シグナル 長期未解決事件捜査班

  • スタッフ:
    脚本:尾崎将也▽演出:内片輝、鈴木浩介
  • キャスト:
    三枝健人役:坂口健太郎▽桜井美咲役:吉瀬美智子▽大山剛志役:北村一輝▽中本慎之助役:渡部篤郎▽山田勉役:木村祐一▽小島信也役:池田鉄洋▽安西理香役:青野楓▽三枝亮太役:神尾楓珠▽岩田一夫役:甲本雅裕
  • 放送日:
    関西テレビ・フジテレビ系
    2018年4月10日から毎週火曜午後9時放送

シグナル 長期未解決事件捜査班あらすじ

 ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、韓国のテレビや映画の総合芸術賞「第52回百想芸術大賞」などを受賞した作品「シグナル」が原作で、“現在”を生きる刑事と“過去”を生きる刑事の2人が謎の無線機を通じて、未解決事件を解き明かそうとするサスペンス。俳優の坂口健太郎さんが主人公の三枝健人を演じる。坂口さんがテレビドラマで主演を務めるのは初めて。

 警察官の三枝(坂口さん)は、幼い頃に友達の女子児童が誘拐、殺害された事件で、女子児童を連れ去った謎の女を目撃した。しかし、そのことを警察に伝えるも誰にも相手にされず、事件は未解決のまま15年がたち、時効間近となっていた。そんなある日、廃棄処分されるはずだった無線機から聞こえてくる声を耳にする。その声のあるじは、健人と同じ事件を追う刑事で、事件に関する手がかりを話す。最初は信じられなかった健人だが、無線機越しの刑事から聞いた場所に向かうと、なんとそこには何者かの白骨死体が……。その後も、その刑事と交信を続けるうちに、健人は自分が無線機越しに会話する相手の刑事が、過去を生きている人間であることを知る。2人は謎の無線機を通じて、互いに協力し合い未解決事件を解き明かしていく……ストーリー。

スタッフ

脚本:尾崎将也▽演出:内片輝、鈴木浩介

シグナル 長期未解決事件捜査班キャスト

三枝健人役:坂口健太郎▽桜井美咲役:吉瀬美智子▽大山剛志役:北村一輝▽中本慎之助役:渡部篤郎▽山田勉役:木村祐一▽小島信也役:池田鉄洋▽安西理香役:青野楓▽三枝亮太役:神尾楓珠▽岩田一夫役:甲本雅裕

シグナル 長期未解決事件捜査班放送日

関西テレビ・フジテレビ系
2018年4月10日から毎週火曜午後9時放送

ニュース

シグナル 長期未解決事件捜査班

佐久間由衣、ドラマでギャル風メーク「楽しんだ」 <トークイベント>

 女優の佐久間由衣さんが5月1日、東京都内で開かれた連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)のトークイベントに登場。ドラマで薬物から抜け出せない女性・北野みどり役を演じた佐久間さんは、トレードマークの黒髪のショートカットを“封印”し、長い茶髪にギャルメークとイメージを覆す役に挑んだことについて「初めてなので、楽しんで芝居をさせていただきました」と振り返った。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

坂口健太郎、怒りは表に出ないタイプ? <トークイベント>

 俳優の坂口健太郎さんが5月1日、東京都内で開かれた主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)のトークイベントに登場。同席した共演の池田鉄洋さんから「怒ったりイライラすることはある?」と聞かれた坂口さんは「まあ。でもそれが表に出るタイプではないですね」と回答。池田さんは「(心の)中で出るんだ。怖いタイプですね」と突っ込んで、会場の笑いを誘っていた。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

佐久間由衣、「シグナル」で茶髪&ギャルメークに挑戦 「ありがたい経験」 

 女優の佐久間由衣さんが、坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第2話(4月17日放送)に出演することが4月16日、分かった。今回佐久間さんは、過去に手を出した薬物から抜け出せなくなっていた女性・北野みどり役で出演。トレードマークの黒髪のショートカットを“封印”し、長い茶髪にギャルメークというこれまでのイメージを覆すような役に挑む。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

<ドラマ紹介>「シグナル 長期未解決事件捜査班」 坂口健太郎が“過去の謎”追う刑事に 4月10日スタート

 俳優の坂口健太郎さんが主演を務める連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)が2018年4月10日スタートする。ドラマは韓国で数々の賞を受けたヒューマンサスペンスの傑作「シグナル」が原作。坂口さん演じる“現在”を生きる刑事と“過去”を生きる刑事の2人が謎の無線機を通じて、未解決事件を解き明かそうとするサスペンス作品だ。坂口さんは今作がテレビドラマ初主演となる。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

坂口健太郎、テレビドラマ初主演で「差し入れと宣伝の多さ」実感 <制作発表会見>

 俳優の坂口健太郎さんが4月4日、東京都内で開かれた連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系)の制作発表会見に出席。今作がテレビドラマ初主演となる坂口さんは、主演の実感を聞かれ「映画初主演したときと特別に何か変わったことはありませんが、強いて言うなら差し入れをたくさん入れたり、宣伝多いなって」と明かし、「スタッフさんも本当にたくさんの苦労をされているので、作品をたくさんの人に見てほしいという思いです。クランクインして1カ月たちますが(演じる)三枝健人を演じられていることに感謝しています」と感慨深げに語っていた。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

坂口健太郎、撮影中の「熱量がすごい」 座長として「僕なりの正解が見つかれば」 ドラマ「シグナル 」主演

 4月スタートの連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系)で主演を務める俳優の坂口健太郎さんが、このほどカンテレ本社(大阪市北区)で取材に応じた。主人公の三枝健人を演じる坂口さんは、撮影について「全員がこの作品に対して熱量がすごく強いし、監督などとも密にやりとりできていると思います。健人のせりふや行動一つ取っても、擦り合わせの時間をちゃんと持ってくれるので、お芝居するときに頭の中にハテナがない状態でできていて、役をやる身としてはありがたいです」と順調さをアピールした。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

坂口健太郎、テレビドラマ初主演「目標にしていた」 「シグナル 長期未解決事件捜査班」への意気込み語る

 4月スタートの連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系)で主演を務める俳優の坂口健太郎さんがこのほど、東京都内でクランクイン前に取材に応じた。テレビドラマ初主演の坂口さんは、「(初主演が決まったときは)正直、もっと喜びの方が早く来るかなって思った」といい、「これまでいろいろな現場でいろいろな方の背中を見てきました。主演は一種の目標にしていました。ただ、自分にその準備が整っているかどうか。不安とは違うけど、準備が完了しているのかって、改めて自分の中の何かを確認するような気持ちになりました」と振り返った。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

木村祐一、坂口健太郎主演連ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」にベテラン刑事役で出演 池田鉄洋、青野楓らも

 お笑いタレントの木村祐一さんが、4月にスタートする坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系)に出演することが3月13日、分かった。木村さんは人探しのプロのベテラン刑事・山田勉役を演じる。同作は韓国で放送された同名ドラマが原作で、木村さんは「実際に放送された作品、そして脚本を読んで、“モンスター級のドラマ”だと驚がくし、それに参加できる喜びに浸っております」と喜んでいる。また、池田鉄洋さん、青野楓さん、神尾楓珠(ふうじゅ)さん、甲本雅裕さんらが出演することも発表された。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

吉瀬美智子、坂口健太郎主演連ドラ「シグナル 長期未解決事件捜査班」で8年ぶり刑事役 北村一輝、渡部篤郎も 追加キャスト発表

 女優の吉瀬美智子さんが、4月にスタートする坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系)に出演することが2月28日、明らかになった。強気でクールな刑事・桜井美咲を演じる。吉瀬さんが刑事を演じるのは約8年ぶりといい、「久しぶりの刑事の役です。カッコよく演じたいと思っています」とアピールしている。俳優の北村一輝さん、渡部篤郎さんが出演することも発表された。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

坂口健太郎、テレビドラマ初主演「気合を入れていかないと」 “過去の謎”を追う刑事に 「シグナル 長期未解決事件捜査班」2018年4月スタート

 俳優の坂口健太郎さんが、4月スタートの連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系)に主演することが2月20日、分かった。坂口さんはテレビドラマで主演を務めるのは初めてで、初主演について「素直にうれしかったです。気合を入れていかないと、といった気持ちです」とコメントしている。

続きを読む

あらすじ

シグナル 長期未解決事件捜査班

「シグナル 長期未解決事件捜査班」最終話のあらすじ 健人、大山、美咲が“因縁”の事件解決へ 無線がつなぐ未来は…

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の最終話が6月12日、15分拡大版で放送される。最終話の予告映像では「刑事の絆が暴く衝撃の真相」「無線がつなぐ未来は? 希望か、絶望か。」というテロップのほか、血だらけの三枝健人(坂口さん)の姿などが登場する。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

「シグナル 長期未解決事件捜査班」第9話のあらすじ 健人と美咲が大山の死の真相に迫る

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第9話が6月5日、放送される。白骨化した大山剛志(北村一輝さん)を発見した三枝健人(坂口さん)と桜井美咲(吉瀬美智子さん)が大山の死の真相に迫る。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

「シグナル 長期未解決事件捜査班」第8話のあらすじ 健人&大山が“因縁”事件の捜査開始

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第8話が5月29日、放送される。1999年に東条高校で複数の男に乱暴された女子生徒の井口奈々(山田愛奈さん)が、事件後に屋上から飛び降りる事件が発生した。三枝健人(坂口さん)の兄・亮太(神尾楓珠さん)が主犯として逮捕された事件で、大山剛志(北村一輝さん)が失踪する“鍵”となる事件だ。健人は当時の大山に、集団暴行事件の真相を教えてほしいと頼むが……というストーリー。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

「シグナル 長期未解決事件捜査班」第7話のあらすじ 真犯人を捕まえて未来を変えろ! 健人&大山が再タッグ 連続窃盗事件の真実とは…

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第7話が5月22日、放送される。1998年に発生した連続窃盗事件の真犯人を逮捕するため、2018年の長期未解決事件捜査班の刑事、三枝健人(坂口さん)と1998年の大山剛志(北村一輝さん)が再び手を組んで捜査をする。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

「シグナル 長期未解決事件捜査班」第6話のあらすじ 無線で塗り替えられた過去は真実か? 坂口健太郎が連続窃盗事件を追う

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第6話が5月15日、放送される。1998年に発生し、現在も未解決のままの連続窃盗事件について、長期未解決事件捜査班の刑事、三枝健人(坂口さん)は過去を変えるのは危険だと感じつつ、無線で、同事件を捜査中の大山(北村一輝さん)に犯人逮捕の糸口を教えてしまう……。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

「シグナル 長期未解決事件捜査班」第5話のあらすじ 北村一輝が収賄で懲戒免職 時空を超えたタッグ坂口健太郎はショック

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第5話が5月8日、放送される。2018年、三枝健人(坂口さん)は、現在の大山剛志(北村一輝さん)を探し出そうとする。健人は、かつて大山と同僚だった岩田一夫(甲本雅裕さん)から大山が18年前に失踪し、その後、収賄で懲戒免職になったと聞かされる……という展開。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

「シグナル 長期未解決事件捜査班」第4話のあらすじ 坂口健太郎&北村一輝 時空を超えた“タッグ”が事件捜査 吉瀬美智子に危険が…

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第4話が5月1日、放送される。2018年、三枝健人(坂口さん)ら長期未解決事件捜査班は、帰宅途中の女性ばかりが被害に遭った1997年の連続殺人事件を再捜査する。そんな中、事件の何らかの情報を知る元バス会社勤務の八代英子(真瀬樹里さん)が殺害され、捜査班は同じバス会社の運転手の田中修一(モロ師岡さん)が犯人だと突き止め、桜井美咲(吉瀬美智子さん)が身柄確保に向かうが、美咲の身には危険が迫り……という展開。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

「シグナル 長期未解決事件捜査班」第3話のあらすじ 坂口健太郎&北村一輝が時空を超えて“タッグ” 2人の刑事が連続殺人事件の捜査開始

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第3話が4月24日、放送される。1997年に女性7人が被害に遭った連続殺人事件を再捜査することになった三枝健人(坂口さん)が、無線機を通じ“過去”の大山剛志(北村一輝さん)と8年ぶりに言葉を交わし、97年、その女性連続殺人事件の捜査の渦中にいた大山が犯行を未然に防いだことで、2018年にもある変化が起きていた。

続きを読む
シグナル 長期未解決事件捜査班

「シグナル 長期未解決事件捜査班」第2話のあらすじ 坂口健太郎VS長谷川京子 “緊迫”した心理戦展開

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第2話が4月17日、放送される。刑事の三枝健人(坂口さん)らは15年前に発生し時効を迎えようとする女児誘拐殺人事件で、看護師の吉本圭子(長谷川京子さん)を真犯人として取り調べを行う……という展開で、健人と圭子の緊迫した心理戦が描かれる。

続きを読む