メゾン・ド・ポリス 視聴率

初回視聴率12.7%と「大恋愛」超え

TBS系金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」で主演を務める高畑充希さん
TBS系金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」で主演を務める高畑充希さん

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第1話が1月11日に15分拡大で放送され、平均視聴率は12.7%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。同じ金曜ドラマ枠で2018年10月期に放送され、話題を集めた「大恋愛~僕を忘れる君と」の初回視聴率10.4%を上回った。

 第1話は、牧野ひより(高畑さん)は念願かなって刑事課に配属され、やる気満々。ある日、人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされ、捜査本部は5年前に起きた焼殺事件の模倣犯と見て捜査を開始する。ひよりは事件の手がかりを探るべく、5年前の「デスダンス事件」を担当した元刑事・夏目(西島秀俊さん)から話を聞くため、高級住宅街にある古びた洋館を訪れる。

 洋館には、夏目のほかに、元警察庁のキャリアの伊達有嗣(近藤正臣さん)、ジャージ姿で新聞を読んでいる現場主義で元所轄の熱血刑事の迫田保(角野卓造さん)、キザな口調でひよりに迫る元科学捜査のプロ・藤堂雅人(野口五郎さん)、管理人として家事全般を担当する元警務課勤務の高平厚彦(小日向文世さん)がいる。今は一般人のおじさまたちが捜査に介入しようとし……というストーリー。

第2話視聴率12.4%と好調キープ 高畑充希がおじさまたちと密室の謎に…

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第2話が1月18日に放送され、平均視聴率は12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。前週第1話の12.7%から微減したものの、第2話も2桁と好調をキープしている。

 第2話は、シェアハウス「メゾン・ド・ポリス」で暮らすおじさまたちのリーダーにされてしまった牧野ひより(高畑さん)。ある日、独居老人の平松祥恵(内田尋子さん)が自宅で死亡しているのが発見される。密室状態で遺書も発見されたため、柳町北署では自殺として処理するが、違和感を覚えたひよりは他殺を疑うと、不本意ながらもおじさまたちの力を借りて、独自の捜査を開始する。すると今度は、第一発見者の三上絵里花(中山エミリさん)が自殺し……という展開だった。

第3話視聴率10.7%で2桁キープ 美人編集者・橋本マナミ登場でおじさまたちが…

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第3話が1月25日に放送され、平均視聴率は10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。前週第2話の12.4%からは落ちたものの、第1話から3週連続で2桁をキープしている。

 第3話は、柳町北署管内のマンション建設予定地で猫が相次いで殺害され、死体に青いペンキがかけられている「青猫事件」が発生。刑事課長の新木(戸田昌宏さん)の指示で、ひより(高畑さん)はシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」のおじさまたちに事件のあらましを説明する。最初はやる気を見せなかったおじさまたちだが、区の広報誌の美人編集者・大槻仁美(橋本マナミさん)が現れると態度が一変。その夜、ひよりはあきれながらも事件現場を訪れると、青いペンキをかけられた人間の死体を発見してしまう……という展開だった。

第4話視聴率10.2%で4週連続2桁キープ 大学生殴打事件で角野卓造が…

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第4話が2月1日に放送され、平均視聴率は10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録。これで第1話から4週連続で2桁をキープした。

 第4話では、男子大学生が何者かにバットで襲われる傷害事件が発生。シェアハウス「メゾン・ド・ポリス」の住人で、元柳町北署刑事課・警部補の迫田(角野卓造さん)は、なぜか積極的に捜査に加わろうとする。いつもと違う迫田の態度の裏には……という展開だった。

第5話視聴率9.6%で初の一桁 老人が殺人告白!? 高畑充希は真実を求めて…

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第5話が2月8日に放送され、平均視聴率は9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)だった。番組ワーストだった前週第4話の10.2%からさらにダウンし、初の一桁となった。

 第5話では、ひより(高畑さん)とシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」オーナーの伊達(近藤正臣さん)が愛犬を散歩していると、足元がおぼつかない老人、金森春子(島かおりさん)と遭遇。認知症を患っている様子だが「男を階段から落として殺した」と告白する。ひよりは真実を求めて、メゾンのおじさまたちを巻き込み捜査を開始する……という展開だった。

第6話視聴率9.9%で0.3ポイント回復 小日向文世は“伝説の刑事”? 水谷果穂が登場!

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第6話が2月15日に放送され、平均視聴率は9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)を記録。番組ワーストだった前週第5話の9.6%から0.3ポイント回復した。

 第6話では、シェアハウス「メゾン・ド・ポリス」にある日、退職警官のおじさまの一人である高平(小日向文世さん)の娘・小梅(水谷果穂さん)が、ある盗難事件の捜査依頼でやってくる。高平のうそにより、自分の父が伝説の刑事だったと勘違いしている小梅。そこでひよりや夏目(西島秀俊さん)は、高平がすべてを解決するように見せかける前代未聞の捜査に乗り出す……という展開だった。

第7話視聴率は8.3% 伝説の金庫破りが復活!?

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第7話が2月22日に放送され、平均視聴率は8.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第7話では、シェアハウスのオーナー・伊達(近藤正臣さん)の幼なじみで富豪の本郷(井上順さん)の自宅で窃盗事件が発生。本郷から伊達に捜査依頼があり、ひよりの捜査におじさまたちが加わることになる。現場を検証した藤堂(野口五郎さん)は、壊された金庫に小さい穴が開けられて鱗粉(りんぷん)が付着していることに気づく。この発見で、昭和に世間をにぎわした“アゲハ”という伝説の金庫破りが復活したのではないかとおじさまたちは色めき立つが……という展開だった。

第8話視聴率は9.1% 野口五郎、誘拐される! 竜星涼の正体は…

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第8話が3月1日に放送され、平均視聴率は9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第8話では、ある日「メゾン・ド・ポリス」に館林桃香(住田萌乃ちゃん)という少女が1人でやって来て、祖父がオレオレ詐欺に遭ったので犯人を捕まえてほしいという。桃香にメロメロになったおじさまたちが話を聞いていると、宛名も送り主もない謎の小包が届く。中にはスマホが2台入っていて、変声機を使った声で藤堂(野口五郎さん)を誘拐したと告げる。その頃、草介(竜星涼さん)は車の中でメゾンの会話を盗聴していて……という展開だった。

第9話視聴率は9.4% ついに黒幕が!? 父の死の真相に迫る高畑充希

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の第9話が3月8日に放送され、平均視聴率は9.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第9話では、ひより(高畑さん)は、「メゾン・ド・ポリス」のおじさまたちやフリージャーナリストの真琴(東風万智子さん)と共に、自殺したとされるひよりの父が勤めていた高遠建設について調べ始める。そこで全ての鍵を握る男として浮上してきたのが、警視庁公安部長から異例の天下りをした野間仁(佐野史郎さん)。実は夏目(西島秀俊さん)が刑事を辞めるきっかけとなった事件の舞台も高遠建設で……という展開だった。

最終回視聴率10.2%と2桁フィニッシュ 高畑充希、黒幕・佐野史郎と最後の対峙…

TBS系金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」で主演を務める高畑充希さん
TBS系金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」で主演を務める高畑充希さん

 女優の高畑充希さん主演の連続ドラマ「メゾン・ド・ポリス」(TBS系、金曜午後10時)の最終回が、3月15日に15分拡大で放送され、平均視聴率は10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。前週第9話の9.4%から上昇し、6週ぶりの2桁でフィニッシュした。

 最終回は、父の死の真相を追って高遠建設の闇に踏み込んだひより(高畑さん)と「メゾン・ド・ポリス」のおじさまたちは、警察内にも影響力を持ちヤクザを手足として扱う同社常務の野間(佐野史郎さん)の策略で分断されてしまう。バラバラになりながらも、それぞれの持ち場でやれることを進め、形勢逆転を狙ったひよりたちだが、野間の魔の手に落ちてしまい……という展開だった。