リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ 視聴率

初回視聴率15.0%の好発進 米倉涼子がスキャンダラスな元弁護士に

連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」主演の米倉涼子さん
連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」主演の米倉涼子さん

 女優の米倉涼子さんが主演を務める連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第1話が10月11日に放送され、平均視聴率は15.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、好スタートを切った。

 ドラマは、米倉さん主演の人気ドラマシリーズ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」と同じ放送枠で、弁護士資格を剥奪された元弁護士の小鳥遊翔子(たかなし・しょうこ=米倉さん)が大手弁護士事務所を相手に無謀な戦いを繰り広げる法廷ドラマが描かれる。翔子率いる「京極法律事務所」のメンバーとして林遣都さん、荒川良々さん、安達祐実さん、三浦翔平さん、勝村政信さん、高橋英樹さんが出演。京極法律事務所と対立する大手法律事務所「Felix & Temma法律事務所」のエリートたちを向井理さん、菜々緒さん、小日向文世さんが演じる。

 第1話は、15分拡大のスペシャル版で放送された。ある理由から弁護士資格を剥奪された元弁護士・翔子は、ワケありの弁護士をスカウトし、弱小法律事務所を開設する。その矢先、若手弁護士・青島(林さん)が痴漢冤罪(えんざい)事件の弁護を引き受けることに。どう考えても勝ち目の薄い裁判に後ろ向きな翔子だったが、被告人のある一言に目の色を変え……という展開だった。

第2話視聴率は18.1% 初回超えで好調キープ 斉藤由貴がパワハラ疑惑の女性役員に

 女優の米倉涼子さんが主演を務める連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第2話が10月18日に放送され、平均視聴率は18.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だった。初回でマークした15.0%を上回り、2週連続で2桁を記録し、好調をキープしている。

 第2話は、15分拡大のスペシャル版で放送された。翔子率いる京極法律事務所は、身に覚えのないパワハラ疑惑で大手企業・太陽製紙の取締役を解任されたという永島美鈴(斉藤由貴さん)を弁護することに。しかし、企業側を弁護する大手法律事務所の白鳥美奈子(菜々緒さん)は、パワハラ現場の録音データを盾に「200%(相手が)負けます」自信満々の様子を見せる……という展開だった。

第3話視聴率は15.9%で好調キープ “女の敵”が依頼人 親睦キャンプも

 女優の米倉涼子さんが主演を務める連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が10月25日に放送され、平均視聴率は15.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だった。初回の15.0%、前話の18.1%に続き、3週連続で15%以上という高視聴率をマークした。

 第3話は、親睦会でキャンプ場にやって来た翔子ら京極法律事務所の面々は、検事から弁護士に転身した“ヤメ検弁護士”大鷹高志(勝村政信さん)と出くわす。実は、このキャンプ場を流れる川は、2カ月前に女性の撲殺体が見つかった場所だった。その殺人容疑がかかっていたのは夫の浅野洋平(桐山漣さん)。愛人がいて、妻に多額の生命保険をかけていたため、世間から“女の敵”と激しいバッシングに遭っていた。そんな浅野の弁護を引き受けた大鷹に翔子は調査協力を約束するが……という展開だった。

第4話視聴率は16.5%で勢い衰えず 島崎遥香らが遺産相続争い

 プロ野球・日本シリーズの生中継延長のため11月1日の放送が休止になった、米倉涼子さん主演の連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第4話が11月8日に放送され、平均視聴率は16.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だった。初回15.0%、第2話18.1%、第3話15.9%と高視聴率をキープし続けている。

 第4話は、昼間は看護師、夜は銀座の高級クラブでホステスをしているという峰島玲奈(島崎遥香さん)が、小鳥遊(たかなし)翔子(米倉さん)ら京極法律事務所の依頼人として登場。玲奈は、病死した「峰島興業」の会長・峰島恭介(竜雷太さん)の妻だといい、遺族と遺産相続争いをしていた。しかし、玲奈が峰島会長と結婚したのは、彼が亡くなるわずか4時間前で……という展開。高橋さん演じる“ペーパー弁護士”京極雅彦が法廷デビューを果たし、第1話で京極が「一度言ってみたかった」と漏らしていた「異議あり!」も“発動”された。

第5話視聴率は15.4%で好調続く “ポチ”林遣都が一世一代の賭け

 米倉涼子さん主演の連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第5話が15日に放送され、平均視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)を記録。全話で15%を超える高視聴率をキープしている。

 第5話は、“ポチ”こと弁護士・青島圭太(林遣都さん)が、「勝つまで戦うの」という小鳥遊(たかなし)翔子(米倉さん)の言葉に背中を押され、以前から抱えていた案件を逆転勝訴に導くため立ち上がる。その案件とは、人気学生ベンチャー企業で代表を務める大学生・町村誠(瀬戸利樹さん)が激しい暴行を受け、重傷を負った事件。町村の幼なじみで同級生の武藤正洋(戸塚純貴さん)が傷害容疑で起訴され、青島が弁護することになり……というストーリーだった。

第6話視聴率は14.4% カラテカ矢部、荒川良々が結婚詐欺に

 米倉涼子さん主演の連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第6話が1122日に放送され、平均視聴率は14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第6話は、翔子率いる京極法律事務所に不動産トラブルを抱えた男性・塩見一郎(カラテカ・矢部太郎さん)が相談に訪れた。婚約者の藤原夏純(逢沢りなさん)に「超お得だ」と言われ、3000万円一括払いで土地を購入したものの、後から日当たりが悪くて騒音もひどい土地だったことが判明。事情を聞くと、翔子らは「これは結婚詐欺に違いない」と確信する。さらに、つい先日、京極法律事務所のパラリーガルの馬場雄一(荒川良々さん)が失恋した相手も夏純だったことが発覚。しかも、馬場も夏純に大金をつぎ込んでいた……という展開だった。

第7話視聴率は14.2% 戦いは27億円の集団訴訟に

 米倉涼子さん主演の連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第7話が11月29日に放送され、平均視聴率は14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第7話は、会員を相手に婚活詐欺を繰り返す高級婚活相談所「ローズブライダル」を相手取り、翔子ら(米倉さん)は訴訟を起こすも、「Felix & Temma法律事務所」の敏腕弁護士・海崎勇人(向井理さん)に急所を突かれ、第一審で敗れてしまう。だが、翔子はすでに次の手を考えていた。婚活詐欺の被害者・塩見一郎(カラテカ・矢部太郎さん)の控訴審と並行し、全国の被害者を集めて集団訴訟を起こすという。しかし、肝心の被害者たちは二の足を踏み、なかなか立ち上がってくれず……という展開だった。

第8話視聴率は13.4% 最終章に突入 米倉涼子は過去の事件を探り…

 女優の米倉涼子さん主演の連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第8話が12月6日に放送され、平均視聴率は13.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第8話から最終章に突入。京極法律事務所は集団訴訟で勝訴したのを機に大繁盛していた。そんな中、翔子(米倉さん)はかつて弁護した受刑者の守屋至(寛一郎さん)と1年ぶりに面会する。至は、公園で「貧困を救う会」の幹部職員の市瀬徹(夙川アトムさん)を殺害し1年前、自らも罪を認め、懲役9年の実刑判決を受けていた。しかし弁護していた当時から、至の証言に不自然さを感じていた翔子は、この事件の奥には“隠された何か”があると直感。それを探ろうとしており、翔子のために京極法律事務所の面々が協力を決意する……という展開だった。

最終回視聴率は17.6% 米倉涼子の“最後の闘い”!

連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」主演の米倉涼子さん
連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」主演の米倉涼子さん

 女優の米倉涼子さん主演の連続ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の最終回が12月13日に20分拡大スペシャルで放送され、平均視聴率は17.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。第2話で記録した同番組最高の18.1%に次ぐ高視聴率となった。

 最終回では、かつて弁護した受刑者の守屋至(寛一郎さん)が、NPO法人「貧困を救う会」代表の大峰聡(速水もこみちさん)に脅されて殺人の罪に手を染めたことが分かり、翔子(米倉さん)は自身が原告となり、大峰との裏の関係が疑われる「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士の天馬壮一郎(小日向文世さん)を提訴。至を弁護していた1年前に弁護士資格を剥奪されたことに関して、弁護士会会長でもある天馬に、たった1円の損害賠償を求める民事訴訟だ。

 翔子に残された切り札は、至から託された“謎の鍵”のみ。翔子率いる「京極法律事務所」は、事件の全貌を解く重要な手がかりとなる可能性もある鍵の調査を開始する。同時に、翔子が弁護士資格を剥奪される直接の原因となった暴力団への金銭授与行為が、仕組まれたわなだったことを証明するべく、方々をかぎ回るが……という展開だった。

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~テレビ朝日系
2018年10月スタート