遺留捜査 第5シーズン

  • キャスト:
    上川隆也▽甲本雅裕▽栗山千明▽永井大▽戸田恵子▽梶原善
  • 放送日:
    テレビ朝日系
    2018年7月12日から毎週木曜午後8時~同54分に放送

遺留捜査 第5シーズンあらすじ

 ドラマ「遺留捜査」は、マイペースで風変わりな刑事・糸村が事件現場に残された遺留品から事件の真相と被害者の思いを明らかにしていく1話完結型の連続ドラマ。俳優の上川隆也さんが主演を務める。

 “第5シーズン”は、“第4シーズン”から1年ぶりの放送で、前作同様に京都府警“特別捜査対策室=通称・特対”が舞台。“第1シーズン”からレギュラー出演してきた甲本雅裕さんに加え、栗山千明さんや永井大さん、戸田恵子さんらも前作から続投。また捜査一課から引き抜かれた猪突猛進タイプでプライドの高い新メンバーの岩田信之役で、上川さんとは約10年ぶりの共演となる梶原善さんが新たに出演する。

 ◇上川隆也さんのコメント

 この「遺留捜査」が1年ぶりに復活するとお聞きしたとき、純粋に有り難い事だと思いました。「遺留捜査」という少し変わった刑事ドラマが、これまで続いてきた事が、既に希有な事だと思います。それが更に一つシーズンを重ねる事が出来る。やはり、有り難い以外の何物でも無いと思います。

 2011年から7年にわたって糸村を演じてきましたが、僕にとって糸村は“極く遠縁の親戚”のよう。全くの他人でもなく、かといって近しくもない、不思議な距離感の存在です。

 “特別捜査対策室”のメンバーとは昨年御一緒した時間が、きっと良い形で作用する事でしょうし、今年はより楽しい特別捜査対策室をお届けしたいと思います。様々な遺留品を巡って、どんな物語が展開されるのか。これまでと変わりなく、今シーズンも楽しみたいと思います。第1話のみどころは、新しい特別捜査対策室のチームワークと、村木さんの○○でしょうか(笑)。

 新メンバーとして梶原善さんが加入されますが、彼とは年齢も同じで、これまでも幾度となく共演を重ねて来ました。僕が期待するまでもなく、新たな空気を現場にもたらしてくれる筈です。

 これまでと変わる事のない「遺留捜査」と、ほんのちょっと変わった「遺留捜査」。この物語はシーズンの毎に、こんな不思議な幕の開け方をしてきました。今回も、“変わらないけれど変わった遺留捜査”が5回目のシーズンを迎えますが、皆様はどうぞ変わらず、お楽しみ下さい。

遺留捜査 第5シーズンキャスト

上川隆也▽甲本雅裕▽栗山千明▽永井大▽戸田恵子▽梶原善

遺留捜査 第5シーズン放送日

テレビ朝日系
2018年7月12日から毎週木曜午後8時~同54分に放送

ニュース

遺留捜査 第5シーズン

SPドラマ11月11日放送 えなりかずきが上川隆也と初共演

 9月に第5シーズンが終了した俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)のスペシャルドラマが、11月11日に放送されることが10月24日、明らかになった。民俗学者の役で俳優のえなりかずきさんが出演し、上川さんと初共演する。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

沢口靖子、「科捜研の女」が初めての“出張”出演 「遺留捜査」で上川隆也と21年ぶりドラマ共演

 女優の沢口靖子さんが、俳優の上川隆也さんが主演を務める連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)の“第5シーズン”最終回2時間スペシャル(9月13日放送)に出演することが9月10日、明らかになった。沢口さんは同局の人気ドラマシリーズ「科捜研の女」で演じている榊マリコ役で登場する。現行の連続ドラマで最長となる19年の歴史を誇る「科捜研の女」のマリコが、他の作品に“出張”出演するのは初めてで、沢口さんは上川さんと約21年ぶりにドラマ共演を果たす。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

ラストアイドル安田愛里、「遺留捜査」にゲスト出演 上川隆也&栗山千明と対面し「今世紀最大級に緊張」

 オーディション番組「ラストアイドル」(テレビ朝日系)から生まれたアイドルユニット「LaLuce(ラルーチェ)」の安田愛里さんが、8月16日放送の連続ドラマ「遺留捜査」(同、木曜午後8時)の第5話にゲスト出演することが分かった。安田さんは2015年に放送された「相棒13」(同)にも出演した経験があるが、今回のオファーに「まさか自分がこんな大きな作品に出させてもらえるなんて思ってもいなかったので、ただただうれしさと感謝の気持ちでいっぱいでした」とメッセージを寄せている。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

<ドラマ紹介>「遺留捜査」第5シーズン 上川隆也が京都の夏を駆け抜ける 7月12日スタート

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)第5シーズンが7月12日、午後8時から2時間スペシャルでスタートする。1年ぶりの新シーズンは前作同様、夏の京都が舞台。京都府警“特別捜査対策室”(特対)メンバーの栗山千明さん、戸田恵子さん、永井大さんら前作のキャストが集結するほか、新キャストで梶原善さんが加入する。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

上川隆也、スーツ姿でロッククライミングも淡々 次はスカイダイビング? <完成披露試写会>

 俳優の上川隆也さんが7月6日、東京都内で行われた主演ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、毎週木曜午後8時)第5シーズンの完成披露試写会に登場。ドラマ初回で、遺留品を捜査するため、スーツ姿でロッククライミングに初挑戦した上川さんは「そもそも、(役柄の)糸村聡が何をしでかそうと、驚きはしないですね。遺留品が目的なら何をするか分からない男だから、台本を読んで『ロッククライミングなんだ』くらいにしか思わなかった」と淡々と明かした。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

上川隆也、スーツ姿でロッククライミングに初挑戦 高さ20メートルの岩場で

 俳優の上川隆也さんが、2018年7月スタートの主演ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、毎週木曜午後8時)第5シーズンの初回の撮影で、高さ20メートル以上の岩場でロッククライミングに初挑戦していることが分かった。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

上川隆也主演の刑事ドラマ「遺留捜査」が第5シーズン決定 新メンバーに梶原善 2018年7月スタート

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)の“第5シーズン”が2018年7月から放送されることが6月4日、明らかになった。“第4シーズン”から1年ぶりの放送で、前作同様に京都府警“特別捜査対策室=通称・特対”が舞台。“第1シーズン”からレギュラー出演してきた甲本雅裕さんに加え、栗山千明さんや永井大さん、戸田恵子さんらも前作から続投。また捜査一課から引き抜かれた猪突猛進タイプでプライドの高い新メンバーの岩田信之役で、上川さんとは約10年ぶりの共演となる梶原善さんが新たに出演する。

続きを読む

あらすじ

遺留捜査 第5シーズン

「遺留捜査」最終話(9月13日放送)のあらすじ 「科捜研の女」から沢口靖子がゲスト出演 巨額利権の絡む事件を追う

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、木曜午後8時)の最終話が9月13日、2時間スペシャルで放送される。ベンチャー企業の社長が爆殺され、巨額利権の絡む事件と疑われる。同局の人気ドラマ「科捜研の女」とのコラボレーションで、沢口靖子さん演じる主人公、榊マリコがゲスト出演する。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

「遺留捜査」第8話(9月6日放送)のあらすじ 上川隆也が第一発見者に 遺体から30年前の未解決事件の遺留指紋が

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、木曜午後8時)の第8話が9月6日、放送される。糸村聡(上川さん)が第一発見者となった遺体から、30年前の未解決事件で残されていたものと一致する指紋が採取された。糸村は残されていた、奇妙な空き缶に注目する。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

「遺留捜査」第7話(8月30日放送)のあらすじ 水泳の代表候補が殺害される 上川隆也は古い麻のバッグに注目

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、木曜午後8時)の第7話が8月30日、放送される。日本代表候補の水泳選手が殺害される事件が発生し、被害者は生前、ドーピング疑惑が浮上したことで、コーチから激しく叱責されていたため、コーチの関与が疑われる。そんな中、糸村聡(上川さん)は、被害者の所有していた古い麻製のバッグに注目する。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

「遺留捜査」第6話(8月23日放送)のあらすじ 犯行は嫁姑問題か財産目当てか… 上川隆也は凶器と思われる奇妙な石に注目

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、木曜午後8時)の第6話が8月23日、放送される。名家の当主の妻が遺体となって発見された。被害者は生前、息子の妻と対立しており、嫁姑(しゅうとめ)問題のもつれか、財産目当ての犯行かと思われる。糸村聡(上川隆也さん)は遺体のそばにあった、奇妙な石に興味を抱く。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

「遺留捜査」第5話(8月16日放送)のあらすじ カリスマデザイナーの死 糸村がヤスリから事件の真相に迫る

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、木曜午後8時)の第5話が8月16日、放送される。今をときめくカリスマ的な有名衣装デザイナーが殺害される事件が発生し、現場には爪ヤスリが残されていた。容疑者を問い詰めると犯行を自供するも、佐倉路花(戸田恵子さん)らは犯行を信じることができない。爪ヤスリが導く、事件の真相とは。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

「遺留捜査」第4話のあらすじ “美人すぎる歯科医”役で中山忍がゲスト出演 

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、木曜午後8時)の第4話が8月2日、放送される。女優の中山忍さんが、“美しすぎる歯科医”役でゲスト出演。川で偶然、男性の遺体を発見した糸村聡(上川さん)は、残されていた修正ペンに目を留める。捜査を進めていくと、河原真里(中山さん)に疑惑が浮上するが……。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

「遺留捜査」第3話のあらすじ 上川隆也が“動く遺留品”カブトムシを調査 パワハラ社長殺害事件の真相は?

 俳優の上川隆也さん主演の連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、木曜午後8時)の第3話が7月26日、放送される。人材派遣会社社長の殺人事件を捜査する糸村聡(上川さん)は、現場にいた珍しいカブトムシを調べる。行方をくらました容疑者を追っていると、第2の事件が発生し……。

続きを読む
遺留捜査 第5シーズン

「遺留捜査」第2話のあらすじ 手がかりは現場に残された風鈴 上川隆也が被害者の思いを探る

 俳優の上川隆也さんが主演する連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、毎週木曜午後8時)の第5シーズン第2話が7月19日、放送される。イベント企画会社社長が毒殺される事件が発生。糸村聡(上川さん)は、現場の窓辺につるされていた風鈴に注目する。風鈴に秘められた被害者の思いとは……。

続きを読む