初めて恋をした日に読む話 あらすじ
<ドラマ紹介>「初めて恋をした日に読む話」 深田恭子が永山絢斗、横浜流星、中村倫也と四角関係に! 人気マンガ原作のラブコメディー 第1話あらすじも
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話」(TBS系、火曜午後10時)が1月15日スタートする。“しくじり鈍感アラサー女子”の春見順子の前にタイプの違う男性3人が現れることから始まるラブコメディー。深田さんが同局連続ドラマの主演を務めるのは約3年ぶり。
原作はマンガ誌「クッキー」(集英社)で連載中の持田あきさんの同名マンガ。優等生として成長するも、東大受験、就職活動、婚活に失敗し、現在は塾講師として働く主人公・順子。男性3人を、俳優の永山絢斗さん、横浜流星さん、中村倫也さんが演じる。永山さんは順子のいとこで、クールなルックスを持つエリートの八雲雅志役、横浜さんはピンク髪の不良高校生・由利匡平役、中村さんは順子と雅志の同級生で、匡平の担任をしている高校教師・山下一真役で出演する。安達祐実さん、石丸謙二郎さん、鶴見辰吾さんらも出演する。
第1話は15分拡大放送。恋も受験も就職も失敗した32歳のアラサー女子・春見順子(深田さん)は、やる気も希望も無く、三流予備校「山王ゼミナール」で講師をする日々を送っていた。順子のいとこで東大卒のエリート商社マン・八雲雅志(永山さん)は、順子にひそかに思いを寄せていたが、“スーパー鈍感”な彼女はその気持ちに全く気付いていない。ある日、ひょんなことから知り合ったピンク髪のイケメン不良高校生・由利匡平(横浜さん)が「俺を東大に入れてくんない?」と山王ゼミナールにやって来て……という展開。
脚本は、深田さん主演のドラマ「ダメな私に恋してください」(2016年)、ドラマ「あなたのことはそれほど」(17年)などの吉澤智子さんが担当。主題歌は3人組ロックバンド「back number」が担当する。
第2話のあらすじ 深田恭子が中村倫也と運命の再会 横浜流星と急接近も!?
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話」(TBS系、火曜午後10時)の第2話が1月22日に放送される。順子(深田さん)の話を聞いて、父親への反発心だけではなく自らの意志で東大受験をすると決めた匡平(横浜流星さん)。かつて、東大受験に失敗してから前へ進めなかった順子も、匡平の真っすぐで熱い思いにひかれ授業にも熱が入る。匡平も順子を信頼し、いつしか彼女に対する気持ちも変わり始める。
そんなある日、塾長の梅岡(生瀬勝久さん)が順子を含む塾講師を集めて近隣の高校への出張講師のチラシを配布する。給料減額の可能性もあると脅され慌てて行くことにした順子だったが、残っているのは匡平が通うおバカ学校の南高校だけ。減額だけは避けたい順子は気合を入れる。早速、打ち合わせのため南高校へ行った順子は、偶然にも匡平を見つけ担当の先生を訪ねる。すると、担当の教師は順子と雅志(永山絢斗さん)の高校時代の同級生で、かつて順子に唯一告白をした山下一真(中村倫也さん)だった……という展開。
予告編には、「運命の再会が波乱を呼ぶ?!」「東大受験と恋心 揺れる想(おも)い」「しくじり塾講師の人生講義」といった文字が流れ、順子が「私、今夢中なの」と言いながら匡平に寄り添う姿が映し出されている。
第3話のあらすじ 永山絢斗が深田恭子をバックハグ!? 横浜流星は塾をボイコット
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)の第3話が1あg津29日に放送される。順子(深田さん)は教え子・匡平(横浜流星さん)の勉強法に悩んだ末、親友の美和(安達祐実さん)に相談することに。美和は仕事も大事だが、婚活もすべきだと訴え、昔からの知り合い男子はどうかと順子に提案する。その帰り道、順子は山下(中村倫也さん)と遭遇し、2人で飲みに行くことに。「昔からの知り合い男子」という美和の言葉を思い出し一人ドキドキする順子だったが、ある事実が発覚する……。
後日、順子が山下と2人で飲んでいたことを知り、嫉妬する匡平。いつも子供扱いを受ける匡平は順子にイラ立ち、授業中に教室から出て行ってしまう。そんな中、月末に順子とデートがしたくて仕事で無理を重ねた雅志(永山絢斗さん)は、ついに過労で倒れてしまう……という展開。
予告編には、「突然の塾ボイコット!!」「エリートいとこの大ピンチ!?」といった文字が流れ、雅志が順子を後ろから抱きしめるシーンが映し出されている。
第4話のあらすじ 強化合宿スタート! 深キョンに中村倫也が頭ポン、横浜流星は「ご褒美ください」
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)の第4話が2月5日に放送される。順子(深田さん)を後ろから抱きしめて告白した雅志(永山絢斗さん)だったが、鈍感な順子はそれが告白だと気がつかない。その現場を目撃してしまった匡平(横浜流星さん)は、雅志も順子のことが好きなのだと知り、複雑な心境になる。匡平はそれを振り払うように一層勉強に励む。
時は流れ、2018年4月、匡平は高校3年生の春を迎えた。順子は、山下(中村倫也さん)から匡平の学校での成績が驚くほどよくなったことと、その家庭環境について聞き、今まで以上に匡平を気にかけるようになる。一方、匡平は順子からいつまでも子供扱いをされることにイライラを隠しきれずにいた。
ゴールデンウイークに入り、3泊4日で塾の強化合宿が行われることになった。合宿初日の夜、食事の時間になっても現れない匡平がロッジでたばこを吸っていたと目撃情報が……。慌ててロッジへ駆け出す順子だったが、雨上がりのぬかるんだ山道で転んでしまい……という展開。予告編には、山下が順子の頭をなでる姿や、匡平が順子に寄り添い「先生、俺にもご褒美ください」と話すシーンなどが収められている。
第5話のあらすじ 深キョンが中村倫也にお姫様抱っこ! 新たな恋が急展開!?
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)の第5話が2月12日に放送される。怒涛(どとう)の塾の強化合宿を終え、順子(深田さん)は、美和(安達祐実さん)ともんちゃん(真凛さん)に合宿後の現況を伝える。自分への雅志(永山絢斗さん)の思いにいまだ気づかず、合宿中に突然王子様キャラになった匡平(横浜流星さん)の行動もすべて美和のいたずらだと思い込み、匡平の本心にも気づいていない順子は「塾講師は自分の天職だったのかもしれない」とうれしそうに語る。そんな順子に、美和たちはあぜんとする。
第6話のあらすじ “ゆりゆり”横浜流星が深キョンに“本気の恋” 永山絢斗は中村倫也に鉄拳!?
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)の第6話が2月19日に放送される。泥酔し、順子(深田さん)と山下(中村倫也さん)は一晩を過ごしてしまった。一線は越えなかったが、翌朝、家の前で山下と2人でいるところを通学途中の匡平(横浜流星さん)に見られ順子は動揺する。さらに、山下から「匡平は順子のことが好きだ」と聞かされパニックになり、仕事終わりの美和(安達祐実さん)に助けを求める。
話を聞いてもらううちに、匡平を東大に合格させることが何より大事だと再認識した順子は、匡平の気持ちは勉強のしすぎでおかしくなっているだけだという結論を出す。その頃、匡平は山下と顔を合わせる気分になれず学校をさぼりカフェで自習していた。そこで、偶然雅志(永山絢斗さん)と遭遇する。
そんな中、美和の提案で順子らの高校の同窓会を開くことになり、雅志が幹事を引き受けるが、順子は行く気ゼロ。しかし、順子は「そこで彼氏を見つけられれば匡平の気の迷いも治まるかもしれない」という美和の言葉に納得し、同窓会に行くことを決め……という展開。予告編には、「抑えきれない純粋な気持ち」「同窓会での偶然の再会」「本気の恋がぶつかり合う!!」といった文字が流れ、“ゆりゆり”こと匡平が順子に「春見(順子)がいい」と言う姿や、雅志が山下を殴る姿などが収められている。
第7話のあらすじ 深キョンが“ライバル講師”高梨臨に嫉妬? “ゆりゆり”横浜流星に「じゃあな」と言われ…
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)の第7話が2月26日に放送される。春見順子(深田さん)は由利匡平(横浜流星さん)を東大に合格させるため、理数科目だけ東大受験専門塾・花恵会に通わせることに。花恵会の一番人気の講師、百田朋奈(高梨臨さん)が匡平を担当することになり、一緒に見学をしに来たエンドー(永田崇人さん)らは魅力的な百田にデレデレ。初めは順子以外から勉強を教わることを嫌がった匡平だったが、百田の授業を受けて腕は確かだと認める。
一方で、順子は自分から匡平を花恵会に勧めたものの、学歴、実績、若さ、金と自分にはないものを全て持っている百田と比べ落ち込む。それを美和(安達祐実さん)から「嫉妬なんじゃない? 講師としても。女としても」と言われるが即座に否定。そして、百田の指導を受けた匡平が、自分の頼りなさに気付かないようにと教材作りに燃える……という展開。
予告編には、「二人の挑戦に終止符!?」「ライバル塾講師への複雑な想(おも)い」「伝えたいストレートな気持ち」といった文字が流れ、“ゆりゆり”こと匡平が順子に「すげえうれしかった」「じゃあな」と言ってハグをする様子などが収められている。
第8話のあらすじ 深キョンが中村倫也とデート! 荒れる“ゆりゆり”横浜流星「俺もう無理です…」
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)の第8話が3月5日に放送される。牧瀬(高梨臨さん)が経歴詐称していた影響から、特例での匡平(横浜流星さん)の花恵会の受講は撤回になってしまったため、理数科目も全て山王ゼミナールで教えることになる。そこに牧瀬が現れ、指導方法や授業プランをまとめた授業ノートを順子(深田さん)に渡す。ノートを見た順子は牧瀬にある提案をする。
その夜、美和(安達祐実さん)の声掛けで、順子、牧瀬、雅志(永山絢斗さん)というメンバーでプチ同窓会のような飲み会をするが、そこに山下(中村倫也さん)が現れる。順子は驚くが、「合コンみたい!」とはしゃぐ美和の提案で、順子と山下、雅志と牧瀬がそれぞれデートをする流れになってしまう。
一方、東大模試に向けて自宅で勉強をしていた匡平は、父親の菖次郎(鶴見辰吾さん)が電話でもめている声を聞き不安になるも、その後、菖次郎から初めて優しい言葉をかけられ、うれしさを隠せない。迎えた東大模試当日、匡平のことが気になりながらも順子は山下とデートする。夕方、模試が終わり順子と匡平は、牧瀬も交え自己採点をしてみたが、予想ではE判定……という展開。予告編には、「東大への期待とプレッシャー」「元ヤン同級生の本気アプローチ」といった文字が流れ、順子と山下がバイクでデートする様子や、匡平が「ふざけんなよ!」と荒れる様子、「受験やめるわ」「春見先生、俺もう無理です」という匡平のせりふなどが収められている。
第9話のあらすじ ついにセンター試験! “ゆりゆり”が深キョンに「好きです」 雅志も動く!?
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)の第9話が3月12日に放送される。順子(深田さん)は、匡平(横浜流星さん)が休んでいた遅れを戻すため、自分の部屋を開放して美香(吉川愛さん)、牧瀬(高梨臨さん)と一緒に勉強会を開いていた。そこに突然雅志(永山絢斗さん)が現れる……。
12月になり、順子と雅志は、親戚の結婚式の帰りに順子宅へ。そこで、30歳過ぎて未婚の順子と雅志の結婚話になる。いたたまれなくなった2人は、順子の部屋へ避難するが、そこで雅志は順子に決死のプロポーズをする。その後、新年を迎え、いよいよセンター試験まであと7日となった。センター試験前の塾での授業を終えた順子は、匡平と美香に連絡先を教える。一方、「ハングリージャングル」で匡平と美香に勉強対策をしていた牧瀬の勉強会も最後の日となった。しかし、牧瀬が席を外した時に、ゴリさん(皆川猿時さん)から雅志と順子が結婚すると聞いた匡平は……という展開。
予告編には、「合格して必ず伝えたい想(おも)い」「運命のセンター試験開始!!」「卒業へのカウントダウン!!」といった文字が流れ、匡平が「先生のことが好きです」という姿や、雅志が「順子に一緒に来てほしい。好きだ」という場面、順子が「これで私の授業は終わりです」と話す様子などが収められている。
最終回のあらすじ “ゆりゆり”横浜流星「後悔はしてない」 東大受験と恋の結末は…
女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「初めて恋をした日に読む話(はじこい)」(TBS系、火曜午後10時)の最終回が3月19日に放送される。前回のラストでは、“ゆりゆり”こと由利匡平(横浜流星さん)の東大2次試験当日、春見順子(深田さん)が交通事故に巻き込まれるという衝撃的な展開となったが、果たして順子は助かるのか、ゆりゆりの東大受験はどうなるのか、そして、順子の恋の行方は……。
最終回では、事故を知った八雲雅志(永山絢斗さん)はロシア行きが決定する大事なレセプションを投げ出して順子の元へ。一方、匡平は、美和(安達祐実さん)からの電話で順子の状況を知り激しく動揺するが、目の前の試験に挑む道を選ぶ……。予告編には、「二人が選んだ最後の答え」という文字が流れ、匡平の「春見じゃなくて受験を選んだ。選ぶってことは捨てるってことだって前に春見が……。後悔はしてない」というせりふが収められている。