天 天和通りの快男児

  • スタッフ:
    原作:福本伸行「天 天和通りの快男児」
  • キャスト:
    岸谷五朗▽吉田栄作▽古川雄輝▽的場浩司
  • 放送日:
    テレビ東京、BSジャパンで放送、Paraviで配信
    今秋

天 天和通りの快男児あらすじ

 ドラマ「天 天和通りの快男児」は、「カイジ」シリーズなどで知られる福本伸行さんのマージャンマンガ「天 天和通りの快男児」を実写ドラマ化。俳優の岸谷五朗さんが主演を務める。ドラマは、テレビ東京グループと動画配信サービス「Paravi(パラビ)」がタッグを組む連続ドラマ第1弾で、今秋にテレビ東京、BSジャパンで放送、Paraviで配信される。

 「天 天和通りの快男児」は、福本さんが1989~2002年にマンガ誌「近代麻雀ゴールド」(竹書房)で連載したマンガ。「カイジ」シリーズ、「アカギ ~闇に降り立った天才~」「銀と金」よりも前に連載が始まった、福本ワールドの原点ともいえる作品。「アカギ ~闇に降り立った天才~」は「天 天和通りの快男児」に登場する赤木しげるを主人公にしたスピンオフ作品だ。

 ドラマは、マージャンの「理」に対して深い造詣を抱き、ジャン荘で素人相手に荒稼ぎをしていた井川ひろゆきとマージャンの請負業(=代打ち)を営む天貴史(てん・たかし、岸谷さん)が、伝説の雀士・赤木しげるや関西屈指の現役最強の雀士・原田克美らと出会い、日本の裏マージャン界の頂点を決める戦いに挑んでいく姿を描く。福本さんの作品を民放で初めてドラマ化した「銀と金」のスタッフが集結し、制作する。

スタッフ

原作:福本伸行「天 天和通りの快男児」

天 天和通りの快男児キャスト

岸谷五朗▽吉田栄作▽古川雄輝▽的場浩司

天 天和通りの快男児放送日

テレビ東京、BSジャパンで放送、Paraviで配信
今秋

ニュース

天 天和通りの快男児

古川雄輝、趣味のマージャンを熱く語り過ぎ 主演・岸谷五朗から「長くなる?」とくぎ刺される <会見>

 俳優の古川雄輝さんが10月2日、東京都内で行われた福本伸行さんのマージャンマンガを実写化したドラマ「天 天和通りの快男児」(テレビ東京系)の第1話試写会後の会見に登場。主人公・天貴史(てん・たかし)を演じる岸谷五朗さんがマージャン初心者なのに対し、「唯一の趣味がマージャン」と語る古川さんは、「(演じる)井川ひろゆきは大学で確率論を学び、それを基に打つのですが、僕もだいたい一緒」と打ち筋が似ていると明かした。さらに「本当に強い人は確率だけでなく、細かい動きや癖、パイの流れを見たりするほか、上ヅモの方がいいパイが来る可能性が高いとか、パイを落とす時には捨てパイから落ちるので捨てパイが下の方にくる……」と熱く語っていると、「その話、長くなるかな?」と岸谷さんから突っ込まれ、周囲の笑いを誘っていた。

続きを読む
天 天和通りの快男児

岸谷五朗、マージャンドラマ主演も経験ゼロ 役が決まって「ずっとマージャンパイを握っていた」<会見>

 俳優の岸谷五朗さんが10月2日、東京都内で行われた福本伸行さんのマージャンマンガを実写化した主演ドラマ「天 天和通りの快男児」(テレビ東京系)の第1話試写会後の会見に登場。主人公・天貴史(てん・たかし)を演じる岸谷さんは、実はマージャン経験がなく、役が決まってから「ずっとマージャンパイを握るようにして、カバンにも入れていました」と明かした。「地方公演で飛行機に乗って九州に行くとき、機内でスポーツ紙にドラマの記事が載っていて、そこに『マージャンパイをいつも握っています』と書いてあるのを見ながら(パイを)握っていたら、横にいた寺脇康文に『本当に握ってるんだ』と言われました」と笑い、最終的には「(マージャンパイと)ちょっと親友になった気がした」と振り返った。

続きを読む
天 天和通りの快男児

実写ドラマに原作者・福本伸行が出演 プロ雀士も参戦

 俳優の岸谷五朗さん主演で、人気マージャンマンガを実写化する連続ドラマ「天 天和通りの快男児」に、原作者の福本伸行さんが出演することが9月20日、分かった。またドラマの登場人物と同じ異名を持ち、現役で活躍するプロ雀士の瀬戸熊直樹さんと猿川真寿さんの出演も併せて発表された。それぞれの役柄は10月3日にスタートするドラマ本編で明らかにされる。

続きを読む
天 天和通りの快男児

的場浩司、実写「天」で原田克美役 「50歳手前になって金髪に染めるとは…」

 俳優の的場浩司さんが「カイジ」シリーズなどで知られる福本伸行さんのマージャンマンガが原作の連続ドラマ「天 天和通りの快男児」に出演することが9月2日、明らかになった。的場さんは、日本の裏麻雀界の頂点を決める「東西戦」で登場する、関西随一の暴力団組長で、現役最強の代打ち(請負業)の原田克美を演じ、「まさか50歳手前になって自分が金髪に染めるとは想像もしていなかったので驚きました」と出演を喜んでいる。また、俳優のでんでんさんが、伝説の天才雀士・赤木(アカギ)が登場する10年ほど前に、裏麻雀界のトップに君臨し続けていた怪物・僧我三威を演じることも発表された。

続きを読む
天 天和通りの快男児

古川雄輝、実写ドラマ「天」で井川ひろゆき役 マージャン歴11年「楽しく撮影」

 俳優の古川雄輝さんが、「カイジ」シリーズなどで知られる福本伸行さんのマージャンマンガが原作の連続ドラマ「天 天和通りの快男児」に出演することが8月18日、分かった。古川さんは、“福本マンガ”には欠かすことができない人気キャラクターの井川ひろゆきを演じる。

続きを読む
天 天和通りの快男児

吉田栄作、実写ドラマ「天」のアカギに! 白髪頭で伝説の天才雀士を再現

 俳優の吉田栄作さんが、「カイジ」シリーズなどで知られる福本伸行さんのマージャンマンガが原作の連続ドラマ「天 天和通りの快男児」に出演することが8月1日、分かった。吉田さんは、伝説の天才雀士・赤木しげる(アカギ)を演じる。

続きを読む
天 天和通りの快男児

岸谷五朗主演で「天 天和通りの快男児」実写ドラマ化 福本伸行のマージャンマンガ

 「カイジ」シリーズなどで知られる福本伸行さんのマージャンマンガ「天 天和通りの快男児」が実写ドラマ化され、俳優の岸谷五朗さんが主演を務めることが6月19日、明らかになった。ドラマは、テレビ東京グループと動画配信サービス「Paravi(パラビ)」がタッグを組む連続ドラマ第1弾で、今秋にテレビ東京、BSジャパンで放送、Paraviで配信される。

続きを読む