グッド・ドクター

  • スタッフ:
    脚本:徳永友一、大北はるか▽演出:金井紘▽プロデューサー:藤野良太
  • キャスト:
    山崎賢人▽上野樹里▽藤木直人▽戸次重幸▽中村ゆり▽浜野謙太▽板尾創路▽柄本明
  • 放送日:
    フジテレビ系
    2018年7月12日から毎週木曜午後10時放送。初回は15分拡大。

グッド・ドクターあらすじ

 ドラマ「グッド・ドクター」は、2013年に韓国で放送された連続ドラマ「グッド・ドクター」が原作。俳優の山崎賢人さんが主演を務める。山崎さんは、小児外科のレジデント(後期研修医)の新堂湊役で、医師役に初挑戦する。また、フジテレビ系のドラマで初主演となる。

 ドラマ「グッド・ドクター」は、自閉症スペクトラム障害でコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎さん)が、医師全体で 0.3%しかいないという小児外科の世界に飛び込み、周りからの偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの心に寄り添い、成長していく姿を描く。

 2人兄弟の次男として生まれた湊は、先天的に自閉症スペクトラム障害とサヴァン症候群を抱えていた。しかし少年時代に湊の才能に気づいていた兄は、湊に将来、医師になるように勧める。兄とのある出来事がきっかけで町の診療所の医師・司賀明に出会った湊は、医師の中でも小児外科医になりたいと思うようになる。

 司賀の診療所に通い詰めるようになった湊は、7歳の時には人体の器官をすべて暗記するまでになり、その能力に驚いた司賀は、湊が夢をかなえられるよう支えることを決意する。膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、医学部を首席で卒業し、医師国家試験に合格。大病院の院長となった司賀から、自身の病院の小児外科で「レジデントとして働かないか」と声をかけられ……と展開する。

 脚本は、連続ドラマ「海月姫」「刑事ゆがみ」などの徳永友一さんと、「刑事ゆがみ」「好きな人がいること」などの大北はるかさんが手がける。また山崎さんが出演した“月9”ドラマ「好きな人がいること」を手がけた金井紘さんが演出を担当し、藤野良太さんがプロデューサーを務める。7月12日から毎週木曜午後10時放送。初回は15分拡大。

 ◇山崎賢人さんのコメント

 ――初めてのフジテレビ系ドラマ主演の感想を聞かせてください。

 「好きな人がいること」でご一緒させていただいた金井監督、藤野プロデューサーとまた一緒にできること、そして主演として参加させてもらえることが、とてもうれしいです。新たなスタッフ、キャストの方々との出会いもすごく楽しみです。

 ――初の医師役となりますが、実際に白衣に袖を通した感想を聞かせてください。

 医療は僕にとって、とても未知な世界でした。大きなプレッシャーを感じていますが、医師全体の0.3%しか いない小児外科医が、ドラマを通して少しでも多くの方に注目されるように、新堂湊を通して深くもぐり込んでいければと思います。僕自身は、患者と同じ目線になって親身になってくれる先生にすごく安心、信頼がおけるので、そんな医師を作り上げていきたいと思います。

 ――難しい役どころとなりますが、気をつけたい点など役作りの上で考えていることを教えてください。

 特別な意識を持たずに素直に演じたいです。僕にとってもまだまだ未知数で、無限の可能性を秘めた新堂湊が、皆さんに愛されるような存在になればいいなと思います。

 ――「グッド・ドクター」に出演するにあたって、意気込みと視聴者へのメッセージをお願いします。

 伝えたいメッセージがたくさん詰まった作品です。毎週、見た人の心が温かくなるように、ひたむきに小さな命と向き合っていけたらなと思います。

スタッフ

脚本:徳永友一、大北はるか▽演出:金井紘▽プロデューサー:藤野良太

グッド・ドクターキャスト

山崎賢人▽上野樹里▽藤木直人▽戸次重幸▽中村ゆり▽浜野謙太▽板尾創路▽柄本明

主題歌

androp「Hikari」

グッド・ドクター放送日

フジテレビ系
2018年7月12日から毎週木曜午後10時放送。初回は15分拡大。

ニュース

グッド・ドクター

山崎賢人、「グッド・ドクター」撮了 「俳優をやっていて本当に良かった…」

 俳優の山崎賢人さんがこのほど、主演を務める連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)のクランクアップを迎えた。主人公・新堂湊を演じてきた山崎さんは、東郷記念病院の廊下で最後の撮影を行い、スタッフの「オールアップです!」という声がかかると、金井紘監督から花束を受け取り、スタッフからの盛大な拍手を浴びながら、最後のあいさつをした。

続きを読む
グッド・ドクター

上野樹里、「グッド・ドクター」撮了に万感の思い 「皆さんに出会えて本当によかった」

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)で、瀬戸夏美役の上野樹里さんがこのほどクランクアップした。最後の撮影を終えた上野さんは「こんなステキな、ピュアな、そして心温まる作品に呼んでいただけて、とてもうれしかったです」「皆さんに出会えて本当によかったです」と笑顔で万感の思いを語った。

続きを読む
グッド・ドクター

藤木直人、「グッド・ドクター」撮了 山崎賢人と肩抱き合い「誇りに思う」

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)で、高山誠司役を務める藤木直人さんがこのほど、クランクアップした。藤木さんの最後の撮影は、東郷記念病院の廊下。スタッフの「オールアップです!」という声がかかると、スタッフらの拍手に包まれる中、藤木さんは、山崎さんから花束を受け取って、肩を抱き合った。

続きを読む
グッド・ドクター

松風理咲、「グッド・ドクター」の17歳・美少女 山崎賢人の担当患者熱演…「可愛い!」と話題  

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)で、山崎さん扮(ふん)する主人公・新堂湊の担当患者・森下伊代を熱演中の松風理咲(まつかぜ・りさき)さん(17)。患者仲間の滝川亮平(萩原利久さん)に片思いで、恋する女子の感情を表現。可愛らしい魅力を振りまいている。8月13日に15分拡大で放送される最終話では、移植手術を決意した伊代の容体が急変。松風さんがどのような演技を見せてくれるのか注目される。事務所の先輩、堀北真希さん、桐谷美玲さんを引き合いに、“堀北&桐谷の妹分”などと呼ばれる17歳の美少女・松風さんとは……。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」元オカレモンJr.の萩原利久がメインゲストに 車いすの高校生役

 バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)に「オカレモンJr.」として出演していた俳優の萩原利久さんが、山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(同局系、木曜午後10時)の第9話(9月6日放送)にメインゲストとして出演することが30日、分かった。萩原さんは、8月23日放送の第7話から東郷記念病院に入院中の車いすの高校生・滝川亮平役で出演しており、第9話は亮平にフィーチャーした物語となる。

続きを読む
グッド・ドクター

山崎賢人、主演ドラマ「グッド・ドクター」ラスト2話は拡大放送 フジ木曜劇場枠で初の試み 

 俳優の山崎賢人さんが主演を務めるフジテレビ「木曜劇場」枠の連続ドラマ「グッド・ドクター」(同局系、木曜午後10時)の第9話(8月6日放送)と最終話(8月13日放送)が15分拡大で放送されることが8月30日、分かった。同枠で、最終話へ向けて2週連続で15分拡大版を放送するのは、1984年に同枠が誕生して以来、初めて。

続きを読む
グッド・ドクター

酒井若菜、グッド・ドクター山崎賢人に「可愛らしくピュアな方」 第8話(8月30日放送)に出演

 女優の酒井若菜さんが、山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第8話(8月30日放送)にゲスト出演することが8月23日、明らかになった。酒井さんと山崎さんが共演するのは初めてで「『グッド・ドクター』を見て、とても良い役者さんだなと思いました。湊先生という役は、キャラクターに寄せて演じてしまうこともできたのだろうけれど、そうではなく、役に芯を持って演じていらっしゃって、私は大ファンになりました。現場でお会いすると、とても可愛らしくピュアな方なので、悪いところが見つからない」とコメントしている。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」視聴者を射抜いた山崎賢人の“真っすぐな瞳” 裏に隠された役作りとは…

 6週連続で2桁視聴率を獲得し好調の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)で、主人公・新堂湊を演じている俳優の山崎賢人さんの演技が話題だ。湊は、自閉症スペクトラム障害でコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。山崎さんが劇中で時折見せる“真っすぐな瞳”といった視線の配り方や早口のせりふなどに、SNSでは「素晴らしい!」「特徴をよくとらえている」と、絶賛する声が多数上がっている。視聴者を射抜いた山崎さんの演技の秘密とは……。

続きを読む
グッド・ドクター

城桧吏、「万引き家族」息子役が「グッド・ドクター」出演 天才歌手役 8月9日放送

 「第71回カンヌ国際映画祭」で最高賞を受賞した映画「万引き家族」(是枝裕和監督)で息子役を演じ注目を浴びた城桧吏(じょう・かいり)さんが、山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第5話(8月9日放送)にゲスト出演することが8月2日、明らかになった。城さんが地上波のドラマに出演するのは初めてで、天才ボーイソプラノ歌手の羽山響を演じる。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」第2話に山田杏奈がゲスト出演 山崎賢人との共演に「温かさや真っすぐさに動かされた」

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、毎週木曜午後10時)の第2話(7月19日)に、女優の山田杏奈さんがゲスト出演することが7月19日、明らかになった。山田さんは、学校で破水し出産した後、東郷記念病院に入院する女子高生の菅原唯菜を演じる。山田さんが同局のドラマに出演するのは初めて。

続きを読む
グッド・ドクター

<特集>「グッド・ドクター」山崎賢人が難役挑戦で新境地へ 監督「覚悟を持ってやってくれている」

 俳優の山崎賢人さんが主演を務める連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の初回が7月12日放送され、平均視聴率は11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。小児外科医の世界を舞台にしたメディカルヒューマンドラマで、山崎さんが初の医師役に挑戦している。ドラマの演出を務める金井紘監督に、山崎さんの演技や作品に込めた思いなどを聞いた。

続きを読む
グッド・ドクター

andropの新曲が「グッド・ドクター」主題歌に

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の主題歌に、ロックバンド「androp(アンドロップ)」の新曲「Hikari」が決まったことが7月11日、分かった。

続きを読む
グッド・ドクター

<ドラマ紹介>「グッド・ドクター」山崎賢人が初の医師役 小児外科医舞台のヒューマンドラマ 7月12日スタート

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)が7月12日スタートする。小児外科医の世界を舞台にしたメディカルヒューマンドラマで、山崎さんは同局系ドラマ初主演で、初の医師役に挑む。

続きを読む
グッド・ドクター

上野樹里、30代初の連ドラ出演で意気込み語る 「フジテレビに恩返ししたい」 <完成披露試写会>

 女優の上野樹里さん(32)が7月8日、東京都内で行われた連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系)の完成披露試写会後の舞台あいさつに登場。2016年に放送された「家族ノカタチ」(TBS系)以来、約2年半ぶり、30代になって初の連ドラ出演となる上野さんは「久しぶりにフジテレビに帰ってきたという感じです」と笑顔を見せていた。

続きを読む
グッド・ドクター

山崎賢人、子供にモテモテで疲労こんぱい? 50メートルの廊下を10往復 <完成披露試写会>

 俳優の山崎賢人さんが7月8日、東京都内で行われた連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系)の完成披露試写会後の舞台あいさつに、藤木直人さんらと登場。ドラマは小児科医をテーマとした作品で、撮影中に印象深かったことを聞かれた藤木さんは「賢人くんが子役の子にすごく懐かれて、休憩の時にずっと相手させられているんですよ。タイヤの付いた椅子をずっと押せ押せと言われていて、嫌な顔をせずに廊下で押している賢人くんがすごいなと思いました」と話していた。

続きを読む
グッド・ドクター

山崎賢人、白衣姿で子供の手を握る 主演ドラマ「グッド・ドクター」ポスター公開

 俳優の山崎賢人さんが主演する7月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「グッド・ドクター」(木曜午後10時)のポスタービジュアルが6月17日、公開された。山崎さんと共演の上野樹里さん、藤木直人さんが白衣姿で並び、山崎さんが笑顔を見せながら、病院のベッドから差し出された子供の手を握る写真が使用されている。キャッチコピーは「すべての子どもが、大人になれますように。」で、タイトルや放送日時などが子供がクレヨンで書いたような字で表現されている。

続きを読む
グッド・ドクター

上野樹里、ドラマ「グッド・ドクター」で小児外科医に 主演・山崎賢人、藤木直人と初共演 追加キャスト発表

 女優の上野樹里さんが、山崎賢人さんが主演するフジテレビ系連続ドラマ「グッド・ドクター」(木曜午後10時)に出演することが6月2日、明らかになった。上野さんは、山崎さん演じる自閉症スペクトラム障害でサヴァン症候群の青年・新堂湊がレジデント(後期研修医)として飛び込む小児外科の臨床医、瀬戸夏美を演じる。また夏美たち小児外科医を束ねる科のエース・高山誠司を藤木直人さんが演じる。3人が共演するのは今作が初めて。

続きを読む
グッド・ドクター

山崎賢人、2018年7月期ドラマで医師役に初挑戦「皆さんに愛されるような存在に」 

 俳優の山崎賢人さんが、2018年7月スタートのフジテレビ系「木曜劇場」枠の連続ドラマ「グッド・ドクター」で主演を務めることが5月26日、明らかになった。山崎さんは、小児外科のレジデント(後期研修医)の新堂湊役で、医師役に初挑戦する。また、フジテレビ系のドラマで初主演となる。

続きを読む

あらすじ

グッド・ドクター

「グッド・ドクター」最終話(9月13日放送)のあらすじ 山崎賢人 担当患者「僕が助けます」

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終回が9月13日、15分拡大で放送される。サブタイトルは「涙の最終話…命をつなぐ小児外科医」。予告映像には、新堂湊(山崎さん)が、移植手術が必要となった患者の森下伊代(松風理咲さん)の手を握りながら「僕が助けます」と宣言するシーンなどが収められているほか、「子供たちの命をつなぎ留めるため、湊が選んだ最後の答えは」というナレーションが流れる。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」第9話(9月6日放送)のあらすじ 小児外科の廃止が決定 山崎賢人の担当患者が“命の危機”に

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第9話が9月6日、15分拡大で放送される。サブタイトルは「移植しないと助からない…姉妹の想い」で、東郷記念病院の小児外科の廃止が決定される中、新堂湊(山崎さん)が担当する患者の森下伊代(松風理咲さん)に小腸の移植が必要となる……という展開。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」第8話(8月30日放送)のあらすじ 山崎賢人が小児がん患者の家族と向き合う 酒井若菜がゲスト出演

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第8話が8月30日、放送される。8話のサブタイトルは「大病を患う幼い弟…兄が抱える想い…」で、女優の酒井若菜さんがゲスト出演する。東郷記念病院に、早見香織(酒井さん)の次男・陽翔(鳥越壮真君)ががんを患い入院することになり、新堂湊(山崎さん)が向き合う。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」第7話(8月23日放送)のあらすじ かつての小児外科患者がまた入院!? 山崎賢人はどう向き合うのか? 

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第7話が8月23日、放送される。第7話のサブタイトルは「かつての小児外科患者がまた入院!?」で、臨床医の瀬戸夏美(上野樹里さん)が6年前に初めて担当した患者で、現在は保育士として働く倉田菜々子(福田麻由子さん)が東郷記念病院に入院することになり、新堂湊(山崎さん)が菜々子と向き合う。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」第6話(8月16日放送)のあらすじ 山崎賢人の“過去”が明らかに? 「もうお医者さんになれません」と涙

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第6話が8月16日、放送される。第6話の予告映像では、新堂湊(山崎さん)の元に、父の航(遠山俊也さん)が訪ねて来るシーンが収められており、「明らかになる湊の過去」というテロップ、「あの日、湊と湊の兄に一体、何が……」というナレーションが流れる。さらに、湊が涙を流しながら「僕はもうお医者さんになれません。ごめんなさい」と語るシーンも登場する。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」第5話(8月9日放送)のあらすじ 山崎賢人が転科? 藤木直人の過去も… 「万引き家族」息子役がゲスト

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第5話が8月9日放送される。第5話には「第71回カンヌ国際映画祭」で最高賞を受賞した映画「万引き家族」(是枝裕和監督)で息子役を演じた城桧吏(じょう・かいり)さんが、天才ボーイソプラノ歌手の羽山響役でゲスト出演する。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」第4話のあらすじ 山崎賢人、身元不明の少女と心通わせ 裏では“小児科潰し”が…

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第4話が8月2日放送される。第4話のサブタイトルは「身元不明少女を湊が担当! 悲しい秘密」で、新堂湊(山崎さん)が初めて患者の担当医になる。予告映像では、湊が東郷記念病院小児外科に緊急搬送されてきた身元不明の少女(高松咲希ちゃん)とコミュニケーションを取る姿のほか、「背後でうごめく“小児科潰し”」「ついに解雇に?」というテロップも流れる。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」第3話のあらすじ 山崎賢人&上野樹里、病院をたらい回しにされた少女を救えるか…

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第3話が7月26日放送される。第3話のサブタイトルは「病院をたらい回しにされた少女…!」。東郷記念病院小児外科でレジデント(研修医)として働く新堂湊(山崎さん)が新生児の手術の一件で病院のガイドラインを破ってしまい、高山誠司(藤木直人さん)は、その責任を取り、謹慎処分となる。そんな中、東郷記念病院に、ほかの病院をたらい回しにされた少女が運び込まれてくる……というストーリー。

続きを読む
グッド・ドクター

「グッド・ドクター」第3話のあらすじ 女子高生が緊急出産 山崎賢人が小さな命を救う

 俳優の山崎賢人さん主演の連続ドラマ「グッド・ドクター」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第2話が7月19日放送される。第2話のサブタイトルは「女子高生が緊急出産! 小さな命を救え」。新堂湊(山崎さん)は問題を起こしながらも東郷記念病院小児外科でレジデント(研修医)として働くことになった。そんな中、病院に、学校で破水した女子高生の菅原唯菜(山田杏奈さん)が救急搬送されてくる……というストーリー。

続きを読む