孤独のグルメ シーズン7 視聴率

ドラマ「孤独のグルメ」第7弾放送決定! 異例の長寿化も主演・松重豊「視聴率、頭打ち」と自虐

松重豊さんが主演する深夜ドラマ「孤独のグルメ Season7」のビジュアル (C)テレビ東京
松重豊さんが主演する深夜ドラマ「孤独のグルメ Season7」のビジュアル (C)テレビ東京

 俳優の松重豊さんが主演するテレビ東京系の人気ドラマシリーズ第7弾「孤独のグルメ Season7」の放送が決定し、4月6日にスタートすることが2月28日、明らかになった。同局の深夜ドラマとしては異例の長寿シリーズになるといい、松重さんは「視聴率も頭打ちなので、この際、閉店商法で『孤独のグルメ season final 究極の晩餐』にしたらと提案しましたが却下されました」と自虐を交えて心境を明かしている。

 「孤独のグルメ」は、久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画のグルメマンガを実写化。輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重さん)が、仕事の合間に飲食店に立ち寄り、1人で食事をする姿を描く。2012年1月期にドラマ化され、前作“Season6”は昨年4月期に放送された。大みそかにはスペシャル版「孤独のグルメ 大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~」も放送された。

 1年ぶりの続編“Season7”は、初心に返り、世間にはあまり広く知られていない町での素晴らしいグルメとの出会いから始まり、「孤独のグルメ」では外せない和食はもちろん、最強メニューである肉料理や一番人気の中華に加え、これまで紹介していないジャンルのグルメも登場。出張編もあるという。4月6日から毎週金曜深夜0時12分に放送。

 川村庄子プロデューサーは「『絶対、7まで行きたい!』と思っていたので、Season7を迎えられたこと、とてもうれしく思っています。Season1の撮影開始初日は雨で、ドラマとは思えぬコンパクトな人数で肩を寄せ合い撮影していたのを懐かしく思い出します。深夜の小さな番組がこんなに長く続けられたのは、皆さまのご声援ご支持の力に他ならず、深く感謝しております。Season7を良き通過点とし、さらに皆さまに愛される番組となりますよう、松重さんとスタッフ皆、ほっこりおいしい至福の時間を追い求めていきます」とコメントを寄せている。

 ◇松重豊さんコメント

 ――「シーズン7」決定を聞いた時の心境を教えてください。

 視聴率も頭打ちなので、この際、閉店商法で「孤独のグルメ season final 究極の晩餐」にしたらと提案しましたが却下されました。

 ――シリーズ開始から6年。井之頭五郎を演じる上で何か変化はありますか?

 行った覚えのない飲食店に、私のサインが置いてあった。

 ――「シーズン7」への意気込み、視聴者へのメッセージをお願いします。

 この番組を断食中の僧侶が見ているそうです。見方を変えればダイエット効果抜群です。ただし、おびただしい煩悩と戦わなければなりませんが。

(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京
(C)テレビ東京

孤独のグルメ シーズン7テレビ東京系
2018年4月6日から毎週金曜深夜0時12分に放送