生田家の朝 ニュース

福山雅治、日テレ朝ドラ「すてきなものになった」と自信 <制作発表会見>

日本テレビの朝ドラマ「生田家の朝」の制作発表会見に登場した福山雅治さん
日本テレビの朝ドラマ「生田家の朝」の制作発表会見に登場した福山雅治さん

 歌手で俳優の福山雅治さんが12月2日、東京都内で行われた日本テレビの朝ドラマ「生田家の朝」の制作発表会見に登場した。主題歌と企画を手がけた福山さんは、「本当にすてきなものになったと自負しています。毎日がいろいろなことがありますが、このドラマを見て『一日頑張ろう!』って感じてもらえる作品になったと思います」と充実した表情で語った。

 日テレ開局65周年を機に立ち上げられた「ドラマ製作プロジェクト」の一環として、主題歌から生まれるドラマ制作をオファーされた福山さんは、「編成まで動くプロジェクトになるとは想像していませんでした」と驚いたことを明かし、「ドラマを作るプロセスから見ていくというのが視聴者の方にも寄り添い、かつ自分たちも楽しめる面白いチャレンジになるんじゃないかということで動き出しました」と経緯を説明した。

 脚本を担当したお笑いタレントのバカリズムさんについて、「前から遠からず近からず仕事をご一緒させていただいていた。作るものが面白いですから、やるなら絶対バカリさんでということでお願いしました」と福山さんが言うと、バカリズムさんは「福山さんとは『何か一緒にやりたいですね』と話していましたが、本当に(仕事の話が)来たから社交辞令とかない人なんだ、すごいと思った」と喜んでいた。会見には、主演のユースケ・サンタマリアさん、尾野真千子さん、関谷瑠紀さん、鳥越壮真くんも出席した。

 ドラマは、ごく普通の家族の朝の食卓を舞台に、ユースケさんと尾野さん演じる夫婦と2人の子どもたちが朝の時間にまつわる騒動を描くホームドラマ。10日から同局の朝の情報番組「ZIP!」内で月曜から金曜の午前7時50分ごろに放送。全13回。

福山雅治プロデュースの日テレ“朝ドラ”「生田家の朝」にユースケ&尾野真千子

日本テレビの“朝ドラマ”「生田家の朝」のビジュアル =日本テレビ提供
日本テレビの“朝ドラマ”「生田家の朝」のビジュアル =日本テレビ提供

 歌手で俳優の福山雅治さんがドラマ主題歌と企画プロデュース、お笑いタレントのバカリズムさんが脚本を担当する日本テレビのドラマ「生田家の朝」に、ユースケ・サンタマリアさんと尾野真千子さんが出演することが11月20日、分かった。ドラマは12月に同局の朝の情報番組「ZIP!」内で放送される。

 福山さんとバカリズムさんは、“朝ドラマ制作プロジェクト”を追う不定期特番「ご参考までに。」に出演。これまで同番組を通じ、12月中の放送を目標に“朝ドラマ”を制作することとタイトルが発表されていた。

 「生田家の朝」は、“どこにでもいるフツーの家族”の朝の話というテーマで、日常に起こる小さな事件や小さな幸せを描く。ユースケさんがごく普通のサラリーマン・生田浩介、尾野さんがサバサバした妻・早苗を演じるほか、中1の娘・美菜役と小1の息子・悟役で、関谷瑠紀さんと鳥越壮真君が出演する。

 ドラマは12月10~26日の「ZIP!」内(午前7時50分から7分ほど)で放送。全13回を予定。

 ◇福山雅治さんのコメント

 この度、日テレさんの開局65年を機に朝ドラ!?の制作という斬新なオファーをいただき大変驚きました。日テレさんならではの挑戦的かつエンタメな朝ドラになればとの思いで、企画立案から制作に携わらせていただきました。ドラマである以上は脚本が命。ならば、僕的にいま最も、いや、常にお仕事させていただきたいクリエーターナンバーワンのバカリズムさんにオファーをさせていただきました。当然ながら予想を裏切り期待を超えるバカリさんならではの毒も含みつつな面白い脚本になっております。

 さらに、メインキャストにユースケ・サンタマリアさんと尾野真千子さんがご出演いただけるということをお聞きしました。バカリさんの作品世界を、これ以上ないキャストで映像化できることに興奮しています。まるで運命のように導かれた今回のプロジェクト。最後になりましたが、私は主題歌を担当させていただきます。一日が気持ちよくスタートできるような楽曲を目指します。ご期待ください。

 ◇バカリズムさんのコメント

 このドラマは見ている皆さんと同じ日、同じ時間帯の朝の数分間を切り取ったお話で、毎日放送されます。どこにでもいそうな家族のどこにでも起こりそうな出来事を題材にしているので、特に大きな事件もどんでん返しも起こりませんが、たぶん面白いんじゃないかなと思います。キャストはユースケさん、尾野さんという大好きなお二人に演じていただくことが決まったので、僕的にはもう8割方成功です。とにかく毎朝見てください。

日本テレビ提供
日本テレビ提供
日本テレビ提供
日本テレビ提供

生田家の朝日本テレビ
2019年12月10~26日の「ZIP!」内(午前7時50分から7分ほど)で放送。全13回を予定。