3年A組-今から皆さんは、人質です-

  • キャスト:
    菅田将暉▽永野芽郁
    片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)▽萩原利久▽秋田汐梨▽若林薫▽佐久本宝▽富田望生▽川栄李奈▽上白石萌歌▽新條由芽▽鈴木仁▽古川毅▽望月歩▽堀田真由▽日比美思▽搗宮姫奈▽森山瑛▽三船海斗▽今井悠貴▽今田美桜▽大原優乃▽横田真悠▽若林時英▽飛田光里▽神尾楓珠▽福原遥▽箭内夢菜▽森七菜▽西本銀二郎▽高尾悠希
  • 放送日:
    日本テレビ系
    2019年1月スタート 日曜午後10時半放送

3年A組-今から皆さんは、人質です-あらすじ

 ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」は、俳優の菅田将暉さんが主演を務める連続ドラマ。菅田さんがゴールデン・プライム帯(午後7~11時)の民放の連続ドラマで単独主演を務めるのは今回が初めてで、教師役にも初挑戦する。菅田さんのほか、2018年9月末まで放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」でヒロインを演じた永野芽郁さんも出演する。永野さんは朝ドラ終了後、初の連続ドラマ出演で、ヒロインの女子高生を演じる。

 ドラマは、菅田さん扮(ふん)する、2年前にある高校に赴任してきた3年A組の担任教師の柊一颯(ひいらぎ・いぶき)が、10日後に卒業を控えるA組の生徒を人質に取り、「最後の授業」を行うという学園ミステリー。柊は生徒たちに「今から皆さんは……僕の人質です」と告げ、生徒たちは遺書もなく数カ月前に自ら命を落とした“ある一人の生徒の死”の真相に向き合っていく……というストーリー。永野さんはA組の生徒の茅野さくらを演じる。

3年A組-今から皆さんは、人質です-キャスト

菅田将暉▽永野芽郁
片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)▽萩原利久▽秋田汐梨▽若林薫▽佐久本宝▽富田望生▽川栄李奈▽上白石萌歌▽新條由芽▽鈴木仁▽古川毅▽望月歩▽堀田真由▽日比美思▽搗宮姫奈▽森山瑛▽三船海斗▽今井悠貴▽今田美桜▽大原優乃▽横田真悠▽若林時英▽飛田光里▽神尾楓珠▽福原遥▽箭内夢菜▽森七菜▽西本銀二郎▽高尾悠希

主題歌

ザ・クロマニヨンズ「生きる」

3年A組-今から皆さんは、人質です-放送日

日本テレビ系
2019年1月スタート 日曜午後10時半放送

ニュース

3年A組-今から皆さんは、人質です-

“景山澪奈”上白石萌歌がブログで思い吐露 「死について考え、向き合おうと…」

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)に3年A組の生徒・景山澪奈役で出演した女優の上白石萌歌さんが、ドラマ最終回の翌日の3月11日に、約2カ月ぶりに自身の公式ブログ「これでもか!」を更新した。最終回では、澪奈が自ら死を選んだことが明かされた。ブログでは「この3カ月間は景山澪奈、彼女の痛みに寄り添えるよう、死について考え、向き合おうとしていました」とつづっている。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>“柊先生”菅田将暉は「ヒーローだった」 SNSへの“祈り”に反響

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)の最終話が3月10日に放送された。同話では、菅田さん演じる教師・柊一颯(ひいらぎ・いぶき)が、劇中に登場するSNS「マインドボイス」のユーザーに向けて訴える姿や、生徒の茅野さくら(永野芽郁さん)を救う様子などが描かれ、Twitterでは「菅田将暉素晴らしいな。素顔のままで本当にヒーローだった」「ぶっきー最高にヒーローだった」「本当有り難う3A。柊先生はみんなのヒーローです」といったコメントが並んだ。また、一颯の死から数年後を描いた終盤では、生徒の堀部瑠奈(森七菜さん)が「やっぱり先生はヒーローだったんだよ」と思いをはせるシーンも描かれた。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>菅田将暉の涙の授業に「すごい刺さる」 「平成最後の熱血教師」の声も

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の最終話が3月10日に放送された。同話では、菅田さん演じる教師・柊一颯が、劇中に登場するSNS「マインドボイス」のユーザーに向けて訴える姿が描かれ、Twitterでは「本当に染みる。ぼろぼろ涙出てくる」「すごい刺さる」「気軽にツイートできない」「これってもうドラマだけじゃない。SNSを使う全ての人へのメッセージじゃん」といった反響があがった。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

“涙の卒業式”がHuluで配信 一颯の最後のメッセージ、生徒29人の心の叫びとは?

 3月10日に最終回を迎えた俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)の動画配信サービス「Hulu(フールー)」のオリジナルストーリーが同日、配信された。「3年A組-今から皆さんだけの、卒業式です-」と題して、3年A組の生徒の“涙の卒業式”が描かれる。前・後編で、後編は3月17日午前0時に配信される。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

最終回直前! “教師”菅田将暉の最後の授業 物語を一気に振り返り

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の最終話が3月10日に放送。ドラマは、3年A組の担任教師・柊一颯(ひいらぎ・いぶき、菅田さん)が、10日後に卒業を控えた生徒を人質にとって学校に立て籠もるというショッキングな場面で始まった学園ファンタジー。突然この世を去ったかつての学園のスター生徒、景山澪奈(上白石萌歌さん)の死の真相を巡ってストーリーは展開し、菅田さん演じる一颯が、生徒たちに命を懸けて授業をする様子が描かれてきた。今夜放送の最終回を前に物語を振り返る。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

「ゾクゾク」から「お前の罪を数えろ!」まで! ファンを沸かせた特撮ネタを振り返り

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の最終話が10日に放送される。ドラマは、3年A組の担任教師・柊一颯(菅田さん)が、10日後に卒業を控えた生徒を人質にとって学校に立て籠もるというショッキングなスタートから始まった学園ファンタジーだが、ストーリーの随所に織り込まれる特撮ネタがSNSなどで話題に。「そこかしこに特撮愛をちりばめている作品」「特撮オタクに絶対見てほしい」といった声が上がっている。そんなネタの数々を最終話を前に振り返ってみたい。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

菅田将暉、クランクアップに感激 「遺作となっても悔いはない」

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)がこのほど、クランクアップを迎えた。最後に撮影となったのは、柊一颯(菅田さん)と刑事・郡司真人(椎名桔平さん)が魁皇高校の屋上につながる階段の踊り場でバトルを繰り広げるシーンだった。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

永野芽郁、クランクアップで涙 菅田将暉“一颯先生”から花束渡され…

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演する女優の永野芽郁さんがこのほど、クランクアップを迎えた。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>恋実った“華ちゃん”富田望生に祝福の声 告白12回の粘り勝ち!

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第9話が3月3日に放送された。同話冒頭では、物語が一度時を変えて、数年後の3月9日に生徒らが高校の教室に集まる様子が描かれ、魚住華(富田望生さん)と須永賢(古川毅さん)が腕を組み、“カップル”として登場。高校時代は須永に片思いをしていた華が12回も告白するという猛アタックの末、須永をゲットしたことが明かされ、「華ちゃんと須永くんがくっついてた!」「すな華(須永&華)が付き合った~!!! めっちゃうれしい」「華ちゃんやったね!」「華ちゃんおめでとう!」と祝福のコメントが並んだ。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

生徒役が撮了 菅田将暉サプライズ登場に涙 「僕を教師にしてくれて、本当にありがとうございました」

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に3年A組の生徒役で出演するキャストが、このほどクランクアップを迎えた。撮影を終え教室に戻った“生徒”らの前には、教師・一颯を演じる菅田さんがサプライズ登場。生徒らは、菅田さんやスタッフに花束を渡され、涙したという。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>「お前の罪を数えろ!」仮面ライダーWネタにファン歓喜! “ライダーキック”にも反響

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第9話が3月3日に放送された。同話では、劇中に登場するSNS「マインドボイス」に「柊、お前の罪を数えろ! 投稿者:封筒市民」というコメントが投稿される描写があった。「お前の罪を数えろ!」は、菅田さんが出演した特撮ドラマ「仮面ライダーW」に登場する決めぜりふであり、SNSでは「ナチュラルに仮面ライダーWネタがブッ込まれていた」「仮面ライダーWが関係してるの感動」「この投稿はW好きにはたまらん」「まじで興奮した」といったコメントが並んだ。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

いよいよ最終章突入! 数年後に生徒が喪服で集結 澪奈の真実が次々と明らかに!?

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)が、3月3日放送の第9話から最終章に突入する。同話の場面カットが公開された。場面カットには、数年後に喪服姿で教室に集まった生徒の姿や、劇中に登場する特撮ヒーロー・ガルムフェニックスと生徒のさくら(永野芽郁さん)が倒れた一颯(菅田さん)に寄り添う様子、笑顔を浮かべる澪奈(上白石萌歌さん)の姿などが写し出されている。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<インタビュー>今井悠貴 「西郷どん」菊次郎が「3年A組」でも存在感 キャリア17年の20歳「圧倒的に演じられる俳優に」

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に、西崎颯真役で出演中の俳優の今井悠貴さん。2月24日に放送された第8話では、存在感のある演技を見せた。今井さんは、3歳で子役としてデビュー。 昨年は、NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」で、主人公・西郷隆盛(鈴木亮平さん)の息子・菊次郎役でも注目を集めた。現在20歳にして約17年のキャリアを持つ今井さんは、「こんな役者になりたいという思いも演じる上では邪魔になる気がする。すごくフラットで、もらった役を圧倒的に演じられる俳優になりたい」と語る。「3年A組」や演じる上でのこだわりについて聞いた。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>驚きの展開で「ガルムフェニックス」がトレンド入り 「Let’s think」「エボルト」も(ネタバレあり)

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第8話が2月24日に放送された。作中の特撮ヒーロー「ガルムフェニックス」が思わぬ場面で登場。驚きの展開にTwitterでは「ガルムフェニックス」「Let’s think」「エボルト」がトレンド入りした。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

菅田将暉の26歳の誕生日を“生徒”が祝福 「いい生徒を持ちました」と満面の笑み

 俳優の菅田将暉さんが2月21日、26歳の誕生日を迎えた。その翌日の22日、主人公の教師役で出演している連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の撮影現場で、生徒役のキャストからサプライズで祝福を受けた様子が公開された。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>まさか3Aで「胸キュンするとは…」 富田望生の涙拭う望月歩に「秒でほれた」の声

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第7話が2月17日に放送された。同話は、俳優の望月歩さん演じる生徒・瀬尾雄大、富田望生さん演じる魚住華にフィーチャーしたストーリーが描かれ、終盤で華の涙をさりげなく指で拭う瀬尾の姿にSNSでは「しれっと涙を拭ってあげた瀬尾くんに秒でほれたんですけど……」「キュンキュンやばい」「何の躊躇(ちゅうちょ)もなく女子の涙を指先で拭うのは本当に罪深い」「3年A組で胸キュンするとは思わなかったぞ……」と反響が上がった。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>「貴様の罪を数え…」「探偵戦士ダブルマスク」!? 仮面ライダーWネタにファン歓喜

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第7話が2月17日に放送された。同話では、「探偵戦士ダブルマスク」「今、貴様の罪を数え……」というワードが登場。菅田さんが出演した特撮ドラマ「仮面ライダーW」を想起させるワードにSNSでは「『探偵戦士ダブルマスク』とか! どんだけW(『仮面ライダーW』)のオマージュ!」「本当にありがとうございます!」「もう完全Wですな」「もう確信犯だろ」といった声があがった。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<特集>必死になれない時代の“伝わるドラマ” ラストは「賛否両論」となるか?

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)。3年A組の担任教師・柊一颯が、10日後に卒業を控えた生徒を人質にとって学校に立てこもるというショッキングなスタートから、一颯の魂を込めた授業が毎話話題となっている。ドラマを手がける福井雄太プロデューサーは「“伝わるドラマ”にしたい」といい、「何かを伝える時には必死にならなければいけない。必死になれない時代に、必死になれる状況を作り出すために『必ず死ぬ』というシチュエーションを表現した」と語る。制作のこだわりやドラマにかける思いを聞いた。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>福原遥回で「まいんちゃん」トレンド1位 「成長の仕方が完璧」「圧倒的透明感」と反響

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第6話が2月10日に放送され、女優の福原遥さん演じる生徒、水越涼音がフィーチャーされた。福原さんは、2009~13年に放送された番組の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK・Eテレ)で“まいんちゃん”として注目を集めたため、SNSでは「まいんちゃん」がトレンド1位に。視聴者からは「あのまいんちゃんがここまで美しくなるとか感動」「成長の仕方が完璧」「まいんちゃんで育った世代としては、トレンド入りするの感動する」といったコメントが並んだ。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>「仮面ライダービルド」“エボルト”前川泰之登場にファン興奮!

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第6話が2月10日に放送。同話には、特撮ドラマ「仮面ライダービルド」にエボルトという地球外生命体に体を乗っ取られた石動惣一役で出演した前川泰之さんが登場し、SNSでは「エボルトォォォォ!」「3年A組にエボルト出てきて声出た」「まさかのエボルトさん」といったコメントが並んだ。Twitterでは「エボルト」がトレンド入りした。「3年A組-今から皆さんは、人質です-」は、「仮面ライダービルド」の脚本も担当した武藤将吾さんが脚本を手がけている。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<インタビュー>片寄涼太「3年A組」の「クルーとして誇り」 話題の朝礼体操にGENERATIONSの反応は?

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に、甲斐隼人役で出演中のダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の片寄涼太さん。毎回、菅田さん演じる教師・一颯が生徒たちに投げ掛ける熱い言葉が話題となっている点について片寄さんは「一颯先生が放つ言葉にすごくメッセージがあって、自分たち自身もそのメッセージを持った船に乗せてもらえているクルーとして誇りを感じています」と語る。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

須永君役の古川毅に注目! “華ちゃん”富田望生も夢中に

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に須永賢役で出演中の俳優の古川毅(つよし)さん。古川さん演じる須永は、甲斐隼人(片寄涼太さん)率いる“甲斐軍団”の中でも切れ者で、冷静沈着な言動に女子ファンも多いという役どころだ。ドラマでは、富田望生さん演じる魚住華が須永に夢中になっている様子も描かれ、SNSでは「須永くんと華ちゃんの恋模様の方が気になってしょうがない」「須永くんのクールな感じいいねぇ。華ちゃんの恋応援してる」と注目している人も多いようだ。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

今田美桜、「3年A組」で「怖い」の反響も喜びに 菅田将暉“先生”の言葉は「リアルにグサッとくる」

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に、諏訪唯月(すわ・ゆづき)役で出演中の女優の今田美桜さん。3日に放送された第5話では、これまでクラスでも強さを見せてきた唯月が、菅田さん演じる教師・一颯と対峙(たいじ)し涙を見せる迫真の演技が話題となった。唯月のキャラクターにSNSでは「怖い」「気の強い1軍感」「にらむと恐ろしい」といった声もあがったが、「そう言っていただけるのは本当にうれしい。ありがたいです」と今田さん。演じる上でのこだわりや撮影現場の様子などについて聞いた。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>これぞ“ゾクゾクタイム”!? リアルタイム連動の演出に「すごい!」

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第5話が2月3日に放送された。同話では、実際の時刻と劇中の時刻がリンクして進むという演出があり、SNSでは「リアルタイムの時刻ゾクゾクする」「3年A組、時間が一緒」「すごいリアルタイムだ!」といったコメントが並んだ。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<SNS反響>菅田将暉の「好きなヒーローのせりふだ」にファン興奮 「やっぱりヒーローが似合う」

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第4話が1月27日に放送された。同話では、菅田さん演じる教師の柊一颯が劇中に登場する特撮ヒーローの決めぜりふを言い放った後で「俺が好きなヒーローのせりふだ」という場面が描かれ、SNSでは「菅田将暉はやっぱりヒーローが似合う」「やっぱりみんなのヒーローだよ」といった反響があがった。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<特集>「3年A組」永野芽郁だけじゃない!? 10代に人気のモデル組 横田真悠、箭内夢菜…

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)。先の見えない緊迫感のある展開と、次世代を担う若手俳優・女優たちが閉じられた空間で繰り広げる群集劇にハマっている視聴者も多いのではないだろうか。菅田さんと共に、物語の中心になっているのが永野芽郁さん。昨年放送されたNHKの連続テレビ小説「半分、青い。」での演技も記憶に新しい、言わずと知れた朝ドラヒロインで、女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルとしての顔も持つ。ここでは、そんな永野さんと共に10代から人気を集める“モデル組”を紹介する。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<特集>堀田真由、さすが朝ドラ女優? 「3年A組」でもひときわ目を引く演技 10代女子の心情を繊細に…

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演中の女優の堀田真由さん。堀田さんといえば、昨年3月まで放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」で、ヒロインの妹を演じていたことで知られる。また、同7月期のTBS系の連続ドラマ「チア☆ダン」で披露した高圧女子っぷりを記憶しているドラマファンも多いのではないだろうか。今回の「3年A組」では、水泳部のキャプテンで勝ち気キャラの熊沢花恋役として、ひときわ目を引く演技を披露している。果たして堀田さんはどんな女優なのだろうか。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

福原遥、ちょっとダークな20歳の“まいんちゃん”? 「3年A組」で厄介な女の子に

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演中の女優の福原遥さん。2009~13年に放送された番組の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK・Eテレ)で“まいんちゃん”として注目を集めた福原さんは現在20歳で、広瀬すずさんや橋本環奈さんらと同じく新成人の一人だ。「ピュア」「可愛らしい」といったイメージが強い福原さんだが、「3年A組」には「敵に回すと一番の厄介」という恋愛体質系女子の水越涼音役で出演。A組の中ではヒエラルキー高めで、第1話では担任の柊一颯(菅田さん)を笑顔でイジるなど、可愛いビジュアルの中にダークさも秘めた役柄を演じている。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<特集>富田望生、10代の“唯一無二”のバイプレーヤー 目指す女優像は樹木希林さん

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演中の女優の富田望生(みう)さん(18)。人気マンガが原作のドラマ「宇宙(そら)を駆けるよだか」(Netflixで配信)、「今日から俺は!!」(日本テレビ系)、「恋のツキ」(テレビ東京)、そして広瀬すずさん主演の2019年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」と、話題作のキャストには彼女の名前がある。富田さんは、以前のインタビューで目指している女優像として「樹木希林さんです」と日本が誇る名脇役の名前を挙げており、その志の通り10代の女優の中では唯一無二の存在となりつつある。その魅力とは……。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

永野芽郁の早口オタクキャラに「鈴愛イズム感じる」と反響 <SNS反響>

 女優の永野芽郁さんが出演する連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)の第1話が1月6日に放送された。永野さん演じる3年A組の生徒の茅野さくらのキャラクターに対してSNSでは、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」のヒロイン・鈴愛(すずめ、永野さん)の名前を挙げて「鈴愛感がすごい」「さくらから鈴愛イズムを確かに感じる」「時々鈴愛に見えちゃった」と反響が上がった。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

菅田将暉の「アクション俳優目指してた」に仮面ライダーファン興奮! 「ゾクゾク~」にも“ゾクゾク” <SNS反響>

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第1話が1月6日に放送された。劇中では、菅田さん演じる3年A組の担任教師の柊一颯(ひいらぎ・いぶき)が「こう見えても昔はアクション俳優を目指してたんだ」という場面があり、SNSでは「それ仮面ライダーWだろ!」「仮面ライダー好きとしてセリフだとしてもうれしい」「思わずフィリップ~!って叫びそうになった」といった声があがった。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<ドラマ紹介>「3年A組-今から皆さんは、人質です-」 菅田将暉が初の教師役 永野芽郁、今田美桜ら出演の学園ミステリー 1話あらすじも

 俳優の菅田将暉さんが主演を務める連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半、初回は午後10時放送)が1月6日、スタートする。菅田さん演じる2年前にある高校に赴任してきた3年A組の担任教師の柊一颯(ひいらぎ・いぶき)が、10日後に卒業を控えるA組の生徒を人質に取り、「最後の授業」を行うという学園ミステリーだ。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

菅田将暉「夢がかないました」 主題歌を「ザ・クロマニヨンズ」が担当

 俳優の菅田将暉さん主演で、来年1月スタートの連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の主題歌を、ロックバンド「ザ・クロマニヨンズ」が担当することが12月20日、分かった。主題歌は既発のシングル「生きる」で、クロマニヨンズがドラマ主題歌を担当するのは約3年ぶり。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

福原遥、菅田将暉主演連ドラで生徒役 セブンティーンモデル箭内夢菜らも 5日連続キャスト発表第5弾

 女優や声優として活躍する福原遥さんが、2019年年1月スタートの連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが12月5日、分かった。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

今田美桜、話題の美女が菅田将暉主演ドラマで生徒役 元Dream5大原優乃、セブンティーンの横田真悠も 5日連続キャスト発表第4弾

 “福岡で一番可愛い女の子”とも呼ばれ、TBSの連続ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」やフジテレビの“月9”ドラマ「SUITS/スーツ」の出演も話題の女優の今田美桜(いまだ・みお)さんが、来年1月スタートの連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが12月4日、分かった。5日連続の生徒役発表企画の第4弾で、元「Dream5」の大原優乃さん、女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルの横田真悠(まゆう)さん、俳優の若林時英(じえい)さん、飛田光里(とびた・ひかり)さん、神尾楓珠(ふうじゅ)さんの出演も発表された。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

堀田真由、朝ドラ女優が菅田将暉主演の連ドラで生徒役に 元Dream5日比美思も 5日連続キャスト発表第3弾

 今年3月まで放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「わろてんか」で主人公の妹・りんを演じた女優の堀田真由さんが、来年1月スタートの連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが12月3日、分かった。5日連続の生徒役発表企画の第3弾で、同時に元「Dream5」の日比美思(ひび・みこと)さん、搗宮姫奈(つきみや・ひめな)さん、森山瑛(あき)さん、三船海斗さん、今井悠貴さんの出演も発表された。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

川栄李奈&上白石萌歌、菅田将暉主演ドラマで生徒役 5日連続発表の第2弾

 女優の川栄李奈さんと上白石萌歌さんが、来年1月にスタートする菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが12月2日、分かった。5日連続の生徒役発表の第2弾で、同時に新條由芽さん、鈴木仁さん、古川毅さん、望月歩さんの出演も発表された。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

GENERATIONS片寄涼太、菅田将暉主演ドラマで生徒役 5日連続キャスト発表第1弾

 ダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の片寄涼太さんが、来年1月にスタートする菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが12月1日、明らかになった。5日連続の生徒役発表の第1弾で、同時に萩原利久さん、秋田汐梨さん、若林薫さん、佐久本宝さん、富田望生さんの出演も発表された。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

菅田将暉、民放GP帯で初の連ドラ単独主演 初の教師役で学園ミステリー 2019年1月スタート

 俳優の菅田将暉さんが、来年1月スタートの連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)で主演を務めることが11月13日、分かった。菅田さんがゴールデン・プライム帯(午後7~11時)の民放の連続ドラマで単独主演を務めるのは今回が初めてで、教師役にも初挑戦する。菅田さんのほか、9月末まで放送されたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」でヒロインを演じた永野芽郁さんの出演も発表された。永野さんは朝ドラ終了後、初の連続ドラマ出演で、ヒロインの女子高生を演じる。

続きを読む

あらすじ

3年A組-今から皆さんは、人質です-

最終話のあらすじ 「真相がどこにあるのか Let’s think.」 菅田将暉に銃弾が…

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の最終話が3月10日に放送される。柊一颯(ひいらぎ・いぶき、菅田さん)が、刑事の郡司真人(椎名桔平さん)を人質に取り、マシンガンを突き付けて校舎の屋上に現れた。世間の人々はこの一颯の凶行に注目する。そして、一颯が「翌朝8時にマインドボイスのライブ中継ですべての真相を話す」と語った瞬間、銃弾が胸に突き刺さる。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

第9話のあらすじ 菅田将暉がマシンガンを手に狂気の笑み!? 数年後、生徒の前には遺影が…

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第9話が3月3日に放送される。一颯(菅田さん)と郡司(椎名桔平さん)の前に謎のヒーローが登場。物語は一度時を変え、数年後の3月9日へ。3年A組の生徒はそれぞれの人生を歩み、この教室へ再集結。懐かしむ一同の前には一颯の「遺影」が飾られていた。再集結の理由は、一颯の三回忌だった。そこで、逢沢(萩原利久さん)が撮影してきた景山澪奈(上白石萌歌さん)のドキュメンタリー映像が流される。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

第8話のあらすじ これからが本番!? 次なる課題は「自習」

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第8話が2月24日に放送される。警察で取り調べを受ける武智(田辺誠一さん)は、「僕は何も悪くない……」と無実を訴える。しかし、すでに世間ではSNSの人間によって解析された武智の殺人疑惑の証拠となる動画が拡散され、武智の悪事を暴いた者たちの勝利宣言であふれかえっていた。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

第7話のあらすじ 菅田将暉「全ての罪を自白してください」 田辺誠一は潔白を主張するが…

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第7話が2月17日に放送される。一颯(菅田さん)が、澪奈(上白石萌歌さん)を陥れるフェイク動画の作成を依頼したのは武智(田辺誠一さん)だと告発したことにより、世間の声は一斉に武智に向き始める。しかし、武智は完全潔白を主張。一颯は、夜の8時までに全ての罪を自白することを勧告し、さもなければ武智にとって“一番大事なもの”を奪うと言い渡す。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

第6話のあらすじ 菅田将暉の“ヒーロー説”浮上? “命がけの犯人探し”始まる!

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第6話が2月10日に放送される。澪奈(上白石萌歌さん)を死に追いやった動画の作成を半グレ集団・ベルムズに依頼した悪の根源は、魁皇高校の教師であるという疑惑が浮上する。さまざまな憶測が飛び交う中、一颯(菅田さん)は自身を撮影した動画をSNSに投稿し、さらに3年A組の生徒全員の生存が確認できる写真をアップする。生徒殺害の疑惑は消え、世間はますます一颯の狙いが分からなくなり、一颯が実は澪奈の死の真相を暴こうとしているヒーローではないかという意見が生まれ始める。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

第5話のあらすじ 第1部クライマックス! 今田美桜は涙… ついに内通者発覚か?

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第5話が2月3日に放送される。柊一颯(菅田さん)が倒れた約2時間後、さくら(永野芽郁さん)らは心配する。他の生徒はその隙を見て、手分けして脱出方法を探り、美術準備室の扉を破ることに成功。没収された携帯電話やカバンを回収する。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

第4話のあらすじ 「先生はきっと誰も殺していない」 まさかの黒幕とは? ついに真相が明らかに!?

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第4話が1月27日に放送される。澪奈(上白石萌歌さん)の死の鍵を握る疑惑のフェイク動画の撮影者は、里見(鈴木仁さん)だった。しかし、その動画の撮影を指示した人間は別にいるといい、一颯(菅田さん)はそれが誰なのかと生徒たちに尋ねる。そこで手を挙げたのは、甲斐(片寄涼太さん)だった。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

第3話のあらすじ 菅田将暉が刑事と直接対決 動画撮影の犯人は? 生徒5人の命を懸けた授業開始

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第3話が1月20日に放送される。警視庁理事官である五十嵐(大友康平さん)は、ついに柊一颯(ひいらぎ・いぶき、菅田さん)と対面。五十嵐が盗聴器を付けていることを察した一颯は、拳銃を突き付ける。今回の一颯の授業は、「澪奈(上白石萌歌さん)を陥れたフェイク動画を『撮影した』生徒は誰なのか」。しかしこれまでとは違い、その犯人の特定を、生徒ではなく刑事の郡司(椎名桔平さん)に命じる。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

第2話のあらすじ 菅田将暉の意外な正体が明らかに 生徒自殺の原因はある動画?

 俳優の菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第2話が1月13日に放送される。魁皇高校3年A組担任の柊一颯(ひいらぎ・いぶき、菅田さん)がクラスの生徒たちを人質にとって立てこもってから一夜明けた。一颯の身辺を調べ始めた瀬ヶ山署の郡司真人(椎名桔平さん)は、一颯の元勤め先の学校を訪ね、その意外な正体を聞かされる。一颯は生徒らに最後の授業として第2の問題を投げ掛ける。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

<ドラマ紹介>「3年A組-今から皆さんは、人質です-」 菅田将暉が初の教師役 永野芽郁、今田美桜ら出演の学園ミステリー 1話あらすじも

 俳優の菅田将暉さんが主演を務める連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、日曜午後10時半、初回は午後10時放送)が1月6日、スタートする。菅田さん演じる2年前にある高校に赴任してきた3年A組の担任教師の柊一颯(ひいらぎ・いぶき)が、10日後に卒業を控えるA組の生徒を人質に取り、「最後の授業」を行うという学園ミステリーだ。

続きを読む

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」のあらすじは

続きを読む

キャスト

3年A組-今から皆さんは、人質です-

福原遥、セブンティーンモデル箭内夢菜らが出演 追加キャスト発表

 福原遥さんや女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)の専属モデルの箭内夢菜さん、森七菜さん、さらに西本銀二郎さん、高尾悠希さんも出演する。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

今田美桜、元Dream5大原優乃、セブンティーンの横田真悠も出演

 今田美桜さんや、元「Dream5」の大原優乃さん、横田真悠さん、若林時英さん、飛田光里さん、神尾楓珠さんも出演する。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

堀田真、元Dream5日比美思も出演 追加キャスト発表

 堀田真由さん、元「Dream5」の日比美思(ひび・みこと)さん、搗宮姫奈(つきみや・ひめな)さん、森山瑛(あき)さん、三船海斗さん、今井悠貴さんが出演する。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

川栄李奈、上白石萌歌、鈴木仁らが出演 追加キャスト発表

 川栄李奈さんと上白石萌歌さん、新條由芽さん、鈴木仁さん、古川毅さん、望月歩さんが出演する。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

GENERATIONS片寄涼太、萩原利久、秋田汐梨、若林薫、佐久本宝、富田望生が出演 追加キャスト発表

 ダンス&ボーカルグループ「GENERATIONS from EXILE TRIBE」の片寄涼太さん、萩原利久さん、秋田汐梨さん、若林薫さん、佐久本宝さん、富田望生さんが出演する。

続きを読む
3年A組-今から皆さんは、人質です-

菅田将暉が初の教師役 永野芽郁はヒロインの女子高生に

 俳優の菅田将暉さんがゴールデン・プライム帯(午後7~11時)の民放の連続ドラマで単独主演を務めるのは今回が初めてで、教師役にも初挑戦する。女優の永野芽郁さんは、朝ドラ終了後、初の連続ドラマ出演で、ヒロインの女子高生・茅野さくらを演じる。

続きを読む

3年A組-今から皆さんは、人質です-日本テレビ系
2019年1月スタート 日曜午後10時半放送