人生が楽しくなる幸せの法則 ニュース

<ドラマ紹介>「人生が楽しくなる幸せの法則」 夏菜たちイケてない女子が“ちょうどいいブス”を目指す

連続ドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」の場面写真 =読売テレビ提供
連続ドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」の場面写真 =読売テレビ提供

 お笑いコンビ「相席スタート」の山崎ケイさんのエッセー「ちょうどいいブスのススメ」が原作の連続ドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」(読売テレビ・日本テレビ系)が1月10日深夜スタートする。女優の夏菜さん、高橋メアリージュンさん、小林きな子さんがメインキャストを務める。3人のイケてない女性が「ちょうどいいブスの神様」(山崎さんも)に導かれ、仕事も恋愛もスマートにこなす生き方上手な、ちょうどいいブスを目指す、ラブコメディーだ。

 舞台は商社「ジャストライト物産」。メインキャスト3人は総務部勤務で、夏菜さんは、「自己表現下手くそブス」の中川彩香役、高橋さんは「融通の利かないブス」の木原里琴役、小林さんは「開き直りブス」の皆本佳恵役。ちょうどいいブスの神様から現実を突きつけられた3人が、神様の教えに従い修行を始める……という展開。

 初回は、3人が神様に「おめでとう。あなたたちは、私に選ばれました。私についてくれば、あなた達は必ず幸せになれます!」と語りかけられるが……というストーリー。毎週木曜午後11時59分放送。

読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供

ドラマ版タイトルが「人生が楽しくなる幸せの法則」に変更

来年1月10日スタートの連続ドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」のメインビジュアル=読売テレビ提供
来年1月10日スタートの連続ドラマ「人生が楽しくなる幸せの法則」のメインビジュアル=読売テレビ提供

 お笑いコンビ「相席スタート」の山崎ケイさんのエッセー「ちょうどいいブスのススメ」を原作にした連続ドラマの正式タイトルが「人生が楽しくなる幸せの法則」(読売テレビ・日本テレビ系)に決定したことが12月21日、分かった。ドラマに登場する人物やストーリーは原作には存在せず、山崎さんとドラマスタッフがその内容・意図をもとに創り上げる架空のオリジナルストーリー。正式タイトルは「視聴者の方々に、ドラマの内容を理解していただくために、ダイレクトに、より良い、より楽しい積極的な生き方を提案するドラマのコンセプトを表した」という。ドラマのメインビジュアルも公開された。

 また、ドラマの主題歌は歌手のTANAKA ALICEさんの楽曲「Waiting For U」に決定したことも発表された。TANAKA ALICEさんは「主題歌のお話をいただきとても光栄に思っています」と喜び、楽曲については「相手からのプロポーズを待ちに待っている女心を歌っている曲となっていますが、好きな人から自分だけを見ていてほしい、もっと求めてほしい、恋人からもっとアプローチをしてほしいと思っている方にも共感していただける楽曲になっていると思います! そんな女性の気持ちをキュートでポップな楽曲で仕上げました。ドラマのストーリーを思い描きながら聞いて頂けるとうれしいです」とコメントしている。

 ドラマは、現実「都会」と異空間「ちょっと変わった神様の世界」を3人の女性が行き来して、それぞれの幸せに向かっていく様を描く。夏菜さん、高橋メアリージュンさん、小林きな子さんが出演。原作の山崎さんも「ちょうどいいブスの神様」役で出演する。

 ドラマの沼田賢治プロデューサーは「女子3人の『心』がどう成長し、『生き方』がどう変わっていくのか……。笑いあり、涙あり、そして恋愛ありの楽しいコメディーに仕上げて参ります。木曜夜、勇気がもらえる時間になると思います。ぜひ、お楽しみください」とメッセージを寄せている。、2019年1月10日から毎週木曜午後11時59分放送。 

佐野ひなこが夏菜の恋のライバルに? アイドル系モテ女子役で出演

連続ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」に出演する佐野ひなこさん
連続ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」に出演する佐野ひなこさん

 タレントの佐野ひなこさんが、お笑いコンビ「相席スタート」の山崎ケイさんのエッセーを原作にした2019年1月スタートの連続ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」(読売テレビ・日本テレビ系)に、主演の夏菜さんが演じる中川彩香が勤める会社の可愛くて人当たりもいい、営業部商品企画班のアイドル系女子・鴨志田萌を演じることが12月12日、明らかになった。佐野さんのほか、和田琢磨さん、忍成修吾さん、伊藤修子さん、徳井優さん、田山涼成さんも出演することも発表された。

 ドラマは3人の“イケていない”女性が、“ちょうどいいブスの神様”に導かれ、仕事も恋愛もスマートにこなす生き方上手な“ちょうどいいブス”を目指す、新感覚の生き方指南&共感ラブコメディー。物語の舞台はとある商社ジャストライト物産。総務部に勤める彩香(夏菜さん)、木原里琴(高橋メアリージュンさん)、皆本佳恵(小林きな子さん)の前にある日、ちょうどいいブスの神様(山崎さん)が降臨する。3人は神様から、自分のダメな現実を突き付けられて衝撃を受ける。「女は、自分がブスであることを認めて、初めて幸せのスタートラインに立つことができる!」と告げる神様。幸せになりたい3人は神様の教えに従って、ちょうどいいブスになるための修業を始めることに……というストーリー。

 追加キャストの6人が演じるのはジャストライト物産の面々。和田さんは営業部商品企画班のホープでジャストライト物産の女子社員の間で人気ナンバーワンの佐久間涼太、忍成さんは里琴とは犬猿の仲の、営業部営業班の森一哉を演じる。伊藤さんは「ちょうどいいブス」の成功例である総務部課長・松澤初美役、徳井さんは総務部長の吾妻博和役、田山涼成さんはジャストライト物産の社長・神原重吉役で出演する。

夏菜、2019年1月期ドラマで「ちょうどいいブス」目指す? 高橋メアリージュンらメインキャスト発表

2019年1月スタートの連続ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」に出演する夏菜さん=読売テレビ提供
2019年1月スタートの連続ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」に出演する夏菜さん=読売テレビ提供

 お笑いコンビ「相席スタート」の山崎ケイさんのエッセーが原作の2019年1月スタートの連続ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」(読売テレビ・日本テレビ系)のメインキャストとして、女優の夏菜さん、高橋メアリージュンさん、小林きな子さん、原作の山崎さんが出演することが12月5日、分かった。山崎さんがドラマにレギュラー出演するのは初。

 ドラマは3人の“イケていない”女性が、“ちょうどいいブスの神様”に導かれ、仕事も恋愛もスマートにこなす生き方上手な“ちょうどいいブス”を目指す、新感覚の生き方指南&共感ラブコメディー。物語の舞台はとある商社。総務部に勤める中川彩香、木原里琴、皆本佳恵の前にある日、ちょうどいいブスの神様が降臨する。3人は神様から、自分のダメな現実を突き付けられて衝撃を受ける。「女は、自分がブスであることを認めて、初めて幸せのスタートラインに立つことができる!」と告げる神様。幸せになりたい3人は神様の教えに従って、ちょうどいいブスになるための修行を始めることに……というストーリー。

 夏菜さんが演じるのは“自己表現下手くそブス”の中川彩香。美人ともブスとも言えない見た目で、存在感が薄く言いたいことが言えない受け身体質。ずっと片思いしている男性がいるものの、相手にアプローチできないでいる。

 高橋さんが演じるのは、彩香の同僚で“融通の利かないブス”の木原里琴。美人で仕事もできるが、きつい性格で協調性がなく、周りからは面倒な女性と思われ、疎まれている。また小林さんが演じるのは、“開き直りブス”の皆本佳恵。自分がブスであるという自覚を持ちつつも、恋人がいることを振りかざして他の女性をディスったりしがちな性格。山崎さんはそんな3人の前に現れる“ちょうどいいブスの神様”を演じる。

=読売テレビ提供
=読売テレビ提供
=読売テレビ提供
=読売テレビ提供
=読売テレビ提供
=読売テレビ提供

相席スタート・山崎ケイ、エッセー「ちょうどいいブスのススメ」がドラマ化 2019年1月スタート

「ちょうどいいブスのススメ」のビジュアル=読売テレビ提供
「ちょうどいいブスのススメ」のビジュアル=読売テレビ提供

 お笑いコンビ「相席スタート」の山崎ケイさんのエッセー「ちょうどいいブスのススメ」(主婦の友社)が、連続ドラマ化されることが11月21日、分かった。

 ドラマは、エッセーを原作にしたオリジナルストーリーで、美人ではないけどブスでもない中途半端な女子、モテない美人、ちょうどよくないブスという、何かしらの生きづらさを感じる3人の女性の前に、“ちょうどいいブスの神様”が現れ、「あなたたちの生き方は間違いだらけ! それこそがブス! まずは自分が思っている以上に、自分がブスであることを受け入れなさい!」と言い放つ。3人は神様の手ほどきを受けながら、「ちょうどいいブス」になるための修行を積む……という内容。

 山崎さんは「私の生き方をつづったエッセーがなんとドラマ化されます! “ちょうどいいブス”の役を一体どんな女優さんが引き受けてくれるのか……。『○歳までに結婚したい』を毎年少しずつ延ばしている人、『私、あの子よりは絶対いいオンナなのに』と思っている人、『なんか思っていた人生と違う……』と思い始めている女子たちにぜひ、見ていただきたい! そんな女子たちの何かのヒントになればうれしいです」とコメントしている。

 連続ドラマ「ちょうどいいブスのススメ」は読売テレビ・日本テレビ系で2019年1月10日から毎週木曜午後11時59分放送。

読売テレビ提供
読売テレビ提供

人生が楽しくなる幸せの法則読売テレビ・日本テレビ系
2019年1月10日から毎週木曜午後11時59分放送