まんぷく(朝ドラ)

  • スタッフ:
    脚本:福田靖▽演出:渡邊良雄、安達もじり
  • キャスト:
    安藤サクラ▽長谷川博己▽松下奈緒▽要潤▽大谷亮平▽内田有紀▽松坂慶子▽菅田将暉
  • 放送日:
    NHK総合など
    2018年10月1日から2019年3月30日まで全151回

まんぷく(朝ドラ)あらすじ

 ドラマ「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。安藤サクラさんが演じるヒロイン、立花福子の夫、萬平を俳優の長谷川博己さんが演じる。ドラマ「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さんが脚本を担当。99作目で大阪放送局制作の朝ドラとしては42作目。18年10月1日~19年3月30日に全151回を放送予定。

 安藤さんや長谷川さんのほか、松下奈緒さん、要潤さん、大谷亮平さん、内田有紀さん、松坂慶子さんらも出演する。

スタッフ

脚本:福田靖▽演出:渡邊良雄、安達もじり

まんぷく(朝ドラ)キャスト

安藤サクラ▽長谷川博己▽松下奈緒▽要潤▽大谷亮平▽内田有紀▽松坂慶子▽菅田将暉

主題歌

DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」

まんぷく(朝ドラ)放送日

NHK総合など
2018年10月1日から2019年3月30日まで全151回

ニュース

第10週視聴率21.3%で大台続く 萬平にクーデター容疑? 全員逮捕…

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第10週「私は武士の娘の娘!」(3~8日)の週間平均視聴率が21.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)だったことが12月10日、分かった。これでドラマのスタートから10週連続で20%の大台をキープと、依然、好調が続いている。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

岡崎体育、朝ドラ「まんぷく」に登場 日系人兵士チャーリー・タナカ役 ビジュアルも公開

 シンガー・ソングライターの岡崎体育さんが、安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」の第55回(12月3日放送)に、萬平(長谷川博己さん)たちを見張る日系人の兵士チャーリー・タナカとして登場する。岡崎さんは今回がテレビドラマ初出演。チャーリー・タナカのビジュアルも公開された。

続きを読む

第8週視聴率20.7%で大台続く 鈴の家出騒動に福子の出産 そして萬平は…

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第8週「新しい冒険!?」(11月19~24日)の週間平均視聴率が20.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)だったことが11月26日、分かった。ドラマのスタートから8週連続20%の大台をキープし、依然、好調が続いている。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

<特集>「塩軍団」でひときわ目を引く存在感 話題の“演技派”前原滉の横顔…

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説「まんぷく」に、「たちばな塩業」で働く男たち(通称・塩軍団)の一人、小松原完二役で出演している俳優の前原滉さん。小松原はランニングシャツに丸メガネがトレードマークの、いつも笑顔で癒やしを与えてくれる好青年で、彼を推しメン(お塩メン)に選んでいる視聴者も多いという。個性的な「塩軍団」メンバーの中でも、ひときわ目を引く小松原だが、役を演じている前原さんはどんな青年なのだろうか……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

萬福ベビー誕生を視聴者祝福 命名「源」に星野源ファンも反応!?<SNS反響>

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第47回が11月23日に放送され、ヒロインの福子(安藤さん)と夫・萬平(長谷川博己さん)の間に第1子となる男児が誕生。視聴者から「福ちゃん、萬平さん、おめでとう」などの祝福の声が上がった。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

福ちゃんの“おめでた”視聴者祝福 「心もほっこり」「武士の娘に孫が~」 <SNS反響>

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第42回が11月17日に放送され、ヒロインの福子(安藤さん)が妊娠3カ月であることが判明し、視聴者から祝福の声が上がった。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

<インタビュー>橋爪功「まんぷく」を朝ドラと知らず出演快諾 「泥臭く人間臭いドラマになれば」と

 安藤サクラさん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」に、大阪経済界の重鎮の三田村亮蔵役で出演している俳優の橋爪功さん。橋爪さんが朝ドラに出演するのは1999年度前期の「すずらん」以来、19年ぶりで「朝ドラの収録でどれだけNHKに通ったことか……」と懐かしむ。また「実は今回『まんぷく』が朝ドラって知らないで出演を受けてしまったんです」と笑顔で明かす橋爪さんが、役作りの一端やドラマへの思いを語った。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

芦田愛菜、“福ちゃん”呼びも好評 朝ドラ「まんぷく」語りへの思い

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」が好調だ。ヒロインの福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)の“まんぷく夫婦”をはじめとする愛らしいキャラクターたちと共に、人気の要因の一つになっているのが芦田愛菜さんによる語り。視聴者からも「芦田愛菜ちゃんが“福ちゃん”って呼ぶから、福ちゃんに余計に親しみを感じる」といった声が上がっている。朝ドラ史上最年少14歳で全編の語りを担当する芦田さんの思いとは……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

<インタビュー>中尾明慶、「まんぷく」で“塩軍団”の一人に 「朝から元気に男臭く」

 安藤サクラさん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」に出演している俳優の中尾明慶さん。萬平(長谷川博己さん)の下で働くことになる青年・岡幸助(おか・こうすけ)として、11月7日放送の第33回に初登場した。岡は撮影現場で「塩軍団」と呼ばれる男たちの一人。「5日の放送回から塩作りの話が始まって、ドラマの雰囲気もガラッと変わります。朝から元気に男臭く……。これまでなかなか、男臭い朝ドラはなかったと思うので、見てもらえなくなったらどうしよう(笑い)」とちょっぴり心配そうな中尾さんに、ドラマについて語ってもらった。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

桐谷健太、「まんぷく」世良は“今”の自分に正直に生きる男 「不公平の時代」に視聴者共感

 NHKの連続テレビ小説「まんぷく」に世良勝夫役で出演している桐谷健太さん。上昇志向が強く、自信家で押しが強い性格の世良は、10月30日放送の第26回で再登場すると、戦後の闇市で福子(安藤サクラさん)の母・鈴(松坂慶子さん)から買い取った着物を3倍の値で売ろうとするなど、早くも“らしさ”を発揮。自分をとがめる福子らを前に「今は不公平の時代。戦死した人間と無事で帰ってきた人間。抑留された人間と帰国できた人間。飢えてる人間とたらふく食うてる人間。不公平が当たり前やのに、それを文句言うてる時点であかんのです」と持論を展開し、視聴者から「ぐうの音も出ない正論」「真理ついてる」との声が上がった。物事を善悪だけで判断しない世良という男の存在を改めて見せつける名シーンとなったが、桐谷さんはどう考えているのか……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

牧善之介“生存確認”にファン歓喜! 恵と夫婦そろって再登場「きたー!!」

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第25回が10月29日に放送され、浜野謙太さん扮(ふん)する牧善之介と橋本マナミさん演じる恵が夫婦そろって再登場。視聴者から「牧善之介きたー!!」「牧善之介と恵さん生きてたー!!!!」と歓喜の声が上がった。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月29日(第25回) 終戦し、大阪に戻った福子ら 闇市ではラーメンの屋台に行列が…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第5週「信じるんです!」を放送。10月29日の第25回では、昭和20年、終戦を迎え、疎開していた福子(安藤さん)、萬平(長谷川博己さん)、鈴(松坂慶子さん)は大阪に戻り、かろうじて焼け残った克子(松下奈緒さん)の家に身を寄せることに。戦後の深刻な食料不足の中で、闇市で食料を買わなければならず、福子たちは、持っていた着物を売ってお金を作ろうとする。そんなある日、福子と萬平は闇市でラーメンの屋台に長い行列ができているのを目にし……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

“馬に乗った歯医者”牧善之介は実在 ハマケン「ハマり役」ににんまり

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」が好調だ。10月1日放送の初回で平均視聴率23.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)を記録すると、ここまで一度も20%を下回ることなく大台をキープしている。その要因の一つになっているのが、ヒロインの福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)の“まんぷく夫婦”をはじめとする愛らしいキャラクターたち。中でも“馬に乗った歯医者”こと牧善之介(浜野謙太さん)が人気を集めている。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月27日(第24回) 意識不明だった萬平、目を覚ます 数日後に入隊も…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第4週「私がみつけます!」を放送。10月27日の第24回では、意識不明だった萬平(長谷川博己さん)が目を覚ます。それから数日後、萬平は入隊するものの、適性検査で落とされ、その日のうちに戻されてしまう。情けなさと悔しさで落ち込む萬平を、福子(安藤さん)は散歩に連れ出す。そこへ突然、米軍の戦闘機がやってきて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

朝ドラは「手をかけた家庭料理」 登場人物も「献立」 脚本家が明かす執筆の裏側…

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」が好調だ。その要因の一つになっているのが、ヒロインの福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)夫婦をはじめとする愛らしいキャラクターたち。「私は武士の娘です」が口癖で、干渉したがりの福子の母・鈴(松坂慶子さん)、何かと缶詰をプレゼントする純な料理人・野呂幸吉(藤山扇治郎さん)、白馬の「蘭丸」に乗って現れるロマンチストな歯医者・牧善之介(浜野謙太さん)……。朝ドラの執筆を「手をかけた家庭料理を毎日作るイメージ」とし、登場人物のことも「献立」と表現する脚本の福田靖さんに話を聞いた。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月25日(第22回)福子、疎開して1カ月 萬平は、魚取りをしている子に遭遇し…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第4週「私がみつけます!」を放送。10月25日の第22回では、福子(安藤さん)たちが疎開して1カ月たった。福子と鈴(松坂慶子さん)は台所仕事をしており、手持ち無沙汰な萬平(長谷川博己さん)が、散歩に出かけると、川で魚取りをしている子どもたちに遭遇。子どもたちと一緒に網で魚をつかまえているうちに、もっと効率よく魚を取る方法を思いつく。だが後日、村役場の職員が家にやってきて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月24日(第21回) 福子が萬平、鈴と疎開 マイペースな夫と母に挟まれ…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第4週「私がみつけます!」を放送。10月24日の第21回では、昭和20年3月、福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)と鈴(松坂慶子さん)は、萬平の親戚を頼って、危険の迫る大阪から、兵庫にある上郡という土地に疎開することに。いろりのある昔ながらの一軒家で、3人の生活が始まる。マイペースな夫と母の間に挟まれ、福子は気を使って……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

咲姉ちゃん・内田有紀の“退場”に「早すぎる」の声 変わらぬ“美”にも再注目 <SNS反響>

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第11回が10月12日に放送され、ヒロイン・福子(安藤さん)の姉・咲(内田有紀さん)の“最期”が描かれた。同回では、福子の大好きな“咲姉ちゃん”の病状は回復せず、ついに帰らぬ人に。視聴者は「咲姉ちゃんがこんなに早くいなくなっちゃうなんて」「咲姉ちゃん、早すぎる……」「咲姉ちゃん、もう出ないの? 早すぎる」と“退場”を惜しんだ。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

新朝ドラ「まんぷく」スタートで視聴者の反応は? 史上最年少語り・芦田愛菜に「さすが」の声 <SNS反響>

 安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」が10月1日スタートした。前作「半分、青い。」とは好対照な、朝ドラの王道とも言える「女の一代記」ということで、注目を集めた初回。視聴者からは「ザ・朝ドラ!って感じ」「朝ドラはこうでないと!と思わせてくれる第1話」「なんだろう。このホッコリ感」「朝ドラ的朝ドラで安心する」などの声が上がった。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

<インタビュー>安藤サクラ「子育て」と「朝ドラヒロイン」 葛藤と喜び…母親になり「パワーみなぎる」

 女優の安藤サクラさんがヒロインのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」が10月1日スタートする。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんと妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルにしたドラマ。安藤さんはヒロインの福子を演じる。2017年に第1子を出産し、朝ドラ史上初、子育て中のヒロインとなった安藤さんに、オファー直後の苦悩や喜び、ヒロイン役への思いなどを聞いた。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

菅田将暉、朝ドラ「まんぷく」に弁護士役で出演 岡崎体育も

 俳優の菅田将暉さんが、10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」に出演することが9月18日、明らかになった。菅田さんは、安藤サクラさん演じるヒロインの福子と萬平(長谷川博己さん)を助ける若い弁護士・東太一(あずま・たいち)役で出演する。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

「まんぷく」制作統括「胃もたれするくらい」と自信 <第1週試写会>

 女優の安藤サクラさんがヒロインを務める2018年10月スタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第1週試写会が9月4日、同局(東京都渋谷区)で行われ、制作統括の真鍋斎さんが取材に応じた。真鍋さんは、同作について「1日1回、朝に見るのがお薦めです。まとめて90分(1週間分)を見ようとすると“胃もたれ”すると思います」とタイトルにちなんでアピールした。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

長谷川博己、朝ドラ「まんぷく」安藤サクラの演技絶賛「変わりっぷりすごい」 <第1週試写会>

 俳優の長谷川博己さんが9月4日、東京・渋谷のNHKで行われた2018年10月スタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第1週試写会に、ヒロイン・福子役の安藤サクラさんと登場。長谷川さんは、安藤さんとの共演に「サクラさんとずっと共演したいと思っていました。ファンだったので。今までシリアスな役が多いイメージだったけど、朝ドラでは“朝の顔”になる。柔軟で寛容、可愛らしいんです。日によって表情が変わり、その変わりっぷりがすごい」と絶賛していた。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

安藤サクラ、朝ドラ「まんぷく」撮影「楽しみで楽しみで…」<第1週試写会>

 女優の安藤サクラさんが9月4日、東京・渋谷のNHKで行われた2018年10月スタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第1週試写会に登場。ヒロイン・立花福子役の安藤さんは撮影開始から3カ月が経過した現在の心境を聞かれると、「朝ドラをやる前は、ヒロインの撮影は大変とか聞いていたけど、実際に入ってみると、なんてハッピーなんだって(笑い)。印象が変わりました」と満面の笑みを見せた。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

DREAMS COME TRUE、朝ドラ「まんぷく」主題歌 史上初2回目の楽曲提供

 2人組音楽ユニット「DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」が、2018年10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の主題歌を担当することが8月29日、分かった。主題歌は書き下ろしの新曲「あなたとトゥラッタッタ♪」。1992年後期の朝ドラ「ひらり」の「晴れたらいいね」以来となる楽曲提供で、同一アーティストが2回目となる朝ドラ主題歌を制作・歌唱するのは、朝ドラ史上初。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

芦田愛菜、朝ドラ史上最年少14歳で「まんぷく」“語り” 「見守るような存在で…」

 女優の芦田愛菜さん(14)が、今年10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」で語りを担当することが8月27日、明らかになった。朝ドラ史上最年少での語り抜てきとなる。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

安藤サクラ、朝ドラ「まんぷく」 18歳で撮入「笑っていただければ幸い」

 女優の安藤サクラさんが主演を務める2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」が5月1日、NHK大阪放送局でクランクインした。安藤さんはヒロイン今井福子の18歳から撮影をスタート。「あらかじめ、ちょっと、『すみません!』とは謝らせてください。18歳をやらせていただいています。逆に笑っていただければ幸いです。頑張ります!」と意気込んだ。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

松下奈緒、8年ぶり朝ドラ出演「またスペシャルな経験を」 「まんぷく」追加キャスト発表

 NHKは3月23日、今年10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」に、松下奈緒さん、要潤さん、大谷亮平さん、内田有紀さん、松坂慶子さんが出演すると発表した。松下さんは、2010年放送の朝ドラ「ゲゲゲの女房」以来、8年ぶりの朝ドラ出演で「今回このお話をいただいて、あ、また“朝ドラ”のスペシャルな経験をさせていただけるんだなと思いまして、非常にうれしかったです。そして、今度はどんな家族とどんな人生を歩んでいけるのかなと、非常に今から楽しみにしております」と意気込んでいる。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

長谷川博己、朝ドラ「まんぷく」でヒロイン夫役 過去「何度も」落選 40歳の“大役”に「迷った」

 俳優の長谷川博己さんが、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」でヒロインの夫・立花萬平(たちばな・まんぺい)を演じることが決まり、NHK大阪放送局で2月7日に行われた会見に出席。長谷川さんは「20代の頃には何度か(朝ドラの)オーディションを受けさせていただいていて、何度も落ちておりまして」と告白し、「今回こうやってお話をいただくことになりまして、40歳で“朝ドラ”のヒロインの相手役というのは『ちょっとどうなのかなあ』と最初ちょっと迷った」と素直な心境を明かした。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

長谷川博己、朝ドラ「まんぷく」で安藤サクラの夫役に!モデルは“インスタントラーメンの父”

 俳優の長谷川博己さんが、2018年度後期の連続テレビ小説「まんぷく」で、女優の安藤サクラさんが演じるヒロイン、立花福子の夫、萬平を演じることが2月7日、明らかになった。長谷川さんが、連続テレビ小説に出演するのは初めて。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

安藤サクラ、朝ドラ初の“ママさんヒロイン”に 「ちょっとひと味違う」魅力も 「まんぷく」ヒロイン発表会見

 女優の安藤サクラさんが、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」でヒロインを務めることが1月31日、明らかになった。インスタントラーメンを生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマで、安藤さんは、仁子さんがモデルの福子を演じる。安藤さんは17年に第1子を出産しており、ドラマを手がけるNHKの真鍋斎チーフプロデューサー(CP)によると「幼いお子さんのママさんヒロインがフルで(朝ドラに)出演するのは初めて」という。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

安藤サクラ、朝ドラ「まんぷく」ヒロイン会見でパニックに 子連れで大阪に

 女優の安藤サクラさんが、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」でヒロインを務めることが1月31日、明らかになった。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマで、安藤さんは、仁子さんが主人公の福子を演じる。同日、東京都内で会見が開かれ、安藤さんは「すごく緊張しています。相当、覚悟を決めて、やっとここに立てた。いろいろなことを考えて、たくさんの時間をかけて、悩んでオファーをお受けした。ここに立って、真っ白になってしまいました。こんなことになると思わなかった。ちょっと一息ついて……。どうしよう恥ずかしい」とパニック状態になりながら語った。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

安藤サクラ、2018年後期の朝ドラ「まんぷく」のヒロインに!

 NHKは1月31日、今年10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」のヒロインが、女優の安藤サクラさんに決まったと発表した。「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代にかけての大阪を懸命に生き抜く夫婦の成功物語を描く。脚本はドラマ「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さん。99作目で大阪放送局制作の朝ドラとしては42作目。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

<朝ドラ「まんぷく」会見詳報5止>「HERO」「ガリレオ」脚本家のホームドラマに自信

 NHKは11月14日、大阪放送局(大阪市中央区)で会見を開き、2018年秋の連続テレビ小説(朝ドラ)が、脚本家の福田靖さんが手がけ、インスタントラーメンを生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルにしたホームドラマ「まんぷく」に決まったと発表した。福田さんと、制作統括の真鍋斎(まなべ・いつき)チーフプロデューサー(CP)が出席した。会見の主な内容は以下の通り。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

<朝ドラ「まんぷく」会見詳報4>朝ドラ「まんぷく」はホームドラマ ヒロインは「たくましくなっていく女性に」

 NHKは11月14日、大阪放送局(大阪市中央区)で会見を開き、2018年秋の連続テレビ小説(朝ドラ)が、脚本家の福田靖さんが手がけ、インスタントラーメンを生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルにしたホームドラマ「まんぷく」に決まったと発表した。福田さんと、制作統括の真鍋斎(まなべ・いつき)チーフプロデューサー(CP)が出席した。会見の主な内容は以下の通り。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

<朝ドラ「まんぷく」会見詳報3>脚本の福田靖「コメディー要素は52%」?

 NHKは11月14日、大阪放送局(大阪市中央区)で会見を開き、2018年秋の連続テレビ小説(朝ドラ)が、脚本家の福田靖さんが手がけ、インスタントラーメンを生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルにしたホームドラマ「まんぷく」に決まったと発表した。福田さんと、制作統括の真鍋斎(まなべ・いつき)チーフプロデューサー(CP)が出席した。会見の主な内容は以下の通り。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

<朝ドラ「まんぷく」会見詳報2>脚本家の福田靖「151本の100メートルダッシュ」に気合

 NHKは11月14日、大阪放送局(大阪市中央区)で会見を開き、2018年秋の連続テレビ小説(朝ドラ)が、脚本家の福田靖さんが手がけ、インスタントラーメンを生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルにしたホームドラマ「まんぷく」に決まったと発表した。福田さんと、制作統括の真鍋斎(まなべ・いつき)チーフプロデューサー(CP)が出席した。会見の主な内容は以下の通り。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

<朝ドラ「まんぷく」会見詳報1>タイトルには三つの意味 

 NHKは11月14日、大阪放送局(大阪市中央区)で会見を開き、2018年秋の連続テレビ小説(朝ドラ)が、脚本家の福田靖さんが手がけ、インスタントラーメンを生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルにしたホームドラマ「まんぷく」に決まったと発表した。福田さんと、制作統括の真鍋斎(まなべ・いつき)チーフプロデューサー(CP)が出席した。会見の主な内容は以下の通り。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

2018年秋の朝ドラ「まんぷく」 ヒロイン女優は「20~30歳」が候補に 朝から水着姿も?

 NHKは11月14日、2018年秋の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の制作発表会見を大阪放送局(大阪市中央区)で開いた。会見後、制作統括の真鍋斎(まなべ・いつき)チーフ・プロデューサー(CP)が取材に応じ、想定しているヒロイン役について「20歳を超えていて、30歳ぐらいまで」と明かした。劇中では「18、19歳から50歳過ぎまでを描くつもり」といい、選出方法は「オーディション、キャスティングの両方を見据えて検討している」とした。

続きを読む

視聴率

第9週視聴率21.1%で大台続く 「ダネイホン」完成も思わぬ事態!

第48回視聴率19.7%で初の大台割れ

第45回視聴率は21.4% 鈴、“塩軍団”の本音にショック! 福子と萬平は…

第44回視聴率は21.0% 家出した鈴の行方は? 萬平は自分の行い反省…

第7週視聴率21.0%で7週連続の大台キープ 福子、世良の悪行突き止め…

第39回視聴率は20.9% 世良の悪巧みに萬平は…

第37回視聴率21.4%で第7週も好発進! 「たちばな塩業」の前途は!?

第6週視聴率21.6%で大台キープ 福子と萬平、“塩軍団”と塩作り!

第34回視聴率21.3% 福子らてんてこ舞い? “塩軍団”と共同生活始まる!

第33回視聴率22.0% 神部が集めてきた人手は…

第32回視聴率22.5% 萬平が初めて作った塩の味は…

第31回視聴率21.3%で第6週も好発進 萬平、ひらめく! 大量の鉄板で塩を…

第5週視聴率21.9%と依然好調 家族総出でハンコ作り…

第4週視聴率22.0%と依然好調 福子と萬平は疎開先で…

第20回視聴率21.5%で20回連続の大台 福子と萬平、疎開を決意! 鈴は…

第19回視聴率22.6%で今週も好スタート! 福子と萬平の結婚生活は…

第3週視聴率は番組最高の22.3% 3週目で「半分、青い。」の最高に並ぶ

第15回視聴率22.8%で2番目の高数字 「萬平さんを助けて!」 福子は世良を頼るが…

第14回視聴率は21.9% 福子、萬平の無実を信じ…

第13回視聴率21.8%で3週目も好発進 福子、ショック… 萬平が憲兵隊に!

第2週視聴率21.6%で好調キープ 咲姉ちゃん、逝く…

第10回視聴率さらに上昇22.8% 咲姉ちゃん、回復の兆しも…

第9回視聴率22.2%で好調続く 咲姉ちゃんの病状にショック! 萬平は福子のため…

初回総合視聴率は29.2%で「半分、青い。」超え タイムシフトは8.1%

初週視聴率21.9% 前作「半分、青い。」超え、過去5年で最高のスタート

第4回視聴率22.3% 福子、姉の結婚式で感動呼ぶ!?

第3回視聴率22.3%で好調キープ ヒロインの姉・咲の結婚は… 愛之助も登場!

第2回視聴率21.2% “今世紀最高”初回からダウンも好調

<視聴率>「まんぷく」関西地区20.4%スタート! 関東では今世紀最高の滑り出し「長丁場のドラマですので…」

あらすじ

まんぷく(朝ドラ)

12月12日(第63回)のあらすじ 「たちばな栄養食品」の東京支社を作ることに 派遣する社員に選ばれたのは…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第11週「まんぺい印のダネイホン!」を放送。12月12日の第63回では、「たちばな栄養食品」の東京支社を作ることが決定。萬平(長谷川博己さん)は、派遣する社員を選別。業務と並行して、夜間学校に通わせてあげようと、戦争中に満足な教育を受けられなかった若手メンバーを抜てきする。神部(瀬戸康史さん)もリーダーとして選ばれるが、タカ(岸井ゆきのさん)と恋仲であるため、複雑な心情。そんな中、東京進出を成功させる切り札として、世良(桐谷健太さん)が提案したのは……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

12月11日(第62回)のあらすじ 目指せ、全国展開 世良、東京進出を持ちかけ…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第11週「まんぺい印のダネイホン!」を放送。12月11日の第62回では、ダネイホン作りに専念することにした萬平(長谷川博己さん)は、販売先の全国展開を狙うことに。そのために、ダネイホンの改良を始めるが、いいアイデアが浮かばない。そんな中、世良(桐谷健太さん)が、萬平たちに東京進出を持ちかけてきて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

12月10日(第61回)のあらすじ 塩作りが困難に… 福子、萬平にある提案

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第11週「まんぺい印のダネイホン!」を放送。12月10日の第61回では、萬平(長谷川博己さん)たちが進駐軍から釈放されて帰ってくる。しかし、塩の専売局から取引停止の連絡が……。無実になっても、「たちばな塩業」の悪いイメージは払拭(ふっしょく)できず、立ち尽くす萬平に、福子(安藤さん)は「ダネイホン作りに専念すべき」と提案する。だが、鈴(松坂慶子さん)は大反対して……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第11週「まんぺい印のダネイホン!」のあらすじ 萬平たち、解放される しかし、塩作りが困難になり…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、12月10日から第11週「まんぺい印のダネイホン!」に入る。進駐軍から解放された萬平(長谷川博己さん)たちだったが、塩の専売局から目をつけられる。塩作りを続けることが困難な状況になってしまい……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

12月8日(第60回)のあらすじ 軍事裁判にかけると最後通告 福子の元に再び進駐軍が現れ…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第10週「私は武士の娘の娘!」を放送。12月8日の第60回では、福子(安藤さん)から萬平(長谷川博己さん)たちをいたわる手紙が届き、留置場にひとときの安らぎが。大阪経済界の重鎮・三田村(橋爪功さん)も進駐軍に直談判して後押しする。しかし、進駐軍から無実の証拠がない限り、軍事裁判にかけると最後通告が来る。萬平は覚悟を決めるが、泉大津で待つ福子の元に再び進駐軍が現れ……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

12月7日(第59回)のあらすじ 福子&鈴、進駐軍の取り調べを受ける 萬平の無実を訴えるが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第10週「私は武士の娘の娘!」を放送。12月7日の第59回では、雑居房に押し込められ、歯がゆい日々を過ごす萬平(長谷川博己さん)たち。そんな中、急な取り調べに呼ばれた神部(瀬戸康史さん)が、釈放を条件に「萬平がクーデターを計画していた」と証言するよう迫られる。一方、福子(安藤さん)と鈴(松坂慶子さん)も進駐軍の取り調べを受けることに。福子は、萬平の無実を必死に訴えるが、夫に面会することすらできず……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

12月6日(第58回)のあらすじ 萬平、ますます追い詰められる 福子は塩の取引停止をほのめかされ…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第10週「私は武士の娘の娘!」を放送。12月6日の第58回では、「手りゅう弾を海で魚を捕るために使った」という社員の証言の元、現場検証をしたが、魚は浮かんで来ず、萬平(長谷川博己さん)はますます追い詰められる。福子(安藤さん)も、塩の専売局から取引停止をほのめかされたり、ダネイホン作りは原料不足となり、不安が募るばかり。そんな時、かつて福子や萬平とともに時を過ごした男たちが次々と現れ……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

12月5日(第57回)のあらすじ 萬平たちの雑居房に世良も収監され… そんな中、再び進駐軍が乗り込んできて…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第10週「私は武士の娘の娘!」を放送。12月5日の第57回では、萬平(長谷川博己さん)たちの雑居房に、泉大津の倉庫を紹介した世良(桐谷健太さん)も収監されることに。進駐軍のビンガムが注目するのは、萬平の技術力で、新型兵器さえも作れるのではと疑われる。一方、福子(安藤さん)が塩とダネイホン作りを続けていると、近所の人から「社員が海で手りゅう弾を爆発させていたのを見た」という証言が。再び進駐軍が乗り込んできて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

12月4日(第56回)のあらすじ 克子らに励まされ…福子が決意したこととは? 萬平は厳しい取り調べの毎日

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第10週「私は武士の娘の娘!」を放送。12月4日の第56回では、萬平(長谷川博己さん)らの逮捕の知らせを聞き、克子(松下奈緒さん)と忠彦(要潤さん)が、泉大津に駆けつける。2人に励まされ、福子(安藤さん)は、萬平が戻ってくるまで、会社を守ろうと決意し、塩とダネイホン作りを続けることに。一方、萬平たちは、雑居房に押し込められ、進駐軍のビンガムとメイから厳しい取り調べを受ける毎日。不安でいら立つ皆の前に、謎の日系人看守・チャーリーが……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

12月3日(第55回)のあらすじ 萬平&社員が逮捕 容疑は? 残された福子と鈴は…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第10週「私は武士の娘の娘!」を放送。12月3日の第55回では、ある朝突然、たちばな塩業に進駐軍が踏み込んでくる。家宅捜索が行われ、混乱する福子(安藤さん)たちに告げられたのは、クーデターの容疑。倉庫の床下から大量の手りゅう弾が見つかり、萬平(長谷川博己さん)をはじめ、全社員が連行されてしまう。残された福子と鈴(松坂慶子さん)はうろたえるばかり。萬平たちは雑居房に入れられ、口裏を合わせられないよう、チャーリー・タナカ(岡崎体育さん)に見張られることに……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第10週「私は武士の娘の娘!」のあらすじ 萬平&従業員が全員逮捕 福子は助けようと奔走するが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、12月3日から第10週「私は武士の娘の娘!」に入る。萬平(長谷川博己さん)をはじめ、神部(瀬戸康史さん)ら「たちばな塩業」の従業員たちが、進駐軍への反乱容疑で逮捕された。福子(安藤さん)は、会社を守りながら、萬平たちを助けようと奔走して……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

12月1日(第54回)のあらすじ 福子が考えた販売作戦とは? 「たちばな塩業」を揺るがす大事件発生!

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第9週「違うわ、萬平さん」を放送。12月1日の第54回では、福子が考えたダネイホン販売作戦は「病院への売り込み」だった。栄養失調に苦しむ人たちの需要がきっとあると考えたからだ。厚生省の認可も受け、病院への営業を始めると、期待通り注文が殺到する。そんな中、失業中の義兄・真一(大谷亮平さん)が経理として働くことに。経営が軌道に乗り、何もかも順調な中、会社を揺るがす大事件が勃発する。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月30日(第53回)のあらすじ ついにダネイホンが完成 一方で社員に不穏な動きが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第9週「違うわ、萬平さん」を放送。11月30日の第53回では、味への賛否両論はあるものの、ついにダネイホンが完成。早速、街頭販売してみると、全然売れない。落ち込んだ萬平(長谷川博己さん)は、義兄の忠彦(要潤さん)に相談。販売は別の誰かに任せるようアドバイスされる。そのころ、海では社員の不穏な動きが。福子もダネイホンを売り込む作戦を思いつくが……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月29日(第52回)のあらすじ 「塩作り組」さらに不満を募らせ… 「萬平は社長に向いてない」と言ったのは…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第9週「違うわ、萬平さん」を放送。11月29日の第52回では、「塩作り組」にもダネイホン開発を手伝わせることにした萬平(長谷川博己さん)。その思いとは裏腹に、「塩作り組」はむしろ仕事が増えたことに対して不満をさらに募らせる。そんな中、亡き姉の夫・真一(大谷亮平さん)がスモモを手土産に、福子たちの元を訪れる。社員たちの様子を見た真一は、萬平は社長に向いてないのではないかと福子に問いかけ……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月28日(第51回)のあらすじ 「ダネイホン組」と「塩作り組」が大げんか! 福子が萬平に送ったアドバイスとは?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第9週「違うわ、萬平さん」を放送。11月28日の第51回では、「ダネイホン」と名付けた栄養食品の試作品は大失敗。萬平(長谷川博己さん)は改良して、再び皆に試食してもらうも、変わらず大不評。ある日、うまくいかない開発にいら立つ「ダネイホン組」と、ほったらかしで不満がたまる「塩作り組」の間で大げんかが発生。萬平は、ようやく自分のせいで、皆の間に亀裂ができていることに気づく。福子(安藤さん)から「まずは周りの人を幸せに」と助言を受けた萬平は……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月27日(第50回)のあらすじ 源が発熱も萬平は心ここにあらず 福子、萬平に不満が募り……

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第9週「違うわ、萬平さん」を放送。11月27日の第50回では、新しい栄養食品「ダネイホン」作りに没頭する萬平(長谷川博己さん)。しかし、ほったらかしの塩作り社員たちの不満はたまるばかり。従業員の間でタカ(岸井ゆきのさん)を巡る争いも明らかになって、たちばな塩業はバラバラになりそうな様子……。福子も、源が熱を出しても心ここにあらずの萬平に不満が募る。そんな中、「ダネイホン」の試作品が完成し……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月26日(第49回)のあらすじ 萬平、新たな栄養食品の開発に夢中 福子に育児を任せきり… 社員からも不満の声が…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第9週「違うわ、萬平さん」を放送。11月26日の第49回では、「新しい冒険が見たい!」という福子(安藤さん)の思いを受け、新たな栄養食品「ダネイホン」の開発を始める萬平(長谷川博己さん)。神部(瀬戸康史さん)ら何人かの社員と一緒に、必要な栄養を含む食材を探している。開発に夢中になるあまり、萬平は福子に育児を任せきりに。一方、塩作りに専念する社員からは不満の声が……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第9週「違うわ、萬平さん」のあらすじ 萬平、開発に夢中 福子や従業員の間にあつれきが生じ…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、11月26日から第9週「違うわ、萬平さん」に入る。男の子を出産した福子(安藤さん)だったが、萬平(長谷川博己さん)は、神部(瀬戸康史さん)をはじめとした何人かの従業員と一緒に、「ダネイホン」と名付けた新しい栄養食品の開発にすっかり夢中になる……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月24日(第48回)のあらすじ 福子、出産後なかなか体調が戻らず 萬平の新規事業は?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第8週「新しい冒険!?」を放送。11月24日の第48回では、出産後、体調が戻らない福子(安藤さん)は、栄養があるものを食べるが、回復には長い時間がかかっていた。萬平(長谷川博己さん)は、その経験から、誰でも手軽に必要な栄養素をとることができる栄養食品を開発することを決める。神部(瀬戸康史さん)のつてで紹介された栄養学の先生の指導を受け、動物性タンパク質を得るため注目した材料はとんでもないもので……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月23日(第47回)のあらすじ 福子、予定日よりも早く産気づく 家族&社員に見守られ…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第8週「新しい冒険!?」を放送。11月23日の第47回では、予定日よりも早く福子(安藤さん)が産気づき、大慌ての萬平(長谷川博己さん)たち。その知らせは姉・克子(松下奈緒さん)の家に隠れていた母・鈴(松坂慶子さん)にも届き、皆で泉大津に駆けつける。福子は家族、社員みんなに見守られながら、男の子を出産する。ところが、名前を巡って萬平と鈴の意見が対立し、お互い譲らない。福子は、産後の肥立ちが悪く、寝込んでしまい……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月22日(第46回)のあらすじ 萬平、新事業を始めることを決意 そんな中、神部とタカが急接近!?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第8週「新しい冒険!?」を放送。11月22日の第46回では、鈴(松坂慶子さん)捜しを諦め、泉大津に戻ってきた福子(安藤さん)たち。萬平(長谷川博己さん)は、栄養失調で苦しむ人々を助けるための新事業を始めることを決意する。そんな中、いつの間にか神部(瀬戸康史さん)とタカ(岸井ゆきのさん)が急接近。それに待ったをかける男たちとのケンカの仲裁に入る福子だったが……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月21日(第45回)のあらすじ 家出した鈴の居場所とは? 福子&萬平は忘れられない光景に出会い…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第8週「新しい冒険!?」を放送。11月21日の第45回では、家出した鈴(松坂慶子さん)の居場所は、近所の中華料理屋・清香軒だった。皆の慌てぶりを想像してにんまりしていた鈴だったが、ラーメンを食べにやってきた岡(中尾明慶さん)たち従業員の本音を聞いてショックを受ける。傷ついた鈴は……。一方、鈴の行方を捜し回る福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)は、その途中で忘れられない光景に出会い……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月20日(第44回)のあらすじ 鈴、置き手紙を残して… 福子&萬平ら探すも見つからず

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第8週「新しい冒険!?」を放送。11月20日の第44回では、福子(安藤さん)の母・鈴(松坂慶子さん)が突然、置き手紙を残して姿を消し、たちばな塩業では、社員総出で鈴を探すことに。福子の夫・萬平(長谷川博己さん)は、鈴が誇らしげに話した家の由緒の話を笑ってしまったことを反省。当面は、福子のめい・タカ(岸井ゆきのさん)が常駐してくれることになったが、鈴の行方はわからないまま。身重の福子も探すも見つからず……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月19(第43回)のあらすじ 福子、臨月に入る 経営は順調だったが、鈴が突然…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第8週「新しい冒険!?」を放送。11月19日の第43回では、昭和22年、春。たちばな塩業の経営は順調で、福子(安藤さん)は臨月に入る。萬平(長谷川博己さん)は、三田村(橋爪功さん)から出資してもらった3万円の使い道を考えている。安定してきた製塩業の規模を拡大するか、新たな事業にチャレンジするか、悩む萬平。そんな中、鈴(松坂慶子さん)が突然……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第8週「新しい冒険!?」のあらすじ 鈴が家出! 萬平は新たな目標へ 福子についに陣痛が…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、11月19日から第8週「新しい冒険!?」に入る。福子(安藤さん)は、臨月を迎えていた。もともと製塩所で働く従業員たちの世話の大変さに不満をもっていた鈴(松坂慶子さん)は、身重の福子の分まで働かざるを得ず、我慢の限界に達し……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月17日(第42回)のあらすじ 福子に密会疑惑!? 萬平はモヤモヤ… 鈴はイライラ… 真相は?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第7週「私がなんとかします!」を放送。11月17日の第42回では、闇市を歩き回り、ついに世良(桐谷健太さん)が塩を密売した業者を見つけ出した福子(安藤さん)。予想通り、世良が売り上げをかすめ取っていたことを突き止める。世良を問い詰めようと向かった先には、大阪商工会の三田村会長(橋爪功さん)がいて……。一方、福子の密会疑惑で揺れる「たちばな塩業」。萬平(長谷川博己さん)はモヤモヤして、母・鈴(松坂慶子さん)はイライラ。その真相は……!?

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月16日(第41回)のあらすじ 福子、倒れた忠彦に… 世良のうわさを聞いた萬平は……

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第7週「私がなんとかします!」を放送。11月16日の第41回では、倒れた忠彦(要潤さん)を心配した福子(安藤さん)は、真一(大谷亮平さん)に相談する。一方、萬平(長谷川博己さん)は、塩の出荷を代行していた世良(桐谷健太さん)が、正規のルートで専売局に納めず、闇市で塩を密売しているといううわさを耳にする。塩の専売局に確認すると、出荷した全ての量は納入されていないことが判明し……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月15日(第40回)のあらすじ タカ、「もう手伝えない」と涙 忠彦が…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第7週「私がなんとかします!」を放送。11月15日の第40回では、「たちばな塩業」で働く“皆のマドンナ”タカ(岸井ゆきのさん)。ところが、突然「もう手伝えない」と泣きながら電話をかけてくる。実は、タカの父・忠彦(要潤さん)が倒れたのだった。心配した福子(安藤さん)が駆けつけるが……。一方、再び塩の出荷を迎えた萬平(長谷川博己さん)。今度こそ塩の品質が最上級に認められ、満額で売れるのか!?

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月14日(第39回)のあらすじ 萬平、高品質の塩を目指すが… 世良から悪巧みの誘いがきて…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第7週「私がなんとかします!」を放送。11月14日の第39回では、塩の品質が劣っているとされたことにショックを受けた萬平(長谷川博己さん)が、塩の品質を一層上げようと、作業をより丁寧にするよう指示する。しかし、手間がかかる分、生産量は落ちていき、経営が苦しくなってしまう。そんな中、世良(桐谷健太さん)から悪巧みの誘いがきて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月13日(第38回) 福子&萬平、警察に呼び出される その理由は?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第7週「私がなんとかします!」を放送。11月13日の第38回では、「たちばな塩業」社員の一人・岡(中尾明慶さん)が繁華街でのケンカで捕まり、真夜中に警察に呼び出される福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)。帰った岡を神部(瀬戸康史さん)が責め、ぎくしゃくしてしまう。皆の不満がたまっていることを知った福子たちは、慰労会を開くことに。福子、萬平、鈴(松坂慶子さん)、タカ(岸井ゆきのさん)は、それぞれ出し物を披露して……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月12日(第37回)のあらすじ 「たちばな塩業」創業 塩の初出荷迎えるも……

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第7週「私がなんとかします!」を放送。11月12日の第37回では、国の認可を受け「たちばな塩業」を創業し、皆で作った塩の初出荷を迎える。満額で3000円の売り上げを期待して、福子(安藤さん)も皆もそわそわする。しかし、代理で塩を納入した世良(桐谷健太さん)が差し出した売り上げ金は半額の1500円。萬平(長谷川博己さん)は、塩の品質が劣ると言われたことにショックを受ける。追い打ちをかけるようにその夜、さらなる事件が……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第7週「私がなんとかします!」のあらすじ ついに製塩会社を発足 だが想定の半額にしかならず…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、11月12日から第7週「私がなんとかします!」に入る。ついに製塩会社「たちばな塩業」を発足した萬平(長谷川博己さん)らだったが、初出荷した塩は、なぜか想定の半額にしかならず……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月10日(第36回)のあらすじ 塩作りが本格始動 しかし、男たちは不平を言い出して…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第6週「お塩を作るんですか!?」を放送。11月10日の第36回では、ついに製塩設備が完成し、塩の大量生産の準備が整う。萬平(長谷川博己さん)率いる若者たち(塩軍団)のチームワークも高まる。しかし、本格始動した直後、一日かけて作った塩はほんのわずかだった。落胆し、不平を言う男たちに、福子(安藤さん)は「やりたくない人は大阪に帰ってもいい」と告げて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月9日(第35回) 鈴、倒れてしまう 男たちは不満を募らせて…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合、月~土曜午前8時ほか)は、第6週「お塩を作るんですか!?」を放送。11月9日の第35回では、重労働と質素な食事の毎日に、男たちは不満を募らせる。さらに、男たちの世話をしていた鈴(松坂慶子さん)が倒れてしまう。萬平(長谷川博己さん)の新たな夢を守ろうと、福子(安藤さん)は克子(松下奈緒さん)に相談。すると姪っ子で、女学生のタカ(岸井ゆきのさん)が、週末だけの手伝いを買って出てくれて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月8日(第34回)のあらすじ 14人の男たちを住み込みで雇うことに 福子と鈴はてんてこ舞い

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第6週「お塩を作るんですか!?」を放送。11月8日の第34回では、神部(瀬戸康史さん)が連れてきたのは、戦争で身寄りを亡くした14人の男たち。萬平(長谷川博己さん)は、男たちを住み込みで雇うことに。一方、男たちの食事に風呂、寝床の準備と、福子(安藤さん)と鈴(松坂慶子さん)はてんてこ舞いに。しかし、男たちを引っぱる萬平の生き生きとした姿に、福子は疲れを忘れて、新たな可能性を感じ……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月7日(第33回)のあらすじ 萬平、本格的に塩作りの準備を開始 神部が連れてきたのは…!?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第6週「お塩を作るんですか!?」を放送。11月7日の第33回では、塩の試作で自信を深めた萬平(長谷川博己さん)は、戸惑う福子(安藤さん)や、鈴(松坂慶子さん)の反対を押し切り、本格的な生産を目指すことに。神部(瀬戸康史さん)に人手集めを頼むと、萬平は製塩設備の計画を練り始める。福子は生活費と、塩作りの資金集めにも奔走。ところが、神部が連れてきたのは、14人もの若者たち。彼らは一体……!?

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月6日(第32回)のあらすじ 萬平、鉄板を使った塩作りに挑戦 初めての塩の味は…?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第6週「お塩を作るんですか!?」を放送。11月6日の第32回では、萬平(長谷川博己さん)が、鉄板を使った塩作りのため、早速、神部(瀬戸康史さん)と塩の産地・赤穂へ勉強に向かう。一方、福子(安藤さん)は、当面の食料を得るため、鈴(松坂慶子さん)とともに奔走。萬平は、福子たちの苦労に気づかず、塩の試作に夢中。果たして初めての塩の味は……?

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月5日(第31回)のあらすじ 福子、海辺の町・泉大津へ! 大量の鉄板を見つけた萬平は…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第6週「お塩を作るんですか!?」を放送。11月5日の第31回では、昭和21(1946)年5月、海辺の町・泉大津に移り住んだ福子(安藤さん)ら。長年放置されていた旧陸軍の施設で暮らし始めた矢先、倉庫で大量の鉄板を見つける。訪れた中華料理店で塩が不足していることを知った萬平(長谷川博己さん)は、大量に手に入った鉄板を作って塩を作ることを思いつく……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第6週「お塩を作るんですか!?」のあらすじ 福子と萬平“新天地”へ! 14人の男子と共同生活?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、11月5日から第6週「お塩を作るんですか!?」に入る。福子(安藤さん)たちは、克子(松下奈緒さん)の家を出て、大阪南部の泉大津に引っ越す。萬平(長谷川博己さん)は、旧陸軍が使っていたという倉庫から大量の鉄板を発見して……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月3日(第30回)のあらすじ ハンコ屋の売れ行きが… 福子、香田家を出ることに?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第5週「信じるんです!」を放送。11月3日の第30回では、同業者が増え、ハンコ屋の売れ行きは徐々に減少し、一家の収入は減る一方。福子(安藤さん)は、萬平(長谷川博己さん)と姉・克子(松下奈緒さん)の家族が住む香田家を出て行くことを決意するが、行く当てもない。そんなある日、萬平は、世良(桐谷健太さん)から大阪・泉大津に残っている軍の倉庫を紹介される。中に何かが残っているとのことだが、その正体は不明で……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月2日(第29回)のあらすじ “泥棒”神部の素顔とは? 福子&萬平、闇市で見覚えのある顔を見かけ…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第5週「信じるんです!」を放送。11月2日の第29回では、福子(安藤さん)が居候している香田家に忍び込んできた泥棒は、神部茂(瀬戸康史さん)と名乗った。戦争で家も家族も失い、路頭に迷った末に魔が差して泥棒に入ったとのこと。実は、大阪帝大出の秀才だということが分かり、子供たちの家庭教師として家に置いてもらうことになる。ある日、闇市に出かけた福子と萬平(長谷川博己さん)は見覚えのある顔を見かけて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

11月1日(第28回)のあらすじ 香田家に侵入者! 瀬戸康史が泥棒役で登場

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第5週「信じるんです!」を放送。11月1日の第28回では、萬平(長谷川博己さん)のアイデアでハンコ作りを始めた福子(安藤さん)たち。生活のめどが立ち、ほっとしたのもつかの間、福子たちが身を寄せている姉・克子(松下奈緒さん)の家族が住む香田家に泥棒が侵入する。いち早く気づいた母・鈴(松坂慶子さん)が取り押さえ、事なきを得る。神部(瀬戸康史さん)と名乗る泥棒は、戦地から戻ったばかりで行くあてがないと言い……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月31日(第27回)のあらすじ 萬平、ハンコ作りを思いつく 福子らはハンコ作りを始めたが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第5週「信じるんです!」を放送。10月31日の第27回では、福子(安藤さん)が見た闇市での出来事がきっかけで、萬平(長谷川博己さん)はハンコを作ることを思いつく。大阪の人は配給を受けるため、「身元を証明するもの」を欲していた。準備を始め、母・鈴(松坂慶子さん)、姉・克子(松下奈緒さん)らも協力してハンコ作りを始めた福子たちだったが……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月30日(第26回)のあらすじ 福子、闇市で世良と再会 世良からハッパをかけられた萬平は…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第5週「信じるんです!」を放送。10月30日の第26回では、食料を手に入れるため、お金を作ろうと、持っていた着物を闇市で売る福子(安藤さん)。嫌がる鈴(松坂慶子さん)も連れて、闇業者と交渉する中で、戦後をたくましく生き抜いている世良(桐谷健太さん)と再会する。世良から「いつまで負け組でくすぶっているんだ」とハッパをかけられた萬平は……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第5週「信じるんです!」のあらすじ 昭和20年、終戦を迎える 福子は大阪に戻るが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、10月29日から第5週「信じるんです!」に入る。昭和20年、終戦を迎え、福子(安藤さん)、萬平(長谷川博己さん)、鈴(松坂慶子さん)は疎開先から大阪に戻るが、そこは大空襲を受けて焦土と化していた。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月26日(第23回)のあらすじ 萬平、赤紙が届くも激しい腹痛に襲われ… 福子は家を飛び出し

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第4週「私がみつけます!」を放送。10月26日の第23回では、昭和20(1945)年春。疎開先の生活にも慣れ、元気になり始めた萬平(長谷川博己さん)の元へ、赤紙がやってくる。日本の戦局はもはや絶望的で、福子(安藤さん)は役場の人から、「今戦地に駆り出される兵隊さんは、みんな生きて帰れない」と聞いていた。覚悟を決めた萬平だったが、翌朝、激しい腹痛に襲われる。福子は、家を飛び出し、山向こうの病院まで医者を呼びに走り……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月23日(第20回)のあらすじ 昭和19年夏、戦況は次第に悪化 福子&萬平、鈴に疎開を提案するが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第4週「私がみつけます!」を放送。10月23日の第20回では、昭和19(1944)年夏、日本の戦況は次第に悪くなり、克子(松下奈緒さん)は4人の子供を連れて、忠彦(要潤さん)の田舎に疎開することに。福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)は、疎開を提案したが、鈴(松坂慶子さん)は「家を守らないと」の一点張り。年が明け、大阪から少し離れた天王寺で空襲が……。しばらくして大阪上空にやってきた戦闘機B29が降らせたものは……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月22日(第19回)のあらすじ 福子、萬平と結婚して1年… 昭和19年春、庶民の生活は苦しくなるばかりで…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第4週「私がみつけます!」を放送。10月22日の第19回では、福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)が結婚して1年がたった昭和19年の春。「戦争はまだまだ続く!」という勇ましい新聞記事とは裏腹に、庶民の生活は苦しくなるばかり。福子は、食料が少ない中でも、萬平においしいものを食べさせてあげようと工夫する。ある日、福子は恵(橋本マナミさん)と久しぶりに待ち合わせをして……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第4週「私がみつけます!」のあらすじ 福子、萬平と幸せな新婚生活 しかし戦況悪化で…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、10月22日から第4週「私がみつけます!」に入る。昭和19(1944)年、春。夫婦となった福子(安藤さん)と萬平(長谷川博己さん)は、貧しいながらも幸せな新婚生活を送っていた。しかし、戦況が悪化し、疎開を決意し……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月20日(第18回)のあらすじ 萬平、福子との結婚への思い強く 意を決し、今井家を訪れるが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第3週「そんなん絶対ウソ!」を放送。10月20日の第18回では、厳しい取り調べで、体がぼろぼろになってしまった萬平(長谷川博己さん)の元に、福子(安藤さん)は弁当を持って毎日通い続ける。福子と萬平はお互いの気持ちを確かめ、結婚への思いを強くする。思いが通じ合った二人の前に立ちふさがるのは、あとは結婚に大反対を続ける鈴(松坂慶子さん)だけ。萬平は意を決し、今井家を訪れるが……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月19日(第17回)のあらすじ 萬平、無事釈放される 福子は毎日見舞いに行くが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第3週「そんなん絶対ウソ!」を放送。10月19日の第17回では、協力を買って出た世良(桐谷健太さん)が無実の証拠をつかみ、萬平(長谷川博己さん)は無事釈放される。福子(安藤さん)は傷ついた萬平を毎日見舞いに行くが、鈴(松坂慶子さん)はそれを快く思っておらず……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月18日(第16回)のあらすじ 福子、経済界の重鎮に直談判 世良、萬平の釈放の交渉を買って出る?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第3週「そんなん絶対ウソ!」を放送。10月18日の第16回では、憲兵隊に逮捕された萬平(長谷川博己さん)を救おうと頭を悩ませる福子(安藤さん)。そんなある日、ホテルで開かれる大阪商工会の会合に、経済界で力を持つ三田村(橋爪功さん)が来ると聞いた福子は、三田村に萬平を救ってくれるよう直談判する。それを聞いた世良(桐谷健太さん)は、態度をひょう変させ、釈放の交渉を買って出る……。まう……という展開だった。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月17日(第15回)のあらすじ 鈴、福子&萬平の結婚にますます反対 福子、桐谷健太演じる世良に助けを求めるが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第3週「そんなん絶対ウソ!」を放送。10月10月17日の第15回では、鈴(松坂慶子さん)は、萬平(長谷川博己さん)が逮捕されたと知って、ますます福子(安藤さん)との結婚に反対する。そんな中、福子の勤める大阪東洋ホテルを世良(桐谷健太さん)が訪問。福子は世良に、萬平を助けてほしいと頼むが、断られてしまい……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月16日(第14回)のあらすじ 萬平、容疑を否認も取り合ってもらえず 福子、留置所へ押しかけ…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、第3週「そんなん絶対ウソ!」を放送。10月10月16日の第14回では、軍から支給された物資を横流ししたという罪で逮捕された萬平(長谷川博己さん)は、容疑を否認するも取り合ってもらえず、厳しい取り調べを受けていた。福子(安藤さん)は、萬平の無実を訴えるため、親友の敏子(松井玲奈さん)とハナ(呉城久美さん)と一緒に留置所へ押しかけ……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月15日(第13回)のあらすじ 萬平、憲兵隊に連れ去られる 福子はショックを受けて…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第3週「そんなん絶対ウソ!」を放送。10月15日の第13回では、福子(安藤さん)の目の前で、萬平(長谷川博己さん)が憲兵隊に連れ去られる。共同経営者の加地谷(片岡愛之助さん)によると、軍から支給された物資を横流ししたという疑いをかけられたとのこと。ショックを受けた福子は、親友の敏子(松井玲奈さん)とハナ(呉城久美さん)に相談するが……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第3週「そんなん絶対ウソ!」のあらすじ 萬平、逮捕される 福子は救い出そうと奔走し…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、10月15日から第3週「そんなん絶対ウソ!」に入る。萬平(長谷川博己さん)が、突然現れた憲兵隊に連れ去られ、福子(安藤さん)は動揺を隠せない。福子は、何とか萬平を救い出そうと奔走して……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月13日(第12回)のあらすじ 福子、真一から励まされ“ある決心” 萬平の会社に憲兵隊が…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第2週「…会いません、今は」を放送。10月13日の第12回では、福子(安藤さん)は萬平(長谷川博己さん)と会わない日々が続いていた。ある日、福子は咲(内田有紀さん)の夫・真一(大谷亮平さん)の家を訪ねる。萬平をあきらめかけていた福子だが、真一から「自分の気持ちに正直になるべきだ」と励まされ、ある決心をする。福子は、萬平の会社を訪れるが、そこに憲兵隊が突然踏み込んできて…。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月12日(第11回)のあらすじ 咲の深刻な病状に福子たちは… 恵を巡る“大事件”も

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第2週「…会いません、今は」を放送。10月12日の第11回では、咲(内田有紀さん)の深刻な病状を知らされ、福子(安藤さん)、鈴(松坂慶子さん)、克子(松下奈緒さん)は悲しみにうちひしがれる。一方、大阪東洋ホテルでは、福子の先輩・恵(橋本マナミさん)が突然2人の男性から交際を迫られる“大事件”が。恋愛経験がほとんどない恵は……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月11日(第10回)のあらすじ 福子、萬平に会わないまま 咲、回復の兆しを見せていたが…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第2週「…会いません、今は」を放送。10月11日の第10回では、萬平(長谷川博己さん)に紹介された結核の専門病院に入り、咲(内田有紀さん)の病状が少し回復。福子(安藤さん)は萬平に会わないままだったが、咲の病気が治り、また萬平と会えるようになる日を心待ちにしていた。義兄で画家の忠彦(要潤さん)が、春なのに外に出られないからときれいな桜の絵を描いて贈ってくれるなど、家族の思いを受けて、回復の兆しを見せていた咲だったが……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月10日(第9回)のあらすじ 咲、結核と診断される 福子、萬平にしばらく会えないと告げ…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第2週「…会いません、今は」を放送。10月10日の第9回では、咲(内田有紀さん)が倒れたと聞いて、駆けつけた今井福子(安藤さん)と母・鈴(松坂慶子さん)。病気は結核と診断され、大きなショックを受ける。福子は立花萬平(長谷川博己さん)に姉の病気が回復するまでしばらく会えないと告げる。萬平は、咲のために結核専門の病院を見つけて、福子に知らせにやってきたが、鈴に「福子と関わるのはもうやめてほしい」と告げられ……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月9日(第8回)のあらすじ 福子、萬平と初デートも…鈴は大反対! 咲が倒れたと知らせが入り…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第2週「…会いません、今は」を放送。10月9日の第8回では、萬平(長谷川博己さん)との初めてのデートで、再び結婚前提の交際を申し込まれた福子(安藤さん)。しかし、鈴(松坂慶子さん)は、会社を経営している萬平との交際に大反対。「あなたは大きな会社の勤め人と結婚するの!」と福子の言うことは聞こうともしない。そんなとき、咲(内田有紀さん)が倒れたと知らせが入り……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月8日(第7回)のあらすじ 福子、萬平から突然の告白 鈴はお見合いを勧めてきて…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第2週「…会いません、今は」を放送。10月8日の第7回では、萬平(長谷川博己さん)に突然告白され、びっくりする福子(安藤さん)。萬平も自分の告白にびっくりし、「今のは忘れてください」と去って行ってしまう。混乱する福子だったが、鈴(松坂慶子さん)は、お見合い話を勧めてくる。そんな中、ホテルに出勤した福子を呼び止める声があり、振り返ると、思いつめた表情の萬平がいて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第2週「…会いません、今は」のあらすじ 福子、萬平から告白される 咲は肺結核に

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(NHK総合月~土曜午前8時ほか)は、10月8日から第2週「…会いません、今は」に入る。「僕と付き合ってくれませんか!」という立花萬平(長谷川博己さん)からの告白に戸惑いつつも、今井福子(安藤さん)は心をときめかせる。一方、姉・咲(内田有紀さん)は肺結核にかかってしまって……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月6日(第6回)のあらすじ 福子、萬平とラーメンデート 運命的な縁を感じた萬平は…?

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第1週「結婚はまだまだ先!」を放送。10月6日の第6回では、咲(内田有紀さん)が風邪を引いたと聞いてお見舞いに行く福子(安藤さん)。その帰りに萬平(長谷川博己さん)と偶然会って、一緒にラーメンを食べる。話をしていると、3年前、福子が電話交換手をしていたときに、萬平の電話をとっていたことが分かり、びっくり。恥ずかしがる福子に、運命的な縁を感じた萬平は、なんと……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月5日(第5回)のあらすじ 咲の結婚式から3年 福子、萬平と再会し…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第1週「結婚はまだまだ先!」を放送。10月5日の第5回では、咲(内田有紀さん)の結婚式から3年後、すっかりフロント係の仕事に慣れた福子(安藤さん)。そんなある日、大阪商工会のパーティーを手伝うことに。そこでズボンを濡らしてしまった男性のお世話をすることになった福子が、ズボンを乾かしていると、「今井さんですよね?」と話しかけられる。改めて顔をよく見た男性は、会社が成功して立派になった萬平(長谷川博己さん)だった……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月4日(第4回)のあらすじ 鈴、咲の結婚を認める 結婚式で出し物をしたいと考えた福子が向かった先には…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第1週「結婚はまだまだ先!」を放送。10月4日の第4回では、福子(安藤さん)がホテルのフロント係に異動になった。鈴(松坂慶子さん)が、咲(内田有紀さん)の結婚を認め、福子はうれしくてたまらない。結婚式のときに何か特別な出し物をしたいと思った福子は、幻灯機(映写機)を使うことを思いつき、萬平(長谷川博己さん)の会社を訪れて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月3日(第3回)のあらすじ 鈴、咲の結婚に反対する理由とは? 福子はショック 片岡愛之助演じる加地谷が萬平のもとに…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第1週「結婚はまだまだ先!」を放送。10月3日の第3回では、おなかが痛いはずなのに、こっそりツナ缶を食べていた鈴(松坂慶子さん)に詰め寄る福子(安藤さん)と克子(松下奈緒さん)。咲(内田有紀さん)が理由を聞き出すと、鈴は「福子と2人きりになるのが心細いから」と話し、福子はショックを受けて……。一方、営業ができなくて悩んでいた萬平(長谷川博己さん)のもとに、加地谷(片岡愛之助さん)と名乗る男がやってきて……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月2日(第2回)のあらすじ 母親の鈴、腹痛を訴える 次女の克子は仮病を疑い… 福子は仕事で大失敗

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第1週「結婚はまだまだ先!」を放送。10月2日の第2回では、突然、母親の鈴(松坂慶子さん)が腹痛を訴え、福子(安藤さん)らは医者を呼んで様子を見ることに。3人姉妹の2番目の克子(松下奈緒さん)は、一番上の咲(内田有紀さん)を結婚させないための仮病じゃないかと疑う。咲は「結婚どころやないわ」と慌てる。心配で仕事に身が入らない福子は、萬平(長谷川博己さん)からの電話を間違って外国人客につないでしまい、大失敗。落ち込んで家に帰ると、そこには驚きの光景が……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

10月1日(第1回)のあらすじ 福子、電話交換手として働く 初めての電話の相手が“運命の相手”で…

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)は、第1週「結婚はまだまだ先!」を放送。10月1日の第1回では、1938年、大阪。女学校を卒業した今井福子(安藤さん)は、母の鈴(松坂慶子さん)と一番上の姉・咲(内田有紀さん)と3人で暮らしていた。父を早くに亡くしていたため、家計を支えようと、福子は大阪東洋ホテルの電話交換手として働くことに。初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる立花萬平(長谷川博己さん)で……。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

第1週「結婚はまだまだ先!」のあらすじ 安藤サクラ演じる福子が運命の出会い 新朝ドラスタート!

 安藤サクラさん主演のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(総合月~土曜午前8時ほか)が、10月1日にスタート。第1週「結婚はまだまだ先!」に入る。舞台は、日中戦争の軍需景気に沸く昭和13(1938)年の大阪。3人姉妹の末っ子で、貧しいながらも愛情をいっぱいに受けておおらかに育ったヒロイン・今井福子(安藤さん)は、運命の相手と巡り会う。しかし、それは波乱の人生の幕開けだった。

続きを読む

キャスト

まんぷく(朝ドラ)

菅田将暉、朝ドラ「まんぷく」に弁護士役で出演 岡崎体育も

 俳優の菅田将暉さんが、10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」に出演することが9月18日、明らかになった。菅田さんは、安藤サクラさん演じるヒロインの福子と萬平(長谷川博己さん)を助ける若い弁護士・東太一(あずま・たいち)役で出演する。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

芦田愛菜、朝ドラ史上最年少14歳で「まんぷく」“語り” 「見守るような存在で…」

 女優の芦田愛菜さん(14)が、今年10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」で語りを担当することが8月27日、明らかになった。朝ドラ史上最年少での語り抜てきとなる。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

松下奈緒、8年ぶり朝ドラ出演「またスペシャルな経験を」 「まんぷく」追加キャスト発表

 NHKは3月23日、今年10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」に、松下奈緒さん、要潤さん、大谷亮平さん、内田有紀さん、松坂慶子さんが出演すると発表した。松下さんは、2010年放送の朝ドラ「ゲゲゲの女房」以来、8年ぶりの朝ドラ出演で「今回このお話をいただいて、あ、また“朝ドラ”のスペシャルな経験をさせていただけるんだなと思いまして、非常にうれしかったです。そして、今度はどんな家族とどんな人生を歩んでいけるのかなと、非常に今から楽しみにしております」と意気込んでいる。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

長谷川博己、朝ドラ「まんぷく」でヒロイン夫役 過去「何度も」落選 40歳の“大役”に「迷った」

 俳優の長谷川博己さんが、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」でヒロインの夫・立花萬平(たちばな・まんぺい)を演じることが決まり、NHK大阪放送局で2月7日に行われた会見に出席。長谷川さんは「20代の頃には何度か(朝ドラの)オーディションを受けさせていただいていて、何度も落ちておりまして」と告白し、「今回こうやってお話をいただくことになりまして、40歳で“朝ドラ”のヒロインの相手役というのは『ちょっとどうなのかなあ』と最初ちょっと迷った」と素直な心境を明かした。

続きを読む
まんぷく(朝ドラ)

安藤サクラ、2018年後期の朝ドラ「まんぷく」のヒロインに!

 NHKは1月31日、今年10月から放送を開始する2018(平成30)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」のヒロインが、女優の安藤サクラさんに決まったと発表した。「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代にかけての大阪を懸命に生き抜く夫婦の成功物語を描く。脚本はドラマ「海猿」や「ガリレオ」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」などを手がけた福田靖さん。99作目で大阪放送局制作の朝ドラとしては42作目。

続きを読む