかった」と明かす鶴瓶さんに、役の印象や撮影中のエピソード、劇中でトライアングルを形成する西郷吉之助役の鈴木さんと大久保一蔵役の瑛太さんとの「絆」などについて聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」糸の“初恋成就”に視聴者「よかった~」 初登場・柏木由紀はいきなりの出産! <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第29回「三度目の結婚」が8月5日に放送され、タイトル通り、主人公・西郷吉之助(鈴木さん)の三度目の結婚が描かれた。吉之助の“3人目の妻”となった岩山糸(黒木華さん)は初恋が成就した形で、「糸どん、見事に初恋を実らせた」「糸どん、よかったねー!」「ほんとよかった~、糸どん」「糸さぁ、よかったね」といった祝福の声が視聴者から上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」柏木由紀が明日放送「三度目の結婚」から登場! 西郷家支える献身妻役?

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第29回「三度目の結婚」(8月5日放送)から、アイドルグループ「AKB48」兼「NGT48」の柏木由紀さんが登場する。演じるのは、西郷家の次男・吉二郎(渡部豪太さん)の妻・園。吉之助(鈴木さん)の島流しや、三男の信吾(錦戸亮さん)の謹慎により収入が断たれ、極貧の生活を余儀なくされてきた西郷家を、明るく切り盛りしてきた献身妻として描かれる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」吉之助の後ろから龍馬と勝先生が“ひょっこり” ナイスな3ショット写真公開

 NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の公式ツイッターなどで、主人公・西郷吉之助役の鈴木亮平さんの後ろから、坂本龍馬役の小栗旬さんと勝安房守(海舟)役の遠藤憲一さんが、“ひょっこり”しているスリーショット写真が公開された。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」龍馬、本格登場も謎のラテン系BGMに視聴者「?」 吉之助とヒー様の決別には… <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第28回「勝と龍馬」が7月29日に放送され、タイトルの通り、勝安房守(海舟、遠藤憲一さん)と坂本龍馬(小栗旬さん)という2人の幕末のキーマンと、主人公・西郷吉之助(鈴木さん)との出会いが描かれた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>小栗旬、鈴木亮平との再共演に「胸熱く」 「西郷どん」龍馬役で感じた“現在地”

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、坂本龍馬役で出演している小栗旬さん。西郷役の鈴木さんとの再共演について、「熱い気持ちになりますよね。亮平君とは24(歳)くらいのときに知り合って、ちょうど干支(えと)が一周したくらい時間がたって、その亮平君が、今や大河ドラマの“ど真ん中”をやっている。人生って面白いなあ」と感慨深げに語る。加えて「背負っているものは間違いなく大きいだろうし、ただ単純に大河ドラマの主役を一年間やるってことに対しては、とてつもなく尊敬はしています」と率直な思いを語る小栗さんに、龍馬役や大河ドラマへの思いを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」長州力のせりふ「聞き取れた!」とファン安堵? 「池田屋事件」は超高速… <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第27回「禁門の変」が7月22日に放送され、タイトル通り、元治元(1864)年7月、「八月十八日の政変」で朝敵とされた長州藩と、御所の護衛にあたっていた会津藩・桑名藩・薩摩藩などが繰り広げ戦い「禁門の変」が描かれた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>泉澤祐希、「西郷どん」鈴木亮平に“弟子入り”? 筋トレで体重増量…“長州討ち”も!

 鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、薩摩藩士の川路利良役で出演する泉澤祐希さん。昨年放送された同局の連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」の三男として人気を博した泉澤さんが、後に日本の初代警視庁大警視となる川路を、どのように演じるのかも大きな見どころだ。西郷吉之助役の鈴木さんに“弟子入り”し、体を大きくするため筋トレ中とも明かす泉澤さんに、役柄や“相方”半次郎との関係、「禁門の変」での“長州討ち”について話を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」7月22日放送「禁門の変」に長州力が登場! 戦闘シーンでリキラリアット!?

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第27回「禁門の変」が7月22日に放送され、“革命戦士”の異名を持つプロレスラーの長州力さんが登場する。長州藩士の来島又兵衛役で、戦闘シーンでは必殺技「リキラリアット」を繰り出すシーンもあるという。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、「西郷どん」新章は“鬼モード” 転機は「禁門の変」 慶喜との対立では…

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」は、7月15日放送の第26回「西郷、京へ」から新章に突入した。二度にわたる島流しを経た西郷吉之助(鈴木さん)が、動乱の幕末を舞台に揺るぎない革命家へと覚醒していく姿を描く……という“通称・革命編”。勝海舟(遠藤憲一さん)、坂本龍馬(小栗旬さん)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)、桂小五郎(玉山鉄二さん)という4人の英傑と西郷との出会いとともに、見どころとなっていくのが一橋慶喜(松田翔太さん)との再会と対立だ。徐々に打倒・徳川=倒幕へと傾いていく西郷を「鬼モード」と呼ぶ鈴木さんに話を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

勝、龍馬、岩倉が登場! 慶喜の笑顔に視聴者は恐怖? 次週「禁門の変」も話題に <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第26回「西郷、京へ」が7月15日、放送された。ドラマは今回から“通称・革命編”に突入し、冒頭には勝海舟(遠藤憲一さん)、坂本龍馬(小栗旬さん)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)ら吉之助(鈴木さん)の人生に関わる英傑たちが登場。また吉之助は、岩山糸(黒木華さん)やふき(高梨臨さん)、“ヒー様”こと一橋慶喜(松田翔太さん)との再会を果たした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>鈴木亮平、小栗旬は「最大のライバル」 「“受け”の芝居」意識 「西郷どん」四英傑語る…

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」は、7月15日放送の第26回「西郷、京へ」から新章に突入する。西郷吉之助(鈴木さん)が二度にわたる島流しを経て、動乱の幕末を舞台に揺るぎない革命家へと覚醒していく姿を描く……“通称・革命編”に懸ける鈴木さんの思いとは? 勝海舟(遠藤憲一さん)、坂本龍馬(小栗旬さん)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)、桂小五郎(玉山鉄二さん)という4人の英傑と西郷との出会いも大きな見どころで「主役をやらせていただくときは、“受け”のお芝居を意識している」という鈴木さんに話を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「日本が動きだす」 四英傑に宿敵、女性たち… 「西郷どん」第2弾キャストポスター解禁

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第2弾キャストポスターが7月11日、公開された。テーマは「日本が動きだす」 。西郷が新たに出会う英傑4人・勝海舟(遠藤憲一さん)、坂本龍馬(小栗旬さん)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)、桂小五郎(玉山鉄二さん)に加え、一橋慶喜(松田翔太さん)、島津久光(青木崇高さん)、大久保一蔵(瑛太さん)といった宿敵や盟友、さら岩山糸(黒木華さん)に愛加那(二階堂ふみさん)、天璋院(篤姫、北川景子さん)といった女性たちが勢ぞろいしている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」特番「いざ革命へ!西郷と4人の男たち」 龍馬ら四英傑の魅力と金言を探る!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の特別番組「『西郷どん』スペシャル(2)~いざ革命へ!西郷と4人の男たち」が7月8日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。歴史家の磯田道史さんが中心となり、西郷が出会う英傑4人・勝海舟(遠藤憲一さん)、坂本龍馬(小栗旬さん)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)、桂小五郎(玉山鉄二さん)の魅力とその金言を探る歴史バラエティーだ。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<特集>「西郷どん」久光役・青木崇高の“怪演”にファン熱視線 “顔芸”も話題…

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、島津久光を演じている青木崇高さんが話題だ。ドラマには第1回(1月7日放送)から登場し、SNS上では「ひさみちゅ」と呼ばれ、ひそかな人気を集めていたが、久光が薩摩の国父として藩の実権を握った第20回「正助の黒い石」(5月27日放送)を境に、その存在が大きくクローズアップ。青木さんは「西郷生涯の敵」として、以前とは異なる“怪演”を随所に披露と、ファンからは熱い視線が注がれている。その“変化”を追った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」村田新八役・堀井新太が喜界島を訪問 屋敷跡でスピリチュアル体験「体中に電気が…」

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のイベント「明治維新150周年記念トークイベント 堀井新太と語る村田新八~“西郷の右腕”と呼ばれた男」が、鹿児島県・喜界島で7月1日に行われ、村田新八役の堀井新太さんが登場。初めて喜界島を訪れたという堀井さんは「暖かい気候、そして穏やかな時間が流れていて、本当に居心地が良かった。今日会った島の人たちみんな温かくて村田新八という人を心から愛しているのを感じ、このパワーを胸に僕も芝居をもっと頑張りたいなと改めて思いました」と気持ちを新たにしていた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

“つかの間の逢瀬”と愛加那のいちずな愛に涙… 薩英戦争スルーには不満の声? <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第25回「生かされた命」が7月1日、放送された。終盤には吉之助(鈴木さん)と愛加那(二階堂ふみさん)の“つかの間の逢瀬(おうせ)”が描かれ、別れの言葉を告げる吉之助に対して、「遠く離れてても、もう二度と会えなくても、私のこの体の中、あなたでいっぱいじゃ!」と気丈にふるまう愛加那に、SNS上では「可愛すぎる」「切ない」「泣ける」のほか、「吉之助に対するいちずな思いに涙」「愛加那とてもいちずでもう……」などの声が上がるなど、視聴者の涙を誘った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」“ひさみちゅ”青木崇高に地元ファンから「半端ねえ~」の声 トークショーに1900人

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のイベント「明治維新150周年記念 西郷どんトークショー」が、地元・鹿児島で6月30日に行われ、青木崇高さんらが登場。SNS上で一部のファンから「ひさみちゅ」と呼ばれ、人気を集めている薩摩の国父・島津久光を演じている青木さんは、舞台中央で「予が国父である」とのせりふを披露すると、客席から「久光、半端ねえ~」との声が上がるなど、大きな盛り上がりを見せた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>高橋光臣、「西郷どん」海江田は「だんだん重々しい、陰のある人物に」 変化の裏に嫉妬や怒り…

 鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に海江田武次役で出演している高橋光臣さん。これまで明るくお調子者として振る舞っていた海江田だが、弟や幼なじみの有馬新七(増田修一朗さん)といった近しい人間の死に直面し、「今までの明るさや快活な部分も消えていって、だんだん重々しい、陰のある人物になっていく」と語る。さらに、その“変化”の裏には、子供のころから一緒だった西郷吉之助(鈴木さん)や大久保一蔵(瑛太さん)に対しての「嫉妬」や「怒り」もあると明かす。高橋さんに話を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

石橋蓮司と鈴木亮平の“キス”に衝撃 「破壊力がすごい」「全て持っていかれた」 <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第24回「地の果てにて」が6月24日に放送され、川口雪篷役で石橋蓮司さんが登場。今週は吉之助(鈴木さん)と愛加那(二階堂ふみさん)の再会と2度目の別れ、薩摩の国父・島津久光(青木崇高さん)と将軍後見役となった一橋慶喜(松田翔太さん)との対峙(たいじ)もあったが、終盤に雪篷が吉之助に口移しで水を飲ますという、まさかの“キスシーン”が描かれ、視聴者に衝撃を与えた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

久光VS慶喜“第1ラウンド”は久光の完敗? 「ただの芋」扱いに青木崇高は… <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第24回「地の果てにて」(6月24日放送)で、青木崇高さん扮(ふん)する島津久光と松田翔太さん演じる一橋慶喜との“対決”が描かれる。京の治安を取り戻した功績を朝廷に認められ、意気揚々と江戸へと上った久光は、当の慶喜から側近の前で散々こき下ろされ、“ただの芋”扱いされるという。青木さんは「こっちは自信満々で乗り込んでいって、“平等”とまではいかないものの『これからは対等にやっていきましょう』って感じ。でも慶喜にしたら『どこぞの田舎侍がやってきたんだ』とカーン!ってひっくり返される。そのやりとりが面白かったです」と振り返りつつ、「行くところ行くところでけんかしているので疲れる」とボヤいた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「寺田屋騒動」凄惨な同士討ちに「悲しすぎる…」 北村有起哉の熱演に称賛の声 <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第23回「寺田屋騒動」が6月17日に放送され、タイトル通り、文久2(1862)年4月23日に京の旅籠(はたご)「寺田屋」で起こった悲劇的な事件「寺田屋騒動」が描かれた。薩摩藩士の同士討ちにより、主人公・西郷吉之助(鈴木さん)の幼なじみ・有馬新七(増田修一朗さん)が絶命。視聴者から「悲しすぎる」「切ない」などの声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

小栗旬、「西郷どん」“坂本龍馬”お披露目「冒険家みたいな人になれば」 <スタジオ取材会>

 俳優の小栗旬さんが6月13日、東京・渋谷のNHKで行われた大河ドラマ「西郷(せご)どん」のスタジオ取材会に出席し、坂本龍馬役の姿を報道陣の前でお披露目した。小栗さんは「今回の『西郷どん』で描かれている龍馬は、すごい商売をしたいという気持ちが色濃く書かれているので、何か冒険家みたいな人になればいいなってやっている」と明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」薩摩ことば指導の2人が念願の本編出演 迫田孝也「感無量」 田上晃吉“男泣き” <新キャスト発表>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが発表され、ドラマの薩摩ことば指導を担当してきた迫田孝也さんと田上晃吉さんの本編出演が6月13日、明らかになった。迫田さんが佐賀藩士の江藤新平、田上さんが薩摩藩士の中原尚雄を演じる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

柏木由紀、「西郷どん」で大河ドラマ初出演 水川あさみも <新キャスト発表>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが発表され、AKB48兼NGT48の柏木由紀さんが出演することが13日、明らかになった。柏木さんが大河ドラマに出演するのは初めてで、西郷吉二郎(渡部豪太さん)の妻・西郷園を演じる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」龍馬の妻・お龍に水川あさみ 柏木由紀が大河ドラマ初出演 <新キャスト発表>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが発表され、龍馬の妻・お龍役で水川あさみさんが新たに出演することが6月13日、明らかになった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

錦戸亮、内田有紀の登場にネット沸く 幕末ファンは「寺田屋」に反応 <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第22回「偉大な兄 地ごろな弟」が6月10日に放送され、錦戸亮さん演じる西郷家の三男・西郷信吾(従道)、内田有紀さん演じる祇園の芸妓(げいこ)おゆうが登場。ネット上では、視聴者から「錦戸さんキターーっ!」「きた! 信吾」「亮ちゃん 待ってたよ~」のほか、「有紀ちゃん美しか」「内田有紀さん若いわ」「内田有紀美人やなあ」などの声が並んだ。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>青木崇高 “ひさみちゅ”の「可愛らしさ」が倍増する? 島津久光役「とことん人間的、感情的に」 

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、島津久光を演じている青木崇高さん。5月27日放送の第20回「正助の黒い石」では、カリスマ的存在の兄・斉彬(渡辺謙さん)の陰に隠れていた久光が、父・斉興(鹿賀丈史さん)の死により、“国父”として藩の実権を握ると、その存在と“変化”がクローズアップされ、SNS上では「威厳が出てきた」「人相が変わった」「急に調子乗りはじめた」などの声が上がった。一部のファンから「ひさみちゅ」と呼ばれ、ひそかな人気を集めている久光の今後について、「可愛らしさはより増しているんじゃないか」と笑う青木さんに、話を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

錦戸亮、西郷信吾役で「西郷どん」に本格登場 6月10日放送の第22回から

 人気グループ「関ジャニ∞」の錦戸亮さんが、NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、6月10日放送の第22回「偉大な兄 地ごろな弟」から本格的に登場する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

30秒の超高速「桜田門外の変」に反響 「あっさりし過ぎ…」の声も <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第20回「正助の黒い石」が5月27日に放送され、幕末の歴史的事件「桜田門外の変」が描かれたが、わずかな時間での描写だったため、視聴者から「桜田門外の変、短かっ!」「随分とあっさり」「あっさりし過ぎ」「超高速」など驚きの声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」二階堂ふみが大島紬で奄美PVイベントに 「帰ってくることができてうれしかった」

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のパブリックビューイングが5月20日、奄美文化センター(鹿児島県奄美市)で行われ、愛加那(とぅま)役の二階堂ふみさん、里千代金役の里アンナさんが登場した。二階堂さんはこの日、初めて大島紬(つむぎ)を着たといい、「着物が好きでよく着る機会があるのですが、またちょっと違う感じがします。帰ってきた島で、奄美んちゅとして登場することができたかなと思っています。高級なものとお聞きしていたので、こうして、皆さんの前に登場することができ光栄です」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

吉之助ととぅまの結婚に祝福の声 求婚シーンや「愛加那」命名にも反響 <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第19回「愛加那」が5月20日に放送され、主人公・吉之助(鈴木さん)が島娘のとぅま(愛加那、二階堂ふみさん)に求婚するシーンや、2人の祝言シーンが描かれ、SNS上では「いい結婚式だね」「本当にお似合い」「感動した」など視聴者から祝福の声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>鈴木亮平、島は西郷隆盛を形作る「不可欠なピース」 愛加那役・二階堂ふみは「感受性の塊」   

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」。物語は5月13日放送の第18回から奄美大島や沖永良部島といった“南の島”に舞台が移り、新章がスタートした。鈴木さんは、心酔していた“殿”こと薩摩藩主の島津斉彬(渡辺謙さん)と、思いを共にしてきた京の僧侶・月照(尾上菊之助さん)を亡くし、精神的にどん底の状態で島流しにされる主人公・吉之助について「気持ちは死に向かっていた」と推測する。また島での暮らしを、のちに維新を成し遂げる「西郷隆盛」を形作る「不可欠なピース」とも語る鈴木さんに話を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>二階堂ふみ、「西郷どん」島唄で「心が丸裸に」 出産シーンに新生児「不思議な気持ちに」

 鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、主人公の2番目の妻となる奄美の島娘・とぅま(愛加那)を演じている女優の二階堂ふみさん。劇中では二階堂さんの歌う現地の島唄が効果的に使われ、二階堂さん自身も「心の状態が丸裸になるんです」と明かす。また、撮影期間を「私も島で大きな海を見て、自然のパワーをいただきながらやっていた。自分自身が愛加那さんになっているような気持ちでした」と振り返る二階堂さんに話を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」奄美ことばに日本語字幕で視聴者から賛否 橋本佐内の最期には…

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第18回「流人 菊池源吾」が5月13日に放送され、奄美大島の島民が話す奄美ことばに日本語字幕が付いたことで、SNS上では視聴者から「ついに字幕付き!」「奄美大島は、字幕でるのか」と驚きの声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」吉之助と月照の“入水”に「美しすぎて泣ける」の声 <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第17回「西郷入水」が5月6日に放送され、鈴木さん扮(ふん)する主人公・西郷吉之助と尾上菊之助さん演じる月照の入水シーンが最後に描かれた。視聴者からは 「月照さまが美しすぎて泣ける」「あまりに悲し過ぎる」「まことに美しい入水」などの声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」舞台は南の島へ 西郷&愛加那「最高にすてき」な2ショット 新ビジュアル公開

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新ビジュアルが5月6日、公開された。5月13日放送の第18回から物語の主な舞台が奄美大島や沖永良部といった“南の島”に移ることに伴い、ビジュアルを刷新した。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

斉彬が亡霊となって早くも再登場 マント姿に漂う“ジェダイ感” <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第16回「斉彬の遺言」が4月29日に放送され、ラストシーンに渡辺謙さん扮(ふん)する薩摩藩主・島津斉彬が亡霊となって再登場。鈴木さん演じる主人公・西郷吉之助との「最後の時間」が描かれた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

渡辺謙、「西郷どん」斉彬の“真実” 「分かりにくさ」意識、「賛否両論」も歓迎

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、薩摩藩主・島津斉彬役で出演している渡辺謙さん。1月7日放送の第1回に登場すると、欧米列強の脅威から国を守るため、幕政を根本から変えようとする強い意志を前面に押し出した、どこかエキセントリックで新しい斉彬像を構築。視聴者に強い印象を与えてきた。「これまでの斉彬って人柄的に温かくて“ふくよか”なイメージ。でも僕はこの方の生き様を見ていると、いろいろなことをすごく急いでいる感じがしていて、その部分をかなりエッジを効かせてやっている」と話す渡辺さんに、斉彬や17年ぶりとなる“大河”への思いを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」“ラッピングジェット”就航 鈴木亮平も感動「ロマン感じます」

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の主要キャストが描かれた“ラッピングジェット”が就航し、東京・羽田空港で4月21日、お披露目された。機体の後方左右に主人公の西郷吉之助(鈴木さん)を中心に、盟友の大久保正助(瑛太さん)、薩摩藩主の島津斉彬(渡辺謙さん)、篤姫(北川景子さん)、岩山糸(黒木華さん)が並んだ特別塗装機(ボーイング767-300機)で、JAL国内線として同日から運航される。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」坂本龍馬役は小栗旬! 鈴木亮平「たまらなく楽しみ」

 俳優の小栗旬さんが、鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で坂本龍馬を演じることが、分かった。小栗さんが大河ドラマに出演するのは、2013年放送の「八重の桜」で吉田松陰を演じて以来、7度目。小栗さんは「この度、出演させていただくことになりました。幕末において、非常に人気の高い人物なので、それぞれ皆様の中にいろいろな龍馬像があると思いますが、鈴木君演じるたくましく優しい西郷さんと出会い、感じ、思い、風雲を駆け巡り、鈴木君の西郷だからこそ、出せる龍馬像をお届けできたらと思います」と意気込んでいる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

北川景子、篤姫の見どころは“家定”又吉との出会い 「ぜひ楽しんで」とアピール <「土曜スタジオパーク」ゲスト出演>

 NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に篤姫役で出演している女優の北川景子さんが4月7日、鹿児島市民文化ホール(鹿児島市)から生放送された同局のトーク番組「土曜スタジオパーク」にゲスト出演。北川さんは4月8日放送の第13回の見どころは、篤姫と又吉直樹さん扮(ふん)する徳川家定との出会いのシーンといい、「徳川家定におこし入れします。家定との出会いのシーンが、コミカルに描かれているので、出会いのシーンをぜひ楽しんでいただければと思います」とアピールした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>北川景子、篤姫熱演の裏側 初大河で感じた「苦しみ」「重圧」と「自己責任」

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に篤姫役で出演している北川景子さん。2月4日放送の第5回「相撲じゃ!相撲じゃ!」で初登場してからここまで、少女らしい無邪気さと姫としての凜(りん)とした美しさやたたずまいで、新しい篤姫像を作り上げ、視聴者からも好評を得ている。一方で「いろいろな方が演じていたから、自分だけのオリジナリティーのある篤姫をどうやったら演じることができるんだろうって、苦しみもありました」と明かす北川さんに、撮影の裏側を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

桜庭ななみ、「西郷どん」現場で塚地といちゃいちゃ? 鹿児出身なのに「イントネーション直され…」 <「西郷どん」トークショー>

 女優の桜庭ななみさんと俳優の渡部豪太さんが、鹿児島県霧島市で3月31日に行われたNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のトークショーに登場。鹿児島県出身で「かごしま明治維新博PR大使」も務める西郷琴役の桜庭さんだが、劇中の薩摩ことばは「鹿児島出身であっても難しい。出身者なのにイントネーションを直されることも(ある)。せりふを覚えるのに、家族や親戚に電話をしている」と苦労話を披露。撮影現場の雰囲気は「明るく、故郷や家族のよう」で、「塚地武雅さんとは仲が良い。塚地さんの”汚し”メークの具合をチェックしている」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

風間俊介、“地元”福井の西郷どんファンに「愛してください」 「西郷どん」トークショーに1200人集結

 俳優の風間俊介さんが3月25日、福井市内で行われたNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のトークショーに登場。福井藩士の蘭方医・橋本左内を演じている風間さんは「皆さんに会って、改めて福井のことが好きになりました。『西郷どん』という作品を僕は愛しています。ここに集まってくださっている皆さんも愛してくださっていると思います。本当に個人的に『西郷どん』という作品を、多くの方に愛してもらいたいです。一緒に愛してください」と会場に集まった“地元のファン”1200人に向けて呼びかけた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、“2番目の妻”二階堂ふみの印象は… 奄美ロケで「不思議な見えない力を感じた」

 俳優の鈴木亮平さんと女優の二階堂ふみさんが3月14日、鹿児島県奄美市の薗家の庭園で行われたNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のロケ取材会に出席。鈴木さんは主人公・西郷吉之助の2番目の妻・愛加那を演じる二階堂さんについて、「愛加那の持つエネルギーと、二階堂さんのエネルギーが合わさって、すごく魅力的な女性になっていると思いますし、この女性なら西郷さんを変えていっただろうなと思わせる愛加那像になっていますので、ぜひ二階堂さんの愛加那さんを楽しみにしていただければと思います」と印象を語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」徳井優が“殿”渡辺謙の素顔語る 脇役の“極意”も? 鹿児島でトークショー

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のトークショーが鹿児島市内で3月10日に行われ、山田為久役の徳井優さんが登場した。山田為久は、渡辺謙さん扮(ふん)する薩摩藩主・斉彬の側近で、徳井さんは「お芝居の上手な人とやると上手に見えると役者仲間でよくいわれるが、今回は渡辺謙さんとのお芝居が多かったので、とてもありがたかった。謙さんは半端ない熱量をもって芝居に向き合っている」と“殿”の素顔を語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」 「見てくいやんせ!」 「薩摩ことば」も楽しく学べる関連番組、今夜放送

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の関連番組「見てくいやんせ!西郷どん」が3月10日午後8時15分に放送される。これまでの物語を振り返りつつ、今後の見どころも一気に紹介。1月の放送開始から話題の「薩摩ことば」を楽しく学べる授業も行われ、日常からビジネスまで使えるさまざまな薩摩ことばのフレーズを丁寧に解説する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」薩摩ことば指導・迫田孝也 西郷ゆかりの地で地元民に叱られる?

 鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、薩摩ことば指導を担当している俳優の迫田孝也さんが3月4日、山形県酒田市で開催されたトークショーに、有村俊斎役の高橋光臣さんと登場。2人は午前中、市内にある西郷隆盛をまつる南洲神社を参拝。迫田さんはトークで「南洲神社を訪ねて地元の方と話していたら『あなたは鹿児島出身なのに(こんなことも)知らんのか~』と3回くらい叱られました」と明かし、会場の笑いを誘った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>高梨臨、吉之助と再会果たす不思議な縁を持つ女性演じる 大河初挑戦に「プレッシャー」

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、大河初挑戦となる女優の高梨臨さん。西郷吉之助(鈴木さん)と不思議な縁を持つ女性ふきを演じる。3月4日放送の第9話では、2話で吉之助の奮闘もむなしく身売りされたふきが、何と品川宿の「磯田屋」で吉之助とドラマチックな再会を果たす。高梨さんに役どころや作品の感想などを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>ピース又吉、奇人・家定が「可愛くて…」 初大河で“慣例”に戸惑い 現場に綾部の写真…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」。3月4日放送の第9回から、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さん演じる徳川家定が登場する。又吉さんは今回が大河ドラマ初出演。現場では「みんなから『家定さん』って呼ばれていて、一回『お殿様』ってスタッフに呼ばれたときは変な気がしましたね。そういう経験もなかったので、こういう感じ、こういうルールでやっているんだなあ」と慣例に多少、戸惑いつつ、初大河を楽しんでいる様子だ。又吉さんに、役への思いや相方の綾部祐二さんを巡る撮影エピソードなどを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

田中道子、9頭身美女「西郷どん」で大河デビュー 鈴木亮平に感謝も“引き出しの少なさ”痛感?

 「9頭身美女」などと言われているモデルで女優の田中道子さんが、俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に3月4日放送の第9回から登場する。大河ドラマ初出演で、品川宿にある宿屋「磯田屋」で働く給仕のタマを演じる田中さんは「デビューして1年ちょっと、3作目の作品が時代劇で、しかも大河ドラマということで、最初はすごく不安でした。ただ、主演の鈴木亮平さんに最初から役名の“たまどん”と呼んでもらったり、鹿児島のお土産をいただいたりして緊張がほぐれて非常に助けていただきました」と明かしている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

堀井新太、「西郷どん」鈴木亮平はプライベートでも兄貴分 村田新八と「負けず嫌いは似てるかな」

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演している俳優の堀井新太さんが2月25日、名古屋市内で行われた九州の観光イベント「ほっと@九州フェア 2018」でトークショーを行った。鈴木さん演じる西郷吉之助(隆盛)の幼なじみで弟分の村田新八役を務めている堀井さんは、鈴木さんとの関係を「収録後にギョーザ屋さんに行ったり、一緒に行こうと誘われてジムで筋トレする仲。お兄ちゃんみたいな存在」とプライベートでも“兄貴分”的な存在であることを明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

松田翔太、「西郷どん」で“最後の将軍”慶喜役 「色気と才覚」がイメージと合致

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、俳優の松田翔太さんが、徳川家最後の将軍となる一橋慶喜を演じることが明らかにされた。制作統括の櫻井賢さんは起用理由について「品があって、敵としてのオーラがあり、あの時代を生きた人の個性を表現していただける色気と才覚を持っている方としてイメージがとてもあった」と明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

内田有紀、「西郷どん」で初の芸妓役「私の挑戦」 鈴木亮平スマイルに「やられちゃいました」

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、女優の内田有紀さんが祇園の芸妓、おゆうを演じることが明らかになった。会見に出席した内田さんは、初の芸妓役といい、「脚本家の中園ミホさんとはここ数年、何度もお仕事をさせていただいていまして、きっと私の色を知ってくださって、今回のおゆうという役を任せていただけたのかなと思っています。いつも中園さんからの台本は私の挑戦、チャレンジでもある」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

ハリセンボン近藤春菜、「西郷どんじゃねーよ!」がまさかの初大河 脚本・中園ミホの鶴の一声で?

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんが京の旅籠「鍵屋」の仲居の虎を演じることが明らかになった。近藤さんは大河ドラマ初出演で、会見は欠席したが「いままで『西郷どんじゃねーよ!』と言わせていただいたことがあるので、『西郷どん』にはシンパシーを感じていました。『西郷どん』に出させていただけること本当に幸せです。皆さまから愛されるお虎になりますよう頑張りますので、よろしくお願いいたします」とコメントを寄せた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

町田啓太、「西郷どん」で大河初出演 “若き家老”小松帯刀役に「気合を持って…」

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、「劇団EXILE」の町田啓太さんが島津家家老の小松帯刀を演じることが明らかになった。町田さんは大河ドラマ初出演で、会見に出席し「帯刀は弱冠28歳で家老職に就いたということで、僕も今年28歳になりますので、僕自身も家老職を命じていただいたくらい、気合を持ってこの役に取り組んでいきたい」と意気込みを語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

風間俊介、「西郷どん」で大河初出演 西郷の盟友・橋本左内役「楽しく幸せに思っている」

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、風間俊介さんが福井藩士で蘭方医学を学ぶ橋本左内を演じることが明らかになった。風間さんは大河ドラマ初出演で、会見に出席し「初めての大河がこの『西郷どん』で良かったなと感じながら撮影をさせてもらっています」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」新キャスト発表!松田翔太が徳川慶喜役に 勝海舟は遠藤憲一 桂小五郎は玉山鉄二

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新たなキャストが2月14日、発表され、徳川最後の将軍、慶喜を松田翔太さん、勝海舟を遠藤憲一さん、桂小五郎(木戸孝允)を玉山鉄二さんが演じることが明らかになった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>黒木華、イメージ定着への不安「払拭したい」 西郷どん“3人目の妻”役に秘めた思い

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で岩山糸を演じている黒木華さん。黒木さんといえば、2016年の大河ドラマ「真田丸」や17年に同局で放送された「みをつくし料理帖」などで、すっかり時代劇の扮装(ふんそう)の似合う女優のイメージが定着しつつある。一方で「時代劇に出演させていただく中で『誰かを支える役が多い』と言われていて、全部(役柄が)一緒に見えてしまうんじゃないかという不安が自分の中にある」と認める黒木さん。“好奇心旺盛なおてんば娘”の糸役を通して、その不安を「払拭したい」と話す黒木さんに、ドラマへの思いや共演者の印象を聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」キャストポスター解禁 主要登場人物ずらり…「躍動感あふれる西郷どんの原点」表現

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」のキャストポスターが2月9日、公開された。主人公の西郷吉之助(鈴木さん)を中心に、盟友の大久保正助(瑛太さん)、薩摩藩主の島津斉彬(渡辺謙さん)、篤姫(北川景子さん)に岩山糸(黒木華さん)ら主要登場人物が囲む「躍動感あふれる西郷どんの原点」表現したビジュアルになっている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」相撲回に視聴者興奮! 世界遺産で“大一番”に「神回」の声も <SNS反響>

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第5回「相撲じゃ!相撲じゃ!」(4日放送)で、薩摩藩主の代替わりの祝いとして開かれた「御前相撲」の様子が描かれた。相撲大会で順当に勝ち上がり、決勝も制した吉之助(鈴木さん)が、最後に藩主の斉彬(渡辺謙さん)と“大一番”に挑むというまさかの展開。さらに吉之助は斉彬に“勝ってしまい”、視聴者から「ほぼ相撲しかしてないけど見応えありすぎ」「殿様との相撲に勝ってしまった……」「相撲で勝って投獄されるという稀(まれ)に見る展開」「西郷どん第5話、神回でした。相撲祭りじゃあ~」などの声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

西郷どん、“篤姫”北川景子が成田山で豆まき「新鮮で楽しかった」 瑛太も「すがすがしい気持ちに」 

 NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演する女優の北川景子さんが2月3日、成田山新勝寺(千葉県成田市)で開かれた毎年恒例の節分会(せつぶんえ)に瑛太さん、黒木華さんら主要キャストと共にと参加。於一(篤姫)役の北川さんは「仕事で豆まきをしたのは人生初めてでしたので、新鮮で楽しかったです。『西郷どん』では、明日放送の第5回から篤姫が初登場です。吉之助(鈴木亮平さん)との出会いのシーンもありますので、ぜひお楽しみに」と視聴者にメッセージを送っている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

橋本愛、「西郷どん」最初の妻役で大河初出演 “不吉な嫁”も「史実にとらわれず」

 女優の橋本愛さんが、俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、主人公・西郷隆盛(吉之助)の最初の妻・須賀を演じることが分かった。橋本さんが大河ドラマに出演するのは今回が初めてで、第7回(2月18日放送)と第8回(2月25日放送)に登場する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

劇団ひとり、“謎の漂流者”役で「西郷どん」出演 「土佐弁はとても難しかったです」

 お笑い芸人の劇団ひとりさんが、俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、“謎の漂流者”役でゲスト出演することが1月21日、明らかになった。劇団ひとりさんは、2015年放送の「花燃ゆ」以来2回目の大河ドラマ出演で、2月4日放送の第5回と同11日放送の第6回に登場する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<特集>「西郷どん」鹿児島弁指導の舞台裏 「生きた言葉」に悪戦苦闘

 俳優の鈴木亮平さん主演の2018年のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」が1月7日、スタートした。ドラマの内容と共に話題となっているのが、登場人物たちが話す「薩摩ことば(鹿児島弁)」だ。ネットなどでは「難しい」「分かりにくい」との声も上がっているが、裏を返せば、それだけしゃべっている言葉が「本物」に近いといえる。ドラマの方言指導を担当し、現場で「生きた言葉」作りに悪戦苦闘している俳優の迫田孝也さんと田上晃吉さんに、指導の舞台裏と薩摩ことばへの思いを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

笑福亭鶴瓶、大河ドラマ「西郷どん」で岩倉具視役に! 「鶴瓶の家族に乾杯」で発表

 落語家の笑福亭鶴瓶さんが、俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演することが1月15日、明らかになった。同日に放送されたNHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯」で発表された。鶴瓶さんは岩倉具視を演じる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」ラッピング新幹線が九州を走る! 鈴木亮平「感動して、泣きそう」

 俳優の鈴木亮平さんが1月14日、博多駅で行われたNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」ラッピング新幹線の出発式に出席。ラッピング新幹線は、6月上旬まで博多と鹿児島中央の間を運行するといい、鈴木さんは「九州新幹線に写真が載るというと、鹿児島だけではなく、九州全体が盛り上がってくれたんだと思い、うれしかったです」と明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

風間杜夫、“隆盛の父”を自画自讃「いい芝居してる」 「西郷どん」ドラマ館で松坂慶子とトーク

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の地元・鹿児島に1月13日、「西郷どん 大河ドラマ館」がオープン。主人公の西郷隆盛(吉之助)の父・吉兵衛を演じる風間杜夫さんと、母の満佐を演じる松坂慶子さんが来場し、トークショーを行った。風間さんは「初回(7日放送)は、放送当日に見たいと思い、僕は先に完パケをもらっているけど見ませんでした。初回を見てワクワクして、どんどんドラマに引きずられて、いいドラマだなと思いました。また風間杜夫がいい芝居しているんですよ(笑い)。松坂さんが優しいお母さんで。この2人だけで十分ですよね」と、自画自讃を交えてドラマの印象を語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」鈴木亮平は薩摩ことばで「自由にアドリブ」 方言指導が上達ぶり明かす

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の初回(7日放送)のパブリックビューイングが、鹿児島県姶良(あいら)市のシネマサンシャイン姶良で行われた。同市はドラマのロケ地になっており、この日は薩摩ことばの方言指導を担当する俳優の迫田孝也さんと田上晃吉さんが登場。満員の会場で「鈴木亮平さんは上達ぶりがすごくて、自由にアドリブを入れることができるようになった」と明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」地元・鹿児島で初回PV 林真理子が子役絶賛 “西郷家の血を受け継ぐ女優”は感涙

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の初回(1月7日放送)のパブリックビューイング(PV)が同日、地元・鹿児島の宝山ホールで実施され、原作者の林真理子さん、西郷琴役の桜庭ななみさん、主人公の子供時代を演じる渡邉蒼さんらが登場。林さんは「地元の方の反応が良くて、びっくりしました。茶坊主のお菓子を運ぶところなど、皆さんが思わぬところで笑っていて、すごくうれしかったです。蒼くんの演技が素晴らしくて、感動しました」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」スタート 男にも女にもめっぽうモテた“人間・西郷”の友情、恋、革命…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」が1月7日スタートする。誰もがその名を知る明治維新のヒーロー・西郷隆盛(吉之助)が、時代の波に翻弄(ほんろう)されながらも、数々の逆境を乗り越えて新しい国づくりに尽力する姿を描く。脚本はNHK連続テレビ小説「花子とアン」などで知られる中園ミホさん。原作者の林真理子さんとのタッグで、男にも女にもめっぽうモテて、周囲から親しみを込めて「西郷どん」と呼ばれたという“人間・西郷隆盛”に迫る。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>瑛太、「西郷どん」鈴木亮平と「特別な景色見たい」 “逆境の効能”語る

 鈴木亮平さん主演で1月7日にスタートする2018年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(NHK総合で日曜午後8時ほか)に、大久保利通(正助)役で出演する瑛太さん。大久保利通といえば、西郷隆盛と並ぶ維新の立役者の一人だが、「大久保利通(正助)のパブリックイメージって、どこか冷徹な知識人。でも(脚本家の)中園ミホさんが書かれるこの世界の正助は純粋な面もあり、常識人であって、見てくださる方のイメージが変わるんじゃないか」と手応えを語る。また08年放送の「篤姫」以来10年ぶりの大河ドラマで、西郷役の鈴木さんと「特別な景色を見たい」と意気込む瑛太さんに、「西郷どん」への思いを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、西郷隆盛の先輩・西田敏行と初対面 新旧“西郷どん”そろい踏みでがっちり握手 

 1月7日にスタートするNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に主演する鈴木亮平さんが、同ドラマの語りを担当する西田敏行さんと対談したことが2日、分かった。3日放送の番組「もうすぐ!西郷どん」の収録で、鈴木さんと西田さんは今回が初対面。西田さんは1990年のNHK大河ドラマ「翔ぶが如く」で西郷隆盛を演じており、新旧の“西郷どん”がトークを展開する。鈴木さんは「今回このような場を設けていただき、西田さんとお会いできたので、とてもよかったです」と明かし、2人ががっちりと握手を交わす写真も公開された。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>中園ミホ、西郷どんは「餅のような人」 時代劇初挑戦も多彩な“愛の形”を描く

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務める2018年のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」(NHK総合で日曜午後8時ほか)が1月7日、スタートする。脚本は連続テレビ小説(朝ドラ)「花子とアン」などで知られる中園ミホさん。主人公・西郷隆盛(吉之助)について「私が聞いたのは『餅のような人』。お餅を二つ並べて焼くとくっついて、同化してしまうじゃないですか。それほど近くにいる人の心に寄り添い、同化してしまう。男にも女にも子供にも愛されていましたし、相手の懐に入り、共感して行動する人だったんじゃないかって。そんな西郷を人間として有機体になるよう、生き生きと描きたいと思っています」と話す中園さんに、ドラマへの思いを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

<インタビュー>鈴木亮平、「西郷どん」の西郷隆盛は「草食系」? 見た目は「意識せず」

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務める2018年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」(NHK総合で日曜午後8時ほか)が1月7日、スタートする。誰もがその名を知る明治維新のヒーロー・西郷隆盛(吉之助)を演じる鈴木さんだが、「吉之助さんの魅力は共感力。すごく泣きますし、いつの時代でも相手の立場になって考えられる、当時としては女性っぽい繊細さを兼ね備えた人で、ある種“草食系”に寄っているかもしれない」と明かす。また上野の銅像をはじめとする一般的なイメージや原作に描かれた“目力”についても「あえて気にせず、意識しないようにしています」とあくまで自然体を貫く鈴木さんに、ドラマへの思いを聞いた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」ドランクドラゴン鈴木が出演 「真田丸」に続く大河ドラマで「塚地超え」?

 2018年1月にスタートするNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のトークイベントが、鹿児島市内で12月21日に行われ、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の鈴木拓さんの出演が発表された。鈴木さんは16年放送の「真田丸」に続く大河ドラマ出演で、今作では高梨臨さんが演じるふきの父・平六役を務める。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

レキシが「西郷どん」パワープッシュソング制作! SPムービー公開も出演オファーと勘違い?

 俳優の鈴木亮平さん主演で2018年1月にスタートするNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のパワープッシュソングを、日本史を題材とした楽曲でおなじみの池田貴史さんソロユニット「レキシ」が制作。ドラマの公式サイトでスペシャルムービー「西郷像 挨拶編」が12月19日、公開された。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、西郷隆盛の“先輩”西田敏行の語りは「心強い」

 俳優の鈴木亮平さんが12月6日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた2018年のNHK大河ドラマ「「西郷(せご)どん」の第1回完成試写会に登場。1990年のNHK大河ドラマ「翔ぶが如く」で西郷隆盛を演じた俳優の西田敏行さんが語りを担当することについて、鈴木さんは「『西郷どん』の撮影に入る前に歴代の西郷を一通り見て、やっぱり西田さんの西郷さんというのは強烈なイメージがあって。鹿児島弁も完璧ですし、正直プレッシャーを感じた」と明かしつつ、「そのプレッシャーをいい方に変えて、負けるわけにはいかないと思ったし、目標でもありライバルでもある西田さんにナレーションをやっていただけるのは心強い」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、「西郷どん」第1回完成「間違いなく自信ある」と確信

 俳優の鈴木亮平さんが12月6日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた2018年のNHK大河ドラマ「「西郷(せご)どん」の第1回完成試写会に登場。誰もがその名を知る明治維新のヒーロー・西郷隆盛(吉之助)を演じる鈴木さんは、「今日この日を迎えてどんな気持ちになるのかと思ったんですけど、不思議と緊張感やドキドキはない。それは自分の中に間違いなく自信があるから」と力を込め、「1年間、皆さん応援よろしくお願いします」と呼びかけた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

柴咲コウ「一人では生きていけない」としみじみ 鈴木亮平には“狭い空間”のススメ?

 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演を務める女優の柴咲コウさんが11月30日、東京・渋谷の同局で行われた「大河ドラマ主演 バトンタッチセレモニー」に出席。柴咲さんは「(撮影は)本当にあっという間と言う感覚だった。夢中でやっていたら終わっていたなって、作品に没頭できた」と振り返ると、「スタッフさんとも仲良くなり、励ましてもらって、支えてもらって、強くなれた。やっぱり一人では生きていけない、お互い励ましながら高め合っていかなくてはいけないって、勉強になりました」としみじみと話していた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、“宿敵の先祖”井伊直虎との対面に「迷いが…」

 2018年のNHK大河ドラマ「「西郷(せご)どん」に主演する俳優の鈴木亮平さんが11月30日、東京・渋谷の同局で行われた「大河ドラマ主演 バトンタッチセレモニー」に出席。維新の立役者の一人として知られる西郷隆盛を演じる鈴木さんは、“宿敵”にあたる徳川幕府の大老・井伊直弼の先祖の直虎役の柴咲コウさんと対面。「明日は井伊家がいかに幕府で強大な力を持っていて、あいつらを何とかしなければいけないってシーンを撮るので、いま柴咲さんと会ってしまうと、迷いが出てしまう」と明かし、周囲の笑いを誘った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、直虎・柴咲コウから大河のバトン 「本当に重い重いもの」

 放送中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演を務める女優の柴咲コウさんと2018年の同「「西郷(せご)どん」に主演する俳優の鈴木亮平さんが11月30日、東京・渋谷の同局でバトンタッチのセレモニーを行った。柴咲さんは浜松市のみかん、鈴木さんは鹿児島県の伝統工芸品・薩摩(さつま)切子のグラスを贈り合い、鈴木さんは「僕はまだ走り始めたところなんですけど、大河のバトンというのは本当に重い重いものと思っております」とかみしめるように語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」語り市原悦子が降板 代わって西田敏行に 決めぜりふ「チェスト!」もすでに収録

 俳優の鈴木亮平さんが主演する2018年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の語りを担当することが決まっていた女優の市原悦子さんが体調を考慮して降板し、俳優の西田敏行さんが代わりに担当することが11月22日、明らかになった。同日、東京・渋谷のNHK放送センターで開かれた放送総局長会見で発表された。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

大河ドラマ「西郷どん」メインビジュアル解禁 桜島をバックに若き主人公と題字が「どん」!

 俳優の鈴木亮平さん主演で2018年1月にスタートするNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」のメインビジュアルが11月7日、公開された。雄大な桜島をバックに、エネルギーをほとばしらせる若き主人公・西郷隆盛の姿を映し出し、大きく「どん」との題字も乗った力強いビジュアルになっている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」地元・鹿児島で初回パブリックビューイング 林真理子、桜庭ななみら登場でトークも

 俳優の鈴木亮平さんが主演する2018年のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の初回(18年1月7日放送)のパブリックビューイングが、地元の鹿児島で実施されることが分かった。当日はトークショーも行われ、原作者の林真理子さん、西郷琴役の桜庭ななみさん、西郷桜子役の西郷真悠子さん、主人公の子供時代を演じる渡邉蒼さんも登場する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、「西郷どん」地元・鹿児島おはら祭に飛び入り参加 「薩摩の風を感じられた」

 2018年1月にスタートするNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、主演を務める俳優の鈴木亮平さんが11月2日、鹿児島市で開催された「第66回おはら祭」に登場。原作者の林真理子さんと熊吉役のお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さんの参加は事前に発表されていたが、鈴木さんは“飛び入り”で、地元の人たちと一緒に踊りを楽しんだという。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」原作者・林真理子が鹿児島おはら祭に参加 ドランク塚地も!

 俳優の鈴木亮平さんが主演し、2018年1月にスタートするNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の原作者・林真理子さんが、11月に鹿児島市で開催される「第66回おはら祭」に参加することが分かった。林さんは、ドラマで西郷家に仕える下男・熊吉を演じるお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さんと共に、祭りの特別ゲストとして11月2日午後7時ごろに登場する予定。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

南野陽子、斉藤由貴の代役で幾島に 大河「西郷どん」

 女優の南野陽子さんが、来年1月から放送されるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、斉藤由貴さんの代わりに篤姫の女中頭、幾島(いくしま) を演じることが10月18日、分かった。同日、NHKの公式サイトで発表された。斉藤さんは不倫報道を受けて、今年9月に所属事務所を通じて「出演を辞退したい」と申し出ていた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

NHK、「西郷どん」出演の南野陽子に「期待とエール送りたい」

 NHKの木田幸紀放送総局長は10月23日、東京・渋谷の同局で行われた定例会見で、2018年1月から放送されるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で斉藤由貴さんの代わりに篤姫の女中頭、幾島(いくしま) を演じる南野陽子さんについて、「(準備する時間が少なく)南野さんに役作りなど負担が重いと思う。そのことについては申し訳ない。素晴らしい幾島役を作り上げていただきたいと、期待とエールを送りたい」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

ピース又吉、「西郷どん」起用は脚本家の“鶴の一声” 中園ミホ「いいわよね」で徳川家定役

 俳優の鈴木亮平さんが主演する2018年のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新たなキャストが10月3日、東京・渋谷の同局で発表され、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが徳川家定役で出演することが明らかになった。又吉さんは同日に行われた会見には欠席。一方、制作統括の櫻井賢プロデューサーは、又吉さんの起用は脚本家の中園ミホさんの「又吉さん、いいわよね」の一言で決まったことを明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」関ジャニ錦戸、ピース又吉が大河初出演 主人公の“運命の女性”に二階堂ふみ

 俳優の鈴木亮平さんが主演する2018年のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新たなキャストが10月3日、東京・渋谷の同局で発表された。「関ジャニ∞」の錦戸亮さん、お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さん、「ピース」の又吉直樹さんらの大河ドラマ初出演が決まった。錦戸さんは西郷従道役、井戸田さんが桂久武役、又吉さんは徳川家定役を務める。また主人公と結婚する“運命の女性”愛加那を二階堂ふみさんが演じることも明らかになった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

斉藤由貴、NHK大河「西郷どん」降板

 女優の斉藤由貴さんが、来年1月から放送されるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」を降板することが9月21日、分かった。同局の公式サイトで発表された。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、“西郷どん”の肉体に瑛太「男でもほれぼれ」 相撲シーンで上半身裸に

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

渡辺謙、「西郷どん」島津斉彬役で出演

 俳優の鈴木亮平さんが主演する2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストとして、渡辺謙さんが主人公・西郷隆盛の生涯の師となる島津斉彬(しまづ・なりあきら)役で出演することが6月27日、明らかになった。渡辺さんがNHK大河ドラマに出演するのは、2001年の「北条時宗」で時宗の父・時頼を演じて以来17年ぶり。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、「西郷どん」方言も妥協せず 「明治維新のようなドラマに」

 俳優の鈴木亮平さんが主演する2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の出演者発表会見が4月12日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われ、主人公・西郷吉之助を演じる鈴木さんや、於一(篤姫)を演じることが発表された北川景子さん、農民の娘・ふきを演じることが発表された高梨臨さんらが出席した。鈴木さんは「理想のキャストの方が集まってくださった」と喜び、「歴史で大きな事件が動く瞬間は、絶対に一人(の力)では動かないものだと強く思っています。みんなの熱い心とタイミングのうねりの中で、強烈に一つにとがったときに、大きな事件が起こる。このドラマもみんなが一つの方向に向かって熱い気持ちを持って、それが爆発するような、明治維新のようなドラマにできたら」と意気込んだ。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

北川景子が「西郷どん」篤姫役で大河ドラマ初出演 「身の引き締まる思い」

 俳優の鈴木亮平さんが主演する2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが4月12日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見で発表され、島津家の分家に生まれた姫・篤姫役で北川景子さん、農民の娘・ふき役を女優の高梨臨さんが演じることが明らかになった。北川さんと高梨さんが大河ドラマに出演するのは初。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

西郷・鈴木亮平が大久保・瑛太を語る 「陰と陽なのかな」と直感

 俳優の鈴木亮平さんが3月27日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の会見に登場した。主人公の西郷隆盛を演じる鈴木さんは、西郷の盟友でライバルでもある大久保一蔵(利通)役を演じる瑛太さんについて「僕が陽なら(瑛太さんは)陰なのかな」とイメージを語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

黒木華、真田信繁から西郷隆盛の妻に 「今度は3番目の奥さん。最後まで生きていられる」

 女優の黒木華さんが3月27日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた鈴木亮平さんが主演の2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の会見に登場した。西郷隆盛の3人目の妻となる岩山糸(いわやま・いと)を演じる黒木さんは、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で、主人公・真田信繁(堺雅人さん)の最初の妻・梅役を演じたものの、戦で命を落としてドラマの途中で“退場”した。黒木さんは「大河は2回目で、今度は3番目の奥さん。(ドラマの)最後まで生きていられるだろうな」と話して、会場を笑わせた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」新キャスト発表 大久保利通役に瑛太、運命の女性役は黒木華

 鈴木亮平さんが主演の2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが3月27日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見で発表された。大久保一蔵(利通)役を瑛太さんが演じるほか、西郷3人目の妻となる運命の女性、岩山糸を黒木華さんが演じる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」の“BL”要素にNHK放送総局長「ちょっと怖いところもある」

 NHKは11月16日、渋谷の同局で定例会見を行い、木田幸紀放送総局長は、2018年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」を手掛ける脚本家の中園ミホさんから「ボーイズラブ」(BL)というワードが飛び出したことについて、「楽しみにしていますが、ちょっと怖いところもあります」と苦笑いを浮かべた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

林真理子×中園ミホの大河「西郷どん」にNHK自信 原作の“BL”要素「楽しみにして」

 NHKは11月2日、2018年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の主人公・西郷隆盛役に、俳優の鈴木亮平さんを起用したことを発表した。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見には鈴木さんに加え、原作者の林真理子さん、脚本を手がける中園ミホさんも出席。維新の“ヒーロー”として知られる西郷隆盛の謎に満ちた生涯を、林さん、中園さんが「女の視点」で切り込んでいく同作について、制作統括の櫻井賢さんは「私たち男性の発想からは出てこないところで、新しい、『人間・西郷』を裸にできるのでは。日曜8時にいろいろな人に見ていただける大河に」と期待と自信をのぞかせた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

鈴木亮平、18年大河で西郷隆盛役も肉体改造は“未定” 「今はまっさらの状態」

 俳優の鈴木亮平さんが、2018年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の主人公・西郷隆盛役に決まり、12月2日にNHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見に出席した。役に合わせた肉体改造で知られる鈴木さんは、恰幅(かっぷく)のいい男性として描かれることの多い西郷隆盛の役作りについて「正直、今はまっさらの状態。何も考えないようにしている」と明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

NHK大河ドラマ「西郷どん」主演は鈴木亮平 「身がひきしまる思い」

 2018年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の主人公・西郷隆盛を、俳優の鈴木亮平さんが演じることが11月2日、明らかになった。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見で発表された。鈴木さんが大河ドラマに出演するのは今回が初。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

NHK大河ドラマ:2018年は「西郷(せご)どん」 林真理子原作×中園ミホ脚本で西郷隆盛描く

 2018年のNHK大河ドラマが、明治維新の立役者の一人として知られる西郷隆盛を主人公にした「西郷(せご)どん」に決まったことが9月8日、明らかになった。原作は人気作家・林真理子さんの「西郷どん!」で、脚本は連続テレビ小説(朝ドラ)「花子とアン」や人気ドラマ「ドクターX」シリーズなどの中園ミホさんが担当する。

続きを読む

視聴率

第43回「さらば、東京」視聴率11.6% 大久保、西郷排除へ…

第42回「両雄激突」視聴率11.3% 大久保と西郷、対立深め…

第41回「新しき国へ」視聴率11.8% 大久保“不在”の新政府で西郷は…

第40回視聴率11.7% 西郷、再び表舞台に立つも…

第39回視聴率12.3% 「父、西郷隆盛」最終章“明治編”スタート!

第38回視聴率10.2% 「傷だらけの維新」 吉二郎、死す… “革命編”完結

第37回視聴率9.9%と初の1桁 「西郷どん」2週ぶり放送 「江戸無血開城」

第36回視聴率11.0% 「鳥羽伏見の戦い」に篤姫&幾島が再登場!

第35回視聴率11.7% 龍馬惨殺! 吉之助、一気に慶喜“排除”へ

第34回視聴率11.9% 慶喜が“超高速大政奉還”!

第33回視聴率13.2%と大幅回復 龍馬とお龍が薩摩に パークス役でセイン・カミュも出演

第32回視聴率10.4% 「薩長同盟」 24時間テレビの裏で“歴史的会談”

第31回視聴率11.0% “小栗龍馬”奔走で微増

第30回視聴率10.3% 2桁キープも番組ワースト

第29回視聴率11.6% 吉之助に再婚話 柏木由紀が初登場!

第28回視聴率11.1% 吉之助が勝、龍馬と出会う 慶喜とは決別…

第27回視聴率12.0% 長州力が大暴れ?

第26回視聴率12.2% “革命編”突入…

第25回視聴率は12.7% 愛加那との別れに涙…

第24回視聴率は12.2% 鈴木亮平に石橋蓮司が口移しで…

第23回視聴率は13.4% 「寺田屋騒動」

第22回視聴率13.4% 錦戸亮が本格登場

第21回視聴率は12.0% 愛加那と別れ薩摩へ

第20回視聴率12.2% “超高速”「桜田門外の変」も

第19回視聴率13.7% 吉之助が2度目の結婚 二階堂ふみ体当たりの演技も

第18回視聴率14.4% 舞台は南の島へ 西郷の2番目の妻・愛加那も登場

第17回視聴率12.0% 0.9ポイント回復

第16回は番組ワーストの視聴率11.1% “亡霊”斉彬が登場 吉之助と「最後の時間」

第15回視聴率13.4%とV字回復 斉彬、家定死す

第14回視聴率は11.9%とワースト更新

第13回視聴率は13.0%

第12回視聴率は14.1%

第11回視聴率は14.6%で0.2ポイント回復

第10回視聴率は14.4% 「篤姫はどこへ」

第9回視聴率は14.8%で0.6ポイント回復

第8回視聴率は14.2%

第7回視聴率は14.3% 好調続く

第6回視聴率は15.1% 好調続く

第5回視聴率は15.5%と初回超えで番組最高記録を更新! 吉之助×斉彬の相撲対決も話題

第4回視聴率は14.8%と上昇 “ロシアンルーレット”が話題

第3回視聴率は14.2% 吉之助が大借金! 斉彬は…

初回総合視聴率は21.9%! タイムシフト視聴は7.6%を記録

第2回視聴率は15.4%

「西郷どん」初回視聴率15.4% 鈴木亮平主演大河ドラマ

あらすじ

西郷どん(大河ドラマ)

第43回「さらば、東京」のあらすじ 大久保が西郷を排除!? 盟友の真意は…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第43回「さらば、東京」が11月18日放送される(総合・午後8時ほか)。決定済みだったはずの西郷(鈴木さん)の朝鮮使節派遣は、岩倉(笑福亭鶴瓶さん)の手で覆されしまう。西郷ら留守政府勢力の排除が狙いと悟った西郷は、政府に辞表を提出。あることを確認するため向かった先は……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第42回「両雄激突」のあらすじ 政府内で孤立する大久保 西郷の朝鮮使節派遣は? 対立深め…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第42回「両雄激突」が11月11日放送される(総合・午後8時ほか)。1年半ぶりにようやく帰国した大久保(瑛太さん)。しかし、政府内に彼の居場所はなく、さらに欧米使節団としてほとんど成果を上げられなかったことを責められ、孤立する。留守政府を任され、近代化政策を推し進めていた西郷(鈴木さん)とも溝は深まり……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第41回「新しき国へ」のあらすじ 西郷、大久保不在の新政府で奮闘も… 事件発覚? 鹿児島では久光が!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第41回「新しき国へ」が11月4日放送される(総合・午後8時ほか)。明治新政府は欧米に使節団を派遣することを決定。西郷隆盛(鈴木さん)は、使節団に名を連ねる大久保(瑛太さん)から留守を任されるが、薩摩と長州の出身者主導による改革に不満を募らせていた元佐賀藩士・江藤(迫田孝也さん)や元土佐藩士・板垣(渋川清彦さん)らが主導権を握ろうと動き始める。そんな中、予想もしなかった事件が発覚し……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第40回「波乱の新政府」のあらすじ 西郷、再び表舞台に! 東京で待っていたのは…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第40回「波乱の新政府」が28日放送される(総合・午後8時ほか)。政から離れ、故郷で静かに暮らしていた西郷隆盛(鈴木さん)は、日本の近代化を推し進める盟友・大久保利通(瑛太さん)たっての願いを受け入れ、再び政治の“表舞台”に立つが……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第39回「父、西郷隆盛」のあらすじ 西郷、菊次郎と再会も… 最終章の明治編スタート!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第39回「父、西郷隆盛」が10月21日放送される(総合・午後8時ほか)。明治2(1869)年、吉之助(鈴木さん)は「隆盛」と改名。奄美大島で愛加那(二階堂ふみさん)と共に暮らしていた息子の菊次郎(城桧吏さん)を引き取るが、菊次郎は幼い頃に離ればなれになった父のことを覚えておらず……という内容で、ドラマは最終章の通称・明治編に突入する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第38回「傷だらけの維新」のあらすじ 吉二郎、胸に秘めた思い “侍”として戦場へ しかし…

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第38回「傷だらけの維新」が10月14日放送される(総合・午後8時ほか)。江戸無血開城後も旧幕臣や浪士の抵抗は続き、戦火は拡大。苦境に立たされた新政府軍は、薩摩藩に援軍を要請する。吉之助(鈴木さん)は討伐軍を編成するため、急ぎ帰郷する。いまだ貧乏暮らしが続く西郷家では、次男の吉二郎(渡部豪太さん)がある思いを胸に秘めていて……。

続きを読む

第37回「江戸無血開城」のあらすじ 天璋院の覚悟 吉之助が出した答えは… 勝と歴史的会談も!

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第37回「江戸無血開城」が9月30日放送される(総合・午後8時ほか)。慶応4(1868)年、新政府軍は江戸総攻撃を3月15日と定める。吉之助(鈴木さん)は、再会を果たした天璋院(篤姫、北川景子さん)から、徳川家存続のためなら自分の命も差し出す覚悟であると伝えられる……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第36回「慶喜の首」のあらすじ 新政府軍と旧幕府軍が激突! 激しい銃撃戦… 大坂城から慶喜が!?

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第36回「慶喜の首」が9月23日放送される(総合・午後8時ほか)。大坂城から進軍する旧幕府軍と、御所を守る新政府軍がついに激突する。激しい銃撃戦で吉之助(鈴木さん)の弟の信吾(錦戸亮さん)が被弾。その容体は、予断を許さない状況に。今度は大坂城から慶喜(松田翔太さん)の姿がこつぜんと消え……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第35回「戦の鬼」のあらすじ “鬼”と化した吉之助 クーデター決行で一気に慶喜“排除”へ!?

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第35回「戦の鬼」が9月16日放送される(総合・午後8時ほか)。討幕をめぐり吉之助(鈴木さん)と決別したあと、京に隠伏していた龍馬(小栗旬さん)の身に予想だにしない事態が起こる。一方、吉之助は慶喜(松田翔太さん)を討つためなら、どんな卑劣な策もいとわないと、“鬼”と化す……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第34回「将軍慶喜」のあらすじ 慶喜が危険な取引? 吉之助、武力討幕を決意!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第34回「将軍慶喜」が9月9日放送される(総合・午後8時ほか)。慶応2(1866)年、ついに第二次長州征伐が始まるも、戦の最中に将軍の徳川家茂(勧修寺保都さん)が病で他界。慶喜(松田翔太さん)は、大方の予想を覆して第15代将軍の座に就くも、フランスから危険な取引を持ちかけられ……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第33回「糸の誓い」のあらすじ 寺田屋で危機一髪! 負傷した龍馬は妻と西郷家へ 糸の心は…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第33回「糸の誓い」が9月2日放送される(NHK総合で午後8時ほか)。無事「薩長同盟」が結ばれるも、今度は京の旅籠(はたご)・寺田屋で坂本龍馬(小栗旬さん)が襲われ、手に深い傷を負ってしまう。龍馬の身を案じた吉之助(鈴木さん)は、龍馬と妻・お龍(水川あさみさん)を薩摩に連れ帰ることにする……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第32回「薩長同盟」のあらすじ 急転直下で長州と薩摩が? 苦悩する桂 意地のぶつかり合いの果て…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第32回「薩長同盟」が8月26日放送される(NHK総合で午後8時ほか)。長州が朝敵と呼ばれる原因を作った薩摩のことを許すことができない桂小五郎(玉山鉄二さん)は、長州の行く末を思い、一人苦悩する。そこで桂は、吉之助(鈴木さん)に対して複雑な思いを抱きつつ、急転直下で、薩摩との会談に臨むことに。だが、両藩の意地がぶつかり合い……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第31回「龍馬との約束」のあらすじ 吉之助と龍馬がタッグ? 犬猿の薩長を結びつけようと……

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第31回「龍馬との約束」が8月19日放送される(NHK総合で午後8時ほか)。岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)との出会いを経て、倒幕への思いを強くする吉之助(鈴木さん)の元を、坂本龍馬(小栗旬さん)が訪ねてくる。土佐を脱藩し、海軍操練所も廃止され、帰る場所の無い龍馬を吉之助は薩摩に連れ帰り……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第30回「怪人 岩倉具視」のあらすじ 吉之助、「ヤモリ」岩倉具視と対面 朝廷工作の切り札になるか?

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第30回「怪人 岩倉具視」が8月12日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。倒幕に向けて動き出した吉之助(鈴木さん)は、閉居中の岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)と対面する。岩倉は夜中にゴソゴソと動き回り、金づるを探すことから「ヤモリ」と呼ばれている不気味な男。しかし、吉之助は岩倉の新しい国造りの考え方に共感し……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第29回「三度目の結婚」のあらすじ 倒幕を決意する吉之助 再婚話浮上も糸の本心は?

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第29回「三度目の結婚」が8月5日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。一橋慶喜(松田翔太さん)への不信感を強めた吉之助(鈴木さん)は、一蔵(瑛太さん)に倒幕への決意を語る。一方、西郷家の人々は、そんな吉之助に「嫁を」と願い、周囲も「これ以上ない相手」として幼なじみの糸(黒木華さん)を勧めるが……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第28回「勝と龍馬」のあらすじ 吉之助、龍馬と運命の出会い? 勝は「幕府を見限れ」と…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第28回「勝と龍馬」が7月29日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。吉之助(鈴木さん)は、長州征伐の準備を進める一橋慶喜(松田翔太さん)の命を受け、軍艦奉行・勝安房守(海舟、遠藤憲一さん)に会いに行く。吉之助を出迎えたのは、土佐の脱藩浪士、坂本龍馬(小栗旬さん)。吉之助を部屋に招き入れた勝は、そこで驚きの一言を放つ……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第27回「禁門の変」のあらすじ 桂小五郎が吉之助に接触 「池田屋事件」で事態急変…ついに出陣‼

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第27回「禁門の変」が7月22日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。吉之助(鈴木さん)の前に現れたボロボロの身なりをした男は、物乞いに変装した長州藩士・桂小五郎(玉山鉄二さん)だった。長州の過激派の暴走を食い止めるため、桂は吉之助に「力を貸してほしい」と頼むが……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第26回「西郷、京へ」のあらすじ “革命編”突入… 龍馬ら英傑登場? 吉之助は“ヒー様”と再会!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第26回「西郷、京へ」が7月15日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。元治元(1864)年2月、沖永良部(おきのえらぶ)島から戻った吉之助(鈴木さん)。家族や仲間との再会もそこそこに京へと向かうと、“ヒー様”こと一橋慶喜(松田翔太さん)と再会を果たす……という内容。勝海舟(遠藤憲一さん)、坂本龍馬(小栗旬さん)、岩倉具視(笑福亭鶴瓶さん)ら吉之助の人生に関わる英傑たちが登場し、ドラマは“通称・革命編”に突入する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第25回「生かされた命」のあらすじ 薩摩と英国が緊張状態に! 吉之助は島民を守れるか?

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第25回「生かされた命」が7月1日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。沖永良部(おきのえらぶ)島に流された吉之助(鈴木さん)は、島役人の土持政照(斎藤嘉樹さん)の機転で、ようやく人間らしい生活を取り戻す。その頃、薩摩の国父・島津久光(青木崇高さん)の行列を乱した英国人に、憤慨した藩士が斬りかかるという、世にいう「生麦事件」が起こる……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第24回「地の果てにて」のあらすじ 吉之助、愛加那と再会も幸せな時間は続かず…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第24回「地の果てにて」が6月24日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。薩摩の国父・島津久光(青木崇高さん)の厳命に背いた罪で、徳之島に流された吉之助(鈴木さん)は、愛加那(二階堂ふみさん)との思わぬ再会に歓喜する。しかし、幸せな時間は長くは続かず、吉之助はさらに南の“地の果て”へと追いやられ……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第23回「寺田屋騒動」のあらすじ 吉之助、切腹を命じられ… 京の旅籠で有馬と大山が一触即発?

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第23回「寺田屋騒動」が6月17日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。吉之助(鈴木さん)は、国父・島津久光(青木崇高さん)の厳命に背いたことで切腹は免れない状況に。京の旅籠(はたご)「寺田屋」には、有馬(増田修一朗さん)ら倒幕派の浪士が集結。大山(北村有起哉さん)は友の命を救いたいと説得を試みるが、有馬は聞き入れず、一触即発の空気に……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第22回「偉大な兄 地ごろな弟」のあらすじ 吉之助が久光を田舎者扱い 確執の始まり…さらに京では!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第22回「偉大な兄 地ごろな弟」が6月10日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。薩摩に戻った吉之助は、国父・島津久光(青木崇高さん)と対面する。しかし、“偉大な兄”斉彬(渡辺謙さん)の遺志を引き継ごうとする久光を「地ごろ(田舎者)」扱いするなど、吉之助の言葉に久光は激高。さらに吉之助は久光の命に背き、京へと向かい……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第21回「別れの唄」のあらすじ 吉之助、友との再会で心の奥は揺れ… 愛加那は“その日”を覚悟?

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第21回「別れの唄」が6月3日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。妻の愛加那(二階堂ふみさん)との間に子供が生まれ、吉之助(鈴木さん)は父になる。ある日、島へとやってきたのは、正助から名を改めた友の一蔵(瑛太さん)。国父・島津久光(青木崇高さん)への働きかけにより、薩摩に帰還できることになったと聞き、吉之助の心の奥は揺れる……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第20回「正助の黒い石」のあらすじ 正助、久光に接近も仲間と対立? 江戸では大老・井伊が!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第20回「正助の黒い石」が5月27日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。「菊池源吾」と名を変えた吉之助(鈴木さん)は、大島で平和に暮らし始める。そのころ薩摩では、正助(瑛太さん)が藩の権力を握った島津久光(青木崇高さん)に接近するも、精忠組の“過激派”と対立してしまう。そして江戸では、大老・井伊直弼(佐野史郎さん)が桜田門外で襲われ……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第19回「愛加那」のあらすじ とぅまと距離が近づく吉之助 そのとき事件! 2人の気持ちは…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第19回「愛加那」が5月20日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。吉之助(鈴木さん)が大島(現在の奄美大島)に来てから1年近くがたち、島娘のとぅま(愛加那、二階堂ふみさん)らの優しさに触れ、元来の姿を取り戻す。ある日、黒糖隠しの嫌疑で、吉之助の世話人の佐民(柄本明さん)ととぅまの兄・富堅(高橋努さん)が捕らえられてしまい……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第18回「流人 菊池源吾」のあらすじ 島で心を閉ざした吉之助 追い打ちかける衝撃的な手紙…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第18回「流人 菊池源吾」が5月13日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。幕府に追われ、月照(尾上菊之助さん)と共に海に身を投げた吉之助(鈴木さん)。一人奇跡的に助かり、名前を変えて奄美大島に身を隠すことになるが、全てに絶望し、かたくなに心を閉ざしてしまう。しかし、吉之助はある出来事から島の過酷な現実を知ることになり……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第17回「西郷入水」のあらすじ 吉之助と月照に“重すぎる”処分 死を覚悟? 正助は友のため…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第17回「西郷入水」が5月6日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。大老・井伊直弼(佐野史郎さん)の弾圧から逃れるため、月照(尾上菊之助さん)を連れ薩摩に戻ってきた吉之助(鈴木さん)。しかし、藩の突然の政策転換により、吉之助と月照に実質的には処刑を意味する“日向送り”の沙汰が下る……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第16回「斉彬の遺言」のあらすじ  吉之助、最後の望みは? 月照に左内…一橋派に粛清の嵐!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第16回「斉彬の遺言」が4月29日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。斉彬(渡辺謙さん)の死を京で知った吉之助(鈴木さん)は、悲しみを押し殺し、最後の賭けに出る。しかし、大老・井伊直弼(佐野史郎さん)の手により、その望みは絶たれてしまい、さらに吉之助らには魔の手が迫り……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第15回「殿の死」のあらすじ “急転直下”で万策尽きる? 吉之助、命がけの進言…衝撃のラスト

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第15回「殿の死」が4月22日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。次期将軍は一橋慶喜(松田翔太さん)に決まったかと思われたが、家定(又吉直樹さん)が倒れ、状況は一変。突然、大老に就任した井伊直弼(佐野史郎さん)の手によって覆されてしまう。吉之助(鈴木さん)は急ぎ薩摩に戻り、斉彬(渡辺謙さん)に報告するが……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第14回「慶喜の本気」のあらすじ 一橋慶喜を将軍に! 吉之助、擁立に向け奔走? 刺客が放たれ…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第14回「慶喜の本気」が4月15日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。吉之助(鈴木さん)は斉彬(渡辺謙さん)から、一橋慶喜(松田翔太さん)の将軍擁立を後押しする世論形成を命じられ、橋本左内(風間俊介さん)と共に奔走する。篤姫(北川景子さん)も、家定(又吉直樹さん)に慶喜こそが次の将軍にふさわしいと進言するが……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第13回「変わらない友」のあらすじ 老中・阿部正弘の急死で斉彬は? 再会果たす吉之助と正助に“溝”…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第13回「変わらない友」が4月8日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。3年ぶりに帰郷し、家族や友と再会を果たす吉之助(鈴木さん)。そんな折、老中・阿部正弘(藤木直人さん)の訃報がもたらされ、構想が揺らぐ斉彬(渡辺謙さん)は再び江戸へ戻ることに。そこで吉之助は、正助(瑛太さん)も薩摩から連れ出そうとするが……

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第12回「運の強き姫君」のあらすじ  篤姫のこし入れは? 幾島が積極行動! 吉之助は胸中複雑…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第12回「運の強き姫君」が3月25日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。いまだ将軍家へのこし入れが決まらない篤姫(北川景子さん)。業を煮やした指南役の幾島(南野陽子さん)がついに行動に出る。一方、篤姫の幸せを願う吉之助(鈴木さん)は、姫が背負う悲しき宿命に心を痛め……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第11回「斉彬暗殺」のあらすじ 斉彬倒れ、吉之助は犯人捜しに奔走! 怪しいのは…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第11回「斉彬暗殺」が3月18日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。幕政を根本から変えようとする薩摩藩主の島津斉彬(渡辺謙さん)と、これまで通りの幕藩体制を維持したい彦根藩主の井伊直弼(佐野史郎さん)の対立が決定的に。そんな中、斉彬が倒れ、吉之助(鈴木さん)は“犯人捜し”に奔走する……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第10回「篤姫はどこへ」のあらすじ 「ヒー様」の正体明らかに 謎の蘭方医登場 さらに事件!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第10回「篤姫はどこへ」が3月11日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。薩摩藩主の斉彬(渡辺謙さん)の密偵となった吉之助(鈴木さん)は、「ヒー様」(松田翔太さん)の正体を確かめるため、品川宿の旅籠(はたご)「磯田屋」に行く。そこで吉之助は、福井から来た謎の蘭方医(風間俊介さん)と出会う……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第9回「江戸のヒー様」のあらすじ  吉之助がふきと再会! 町人風の色男の正体は…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第9回「江戸のヒー様」が3月4日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。安政元(1854)年、薩摩藩主の斉彬(渡辺謙さん)のお供として江戸に上がった吉之助(鈴木さん)。大山(北村有起哉さん)と俊斎(高橋光臣さん)に連れられやってきた品川宿の旅籠(はたご)で、吉之助がかつて救うことができなかった貧しい農民の娘・ふき(高梨臨さん)と再会する……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第8回「不吉な嫁」のあらすじ 黒船来航! 吉之助も江戸へ? 須賀の気持ちは…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第8回「不吉な嫁」が2月25日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。吉之助(鈴木さん)と須賀(橋本愛さん)は夫婦になったものの、西郷家で不幸が重なり、近所では“不吉な嫁”とのうわさが立つ。須賀を必死に励ます吉之助だったが、日本中を揺るがす“大事件”が起こると、藩主の斉彬(渡辺謙さん)の指名で江戸行きのチャンスが巡ってきて……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第7回「背中の母」のあらすじ 吉之助に江戸行きのチャンス? “笑わない嫁”を迎えた西郷家は…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第7回「背中の母」が2月18日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。江戸行きのチャンスが巡ってきた吉之助(鈴木さん)だが、母の満佐(松坂慶子さん)が病に倒れたことから、伊集院家から須賀(橋本愛さん)を嫁にもらうことを決意。須賀はとても美しいが、能面のような笑わない娘で……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第6回「謎の漂流者」のあらすじ 牢にいた男の正体は? 糸は吉之助への思いを…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第6回「謎の漂流者」が2月11日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。藩主の斉彬(渡辺謙さん)を投げ飛ばしてしまい投獄された吉之助(鈴木さん)。牢屋(ろうや)の中で出会った、見たことのない服を着て、異国の歌を口ずさむ謎の男(劇団ひとりさん)は何者で、どこからやってきたのか? 一方、吉之助への思いを抱いたまま嫁入りの日が迫る糸(黒木華さん)は……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第5回「相撲じゃ!相撲じゃ!」のあらすじ 吉之助、絶対に負けられない戦い! “姫”登場で熱視線

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第5回「相撲じゃ!相撲じゃ!」が2月4日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。吉之助(鈴木さん)は、藩主になった斉彬(渡辺謙さん)に正助(瑛太さん)と正助の父・次右衛門(平田満さん)の放免を直訴するため、「御前相撲」という絶対に負けられない戦いに挑む。当日、気合十分の吉之助に熱い視線を注ぐ一人の女性がいて……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第4回「新しき藩主」のあらすじ 赤山が無念の死 吉之助の切なる思いが斉彬を突き動かす?

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第4回「新しき藩主」が1月28日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。斉彬(渡辺謙さん)を藩主に担ごうとする者たちの間で粛清の嵐が吹き荒れ、斉彬の信頼も厚い重臣・赤山(沢村一樹さん)の命も絶たれてしまう。悔しさと怒りで胸が張り裂けそうになる吉之助(鈴木さん)は“ある行動”に出る……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第3回「子どもは国の宝」のあらすじ 吉之助、今度は貧しい武家の少年のため… 斉彬vs斉輿&由羅が激化?

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第3回「子どもは国の宝」が21日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。吉之助(鈴木さん)は貧しい武家の少年に出会い、困窮しているのは農民だけではないと痛感。斉彬(渡辺謙さん)に窮状を訴える。心を打たれた斉彬は薩摩の変革を決意。自らの手で父の斉輿(鹿賀丈史さん)を隠居に追い込もうとする……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

第2回「立派なお侍」のあらすじ 吉之助が苦しむ農民のため決死の直訴! 斉彬は藩の未来のため…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第2回「立派なお侍」が1月14日に放送される(NHK総合で午後8時ほか)。18歳で年貢を徴収する役人の補佐役となった吉之助(鈴木さん)は、藩の農民の困窮ぶりを目の当たりにし、大きな衝撃を受ける。不正を働き、私腹を肥やす役人たちに怒り心頭の吉之助。自らの立場も顧みず、家老の調所広郷(竜雷太さん)に直訴しに行く……。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」スタート 男にも女にもめっぽうモテた“人間・西郷”の友情、恋、革命…

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」が1月7日スタートする。誰もがその名を知る明治維新のヒーロー・西郷隆盛(吉之助)が、時代の波に翻弄(ほんろう)されながらも、数々の逆境を乗り越えて新しい国づくりに尽力する姿を描く。脚本はNHK連続テレビ小説「花子とアン」などで知られる中園ミホさん。原作者の林真理子さんとのタッグで、男にも女にもめっぽうモテて、周囲から親しみを込めて「西郷どん」と呼ばれたという“人間・西郷隆盛”に迫る。

続きを読む

キャスト

西郷どん(大河ドラマ)

11月4日放送の第41回に山県有朋が登場 演じるのは「真田丸」の兼続!

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第41回「新しき国へ」(11月4日放送)から、俳優の村上新悟さん演じる元長州藩士、山県有朋(やまがた・ありとも)が登場する。村上さんは2016年放送の大河ドラマ「真田丸」の直江兼続役などで知られ、「西郷どん」が6度目の大河出演。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

城桧吏、「万引き家族」で注目の12歳が「西郷どん」で大河初出演

 「第71回カンヌ国際映画祭」で最高賞を受賞した映画「万引き家族」(是枝裕和監督)で息子役を演じ、注目を浴びた城桧吏(じょう・かいり)さん(12)が、鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演することが9月10日、分かった。同日、NHKから発表された。城さんは鈴木さん演じる西郷吉之助と二階堂ふみさん演じる愛加那の長子、菊次郎を演じる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」セイン・カミュ、明日放送の第33回に登場 イギリス公使のパークス役

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第33回「糸の誓い」(8月2日放送)に、タレントのセイン・カミュさんが出演していることがこのほど、分かった。セイン・カミュさんは、イギリス公使のパークスを演じている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

ハマケン「薩長同盟」から登場 伊藤博文役で大河デビューも“ポンコツ”? 8月26日放送

 俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第32回「薩長同盟」(8月26日放送)から、ミュージシャンで俳優の浜野謙太さんが登場する。後の初代内閣総理大臣の長州志士・伊藤俊輔(博文)役で大河ドラマデビューを果たす。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」岩倉具視の息子・周丸役の美少年って? 福山康平が大河ドラマ初出演

 鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第30回「怪人 岩倉具視」が12日に放送され、笑福亭鶴瓶さん演じる岩倉具視の息子・周丸(かねまる)役で俳優の福山康平さんが登場。福山さんは今回が大河ドラマ初出演で、視聴者から「周丸君イケメンやないか!」「周丸イケメン」「美少年発見!」「めっちゃ美少年やんけ」などの声が上がった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

小栗旬、「西郷どん」“坂本龍馬”お披露目「冒険家みたいな人になれば」 <スタジオ取材会>

 俳優の小栗旬さんが6月13日、東京・渋谷のNHKで行われた大河ドラマ「西郷(せご)どん」のスタジオ取材会に出席し、坂本龍馬役の姿を報道陣の前でお披露目した。小栗さんは「今回の『西郷どん』で描かれている龍馬は、すごい商売をしたいという気持ちが色濃く書かれているので、何か冒険家みたいな人になればいいなってやっている」と明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

柏木由紀、「西郷どん」で大河ドラマ初出演 水川あさみも <新キャスト発表>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが発表され、AKB48兼NGT48の柏木由紀さんが出演することが13日、明らかになった。柏木さんが大河ドラマに出演するのは初めてで、西郷吉二郎(渡部豪太さん)の妻・西郷園を演じる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」龍馬の妻・お龍に水川あさみ 柏木由紀が大河ドラマ初出演 <新キャスト発表>

 俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが発表され、龍馬の妻・お龍役で水川あさみさんが新たに出演することが6月13日、明らかになった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

錦戸亮、西郷信吾役で「西郷どん」に本格登場 6月10日放送の第22回から

 人気グループ「関ジャニ∞」の錦戸亮さんが、NHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、6月10日放送の第22回「偉大な兄 地ごろな弟」から本格的に登場する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」坂本龍馬役は小栗旬! 鈴木亮平「たまらなく楽しみ」

 俳優の小栗旬さんが、鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で坂本龍馬を演じることが、分かった。小栗さんが大河ドラマに出演するのは、2013年放送の「八重の桜」で吉田松陰を演じて以来、7度目。小栗さんは「この度、出演させていただくことになりました。幕末において、非常に人気の高い人物なので、それぞれ皆様の中にいろいろな龍馬像があると思いますが、鈴木君演じるたくましく優しい西郷さんと出会い、感じ、思い、風雲を駆け巡り、鈴木君の西郷だからこそ、出せる龍馬像をお届けできたらと思います」と意気込んでいる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

田中道子、9頭身美女「西郷どん」で大河デビュー 鈴木亮平に感謝も“引き出しの少なさ”痛感?

 「9頭身美女」などと言われているモデルで女優の田中道子さんが、俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に3月4日放送の第9回から登場する。大河ドラマ初出演で、品川宿にある宿屋「磯田屋」で働く給仕のタマを演じる田中さんは「デビューして1年ちょっと、3作目の作品が時代劇で、しかも大河ドラマということで、最初はすごく不安でした。ただ、主演の鈴木亮平さんに最初から役名の“たまどん”と呼んでもらったり、鹿児島のお土産をいただいたりして緊張がほぐれて非常に助けていただきました」と明かしている。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

堀井新太、「西郷どん」鈴木亮平はプライベートでも兄貴分 村田新八と「負けず嫌いは似てるかな」

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演している俳優の堀井新太さんが2月25日、名古屋市内で行われた九州の観光イベント「ほっと@九州フェア 2018」でトークショーを行った。鈴木さん演じる西郷吉之助(隆盛)の幼なじみで弟分の村田新八役を務めている堀井さんは、鈴木さんとの関係を「収録後にギョーザ屋さんに行ったり、一緒に行こうと誘われてジムで筋トレする仲。お兄ちゃんみたいな存在」とプライベートでも“兄貴分”的な存在であることを明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

松田翔太、「西郷どん」で“最後の将軍”慶喜役 「色気と才覚」がイメージと合致

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、俳優の松田翔太さんが、徳川家最後の将軍となる一橋慶喜を演じることが明らかにされた。制作統括の櫻井賢さんは起用理由について「品があって、敵としてのオーラがあり、あの時代を生きた人の個性を表現していただける色気と才覚を持っている方としてイメージがとてもあった」と明かした。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

内田有紀、「西郷どん」で初の芸妓役「私の挑戦」 鈴木亮平スマイルに「やられちゃいました」

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、女優の内田有紀さんが祇園の芸妓、おゆうを演じることが明らかになった。会見に出席した内田さんは、初の芸妓役といい、「脚本家の中園ミホさんとはここ数年、何度もお仕事をさせていただいていまして、きっと私の色を知ってくださって、今回のおゆうという役を任せていただけたのかなと思っています。いつも中園さんからの台本は私の挑戦、チャレンジでもある」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

ハリセンボン近藤春菜、「西郷どんじゃねーよ!」がまさかの初大河 脚本・中園ミホの鶴の一声で?

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜さんが京の旅籠「鍵屋」の仲居の虎を演じることが明らかになった。近藤さんは大河ドラマ初出演で、会見は欠席したが「いままで『西郷どんじゃねーよ!』と言わせていただいたことがあるので、『西郷どん』にはシンパシーを感じていました。『西郷どん』に出させていただけること本当に幸せです。皆さまから愛されるお虎になりますよう頑張りますので、よろしくお願いいたします」とコメントを寄せた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

町田啓太、「西郷どん」で大河初出演 “若き家老”小松帯刀役に「気合を持って…」

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、「劇団EXILE」の町田啓太さんが島津家家老の小松帯刀を演じることが明らかになった。町田さんは大河ドラマ初出演で、会見に出席し「帯刀は弱冠28歳で家老職に就いたということで、僕も今年28歳になりますので、僕自身も家老職を命じていただいたくらい、気合を持ってこの役に取り組んでいきたい」と意気込みを語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

風間俊介、「西郷どん」で大河初出演 西郷の盟友・橋本左内役「楽しく幸せに思っている」

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャスト発表会見が2月14日、東京・渋谷の同局で行われ、風間俊介さんが福井藩士で蘭方医学を学ぶ橋本左内を演じることが明らかになった。風間さんは大河ドラマ初出演で、会見に出席し「初めての大河がこの『西郷どん』で良かったなと感じながら撮影をさせてもらっています」と語った。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」新キャスト発表!松田翔太が徳川慶喜役に 勝海舟は遠藤憲一 桂小五郎は玉山鉄二

 俳優の鈴木亮平さん主演で放送中のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新たなキャストが2月14日、発表され、徳川最後の将軍、慶喜を松田翔太さん、勝海舟を遠藤憲一さん、桂小五郎(木戸孝允)を玉山鉄二さんが演じることが明らかになった。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

橋本愛、「西郷どん」最初の妻役で大河初出演 “不吉な嫁”も「史実にとらわれず」

 女優の橋本愛さんが、俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、主人公・西郷隆盛(吉之助)の最初の妻・須賀を演じることが分かった。橋本さんが大河ドラマに出演するのは今回が初めてで、第7回(2月18日放送)と第8回(2月25日放送)に登場する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

劇団ひとり、“謎の漂流者”役で「西郷どん」出演 「土佐弁はとても難しかったです」

 お笑い芸人の劇団ひとりさんが、俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」に、“謎の漂流者”役でゲスト出演することが1月21日、明らかになった。劇団ひとりさんは、2015年放送の「花燃ゆ」以来2回目の大河ドラマ出演で、2月4日放送の第5回と同11日放送の第6回に登場する。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

笑福亭鶴瓶、大河ドラマ「西郷どん」で岩倉具視役に! 「鶴瓶の家族に乾杯」で発表

 落語家の笑福亭鶴瓶さんが、俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演することが1月15日、明らかになった。同日に放送されたNHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯」で発表された。鶴瓶さんは岩倉具視を演じる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

南野陽子、斉藤由貴の代役で幾島に 大河「西郷どん」

 女優の南野陽子さんが、来年1月から放送されるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、斉藤由貴さんの代わりに篤姫の女中頭、幾島(いくしま) を演じることが10月18日、分かった。同日、NHKの公式サイトで発表された。斉藤さんは不倫報道を受けて、今年9月に所属事務所を通じて「出演を辞退したい」と申し出ていた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

斉藤由貴、NHK大河「西郷どん」降板

 女優の斉藤由貴さんが、来年1月から放送されるNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」を降板することが9月21日、分かった。同局の公式サイトで発表された。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

北川景子が「西郷どん」篤姫役で大河ドラマ初出演 「身の引き締まる思い」

 俳優の鈴木亮平さんが主演する2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが4月12日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見で発表され、島津家の分家に生まれた姫・篤姫役で北川景子さん、農民の娘・ふき役を女優の高梨臨さんが演じることが明らかになった。北川さんと高梨さんが大河ドラマに出演するのは初。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

黒木華、真田信繁から西郷隆盛の妻に 「今度は3番目の奥さん。最後まで生きていられる」

 女優の黒木華さんが3月27日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた鈴木亮平さんが主演の2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の会見に登場した。西郷隆盛の3人目の妻となる岩山糸(いわやま・いと)を演じる黒木さんは、2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で、主人公・真田信繁(堺雅人さん)の最初の妻・梅役を演じたものの、戦で命を落としてドラマの途中で“退場”した。黒木さんは「大河は2回目で、今度は3番目の奥さん。(ドラマの)最後まで生きていられるだろうな」と話して、会場を笑わせた。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

「西郷どん」新キャスト発表 大久保利通役に瑛太、運命の女性役は黒木華

 鈴木亮平さんが主演の2018年NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の新キャストが3月27日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見で発表された。大久保一蔵(利通)役を瑛太さんが演じるほか、西郷3人目の妻となる運命の女性、岩山糸を黒木華さんが演じる。

続きを読む
西郷どん(大河ドラマ)

NHK大河ドラマ「西郷どん」主演は鈴木亮平 「身がひきしまる思い」

 2018年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の主人公・西郷隆盛を、俳優の鈴木亮平さんが演じることが11月2日、明らかになった。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で開かれた会見で発表された。鈴木さんが大河ドラマに出演するのは今回が初。

続きを読む