透明なゆりかご

  • スタッフ:
    原作:沖田×華「透明なゆりかご」▽脚本:安達奈緒子
  • キャスト:
    清原果耶▽瀬戸康史▽酒井若菜▽水川あさみ▽原田美枝子
  • 放送日:
    NHK総合
    2018年7月20日から毎週金曜午後10時に放送。全10回。

透明なゆりかごあらすじ

 ドラマ「透明なゆりかご」は、沖田×華(おきた・ばっか)さんのマンガ「透明なゆりかご」を連続ドラマ化。2015年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」で女優デビューを果たした清原果耶さんが主演を務める。マンガは作者の経験を元に描かれた「真実の産婦人科医院物語」で、連ドラ初主演となる清原さんが主人公の見習い看護師を演じる。

 「透明なゆりかご」は、マンガ誌「ハツキス」(講談社)で連載され、コミックスは累計300万部を突破している人気マンガ。看護学科の高校3年の×華(ドラマではアオイ)は母親のすすめで産婦人科院の見習い看護師として働くことになる。子供が苦手なのに加え、中絶の現場やその後処置を体験して一時は辞めそうになるが、出産の現場に立ち会い生まれる命の力強さに感動し、仕事を続けていく決意をする……というストーリー。

 ドラマ「透明なゆりかご」は、フジテレビ系“月9”ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(2017年)などで知られる安達奈緒子さんが脚本を担当。幸せな出産ばかりでなく、中絶や死産といった産婦人科の“影”の部分にも向き合いながら、時に明るく、時に切なく、主人公たちの命への“祈り”にも似た思いをつむいでゆくという。

 産婦人科の院長・由比役で瀬戸康史さん、アオイの母・史香役で酒井若菜さん、先輩看護師・紗也子役で水川あさみさん、婦長・榊役で原田美枝子さんも出演。

スタッフ

原作:沖田×華「透明なゆりかご」▽脚本:安達奈緒子

透明なゆりかごキャスト

清原果耶▽瀬戸康史▽酒井若菜▽水川あさみ▽原田美枝子

主題歌

Chara「せつないもの」

透明なゆりかご放送日

NHK総合
2018年7月20日から毎週金曜午後10時に放送。全10回。

ニュース

透明なゆりかご

清原果耶、役の気持ちにまで深く同化… 「透明なゆりかご」はまるでドキュメント?

 NHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)で主演を務める女優の清原果耶さん(16)が話題だ。2015年の連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」で女優デビューを果たし、早くから脚光を浴びてきた若手の一人で、今では「未来の朝ドラヒロイン」に推すドラマファンも多いという。「透明なゆりかご」の演出を手掛ける柴田岳志さんも以前、「台本の読みが的確」「自分のイメージをしかりと持っている」「表情が多彩」と熱のこもった口調で清原さんを評し、「驚異の16歳」と言い切った。多少リップサービスも含まれていたとは思うが、今作での清原さんの演技を目の当たりにすると、あながち大げさではないと思える説得力がある。果たして、清原さんの“何が”すごいのか。その横顔に迫った。

続きを読む
透明なゆりかご

<特集>「透明なゆりかご」視聴者の心をとらえた“二つの光” 主人公の独白や窓辺のシーンに込められた思い…

 女優の清原果耶さんが主演を務めるNHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)。原作は20~30代の女性を中心に共感を呼んでいる、沖田×華(おきた・ばっか)さんの同名マンガで、「真実の産婦人科医院物語」といわれている。人工妊娠中絶(アウス)をはじめ、妊娠や出産の“陰の部分”を正面から描きながらも、視聴者からは「泣ける」「考えさせられる」のほかに「心が洗われる」「励まされる」といった声が上がるなど、放送開始前に制作統括の須崎岳さんが語っていた「こんなつらいことは知りたくない、見たくないと敬遠されるのではないか」という考えは、杞憂(きゆう)に終わろうとしている。なぜドラマは、視聴者の心をとらえたのか。その裏には制作陣による“二つの光”へのこだわりがあった……。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」不良少女演じたモトーラ世理奈って? 制作統括「今後、面白い存在に」と太鼓判

 女優の清原果耶さんが主演を務める連続ドラマ「透明なゆりかご」(NHK総合、金曜午後10時ほか)の第6回「いつか望んだとき」が8月24日放送され、ファッション誌「装苑」(文化出版局)などで活躍するモデルのモトーラ世理奈さんがゲスト出演した。

続きを読む
透明なゆりかご

<ドラマ紹介>「透明なゆりかご」 沖田×華の人気マンガが原作 清原果耶がドラマ初主演 7月20日スタート

 女優の清原果耶さんが主演を務めるNHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」が7月20日にスタートする。20~30代の女性を中心に共感を呼んでいる沖田×華(おきた・ばっか)さんのマンガが原作。2015年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」で、13歳のときに女優デビューを果たした清原さんは、今作がドラマ初主演で、産婦人科の17歳の看護師見習い、青田アオイを演じる。

続きを読む
透明なゆりかご

瀬戸康史、14歳下・清原果耶に「めちゃめちゃいじられる」 <第1回試写会>

 俳優の瀬戸康史さんが7月9日、東京・渋谷のNHKで行われた同局の連続ドラマ「透明なゆりかご」の第1回試写会後の会見に、女優の清原果耶さん、水川あさみさんと出席。現在30歳の瀬戸さんは14歳年下の清原さんから「めちゃめちゃいじられる」といい、「僕がスタジオの撮影で皆さんより早く帰ろうとすると、彼女(清原さん)は『サボリですか』と。それに姉さん(水川さん)も(乗ってくるので)、関西人はめちゃくちゃ怖いなと」と告白。水川さんはそんな瀬戸さんを「いじられの塊」と絶賛(?)し、会場の笑いを誘った。

続きを読む
透明なゆりかご

清原果耶、16歳主演女優を共演者絶賛 「度胸の塊、素晴らしい」 <第1回試写会>

 女優の清原果耶さんが7月9日、東京・渋谷のNHKで行われた同局の連続ドラマ「透明なゆりかご」の第1回試写会後に会見。2015年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」で、13歳の時に女優デビューを果たした清原さんも、今年1月で16歳になり、今作がドラマ初主演。そんな清原さんについて、共演の水川あさみさんや瀬戸康史さんは「度胸の塊ですよね、素晴らしい」と声をそろえた。

続きを読む
透明なゆりかご

清原果耶主演のNHKドラマ「透明なゆりかご」 主題歌はChara「せつないもの」

 累計325万部突破の人気マンガを女優の清原果耶さん主演で実写化するNHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」の主題歌に、シンガー・ソングライターのCharaさんの楽曲「せつないもの」が決まったことがこのほど、分かった。

続きを読む
透明なゆりかご

<インタビュー>清原果耶、朝ドラデビューから3年「芝居する」に自問自答の日々 女優としての現在地は?

 累計325万部突破の人気マンガを実写化する連続ドラマ「透明なゆりかご」(NHK総合)に主演することが発表された女優の清原果耶さん。2015年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」で、13歳の時に女優デビューを果たした清原さんも、今年1月で16歳になった。この3年の間に数々のドラマや映画に出演。順調に活躍の場を広げてきたものの、いまだ「芝居をする」ということに対して自問自答する日々を送っているという。そんな清原さんに、記念すべき初主演作となる「透明なゆりかご」や女優業について聞いた。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」真実の産婦人科医院マンガが連ドラ化 清原果耶が初主演

 沖田×華(おきた・ばっか)さんのマンガ「透明なゆりかご」が連続ドラマ化され、2015年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」で女優デビューを果たした清原果耶さんが主演を務めることが4月12日、明らかになった。マンガは作者の経験を元に描かれた「真実の産婦人科医院物語」で、連ドラ初主演となる清原さんが主人公の見習い看護師を演じる。

続きを読む

あらすじ

透明なゆりかご

「透明なゆりかご」最終回「7日間の命」のあらすじ おなかの胎児に異常? 悩む妊婦に清原果耶は…   

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の最終回「7日間の命」が9月21日放送される。初産の妊婦・辻村灯里(鈴木杏さん)の胎児の異常に気付く院長の由比(瀬戸康史さん)。大学病院で精密検査をしたところ、重い病気が分かり……。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」第9回(9月14日放送)「透明な子」のあらすじ 言葉を失う清原果耶 性被害に遭った少女は… 

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の第9回「透明な子」が9月14日放送される。「小学生の娘が性被害に遭ったようだ」との連絡を受け、産婦人科の面々は受け入れ態勢を整える。やがて現れた少女は、アオイ(清原さん)の友達・亜美(根本真陽ちゃん)だった……。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」第8回(9月7日放送)「妊婦たちの不安」のあらすじ 母になることを選ぶ水川あさみだが…

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の第8回「妊婦たちの不安」が9月7日放送される。アオイ(清原さん)を温かい目で見守ってきた先輩看護師・紗也子(水川あさみさん)の妊娠が判明。子供を持つかどうか悩んできた紗也子は、母になることを選ぶが……という内容。紗也子の夫役で柄本時生さんも登場する。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」第7回「小さな手帳」(8月31日放送)のあらすじ 清原果耶、母酒井若菜と過去に何が? 母子手帳に秘められた物語も

 女優の清原果耶さん主演のNHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の第7回「小さな手帳」が8月31日放送される。一見、仲が良さそうなアオイ(清原さん)と母史香(酒井若菜さん)。しかし、2人の間には、常にある種の緊張感が。お互いを大切に思いながらも、どこかすれ違ってきたが、ある出来事をきっかけに関係は変化し……母娘の過去も明らかにされる。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」第6回(8月24日放送)「いつか望んだとき」のあらすじ 山奥の古民家で中絶手術? 清原果耶が出会った少女、老夫婦の正体は…

 女優の清原果耶さん主演のNHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の第6回「いつか望んだとき」が8月24日放送される。アオイ(清原さん)は、由比産婦人科の前で不良っぽい見知らぬ少女ハルミ(モトーラ世理奈さん)と出会う。ハルミに頼まれ、「格安で簡単に中絶してくれる」という山奥の古民家へ向かうアオイ。迎えてくれたのは優しげな老夫婦で……。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」第5回(8月17日放送)「14歳の妊娠」のあらすじ 悩む瀬戸康史が過去に思いはせる それでも「納得いくまで関わりたい」と…

 女優の清原果耶さん主演のNHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の第5回「14歳の妊娠」が8月17日放送される。由比産婦人科の院長の由比(瀬戸康史さん)は、妊婦死亡に責任を感じ、分娩(ぶんべん)は総合病院に任せるべきかもと、思い悩む。そこで、かつて担当した“14歳の妊婦”のことを思い出す由比。一方、出勤途中のアオイ(清原さん)は、あとをつけてくる男の子の存在に気づき……。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」第4回(8月10日放送)「産科危機」のあらすじ 見守ってきた妊婦が出産直後に…清原果耶は残された夫とどう向き合う?

 女優の清原果耶さん主演のNHKの連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の第4回「産科危機」が8月10日放送される。由比産婦人科で見守ってきた町田夫妻に待望の女児が誕生。しかし、直後に妻真知子(マイコさん)の容体が急変し、院長の由比(瀬戸康史さん)は即座に総合病院へ搬送するが、真知子は帰らぬ人になってしまう……。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」第3回「不機嫌な妊婦」のあらすじ 清原果耶が不機嫌な妊婦にののしられる? それでも「分かりたい」と…

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の第3回「不機嫌な妊婦」が8月3日に放送される。由比産婦人科でアルバイトする17歳の看護師見習い、青田アオイ(清原さん)はある日、実習で市民病院へ行く。ある病室で、悲しそうな顔で誰かに付き添う妊婦の姿を目撃する。彼女は、由比産婦人科で、アオイがささいなミスをするたび、ののしっていた妊婦の安部さおり(田畑智子さん)で……。

続きを読む
透明なゆりかご

「透明なゆりかご」第2回のあらすじ 「母性ってなに」 清原果耶が捨てられた赤ん坊に入れ込み…

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続ドラマ「透明なゆりかご」(総合、金曜午後10時ほか)の第2回「母性ってなに」が7月27日に放送される。由比産婦人科でアルバイトする17歳の看護師見習い、青田アオイ(清原さん)は、出産直後に医院の表に捨てられていた赤ん坊の面倒を見るうち、その愛くるしさから、知らず知らずに愛情を抱いていくが……という内容。妊娠したものの、持病が悪化する恐れあり、断念しようとする菊田里佳子役で平岩紙さん、ある秘密を抱えて産婦人科を訪れる高校生・中本千絵役で蒔田彩珠さんがゲスト出演する。

続きを読む