忍べ!右左エ門 ニュース

永野芽郁、朝ドラ後初ドラマで花嫁姿 中川大志と“2度目の許婚”

「LIFE!スペシャル 忍べ!右左エ門」で花嫁姿を披露している永野芽郁さん(左)と許嫁役の中川大志さん (C)NHK
「LIFE!スペシャル 忍べ!右左エ門」で花嫁姿を披露している永野芽郁さん(左)と許嫁役の中川大志さん (C)NHK

 2018年9月末まで放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」でヒロインを演じた永野芽郁さんが、12月19日に同局で放送される単発ドラマ「忍べ!右左エ門」で花嫁姿を披露していることが10月23日、分かった。同作はお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんがメインキャストを務める人気コント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」発の長編コメディーで、永野さんは朝ドラ後初のドラマ出演となる。

 「忍べ!右左エ門」は、内村さんら「LIFE!」のメンバーと豪華俳優陣が織りなす時代劇アクションコメディー。中川大志さんの結婚相手を演じている永野さんは「『LIFE!』なのでどこまでふざけていいかなと思っていたのですが、けっこう本気の時代劇です(笑い)。 中川くんとは(2016年の大河ドラマ)『真田丸』に続き、2度目の許婚(いいなずけ)です。前回は挙式シーンがなかったので、待ち望んでいた式ですね。 いろいろな世代の方に笑っていただける時代劇になると思います!」とコメントを寄せている。

 物語は、江戸の町でさびれた居酒屋を営む右左エ門(内村さん)は元忍者。ある日、かつての忍者仲間の長次(古田新太さん)から、息子(中川さん)の結婚相手おこと(永野さん)の生き別れた父親(堤真一さん)を探してほしいと頼まれる。すると驚愕(きょうがく)の事実が明らかに。右左エ門たちはなまった体にむち打ってまさかの江戸城潜入。待ち受けるのは最強の現役忍者たちで、右左エ門は無事おことの父を探し出すことができるのか……という内容。NHK総合で12月19日午後10時~同11時10分に放送される。

(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK