僕とシッポと神楽坂

  • スタッフ:
    監督:深川栄洋▽脚本:谷口純一郎、国井桂
  • キャスト:
    相葉雅紀(嵐)▽広末涼子▽趣里▽小瀧望(ジャニーズWEST)▽渚(尼神インター)▽喜多乃愛
  • 放送日:
    テレビ朝日系
    2018年10月から毎週金曜午後11時15分に放送

僕とシッポと神楽坂あらすじ

 ドラマ「僕とシッポと神楽坂」は、たらさわみちさんの同名マンガが原作。12年から「月刊office YOU」(集英社)で連載を開始し、現在は続編が連載中。東京・神楽坂の動物病院が舞台で、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんが主人公の獣医師・高円寺達也を演じる。相葉さんが同局の連続ドラマで主演を務めるのは、「バーテンダー」(2011年)以来、約7年半ぶりとなる。

 ドラマは、東京・神楽坂の動物病院「坂の上動物病院」で働く若き獣医師・高円寺達也(通称「コオ先生」)と、動物や飼い主たちとの心温まる交流を描く。「神様のカルテ」などの深川栄洋さんがメガホンを取り、谷口純一郎さん、国井桂さんが脚本を担当する。10月から毎週金曜午後11時15分に放送。

 ◇相葉雅紀さんのコメント

 お話をいただいた後、どんな物語なんだろうとすぐに原作を読みました。“動物の終末ケア”といった獣医師としてのストーリーもありながら、人と人とのつながりを描くヒューマンドラマな部分も印象に残り、心が揺れ動くとてもすてきな物語だと感じました。ドラマではどんなストーリーになっていくのか、今から演じるのがとても楽しみです。

 僕が演じるコオ先生はすごく人間味のある人。動物や飼い主の方に寄り添ってくれる優しい人です。コオ先生の周りには年上の女性が多いのですが、僕も親戚は年上の女の人ばかりで、女性にいじられている感じは、なんだか共感できました(笑い)。

 1話に1回は手術のシーンも出てくるので、クランクインまでにそういった技術の練習もしていきながら、役作りも含めて準備していきたいと思っています。

 僕にとってペットは家族。子どもの頃、犬を飼っていたのですが、その犬が亡くなったときというのが最初に経験した“死”でした。命は尽きるものなのだと教えてくれたので、忘れられない経験をさせてもらったのだと今でも思っています。

 初めて主演ドラマをやらせていただいた金曜ナイトドラマの枠にもう一度戻ってくることができてとてもうれしいですし、光栄です。「僕とシッポと神楽坂」は温かいお話なので、みなさんの金曜の夜を温かくできたらいいなと思います。

スタッフ

監督:深川栄洋▽脚本:谷口純一郎、国井桂

僕とシッポと神楽坂キャスト

相葉雅紀(嵐)▽広末涼子▽趣里▽小瀧望(ジャニーズWEST)▽渚(尼神インター)▽喜多乃愛

僕とシッポと神楽坂放送日

テレビ朝日系
2018年10月から毎週金曜午後11時15分に放送

ニュース

僕とシッポと神楽坂

趣里、白塗りの芸者姿を初披露

 女優の趣里さんが、11月9日放送の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分放送)の第5話で、白塗りの芸者姿を披露することが2日、明らかになった。趣里さんは、主人公の獣医師・高円寺達也(相葉雅紀さん)に思いを寄せる神楽坂の芸者・すず芽を演じており、これまでベールに包まれていた“本業”の芸者姿を初お披露目。趣里さんは「舞台に立つ前と似たような気持ち。芸者の方々の“スイッチが入るポイント”が分かったような気がしました」とコメントしている。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

尼神インター・誠子、「僕とシッポと神楽坂」にゲスト出演 相方・渚より「私の方がうまい」

 お笑いコンビ「尼神インター」の誠子さんが、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第3話にゲスト出演することが10月26日、分かった。ドラマには、神楽坂の芸者・まめ福役で同コンビの相方・渚さんが出演している。誠子さんは、飼っている猫・タマの具合が悪くなってしまい「坂の上動物病院」を訪れる飼い主を演じる。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

相葉雅紀、広末涼子をおんぶ ロケ現場の住人が誤解? <イベント>

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんが10月7日、東京都内で開かれた主演ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、12日から毎週金曜午後11時15分放送)のイベントに登場。撮影時に印象に残ったエピソードを聞かれた相葉さんは「坂道で広末涼子さんをおんぶするシーンがあったのですが、撮影中に(近所の)家から奥様が出てこようとして、『あ!見てはいけないものを見てしまった』という顔をして、家に戻って行きました」と苦笑しながら語った。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

喜多乃愛、相葉雅紀と“ワケありな関係”? 「僕とシッポと神楽坂」でテレ朝連ドラ初出演

 今年4月期に放送された連続ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)で、茶髪のポニーテールをした少女を演じて話題になった女優の喜多乃愛さん(18)が、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演で10月12日にスタートする連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)に出演することが9月27日、分かった。喜多さんがテレビ朝日の連続ドラマに出演するのは初めて。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

相葉雅紀、「僕とシッポと神楽坂」撮影現場に原作者訪問 直筆イラストをプレゼントされる 

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんが主演する2018年10月スタートの連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)の撮影現場を、原作者のたらさわみちさんがこのほど訪問した。たらさわさんから、相葉さんが扮(ふん)する高円寺達也(通称コオ先生)と犬のダイキチ、猫のオギが描かれた直筆イラストをプレゼントされた相葉さんは「さすが本当にお上手で!」と喜んだという。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

尼神インター渚、芸者役で女優デビュー 嵐・相葉と「丁々発止のやり取り」も

 お笑いコンビ「尼神インター」の渚さんが、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)にレギュラー出演し、女優デビューを果たすことが9月9日、分かった。神楽坂の芸者・まめ福役で、渚さんは「最初に自分の芸者姿を見たとき、いつもとあまりに違って思わず笑ってしまって。いろいろな意味で皆さんの邪魔をしてしまっていないか、それだけが心配です(笑い)」と明かしている。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

趣里、相葉雅紀に思い寄せる芸者に ジャニーズWEST小瀧望は若き獣医大生役

 女優の趣里さんと「ジャニーズWEST」の小瀧望さんが、「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)にレギュラー出演することが9月2日、明らかになった。趣里さんは、主人公の獣医師・高円寺達也(相葉さん)に思いを寄せる神楽坂の芸者・すず芽、小瀧さんはやる気に満ちた獣医大の学生・堀川広樹を演じる。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

広末涼子、“息子”からのプレゼントに笑顔 撮影現場でサプライズ誕生日祝い

 7月18日が誕生日の女優の広末涼子さんの“サプライズ誕生日祝い”が、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)の撮影現場で行われた。スタッフから、同ドラマに登場する看板犬・ビションフリーゼのダイキチの顔をモチーフにしたケーキが贈られると、広末さんは「すごーい! こんなの初めて見た!!」と驚き、息子・大地役の矢村央希君から似顔絵付きのメッセージカードが贈られ、「可愛い! 大地、書いてくれたんだ。うれしい! ありがとうございます」と笑顔を浮かべて喜んだ。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

広末涼子、相葉雅紀主演ドラマでヒロインに “ワケあり”な動物看護師役

 女優の広末涼子さんが、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんが主演する2018年10月スタートの連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系)でヒロインを演じることが7月7日、明らかになった。広末さんは、相葉さん演じる高円寺達也とともに「坂の上動物病院」で働く動物看護師の加瀬トキワを演じる。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

相葉雅紀、獣医師役で7年半ぶりテレ朝連ドラ主演 舞台は神楽坂 「僕とシッポと神楽坂」10月スタート

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さんが、10月スタートのテレビ朝日の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」で主演を務めることが6月12日、明らかになった。ドラマは、東京・神楽坂の動物病院が舞台で、相葉さんは主人公の獣医師・高円寺達也を演じる。相葉さんが同局の連続ドラマで主演を務めるのは、「バーテンダー」(2011年)以来、約7年半ぶりとなる。

続きを読む

あらすじ

僕とシッポと神楽坂

第6話のあらすじ 相葉雅紀と広末涼子がキス!? 香子がチワワを病院に連れてくるが…

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第6話が11月16日放送される。ボランティア活動に参加した大沢香子(喜多乃愛さん)が、悪質ブリーダーに育てられて弱ったチワワを連れて達也(相葉さん)の動物病院を訪れる。香子の母親・頼子(ホーチャンミさん)はチワワ飼育に大反対。そんな中、達也とトキワ(広末涼子さん)がキスをしていたといううわさが広まる。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

第5話のあらすじ 広末涼子、趣里の親子関係二組に変化

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第5話が11月9日放送される。神楽坂の芸者・すず芽(趣里さん)と母の咲江(池谷のぶえさん)、動物看護師のトキワ(広末涼子さん)と息子の大地(矢村央希さん)の、二組の親子関係が徐々に変化する。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

第4話のあらすじ 手術が困難な高齢犬が転院 相葉雅紀は可能性を信じるも…

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第4話が11月2日放送される。高齢のため手術の難しい犬が、「坂の上動物病院」に転院してくる。高円寺達也(相葉さん)は可能性を信じて手術を敢行するが……。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

「僕とシッポと神楽坂」第3話のあらすじ 相葉雅紀がお年寄りのために往診を決意

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第3話が10月26日放送される。動物病院「坂の上動物病院」の高円寺達也(相葉さん)はお年寄りのために往診を決意する。そんな中、姿をくらましていた徳丸善次郎(イッセー尾形さん)が戻ってくる。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

「僕とシッポと神楽坂」第2話のあらすじ 愛犬の断脚手術を迫られる少女が来院 相葉雅紀の判断は…?

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)の第2話が10月19日放送される。高円寺達也(相葉さん)の動物病院に、愛犬の断脚手術を迫られている少女が来院。達也の下した判断が、獣医仲間との対立を生む。

続きを読む
僕とシッポと神楽坂

<ドラマ紹介>「僕とシッポと神楽坂」 嵐・相葉雅紀が心優しい獣医師役 動物や飼い主とのハートフルドラマ 第1話あらすじも

 人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん主演の連続ドラマ「僕とシッポと神楽坂」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)が10月12日、金曜ナイトドラマ枠でスタートする。舞台は東京・神楽坂の動物病院。相葉さん演じる、腕が良く心優しい獣医師が、動物や飼い主たちと繰り広げる心温まる交流を描くハートフルドラマだ。

続きを読む