あなたには帰る家がある

  • スタッフ:
    原作:山本文緒「あなたには帰る家がある」(集英社)▽演出:平野俊一▽脚本:大島里美
  • キャスト:
    中谷美紀▽玉木宏▽木村多江▽ユースケ・サンタマリア▽藤本敏史(FUJIWARA)▽駿河太郎▽笛木優子▽高橋メアリージュン▽トリンドル玲奈▽桜田ひより▽萩原利久▽福地桃子
  • 放送日:
    TBS系
    2018年4月13日から金曜午後10時に放送

あなたには帰る家があるあらすじ

 ドラマ「あなたには帰る家がある」は、直木賞作家の山本文緒さんが1994年に発表した同名長編小説が原作。中谷美紀さんが結婚13年目の主婦で夫に不倫をされる“サレ妻”の主人公・佐藤真弓を演じる。真弓の夫で、真弓と対照的な人妻と“落ちてはいけない恋”に落ちる秀明役で玉木宏さん、秀明の不倫相手の茄子田綾子役で木村多江さん、綾子の“モラハラ夫”の太郎役でユースケ・サンタマリアさんも出演。ドラマは2組の夫婦の日常に潜む、不満やすれ違いなど、誰もが共感できる“リアルな生活”を基にした大人の群像劇を目指す。

 ドラマ「あなたには帰る家がある」は、結婚13年目の真弓(中谷さん)は、夫の秀明(玉木さん)と一人娘との3人家族。子育ては一段落したものの、娘の学費などが家計を圧迫。生活を守るため結婚以来、十数年ぶりに仕事を始める決意をするも、秀明は危機感を持つことはなく、真弓に非協力的だった。そんな中、秀明が働く住宅会社のモデルハウスに茄子田太郎(ユースケ・サンタマリアさん)と妻の綾子(木村さん)が客としてやってくる。真弓とは対照的な女性である綾子に衝動的に引かれ始める秀明。綾子も秀明との出会いに、運命的なものを感じる……と展開する。

スタッフ

原作:山本文緒「あなたには帰る家がある」(集英社)▽演出:平野俊一▽脚本:大島里美

あなたには帰る家があるキャスト

中谷美紀▽玉木宏▽木村多江▽ユースケ・サンタマリア▽藤本敏史(FUJIWARA)▽駿河太郎▽笛木優子▽高橋メアリージュン▽トリンドル玲奈▽桜田ひより▽萩原利久▽福地桃子

主題歌

Superfly「Fall」

あなたには帰る家がある放送日

TBS系
2018年4月13日から金曜午後10時に放送

ニュース

あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」最終回にFUJIWARA原西孝幸がゲスト出演 独身イケメン社員役で!?

 お笑いコンビ「FUJIWARA」の原西孝幸さんが、6月22日に放送される中谷美紀さん主演の連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の最終話にゲスト出演することが20日、明らかになった。原西さんが演じる西原は、玉木宏さん演じる佐藤秀明が不倫騒動で左遷され、その後任として異動してきた独身で優秀なイケメン社員という役どころ。

続きを読む
あなたには帰る家がある

<特集>「あなたには帰る家がある」木村多江、薄幸キャラ覆す“狂気の不倫妻”が話題 見事な壊れぶりに「イライラ」

 女優の中谷美紀さん主演の連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)で、不倫に走ってしまった主婦・茄子田綾子を演じている木村多江さんが話題だ。不幸な女性を演じることが多く「薄幸女優」とも言われる木村さん。昨年10月期に放送された主演ドラマ「ブラックリベンジ」(日本テレビ系)で悪女役に挑戦し、「新境地」などと話題を集めたが、今回は「薄幸」とも「悪女」とも異なる、“狂気の不倫妻”を演じている。その見事な“壊れぶり”が、世の女性たちをざわつかせているという。

続きを読む
あなたには帰る家がある

<特集>「あなたには帰る家がある」中谷美紀が妻たちの代弁者に 振り切った演技・本音満載のせりふに共感の声

 女優の中谷美紀さん主演の連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)。劇中で描かれる不倫の行方と共に視聴者の注目されているのが、主人公・真弓役の中谷さんの振り切った演技と妻たちの本音が詰まったせりふだ。玉木宏さん扮(ふん)する真弓の夫・秀明や、ユースケ・サンタマリアさん演じる茄子田太郎ら“男たち”に向かって、美しい顔をゆがめて感情をあらわにし、一気に気持ちを吐露するなど“代弁者”を見事に体現。多くの女性から共感の声が寄せられているという。

続きを読む
あなたには帰る家がある

蛭子能収、中谷美紀主演“あな家”第3話にゲスト出演 物語の“スパイス”に?

 マンガ家の蛭子能収さんが、中谷美紀さん主演の連続ドラマ「あなたには帰る家がある(あな家)」(TBS系、金曜午後10時)の第3話(4月27日放送)にゲスト出演することが4月27日、分かった。蛭子さんはタクシードライバー役で、物語のスパイスとなる役どころだといい、どの場面で登場するか注目だ。

続きを読む
あなたには帰る家がある

<特集>「あなたには帰る家がある」 現代の「金妻」になりえる? 鍵は中谷美紀の「共感力」

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある(あな家)」(TBS系、金曜午後10時)の放送が2018年4月13日、スタートする。直木賞作家の山本文緒さんが1994年に発表した長編小説が原作。主人公の夫が人妻と“落ちてはいけない恋”に落ちることが告知されていることから、最近はやりの“不倫もの”かと思えば、ドラマの編成を担当した高橋正尚さんは「不倫ドラマではない」と明かす。一方で、付けられたコピーは「2018年版“金妻”が誕生」。「金妻(金曜日の妻たちへ)」と言えば、1980年代に人気を博した不倫ドラマの先駆けだが、果たしてどのような意味が込められているのか……。

続きを読む
あなたには帰る家がある

<ドラマ紹介>「あなたには帰る家がある」 中谷美紀と玉木宏が夫婦に 女の本音満載のブラック・コメディー 4月13日スタート

 女優の中谷美紀さんと俳優の玉木宏さんが夫婦役を演じる連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)が2018年4月13日に放送をスタートする。中谷さん演じる結婚13年目の専業主婦・佐藤真弓が、職場復帰に奮闘する様子や、夫の不倫に直面する姿などを描いたブラック・コメディーで、中谷さんは劇中で“変顔”を見せるなど、体当たりの演技にも挑戦している。

続きを読む
あなたには帰る家がある

峰竜太,中谷美紀主演「あなたには帰る家がある」で初回ゲスト “ハマり役”のセクハラおやじに

 俳優の峰竜太さんが、女優の中谷美紀さん主演で2018年4月13日にスタートする連続ドラマ「あなたには帰る家がある(あな家)」(TBS系、金曜午後10時)の初回にゲスト出演することが4月7日、明らかになった。峰さんは 主人公の佐藤真弓(中谷さん)が十数年ぶりに職場復帰を果たす旅行代理店の顧客で、真弓の教育係・小島希望(トリンドル玲奈さん)にセクハラまがいの行動を繰り返す男、平尾を演じる。

続きを読む
あなたには帰る家がある

木村多江、また薄幸役?で笑いとる 「変貌」も予告 <特別試写会>

 女優の木村多江さんが4月5日、東京都内で行われた4月13日スタートの連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)特別試写会に登場。モラハラ夫に従順で、抑圧された日々を送る主婦・茄子田綾子役の木村さんは、試写後のあいさつで「皆さん、また幸薄い系だなって思いながらご覧になっていたんじゃないかと思いますけど……」とすっかり板についた薄幸イメージを逆手に取って、笑いをとった。

続きを読む
あなたには帰る家がある

中谷美紀、“変顔”連発で平謝り「すみません、ふざけすぎて」 <特別試写会>

 女優の中谷美紀さんが4月5日、東京都内で行われた4月13日スタートの連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の特別試写会に登場。結婚13年目の主婦で、夫に小さな不満がたまり、顔を見ればつい憎まれ口をたたいてしまう主人公・佐藤真弓を演じている中谷さんは、「真弓は大変、雑で。手抜きをしているからこそ何とか主婦としてやってこられた人間。雑さやズボラなところ、だらしないところを大切に演じています」と話すと、劇中で何度も“変顔”になることについては「すみません、ふざけすぎているかもしれないんですけど……」と“平謝り”していた。

続きを読む
あなたには帰る家がある

Superfly、中谷美紀主演ドラマ「あなたには帰る家がある」の主題歌を書き下ろし「妖艶な言葉をちりばめました」

 ボーカリストの越智志帆さんのソロユニット「Superfly」が、4月13日からスタートする中谷美紀さん主演の連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時放送)の主題歌を担当することが3月30日、明らかになった。ドラマは“夫婦のあるある”や“妻の本音”が盛り込まれた群像劇。主題歌は、Superflyこと越智さんの書き下ろしで、「ドラマのストーリーにヒントを得た、『魔が差す』『毒が回る』『誰の日常にも潜む落とし穴』といったキーワードを基にイメージを膨らませ、歌詞にも妖艶な言葉をちりばめました」とコメントを寄せている。

続きを読む
あなたには帰る家がある

福地桃子、哀川翔の次女が中谷美紀主演ドラマ「あなたには帰る家がある」に カフェの看板娘役「すごくわくわく」

 俳優の哀川翔さんの次女で女優の福地桃子さんが、4月13日からスタートする中谷美紀さん主演の連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時放送)に出演することが3月29日、分かった。福地さんは、主人公・佐藤真弓(中谷さん)と夫・秀明(玉木宏さん)の共通の友人、三浦圭介(駿河太郎さん)が鎌倉で営むカフェの店員・池田こはるを演じる。

続きを読む
あなたには帰る家がある

桜田ひより、中谷美紀の娘役に「うれしさと緊張で胸がいっぱいです」 「あなたには帰る家がある」追加キャスト発表

 若手女優の桜田ひよりさん(15)が、4月13日からスタートする中谷美紀さん主演の連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時放送)に出演することが3月23日、分かった。桜井さんは、主人公・佐藤真弓(中谷さん)と夫・秀明(玉木宏さん)の娘で、入学した中学校で陸上競技に励む麗奈を演じる。

続きを読む
あなたには帰る家がある

藤本敏史、初連ドラレギュラーで玉木宏のKY上司に 「正直ドッキリだと…」 「あなたには帰る家がある」に出演

 お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史さんが、女優の中谷美紀さん主演で4月からスタートする連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)に出演することが3月12日、分かった。初の連ドラレギュラーで、主人公・真弓(中谷さん)の夫・秀明(玉木宏さん)の上司で、“空気が読めないクセモノ”竹田邦彦を演じる。

続きを読む
あなたには帰る家がある

中谷美紀、4月期ドラマ「あなたには帰る家がある」で不倫“サレ妻”に 大人の群像劇で「リアルな夫婦像をお見せする」 

 女優の中谷美紀さんが、4月スタートの連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)で主演を務めることが2月7日、明らかになった。直木賞作家の山本文緒さんが1994年に発表した同名長編小説が原作。中谷さんは結婚13年目の主婦で夫に不倫をされる“サレ妻”の主人公・佐藤真弓を演じる。

続きを読む

視聴率

<視聴率>「あなたには帰る家がある」最終回視聴率9.3% “夫婦交換”に密室で激論…

<視聴率>「あなたには帰る家がある」最終回目前で番組最高視聴率9.7% 木村多江、衝撃の過去が明らかに… 

あらすじ

あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」最終話のあらすじ 中谷美紀が“夫婦交換宣言”! 宿敵・木村多江と最後の戦い…

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の最終話が6月22日に放送される。真弓(中谷さん)は、綾子(木村多江さん)に対し、「太郎(ユースケ・サンタマリアさん)と慎吾(萩原利久さん)と麗奈(桜田ひよりさん)の4人で幸せになる」と宣言。これを受けて真弓と秀明(玉木宏さん)、太郎、綾子の2組の夫婦は急きょ話し合うことに……。

続きを読む
あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」第10話のあらすじ 木村多江の過去が明らかに! 中谷美紀と“路線バスの旅”… 爆弾発言も?

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の第10話が6月15日に放送される。真弓(中谷さん)と太郎(ユースケ・サンタマリアさん)が急接近していることに秀明(玉木宏さん)は不安を覚えるが、真弓に好意を抱く圭介(駿河太郎さん)からその可能性を否定され、ひと安心……。したのもつかの間、圭介のカレーショップにやって来た真弓と太郎の楽しげな様子を目の当たりにし、男2人は動揺を隠せない……。

続きを読む
あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」第9話のあらすじ 木村多江襲来で“地獄のカレーパーティー” 中谷美紀にはモテ期到来?

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の第9話が6月8日に放送される。真弓(中谷さん)は、秀明(玉木宏さん)の部屋から綾子(木村多江さん)が現れたことで、2人は一緒に住んでいるのだと誤解するが、平静を装いつつその場を去る。その一部始終を、遠くから太郎(ユースケ・サンタマリアさん)が見つめていた……。

続きを読む
あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」第8話のあらすじ 中谷美紀、娘の「学校を辞めたい」宣言に困惑 綾子は「結婚が決まっている」発言

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の第8話が6月1日に放送される。秀明(玉木宏さん)との結婚生活に別れを告げた真弓(中谷さん)は、娘の麗奈(桜田ひよりさん)との2人暮らしにすがすがしさを感じていたが、突如、麗奈から「学校を辞めたい」と言われ困惑。秀明に相談しようかと一瞬迷うが、真弓は秀明に頼らず一人で解決しようと決意する。

続きを読む
あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」第7話のあらすじ 離婚へ向かう夫婦2組 夫の監視をくぐり抜け木村多江がまたも玉木宏の元へ

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の第7話が5月25日に放送される。佐藤真弓(中谷美紀さん)はついに秀明(玉木宏さん)に「別れよう」と伝える。傷付いた自分の気持ちと向き合い、離婚に前向きな真弓に対して、秀明はなかなか踏ん切りをつけることができない。真弓が離婚までにするべきことを着々と進めていく一方、秀明は真弓の決意が覆らないか画策。職場の後輩・桃(高橋メアリージュンさん)にも気付かれてしまい……と展開する。

続きを読む
あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」第6話のあらすじ 戦慄! 木村多江のモンスター化止まらず 佐藤家で「ママと呼んで」

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の第6話が5月18日に放送される。佐藤真弓(中谷美紀さん)は、茄子田綾子(木村多江さん)と不倫していた夫・秀明(玉木宏さん)と一度はやり直そうと決意するが、旅先で綾子の夫・太郎(ユースケ・サンタマリアさん)に言われた「一度壊れたものは元に戻らない」という言葉が頭から離れないでいた。真弓は、綾子と秀明の関係を知った太郎が、秀明や娘の麗奈(桜田ひよりさん)に何かしでかすのではないかと警戒を強める。なんとか話し合いで解決しようと連絡するものの、太郎から返事はなく……と展開する。

続きを読む
あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」第5話のあらすじ ユースケ・サンタマリアが不倫に気付き始め 中谷美紀と木村多江が温泉でバトルも

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の第5話が5月11日放送される。夫の不倫相手・茄子田綾子(木村多江さん)宅へ乗り込み、綾子に「二度とうちの家族に近づかないで」と宣言した佐藤真弓(中谷美紀さん)は、憤りが収まらないまま帰宅。夫秀明(玉木宏さん)に「あの女はヤバイ」と訴える。秀明は、これまでの控えめで悲しげな綾子の姿から、にわかには真弓の話を信じられない様子。「茄子田家とはもう関わらないし、何かあったら真弓を守る」と言う秀明だが、真弓は素直に受け止めることができないでいた……と展開する。

続きを読む
あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」第4話のあらすじ 魔女・木村多江が本性現す… 手土産を持ち不倫相手の妻・中谷美紀の職場を襲撃

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系、金曜午後10時)の第4話が5月4日、放送される。浮気相手の家族との“地獄のバーベキュー”の後、佐藤真弓(中谷さん)が問い詰めたことにより、真弓の夫・秀明(玉木宏さん)はついに綾子(木村多江さん)との関係を白状してしまう。その日から2人の立場は一変し、秀明はなんとか真弓に許しを得ようと家事を手伝うことに。秀明の顧客で、かつ綾子の夫でもある茄子田太郎(ユースケ・サンタマリアさん)は、秀明の浮気を知りつつも、相手がまさか自分の妻とは知らず、真弓に「浮気されるほうにも原因がある」と偉そうにたしなめる……と展開する。

続きを読む
あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」第3話のあらすじ 浮気相手夫婦と“地獄のBBQ”… 中谷美紀と木村多江が直接対決?

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある(あな家)」(TBS系、金曜午後10時)の第3話が4月27日、放送される。佐藤真弓(中谷さん)は夫・秀明(玉木宏さん)の浮気を疑いつつも、なんとか秀明を信じようとしていた。しかし、ついに決定的な証拠を見つけてしまう。クレジットカードの明細に、秀明が泊まるはずのないホテルの名前と、48000円という高額な宿泊料金が記載されていて……という展開。

続きを読む
あなたには帰る家がある

「あなたには帰る家がある」第2話のあらすじ 不審な行動をとる玉木宏 中谷美紀が「浮気チェックリスト」で検証

 女優の中谷美紀さんが主演を務める連続ドラマ「あなたには帰る家がある(あな家)」(TBS系、金曜午後10時)の第2話が4月20日、放送される。佐藤真弓(中谷さん)と秀明(玉木宏さん)の13回目の結婚記念日、秀明は妻を裏切り、顧客である茄子田太郎(ユースケ・サンタマリアさん)の妻・綾子(木村多江さん)とただならぬ関係になってしまう……という展開。

続きを読む