スカーレット(朝ドラ)

  • スタッフ:
    脚本:水橋文美江
  • キャスト:
    戸田恵梨香
    北村一輝
    富田靖子
    大島優子
    桜庭ななみ
    福田麻由子
    佐藤隆太
    林遣都
    財前直見
    水野美紀
    溝端淳平
  • 放送日:
    NHK
    2019年9月30日スタート

スカーレット(朝ドラ)あらすじ

 101作目となるNHKの連続テレビ小説は「スカーレット」で、2019年9月30日スタートを予定。ヒロインは戸田恵梨香さんが務める。戸田さんは「オードリー」(2000年放送)以来、2度目の朝ドラで、1937(昭和12)年生まれの、女流陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子を演じる。

 戸田さん扮(ふん)する主人公の喜美子は1937(昭和12)年、大阪で生まれた3人姉妹の長女。9歳で滋賀県の信楽に移り、働き者の女の子として幼い頃から一家を支える。地元の信楽焼に触れて育ち、やがて男性ばかりの陶芸の世界で女流陶芸家の草分けとして歩み始める。同業の夫と結婚すると、自分の窯を持ち、独自の信楽焼を生み出そうと奮闘。2児の母となる一方で、愛情を込めて多くの弟子たちを育てていく。陶芸にかける情熱は誰にも負けないが、細かいことにこだわらない、お人よしな性格で、周囲に頼られる。

 ドラマの脚本は、映画化もされた人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが担当。2019年9月30日~20年3月に放送。19年4月にクランクインし、滋賀県甲賀市でのロケも予定している。

スタッフ

脚本:水橋文美江

スカーレット(朝ドラ)キャスト

戸田恵梨香
北村一輝
富田靖子
大島優子
桜庭ななみ
福田麻由子
佐藤隆太
林遣都
財前直見
水野美紀
溝端淳平

主題歌

Superfly「フレア」

スカーレット(朝ドラ)放送日

NHK
2019年9月30日スタート

ニュース

スカーレット(朝ドラ)

第7週「弟子にしてください!」 新たな夢? 喜美子は火鉢の絵付けを学びたいと…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、11月11日から第7週「弟子にしてください!」に入る。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

大島優子、北村一輝、マギーが甲賀で人情旅行 井戸水風呂や五右衛門風呂の体験も

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に出演する大島優子さん、北村一輝さん、マギーさんが、旅番組「サンドのお風呂いただきます」(NHK総合、水曜午後8時15分)の11月13、20日の放送回に登場する。両日の放送は「スカーレットSP 滋賀・甲賀市」と題した前後編で、3人はお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさん、富澤たけしさんと「スカーレット」の舞台、滋賀県甲賀市を訪れる。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

第1~6週のダイジェスト&第7週以降の見どころを放送 戸田恵梨香の役作り秘話も

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の関連番組「まだ間に合う!連続テレビ小説『スカーレット』」(仮題、NHK総合)が11月9日午後5時半から放送される。「スカーレット」は現在、第6週「自分で決めた道」を放送中で、戸田さん演じるヒロインの喜美子が陶芸の道に進む新展開を機に、番組では第1~6週のダイジェストと第7週以降の見どころを放送する。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

黒島結菜&伊藤健太郎 朝ドラ出演に「アシガール」ファンから後押しも 内田CPは「ぜひ挑戦してほしい役」

 2017年に放送されたNHKの連続ドラマ「アシガール」に出演した黒島結菜さんと伊藤健太郎さんが、女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に出演することが11月7日、明らかになった。同日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で開かれた会見に出席した「スカーレット」の制作統括の内田ゆきチーフプロデューサー(CP)は、「アシガール」でも制作統括を務め、同作で演出を担当した中島由貴さんが「スカーレット」のチーフ演出を務めている。内田CPは「おかげさまで『アシガール』は今でもファンの方がにぎわっていまして、私どもが『スカーレット』をやるとなった瞬間から『ぜひ2人を出してほしい』という声があった」と明かした。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

黒島結菜&伊藤健太郎 「アシガール」コンビが朝ドラ「スカーレット」出演 喜美子の弟子&息子役に

 2017年に放送されたNHKの連続ドラマ「アシガール」に出演した黒島結菜さんと伊藤健太郎さんが、女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に出演することが11月7日、明らかになった。黒島さんが朝ドラに出演するのは2014年度後期の「マッサン」以来で、戸田さん演じる喜美子の陶芸の工房に弟子入りする松永三津を演じる。伊藤さんが朝ドラに出演するのは初めてで、喜美子の長男・川原武志を演じる。黒島さんは2020年1月上旬から、伊藤さんは2月上旬から登場する予定。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

戸田恵梨香「スカーレット」ファンと目が合うも気づかれず 大島優子は喜美子の表情にショックも

 放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者によるプレミアムトークが11月3日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)の「NHKホール」で開催された。主人公の川原喜美子役の戸田恵梨香さん、喜美子の幼なじみの熊谷照子役の大島優子さん、喜美子が働く「荒木荘」の住人・田中雄太郎を演じるお笑いコンビ「TKO」の木本武宏さんが登壇し、撮影の裏話や今後の見どころなどを語った。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

佐藤隆太「スカーレット」で朝ドラ初出演 過去にオーディション何度も…「縁がないのかなと思っていた」

 女優の戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」で草間宗一郎を演じている佐藤隆太さん。佐藤さんは今回が初の朝ドラで、「出演のお話をいただいたときは純粋にうれしかったです。現場に入って皆さんと撮影している時間がとても楽しい時間になっているので、改めて作品に参加できてよかったなと思っています」と喜ぶ。さらに「実は、若い頃に朝ドラのオーディションは、何度も受け続けていたことがあります。もしかしたら縁がないのかなと思っていたら、こうやってご縁をいただいたので、『このタイミングで参加できるんだ。ありがたいな』と思います」と心境を明かす佐藤さんに話を聞いた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

西川貴教が朝ドラデビュー! 金髪の世界的芸術家ジョージ富士川が登場

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の第28回が10月31日に放送され、世界的な芸術家・ジョージ富士川役でミュージシャンの西川貴教さんが登場した。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<インタビュー>溝端淳平 30歳で挑む初の朝ドラ「スカーレット」 20歳の医学生・圭介役は「ギャップを埋めること」を意識

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に医学生の酒田圭介役で出演している溝端淳平さん。今年で30歳になった溝端さんは「スカーレット」が初の朝ドラで、「ずいぶん前から朝ドラに出てみたいなと思っていたので、念願がかないました」と喜んでいる。圭介は20歳という設定で、詰め襟の学生服姿も披露。「年齢差のギャップを埋めることについては意識しました。なるべく若々しく、初々しく演じることができたらいいなと心がけましたね」と笑顔で話す溝端さんに、ドラマや役柄、さらにヒロイン喜美子を演じる戸田さんの印象を聞いた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<インタビュー>TKO木本 2度目の朝ドラ「スカーレット」 「出演したいあまり」プロデューサーに思わず“うそ”?

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」で、ヒロイン・喜美子(戸田さん)が女中として働く大阪の下宿「荒木荘」の住人・田中雄太郎を演じているお笑いコンビ「TKO」の木本武宏さん。2013~14年に放送された「ごちそうさん」に続く、2度目の朝ドラ出演だが、人間味あふれる、大阪局制作の朝ドラが「大好き」で、「まだまだ出たい!」と制作統括の内田ゆきチーフプロデューサー(CP)に会った際、「『歌やギターは得意ですか?』と聞かれ、まったく得意じゃないのに、出演したいあまりに思わず『はい!』と答えたんです」と明かす木本さんに話を聞いた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<インタビュー>三林京子「スカーレット」“大久保さん”で存在感 笑顔封印でいけずなふり?「視聴者の皆さんに憎まれたらしめたもの」

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に、ヒロイン・喜美子(戸田さん)に女中としてのノウハウを教える“女中業のスペシャリスト”大久保のぶ子役で出演している三林京子さん。第3週「ビバ!大阪新生活」(10月14~19日)から登場すると、いけずなふりして実はいい人の“大久保さん”として存在感を発揮してきた。そんな大久保さんについて「とても喜美子に厳しいですが、本当はいい人。でもいい人に見えたら面白くないので、視聴者の皆さんに憎まれたらしめたものと思い、ニコりとも笑わず演じました」と明かす三林さんに話を聞いた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

水野美紀、初の朝ドラ&役柄に二重の喜び 「スカーレット」でヒロインに影響与えるちや子好演 「見ての通り色気もなく…」

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に、新聞記者の庵堂ちや子役で出演している水野美紀さん。水野さんにとって今作は初の朝ドラ。ヒロイン・喜美子(戸田さん)が女中として働く大阪の下宿「荒木荘」の住人で、大ざっぱで身の回りのことは全くかまわないが仕事には真剣という、大きなメガネがトレードマークのちや子を好演している。ちや子について「見ての通り色気もなく、身なりも気にかけず、外見も内面も男勝りな女性です」と言う水野さんに、役柄や作品、初共演となった戸田さんの印象を聞いた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<インタビュー>羽野晶紀「スカーレット」のさだは明治生まれ 下着デザイナーとして「頑張って道を切り開いてきた人」

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に、女性下着デザイナーの荒木さだ役で出演している羽野晶紀さん。さだは、ヒロイン・喜美子(戸田さん)が女中として働く大阪市内の下宿「荒木荘」の女主人で、戦後、女性のファッションの変化に目をつけ、ブラジャーなどの下着のデザインを始めた……という進歩的だが、お嬢様育ちの一面もある。「さだは明治生まれという設定です。この時代に女性が仕事をするというだけで大変なことなのに、下着ショーまで開催するなんて(笑い)。きっと周囲にいろいろなことを言われながらも、頑張って道を切り開いてきた人なんでしょう」と明かす羽野さんに、朝ドラの思い出や今回の「スカーレット」への印象などを語ってもらった。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

大島優子、戸田恵梨香との柔道対決 互いの下手さに「笑い止まらず」 朝ドラ「スカーレット」で“照子お嬢様”好演

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」にヒロイン・喜美子(戸田さん)の幼なじみの熊谷照子役で出演している大島優子さん。10月11日放送の第11回では、子役の横溝菜帆さんの後を受け、中学卒業を控える15歳の照子として初登場すると、子供時代と変わらない“照子お嬢様”ぶりを披露し、ファンを喜ばせた。また12日放送の第12回では、喜美子と照子の柔道対決が実現。「お互いの下手さに笑えてきちゃって。柔道経験がゼロだったので、『何これ、大丈夫かな?』『本当に様(さま)になっているの?』という自分たちへの疑問で笑いが止まらなくなりました」と明かす大島さんに、ドラマや役への思いを聞いた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

林遣都、朝ドラ「スカーレット」で15歳の学生服姿 戸田恵梨香、大島優子と「『大丈夫』と自分たちに言い聞かせた」

 女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」にヒロイン・喜美子(戸田さん)の幼なじみの大野信作役で出演している林遣都さん。10月10日放送の第10回の終盤、子役の中村謙心さんの後を受け、中学卒業を控える15歳の信作として初登場し、学生服姿を披露した。「戸田さんと大島(優子)さんが同い年で、僕が2歳年下なんですが、『3人そろえば大丈夫でしょう』と自分たちに言い聞かせました。そこで幼なじみの絆を深められた気がします」と明かす林さんに話を聞いた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<インタビュー>北村一輝、朝ドラ「スカーレット」で憎めない“ダメおやじ”体現 キーワードは「愛」?

 女優の戸田恵梨香さんが主演するNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に、ヒロイン喜美子(戸田さん、子供時代は川島夕空さん)の父・川原常治役で出演している北村一輝さん。亭主関白で自分勝手で見えっ張りで酒飲み、それでいて困った人を見捨てておけない性格から、やっかいごとを引き受けてしまう常治の、どこか憎めない“ダメおやじ”ぶりを体現し、早くも人気を集めている。そんな常治を「一言でいうと、昭和のお父さんです」と言い切る北村さんに、初の朝ドラや役柄、撮影現場の印象を聞いた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

村上ショージが本格登場 前日は後ろ姿のみ…

 女優の戸田恵梨香さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の第2回が10月1日に放送され、ヒロイン・喜美子(川島夕空ちゃん)が遭遇する“謎の男”慶乃川善(よしのがわ・ぜん)役で村上ショージさんが登場した。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

CGなし! 戸田恵梨香が1200℃の炎と対峙 初回プロローグシーン舞台裏

 戸田恵梨香さんが主演する2019年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」が9月30日スタートした。第1回のプロローグでは、戸田さん演じるヒロイン・川原喜美子が、自身の作業場で土と向き合う姿や窯から吹き出す炎と対峙(たいじ)する様子が描かれた。同シーンには大きな焼き物窯が登場。実はこの窯、今回ドラマのために制作チームが造ったオリジナル、その名も「スカーレット窯」。中で焚(た)かれる炎の温度は1200度にも達した。CGなどの特殊効果はなし。戸田さんも「実際、そこに立ってみると、もう熱すぎて。距離があってもやけどしそうになるくらい」と炎の熱さを体感。「こんなのCGじゃ絶対に出せない、本物には勝てないなと思いました」と振り返ったシーン撮影の裏側とは……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

戸田恵梨香「スカーレット」ラッピング電車出発式「共に進んでいくんだと実感」 明日スタート

 9月30日にスタートするNHK連続テレビ小説「スカーレット」で、ヒロインの川原喜美子を演じる女優の戸田恵梨香さんが9月29日、信楽高原鐵道信楽駅(滋賀県甲賀市)で、スカーレットラッピング電車の出発式に出席した。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<インタビュー>戸田恵梨香 「食生活を一気に変えて」陶芸家の体作り 吹き替えなしに「度肝を抜かれた」? 「スカーレット」語る

 9月30日にスタートする2019年度後期のNHK連続テレビ小説「スカーレット」でヒロインの川原喜美子を演じる戸田恵梨香さん。喜美子は女性陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”で、戸田さんは「周りに幸せを与えられる、喜美子の愛情深さは見習いたいですし、自分も周りに愛を与えられる人間になりたいと思っています」と意気込む。また喜美子が飛び込む陶芸の世界は「力仕事」でもあることから、「病院に行って自分の体質を徹底的に調べて、そこから食生活を一気に変えて、おなかがムカムカするくらいとにかく食べて」体作りをしたという戸田さんに、ドラマへの思いを聞いた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

戸田恵梨香「スカーレット」の赤色ユニホームで見事ノーバン投球 自己採点は「30点」

 9月30日からスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」で、ヒロインの喜美子を演じる戸田恵梨香さんが9月22日、甲子園球場(兵庫県西宮市)の阪神対DeNA戦で開催された、ファーストピッチセレモニーで登板した。タイトルの「スカーレット」にちなんで、赤色のユニホームとグローブで登場した戸田さん。山なりながらも、見事なノーバン投球を見せて、満員の観客から大きな歓声が上がった。しかし戸田さん本人は、投球後の会見で、自らのピッチングに「30点ぐらい。もうちょっとストレートな球を投げたかったです。イマイチでした」と辛めの点数を付けた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

戸田恵梨香、広瀬すずから人物画を贈られ「『なつぞら』の世界観に喜美子が入ってると思ったら感極まります」

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)のヒロインバトンタッチセレモニーが9月17日、大阪の同局で行われ、放送中の「なつぞら」主演の広瀬すずさんと、9月30日スタートの「スカーレット」主演の戸田恵梨香さんが出席した。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

戸田恵梨香、次期朝ドラ「スカーレット」 15歳のヒロイン演じて“息切れ”「ギャップ感じた」

 女優の戸田恵梨香さんが9月11日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた2019年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」第1週試写会に出席。ヒロインの川原喜美子を15歳のころから演じる戸田さんは「15歳って元気だなって思いました」といい、「台本に『ワーイ!』って普通に書いてあって。普段、生活していて『ワーイ!』って言ったことないかもしれないってなったときに、どう演じたらいいのかってすごい自問しまして。これは意地でも『ワーイ!』って言ってやろう(と思って)。実際に『ワーイ!』っていいながら大喜びするお芝居をしたんですけど、カットがかかった瞬間、息切れしました」と振り返り、周囲の笑いを誘った。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

特番で見どころ&裏側公開 Superflyの主題歌も初披露

 9月30日から放送される戸田恵梨香さん主演の2019年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の序盤の見どころや制作の裏側を取り上げる特別番組「もうすぐ!連続テレビ小説『スカーレット』」(仮題)が、9月下旬に放送されることが5日、明らかになった。ボーカリストの越智志帆さんのソロユニット「Superfly」が歌う同ドラマの主題歌「フレア」が初披露される。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

戸田恵梨香、次期朝ドラ「スカーレット」初回に登場 吹き替えなしで陶芸の腕前見せる

 9月30日から放送される戸田恵梨香さん主演の2019年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の初回に、戸田さん演じるヒロインの陶芸家・川原喜美子が登場することが5日、明らかになった。初回の冒頭で30代前半の喜美子が作陶に励む姿が放送され、約3カ月、陶芸のけいこを積んだ戸田さんが、吹き替えなしで陶芸の腕前を見せる。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

ポスタービジュアル2種を発表

 9月30日から放送される戸田恵梨香さん主演の2019年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」のポスタービジュアル2種が5日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた会見で発表された。存在感のあるつぼを前に、ヒロインの女性陶芸家・川原喜美子を演じる戸田さんがほほ笑んで座っているメインポスターと、戸田さんを取り囲むように17人のキャストの顔が並んだキャストポスターがある。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

主題歌はSuperfly ヒロイン・戸田恵梨香「恐れ入ったという感じです」

 女優の戸田恵梨香さんが主演する2019年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の主題歌を、ボーカリストの越智志帆さんのソロユニット「Superfly」が担当することが8月15日、明らかになった。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

大島優子、滋賀で朝ドラ撮影スタート 撮影初日も「地元に似てる」とリラックスムード

 女優の大島優子さんが4月4日、滋賀県の信楽焼の窯元・宗陶苑(甲賀市)で行われた、戸田恵梨香さんがヒロインを務める2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の会見に出席した。戸田さん演じる女流陶芸家となる川原喜美子の幼なじみ・熊谷照子を演じる大島さんは、この日が撮影初日で「私の地元に似ている。山があって、空が青くて、畑や田んぼがあって……。私の地元にも焼き物の町がある。心が休まりました」と出身地の栃木県に思いをはせ、リラックスしたような笑顔を見せていた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

戸田恵梨香、前髪パッツンで15歳に! 「イケるな」と自信 次期朝ドラ、滋賀でクランクイン

 女優の戸田恵梨香さんがヒロインを務める2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」が滋賀県でクランクインし、4月4日、 信楽焼の窯元・宗陶苑(同県甲賀市)で会見した。女流陶芸家となる川原喜美子を演じる戸田さんは、中学卒業前の15歳だというセーラー服ともんぺ、パッツン前髪におさげ姿で「ヘアメークと衣装が決まった時はどうなるかと思ったけど(自分の姿を見て)、15歳、イケるな(と思った)」と自信を見せた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<会見>桜庭ななみ、朝ドラ初出演で関西弁に挑戦 戸田恵梨香主演「スカーレット」でヒロインの妹に

 女優の桜庭ななみさんが2月21日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた、戸田恵梨香さんが主演する2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者発表会見に出席した。戸田さんが演じる女性陶芸家の草分けとなる川原喜美子の上の妹、直子役で朝ドラに初出演する桜庭さんは「朝ドラを見て元気をもらって一日を始める人も多いと思います。私もその一人でした。今回こういう機会をいただけてうれしいです」と笑顔を見せた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<会見>大島優子、朝ドラでヒロインの幼なじみに 戸田恵梨香に「ぶつかっていきたい」

 女優の大島優子さんが2月21日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた、戸田恵梨香さんが主演する2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者発表会見に出席した。大島さんにとって海外留学後、初めてのドラマとなり、朝ドラは2015年度の「あさが来た」に続き2度目。戸田さんが演じる女性陶芸家の草分けとなる川原喜美子の幼なじみ、熊谷照子を演じる大島さんは、戸田さんと同い年で共演経験もあることから「現場では恵梨香を支えたい。ぶつかっていきたいと思います」と話した。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<会見>戸田恵梨香、朝ドラで北村一輝と父娘役 顔の濃さの違いはメークでカバー?

 女優の戸田恵梨香さんが2月21日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者発表会見に出席した。戸田さんが演じる川原喜美子の父親・川原常治を、“顔が濃い”ことで知られる北村一輝さんが演じることが発表され、2人の顔の濃さの違いについて質問が飛ぶと、戸田さんは「顔の濃さについてはメークさんとご相談して進めていきたいと思っている所存です」とちゃめっ気たっぷりに語った。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<会見>北村一輝、大島優子ら共演者発表 主演の戸田恵梨香「みなさんの顔が濃いな…」

 今秋から放送される女優の戸田恵梨香さんが主演する、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者が2月21日、発表された。同日、NHK大阪放送局で行われた会見には北村一輝さん、富田靖子さん、桜庭ななみさん、大島優子さんらが出席。大島さんは「現場では恵梨香を支えたい。ぶつかっていきたいと思います」と意気込みを語った。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

戸田恵梨香、節目の30歳で朝ドラヒロイン 「逃げ腰」だった20代を捨て「第2章のスタート」

 女優の戸田恵梨香さんが、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」のヒロインに決まった。以前のインタビューで、今年8月に30歳の誕生日を迎え、これまでのキャリアをすべて「捨てた」と明かしていた戸田さんは、東京・渋谷の同局で3日に行われた会見で、「(女優として)第2章のスタートラインに立てたと実感している」と晴れやかな笑顔を見せた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

チーフプロデューサーが語る 戸田恵梨香の朝ドラヒロイン起用理由 “大きな笑顔”に確信

 女優の戸田恵梨香さんが、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」のヒロインに決まった。女流陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子を演じる戸田さんの起用理由について、制作統括の内田ゆきチーフプロデューサー(CP)は「強さと繊細さを兼ね備えていらっしゃるということが非常に大きな決めてになりました」と明かした。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

朝ドラ、2019年秋からのヒロインは戸田恵梨香 女流陶芸家の人生描く「スカーレット」

 2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)の制作・ヒロイン発表会見が11月3日、東京・渋谷の同局で行われ、ヒロインを戸田恵梨香さんが務めることが明らかになった。101作目となる朝ドラのタイトルは「スカーレット」で、19年9月30日スタートを予定。戸田さんは「オードリー」(2000年放送)以来、2度目の朝ドラで、1937(昭和12)年生まれの、女流陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子を演じる。

続きを読む

あらすじ

スカーレット(朝ドラ)

11月19日(第44回)のあらすじ 喜美子、びっくり! 照子が“尽くす女”に変貌?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第8週「心ゆれる夏」を放送。11月19日の第44回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月18日(第43回)のあらすじ 21歳になった喜美子 火鉢の新デザインを考案?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第8週「心ゆれる夏」を放送。11月18日の第43回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

第8週「心ゆれる夏」のあらすじ 喜美子、女性絵付け師として注目の的に?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、11月18日から第8週「心ゆれる夏」に入る。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月16日(第42回)のあらすじ 父・常治、喜美子のため深野に反論?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「弟子にしてください!」を放送。11月16日の第42回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月15日(第41回)のあらすじ 父・常治、激怒も… 喜美子は家族に“ある決意”を伝える

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「弟子にしてください!」を放送。11月15日の第41回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月14日(第40回)のあらすじ 喜美子、深野の驚くべき姿を目撃! 父・常治は結婚を押しつけ…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「弟子にしてください!」を放送。11月14日の第40回では……。.

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月13日(第39回)のあらすじ 喜美子、ちや子の前で号泣? 父・常治は見合い話を勝手に…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「弟子にしてください!」を放送。11月13日の第39回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月12日(第38回)のあらすじ 絵付けの作業場で予期せぬ事態! その頃、ちや子が喜美子を訪ね…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「弟子にしてください!」を放送。11月12日の第38回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月11日(第37回)のあらすじ 喜美子、絵付けに挑戦! 父・常治は飲み屋で結婚相手を…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「弟子にしてください!」を放送。11月11日の第37回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月9日(第36回)のあらすじ 喜美子、会社の作業場で“運命の出会い”?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「自分で決めた道」を放送。11月9日の第36回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月8日(第35回)のあらすじ 喜美子、父・常治と仲直りも新たな仕事に物足りなさ?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「自分で決めた道」を放送。11月8日の第35回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月7日(第34回)のあらすじ 喜美子、自暴自棄なちや子に手紙を…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「自分で決めた道」を放送。11月7日の第34回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月6日(第33回)のあらすじ 涙の訴えに喜美子、決断!?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「自分で決めた道」を放送。11月6日の第33回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月5日(第32回)のあらすじ 喜美子、自分の夢を明かすも… 信作から驚きの事実?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「自分で決めた道」を放送。11月5日の第32回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月4日(第31回)のあらすじ 母・マツ倒れ、喜美子は慌てて実家に戻るも…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「自分で決めた道」を放送。11月4日の第31回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

第6週「自分で決めた道」のあらすじ 急転直下!? 喜美子「信楽で働くように」と言われ…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、11月4日から第6週「自分で決めた道」に入る。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月2日(第30回)のあらすじ 喜美子、草間の再会を後押し

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「ときめきは甘く苦く」を放送。11月2日の第30回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

11月1日(第29回)のあらすじ 喜美子、ジョージ富士川のサイン会で…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「ときめきは甘く苦く」を放送。11月1日の第29回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月31日(第28回)のあらすじ 喜美子、涙で初恋にお別れ 新たな出会いも?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「ときめきは甘く苦く」を放送。10月31日の第28回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月30日(第27回)のあらすじ あき子が喜美子に嫉妬 悩んだ圭介は…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「ときめきは甘く苦く」を放送。10月30日の第27回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月29日(第26回)のあらすじ 舞い上がる圭介 落ち込む喜美子…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「ときめきは甘く苦く」を放送。10月29日の第26回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月28日(第25回)のあらすじ 喜美子、圭介の恋を応援も…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「ときめきは甘く苦く」を放送。10月28日の第25回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

第5週「ときめきは甘く苦く」のあらすじ 喜美子の初恋は思いがけない方向に…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、10月28日から第5週「ときめきは甘く苦く」に入る。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月26日(第24回)のあらすじ 喜美子、照子の恋バナに… 荒木荘では圭介が!?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第4週「一人前になるまでは」を放送。10月26日の第24回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月25日(第23回)のあらすじ 18歳になった喜美子に悩み 圭介に相談すると予想外の展開が?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第4週「一人前になるまでは」を放送。10月25日の第23回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月23日(第21回)のあらすじ 喜美子、ちや子に自分の気持ちを告げ… その頃、実家では!?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第4週「一人前になるまでは」を放送。10月23日の第21回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月22日(第20回)のあらすじ 「お金よりも夢」に喜美子は…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」は第4週「一人前になるまでは」を放送。10月22日の第20回(総合、午前7時45分~)は……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月21日(第19回)のあらすじ 給料5倍の破格の条件に喜美子は…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第4週は「一人前になるまでは」。10月21日の第19回は、喜美子(戸田さん)は新聞記者のちや子(水野美紀さん)の職場で女中としての細やかな働きぶりが認められ、引き抜きのオファーを受ける。5倍の給料を払うという破格の条件に喜美子は即決するも、女中の先輩・大久保(三林京子さん)に言い出せずに悩む。住人たちに相談すると、意見が対立し、見かねた雄太郎(木本武宏さん)の提案で、喜美子は大久保に黙って、ちや子の職場で試し働きすることに。ところが訪れた職場では怒号が響き……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

第4週「一人前になるまでは」のあらすじ 喜美子に新聞社から誘い 信楽では事件が!?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、10月21日から第4週「一人前になるまでは」に入る。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月19日(第18回)のあらすじ 喜美子、手伝いで下着ショーに 予想外の出会いも?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「ビバ!大阪新生活」を放送。10月19日の第18回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月18日(第17回)のあらすじ 喜美子の怒りが爆発!? 理由は…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「ビバ!大阪新生活」を放送。10月18日の第17回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月17日(第16回)のあらすじ 喜美子“不在”の信楽は? 父・常治は酔った勢いで…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「ビバ!大阪新生活」を放送。10月17日の第16回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月16日(第15回)のあらすじ 姿を見せない“ある住人” 喜美子は開かずの間を…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「ビバ!大阪新生活」を放送。10月16日の第15回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月15日(第14回)のあらすじ 喜美子、信楽に“強制送還”!?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「ビバ!大阪新生活」を放送。10月15日の第14回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月14日(第13回)のあらすじ 喜美子、大阪の就職先は… 到着早々、事件!?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「ビバ!大阪新生活」を放送。10月14日の第13回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

第3週「ビバ!大阪新生活」のあらすじ 喜美子、新米女中として奮闘! 個性的な住人も続々…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、10月14日から第3週「ビバ!大阪新生活」に入る。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月12日(第12回)のあらすじ 喜美子、本心を隠して… 照子と涙の勝負!?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)第2週は「意地と誇りの旅立ち」。10月12日の第12回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月11日(第11回)のあらすじ 喜美子、内定取り消しのピンチ!?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「意地と誇りの旅立ち」を放送。10月11日の第11回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月10日(第10回)のあらすじ 照子の無事を祈る喜美子 5年後、15歳に成長し…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「意地と誇りの旅立ち」を放送。10月10日の第10回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月9日(第9回)のあらすじ 草間を引き留めたい喜美子 打ち明け話に…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「意地と誇りの旅立ち」を放送。10月9日の第9回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月8日(第8回)のあらすじ 父・常治の「男の意地」に喜美子は…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「意地と誇りの旅立ち」を放送。10月8日の第8回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月7日(第7回)のあらすじ 喜美子、大ピンチ! 妹・直子が借金取りに…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「意地と誇りの旅立ち」を放送。10月7日の第7回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

第2週「意地と誇りの旅立ち」のあらすじ 喜美子、柔道一直線? 時は流れ、15歳に成長…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、10月7日から第2週「意地と誇りの旅立ち」に入る。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月5日(第6回)のあらすじ 喜美子、照子と“初めての体験”…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「はじめまして信楽(しがらき)」を放送。10月5日の第6回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月4日(第5回)のあらすじ 喜美子、父・常治の「女に学問は必要ない」に…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「はじめまして信楽(しがらき)」を放送。10月4日の第5回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月3日(第4回) 喜美子、草間を元気づけようとするも…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「はじめまして信楽(しがらき)」を放送。10月3日の第4回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月2日(第3回) 父・常治が連れ帰った謎の男 喜美子は様子が気になり…

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「はじめまして信楽(しがらき)」を放送。10月2日の第3回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

10月1日(第2回) 土を集める謎の男の正体… 喜美子は小学校でまた騒ぎ?

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「はじめまして信楽(しがらき)」を放送。10月1日の第2回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

9月30日(第1回)のあらすじ 喜美子、9歳 新天地・信楽でいきなりの騒動!

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「はじめまして信楽(しがらき)」を放送。9月30日の第1回では……。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

第1週「はじめまして信楽」のあらすじ 戸田恵梨香主演の朝ドラ 土と炎に向き合う女性の物語が始まる!

 戸田恵梨香さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」(総合、月~土曜午前8時ほか)が9月30日にスタートする。第1週の副題は「はじめまして信楽(しがらき)」。主人公は滋賀・信楽で陶芸家としての道を切り開いていく川原喜美子(戸田さん)。理想の信楽焼を求めて、土と炎に向き合う女性の物語が始まる……。

続きを読む

朝ドラ「スカーレット」のあらすじは

続きを読む

キャスト

スカーレット(朝ドラ)

黒島結菜&伊藤健太郎 「アシガール」コンビが朝ドラ「スカーレット」出演 喜美子の弟子&息子役に

 2017年に放送されたNHKの連続ドラマ「アシガール」に出演した黒島結菜さんと伊藤健太郎さんが、女優の戸田恵梨香さんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に出演することが11月7日、明らかになった。黒島さんが朝ドラに出演するのは2014年度後期の「マッサン」以来で、戸田さん演じる喜美子の陶芸の工房に弟子入りする松永三津を演じる。伊藤さんが朝ドラに出演するのは初めてで、喜美子の長男・川原武志を演じる。黒島さんは2020年1月上旬から、伊藤さんは2月上旬から登場する予定。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

北村一輝、大島優子ら共演者発表

 女優の戸田恵梨香さんが主演する、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に北村一輝さん、富田靖子さん、桜庭ななみさん、大島優子さんらが出演する。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

ヒロインは戸田恵梨香

 2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)の「スカーレット」のヒロインは戸田恵梨香さんが務める。戸田さんは「オードリー」(2000年放送)以来、2度目の朝ドラで、1937(昭和12)年生まれの、女流陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子を演じる。

続きを読む