犬神家の一族 キャスト

犬神家の一族キャスト

金田一耕助:加藤シゲアキ
犬神佐清:賀来賢人
犬神松子:黒木瞳
犬神竹子:松田美由紀
犬神梅子:りょう
多田浩二:薮宏太(Hey! Say! JUMP) ほか

加藤シゲアキが金田一耕助に

 人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんが、フジテレビで12月24日に放送される「スペシャルドラマ『犬神家の一族』」で主演し、主人公の金田一耕助を演じる。

 ◇加藤シゲアキさんのコメント

 --フジテレビ系ゴールデン帯ドラマ初主演かつ単発ドラマ初主演について

 大変光栄に思います。またその放送日がクリスマスイブということで、少し早めにサンタさんからプレゼントをいただいたような気分です。なので次は僕自身が“金田一耕助サンタ”として、多くのご覧になられる方々に楽しい時間をプレゼントできるよう、このドラマを盛り上げていきたいと思います。

 --「犬神家の一族」という作品(小説)について

 今回、演じるにあたり改めて読ませていただきましたが、“犬神家の一族”が書かれてから40年以上たっているにもかかわらず、今も全く色あせない物語の求心力に脱帽させられました。ミステリーの様相を呈しながらも、人間の欲と愛憎にまみれた人間ドラマであること、だからこそ今も愛され続ける名著なのだと思っています。何度体験しても楽しいストーリーだと思っていますので、今まで数々放送されてきた“犬神家の一族”を見たことがある方にも、これまで一切“犬神家の一族”に触れてこなかった方にも楽しんでいただけるドラマにしたいと思います。

 --名だたる名優陣が演じてきた「金田一耕助」を務めることについて

 ここに自分の名前が並ぶことが憚(はばか)られるような多くの名優が演じたことを思うと、改めて事の大きさに気付かされました。役者なら誰もが憧れる有名なキャラクターであることは間違いなく、とてもわくわくしていています。どのように金田一耕助を演じたら楽しんでもらえるか、まさに金田一耕助のように“ぽりぽり”と頭を掻(か)きながら模索しています。過去の作品群に敬意を払いつつ、加藤シゲアキならではの金田一耕助を演じたいと思います。

 --意気込みと番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

 金田一耕助シリーズの中でも特に人気である「犬神家の一族」に参加させてもらえることは本当に夢のようです。なにより僕自身、この作品が完成することをいち視聴者として楽しみにしています。一見クリスマスイブっぽくないドラマかとは思いますが、むしろクリスマスイブだからこそ、犬神家の一族に訪れる奇々怪々を楽しんでいただければと思います。

賀来賢人がスケキヨ役

 俳優の賀来賢人さんが犬神佐清(すけきよ)を演じる。賀来さんは「佐清は不気味、そして実はとても悲しい人物で、犬神家における象徴的な人物だと思います。自分なりに佐清を丁寧に演じられたらと思います」とコメントしている。

 佐清は、もともとは美少年だったが、ビルマ戦線で顔にケガを負い、母・松子が東京で作ったゴム製の白いマスク姿で遺産相続争い真っただ中の犬神家に戻ってくる……というキャラクター。これまでに石黒賢さん、椎名桔平さん、西島秀俊さんらが演じている。

 賀来さんは「歴代、素晴らしい先輩方が出演されている作品に参加でき、とても光栄です。緊張感を持って挑みたいと思っております。この座組でしか作れない、新しい犬神家の一族になるよう精いっぱい頑張ります」と意気込んだ。

黒木瞳&松田美由紀&りょう “史上最恐”美人三姉妹に

スペシャルドラマ「犬神家の一族」に出演する(左から)松田美由紀さん、黒木瞳さん、りょうさん =フジテレビ提供
スペシャルドラマ「犬神家の一族」に出演する(左から)松田美由紀さん、黒木瞳さん、りょうさん =フジテレビ提供

 女優の黒木瞳さん、松田美由紀さん、りょうさんの3人が、フジテレビ系で24日に放送されるスペシャルドラマ「犬神家の一族」(午後9時半放送)で犬神松子、竹子、梅子の“史上最恐”美人三姉妹を演じる。

 黒木さん演じる犬神松子は、犬神家の当主・佐兵衛の長女。欲望渦巻く犬神家の遺産相続をめぐる争いの中で、凛(りん)としたたたずまいを崩すことのない芯の強い女性。松田さん演じる犬神竹子は、佐兵衛の次女で、息子の佐武を愛している。喜怒哀楽をストレートに表現する性格で、犬神家の遺産をめぐり、姉の松子と妹の梅子と強く反目する。りょうさん演じる犬神梅子は、佐兵衛の三女で、一人息子の佐智がいる。策略家で狡猾(こうかつ)に遺産を狙っており、2人の姉に執拗(しつよう)なまでの反感を持っているという設定。

 ◇黒木瞳さんのコメント(以下原文のまま)

 “犬神家の一族”という名作に出演させていただくことを大変光栄に思っています。多くの先輩方が松子を演じてこられました。身の引き締まる思いでいっぱいです。松子にとって、息子への愛情はとても純粋なものです。純粋だからこその狂気に挑戦します。

 ◇松田美由紀さんのコメント

 摩訶(まか)不思議な世界に、視聴者の方をお連れできるように、ドキドキさせたいと思っています。楽しみにしていて下さいね。

 ◇りょうさんのコメント

 幼い頃から見ている“犬神家の一族”。横溝正史さんの作品の中でも特に印象に残っている作品です。この名作に参加させていただけることはとてもありがたく、とにかく興奮しております……。傲慢(ごうまん)さや憎悪などの心情、梅子の持つ底意地の悪さも思い切り表現したいと思っております。よろしくお願いいたします。

Hey! Say! JUMP薮宏太が出演

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の薮宏太さんが出演する。薮さんは、ドラマ「犬神家の一族」のオリジナルキャラクターで、那須警察署の若手刑事・多田浩二を演じる。多田は、金田一びいきになり、事件現場の状況説明など必要以上に気を使う。

◇薮宏太さんのコメント

 ――事務所の先輩・加藤シゲアキさんとのドラマ初共演はどうでしたか。

 お芝居での共演は初めてなのですごく新鮮です。Jr.のころからたくさん一緒にお仕事させていただいていますが、現場にいた加藤君はいつものNEWSの加藤君ではなく、金田一耕助そのもので見入ってしまいました。一視聴者として、加藤君の金田一耕助がどうなるのかオンエアがとても楽しみです。

 ――撮影(クランクイン)時の感想は。

 少し緊張していましたが、生瀬(勝久)さん、梶原(善)さんのベテランの俳優さんお二人が楽しいお話をしてくださったので、次第にリラックスしてお芝居ができました。クランクインの撮影の日はとても寒かったのですが、緊張感があって、かつ熱のある現場で、早く溶け込めるように努力したいです。

 ――「犬神家の一族」を楽しみにしている視聴者へのメッセージをお願いします。

 とても歴史のある作品に参加できることがとてもうれしいです。平成最後の「犬神家の一族」に少しでも花を添えられるようにしっかりと役と向き合って演じられたらと思います。ぜひご覧ください。

 ◇加藤シゲアキさんのコメント

 ――後輩の薮さんの印象は。

 薮とはお互いデビュー前から一緒に仕事をしていたので、こういった形で共演できることを大変うれしく思います。その当時は、まだ僕よりもずいぶん小さく、可愛らしくて少し生意気な少年という印象でしたが、今ではすっかりたくましくなり、また真摯(しんし)に仕事に臨む姿勢に、一役者としても信頼しています。

 ――共演シーンの見どころは。

 薮が演じる多田は金田一の活躍を知る若手刑事という設定なので、照れくささはありますが、そんな2人の掛け合いを楽しんでいただけたらと思います。

 ◇プロデュース 金城綾香さん(フジテレビ第一制作室)のコメント

 背広をぴしっと着こなした薮さんは、格好良くもあり、初々しくもあり、新米刑事としてキラキラと輝いていました。「Hey! Say! JUMP」の薮さんに、平成最後の「犬神家の一族」で、“昭和顔イケメン刑事”を演じていただきます!