悪魔が来りて笛を吹く

  • スタッフ:
    脚本:喜安浩平▽演出:吉田照幸
  • キャスト:
    吉岡秀隆▽志田未来▽中村蒼▽倉科カナ▽池田成志▽益岡徹▽村上淳▽市川知宏▽橋本マナミ▽山村紅葉▽火野正平▽倍賞美津子
  • 放送日:
    NHK・BSプレミアム
    2018年7月28日午後9時~同10時59分に放送

悪魔が来りて笛を吹くあらすじ

 ドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」は、横溝正史原作のスペシャルドラマ。俳優の吉岡秀隆さんが主人公の金田一耕助を演じる。

 「悪魔が来りて笛を吹く」は、1951(昭和26)年発表のミステリー小説で、横溝正史作品には珍しく、東京の元華族の屋敷が舞台になっている。銀座の有名宝石店で、毒物を使った殺人事件が起きる。容疑者と目された旧華族の椿英輔は「これ以上の屈辱に耐えられない」と自殺を遂げる。無実を信じる娘の美禰子からの依頼を受けた金田一耕助は、椿邸で行われた奇妙な占いに立ち会うが、その夜、館に居候していた元伯爵が殺害される。捜査を始めた金田一は、旧華族のインモラルでおどろおどろしい人間関係やおごり、それらが生み出した怨念と悲劇に向き合っていくこととなる……というストーリー。

 脚本は映画「桐島、部活やめるってよ」「ディストラクション・ベイビーズ」の喜安浩平さん。2016年にNHK・BSプレミアムで放送されたドラマ「獄門島」で喜安さんとタッグを組んだ吉田照幸さんが演出を手掛ける。

 ドラマは7月28日午後9時~同10時59分に放送される。

スタッフ

脚本:喜安浩平▽演出:吉田照幸

悪魔が来りて笛を吹くキャスト

吉岡秀隆▽志田未来▽中村蒼▽倉科カナ▽池田成志▽益岡徹▽村上淳▽市川知宏▽橋本マナミ▽山村紅葉▽火野正平▽倍賞美津子

悪魔が来りて笛を吹く放送日

NHK・BSプレミアム
2018年7月28日午後9時~同10時59分に放送

ニュース

悪魔が来りて笛を吹く

<インタビュー>吉岡秀隆、金田一耕助役「全部ささげました」と達成感 頭をかく金田一の癖が「自分の癖になった」

 横溝正史原作のスペシャルドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」(NHK・BSプレミアム)で、主人公の金田一耕助を演じている俳優の吉岡秀隆さん。故・渥美清さんが金田一耕助役を務めた1977年作「八つ墓村」で映画デビューを飾った吉岡さんは、「尊敬する渥美さんが、僕の映画デビュー作で金田一だったので、ついに『金田一キタ!』っていうのはある。どこかずっと何となく意識していたキャラクターで、いつも胸のどこかにトゲのように刺さっていた役」と金田一役への思いはことのほか強い。一方で、今作の金田一を演じるにあたっては「本当に悩みながらで。だから本当に頭をかく癖が(自分の)癖になってしまった」と明かす吉岡さんに、話を聞いた。

続きを読む
悪魔が来りて笛を吹く

「悪魔が来りて笛を吹く」志田未来、中村蒼ら第2弾キャスト発表 吉岡秀隆の“金田一姿”も

 2018年7月28日放送のスペシャルドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」(NHK・BSプレミアム)の第2弾キャストがこのほど発表され、志田未来さんや中村蒼さんらが出演することが分かった。また、吉岡秀隆さんが扮(ふん)する主人公・金田一耕助のビジュアルも公開された。

続きを読む
悪魔が来りて笛を吹く

吉岡秀隆、SPドラマで金田一耕助役 「八つ墓村」で映画デビュー「縁を感じております」

 俳優の吉岡秀隆さんが、横溝正史原作のスペシャルドラマ「悪魔が来りて笛を吹く」(NHK・BSプレミアム)で、主人公の金田一耕助を演じることが5月11日、分かった。吉岡さんは、金田一耕助役を渥美清さんが務めた横溝正史原作の映画「八つ墓村」(1977年公開)が映画デビュー作で、「縁を感じております」と明かしている。

続きを読む