スカーレット(朝ドラ)

  • スタッフ:
    脚本:水橋文美江
  • キャスト:
    戸田恵梨香
    北村一輝
    富田靖子
    大島優子
    桜庭ななみ
    福田麻由子
    佐藤隆太
    林遣都
    財前直見
    水野美紀
    溝端淳平
  • 放送日:
    NHK
    2019年9月30日スタート

スカーレット(朝ドラ)あらすじ

 101作目となるNHKの連続テレビ小説は「スカーレット」で、2019年9月30日スタートを予定。ヒロインは戸田恵梨香さんが務める。戸田さんは「オードリー」(2000年放送)以来、2度目の朝ドラで、1937(昭和12)年生まれの、女流陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子を演じる。

 戸田さん扮(ふん)する主人公の喜美子は1937(昭和12)年、大阪で生まれた3人姉妹の長女。9歳で滋賀県の信楽に移り、働き者の女の子として幼い頃から一家を支える。地元の信楽焼に触れて育ち、やがて男性ばかりの陶芸の世界で女流陶芸家の草分けとして歩み始める。同業の夫と結婚すると、自分の窯を持ち、独自の信楽焼を生み出そうと奮闘。2児の母となる一方で、愛情を込めて多くの弟子たちを育てていく。陶芸にかける情熱は誰にも負けないが、細かいことにこだわらない、お人よしな性格で、周囲に頼られる。

 ドラマの脚本は、映画化もされた人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが担当。2019年9月30日~20年3月に放送。19年4月にクランクインし、滋賀県甲賀市でのロケも予定している。

スタッフ

脚本:水橋文美江

スカーレット(朝ドラ)キャスト

戸田恵梨香
北村一輝
富田靖子
大島優子
桜庭ななみ
福田麻由子
佐藤隆太
林遣都
財前直見
水野美紀
溝端淳平

スカーレット(朝ドラ)放送日

NHK
2019年9月30日スタート

ニュース

スカーレット(朝ドラ)

<会見>桜庭ななみ、朝ドラ初出演で関西弁に挑戦 戸田恵梨香主演「スカーレット」でヒロインの妹に

 女優の桜庭ななみさんが2月21日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた、戸田恵梨香さんが主演する2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者発表会見に出席した。戸田さんが演じる女性陶芸家の草分けとなる川原喜美子の上の妹、直子役で朝ドラに初出演する桜庭さんは「朝ドラを見て元気をもらって一日を始める人も多いと思います。私もその一人でした。今回こういう機会をいただけてうれしいです」と笑顔を見せた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<会見>大島優子、朝ドラでヒロインの幼なじみに 戸田恵梨香に「ぶつかっていきたい」

 女優の大島優子さんが2月21日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた、戸田恵梨香さんが主演する2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者発表会見に出席した。大島さんにとって海外留学後、初めてのドラマとなり、朝ドラは2015年度の「あさが来た」に続き2度目。戸田さんが演じる女性陶芸家の草分けとなる川原喜美子の幼なじみ、熊谷照子を演じる大島さんは、戸田さんと同い年で共演経験もあることから「現場では恵梨香を支えたい。ぶつかっていきたいと思います」と話した。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<会見>戸田恵梨香、朝ドラで北村一輝と父娘役 顔の濃さの違いはメークでカバー?

 女優の戸田恵梨香さんが2月21日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者発表会見に出席した。戸田さんが演じる川原喜美子の父親・川原常治を、“顔が濃い”ことで知られる北村一輝さんが演じることが発表され、2人の顔の濃さの違いについて質問が飛ぶと、戸田さんは「顔の濃さについてはメークさんとご相談して進めていきたいと思っている所存です」とちゃめっ気たっぷりに語った。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

<会見>北村一輝、大島優子ら共演者発表 主演の戸田恵梨香「みなさんの顔が濃いな…」

 今秋から放送される女優の戸田恵梨香さんが主演する、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者が2月21日、発表された。同日、NHK大阪放送局で行われた会見には北村一輝さん、富田靖子さん、桜庭ななみさん、大島優子さんらが出席。大島さんは「現場では恵梨香を支えたい。ぶつかっていきたいと思います」と意気込みを語った。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

戸田恵梨香、節目の30歳で朝ドラヒロイン 「逃げ腰」だった20代を捨て「第2章のスタート」

 女優の戸田恵梨香さんが、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」のヒロインに決まった。以前のインタビューで、今年8月に30歳の誕生日を迎え、これまでのキャリアをすべて「捨てた」と明かしていた戸田さんは、東京・渋谷の同局で3日に行われた会見で、「(女優として)第2章のスタートラインに立てたと実感している」と晴れやかな笑顔を見せた。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

チーフプロデューサーが語る 戸田恵梨香の朝ドラヒロイン起用理由 “大きな笑顔”に確信

 女優の戸田恵梨香さんが、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」のヒロインに決まった。女流陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子を演じる戸田さんの起用理由について、制作統括の内田ゆきチーフプロデューサー(CP)は「強さと繊細さを兼ね備えていらっしゃるということが非常に大きな決めてになりました」と明かした。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

朝ドラ、2019年秋からのヒロインは戸田恵梨香 女流陶芸家の人生描く「スカーレット」

 2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)の制作・ヒロイン発表会見が11月3日、東京・渋谷の同局で行われ、ヒロインを戸田恵梨香さんが務めることが明らかになった。101作目となる朝ドラのタイトルは「スカーレット」で、19年9月30日スタートを予定。戸田さんは「オードリー」(2000年放送)以来、2度目の朝ドラで、1937(昭和12)年生まれの、女流陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子を演じる。

続きを読む

あらすじ

朝ドラ「スカーレット」のあらすじは

続きを読む

キャスト

スカーレット(朝ドラ)

北村一輝、大島優子ら共演者発表

 女優の戸田恵梨香さんが主演する、2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」に北村一輝さん、富田靖子さん、桜庭ななみさん、大島優子さんらが出演する。

続きを読む
スカーレット(朝ドラ)

ヒロインは戸田恵梨香

 2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)の「スカーレット」のヒロインは戸田恵梨香さんが務める。戸田さんは「オードリー」(2000年放送)以来、2度目の朝ドラで、1937(昭和12)年生まれの、女流陶芸家の草分けとなる“究極の働き女子”川原喜美子を演じる。

続きを読む