二つの祖国

  • キャスト:
    小栗旬
    ムロツヨシ
    新田真剣佑
    高良健吾
    原菜乃華
    麻生祐未
    松重豊
    多部未華子
    仲里依紗
    池田エライザ
    橋本マナミ
    ビートたけし
    笑福亭鶴瓶
    リリー・フランキー
    村雨辰剛
    モーリー・ロバートソン
    セイン・カミュ
    ハリー杉山
    チャック・ウィルソン
    ケント・ギルバート
    ダニエル・カール
  • 放送日:
    テレビ東京
    2019年3月23日、24日に2夜連続で放送

二つの祖国あらすじ

 ドラマ「二つの祖国」は、「白い巨塔」「不毛地帯」などで知られる作家・山崎豊子さんのベストセラー小説をテレビ東京で実写ドラマ化。俳優の小栗旬さんが主演を務め、ムロツヨシさんがライバル役を演じる。小栗さんが同局のドラマの主演を務めるのは、今回が初めて。

 「二つの祖国」は、1900年代の第二次世界大戦前、大戦中、大戦後の米国と日本が舞台。米国に生まれ、米国人として育てられた日系2世たちが、“二つの祖国”のはざまで戦争という運命に翻弄(ほんろう)されながら怒濤(どとう)の人生を歩む姿を描いた青春偶像劇が繰り広げられる。

 小栗さんは、日系2世でロサンゼルス・リトルトーキョーの新聞記者である主人公の天羽賢治を、ムロさんは同じく日系2世で賢治の学生時代からの友人でありライバルのチャーリー田宮を演じる。チャーリーは米国社会での成功を目指す野心家で、チャーリーと賢治は“運命の2人”として対立する。ドラマは、小栗さん、ムロさんのほか、「テレビ東京ドラマ史上始まって以来の“絢爛(けんらん)豪華な俳優陣”」が集結するという。

二つの祖国キャスト

小栗旬
ムロツヨシ
新田真剣佑
高良健吾
原菜乃華
麻生祐未
松重豊
多部未華子
仲里依紗
池田エライザ
橋本マナミ
ビートたけし
笑福亭鶴瓶
リリー・フランキー
村雨辰剛
モーリー・ロバートソン
セイン・カミュ
ハリー杉山
チャック・ウィルソン
ケント・ギルバート
ダニエル・カール

二つの祖国放送日

テレビ東京
2019年3月23日、24日に2夜連続で放送

ニュース

二つの祖国

<会見>ムロツヨシ、小栗旬の熱い“口説き”で出演決意

 俳優のムロツヨシさんが3月19日、テレビ東京(東京都港区)で開かれた同局の開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」の会見に登場。主演の小栗旬さんから熱く口説かれ、出演を決意したことを明かした。

続きを読む
二つの祖国

<会見>多部未華子、20代最後の仕事はムロツヨシとのキスシーン 「こんなに光栄なことはない」

 女優の多部未華子さんが3月19日、テレビ東京(東京都港区)で開かれた同局の開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」の会見に登場。撮影の思い出について多部さんは「個人的な話なのですが、私が20代最後の撮影に参加した作品で思い入れがあるんです。1月25日が誕生日で、1月中旬からタイでのロケ。最後の最後、20代最後のお芝居をするシーンがムロツヨシさんとのキスシーンでした。こんなに光栄なことはない」と笑顔で語った。

続きを読む
二つの祖国

ビートたけし&笑福亭鶴瓶、「二つの祖国」で“初共演” 東京裁判で大川周明が東條英機の頭をたたくシーン再現

 お笑いタレントのビートたけしさんと落語家の笑福亭鶴瓶さんが、テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」(23、24日午後9時~11時24分に2夜連続放送)に出演する。たけしさんは、陸軍軍人で、戦後A級戦犯として起訴された元首相の東條英機、鶴瓶さんは東京裁判で唯一民間人のA級戦犯として起訴されたが後に釈放された思想家の大川周明を演じる。たけしさんと鶴瓶さんがドラマで同シーンで共演するのは初めて。東京裁判で起きた大川が東條の頭をたたくシーンも再現する。また、広田弘毅役のリリー・フランキーさんのコメントも寄せられた。

続きを読む
二つの祖国

織田信成、「二つの祖国」で“ラストエンペラー”愛新覚羅溥儀に 中国語せりふも初挑戦

 俳優の小栗旬さんが主演を務め、ムロツヨシさんと共演するテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」に、プロフィギュアスケーターの織田信成さんが“ラストエンペラー”こと愛新覚羅溥儀役で出演することが分かった。溥儀は中国最後の王朝「清」の皇帝で、後に満州国の皇帝となった人物。1987年公開の映画「ラストエンペラー」の主人公としても広く知られ、織田さんは今回、中国語のせりふにも初挑戦している。

続きを読む
二つの祖国

多部未華子&仲里依紗、小栗旬とムロツヨシが“奪い合う女性”に

 俳優の小栗旬さんが主演を務め、ムロツヨシさんが出演するテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」で、女優の多部未華子さんと仲里依紗さんがヒロインを演じる。多部さんと仲さんは、小栗さん演じる主人公・天羽賢治と、ムロさん演じるチャーリー田宮が恋のライバルとして奪い合う女性を演じる。

続きを読む
二つの祖国

小栗旬、“宿命のライバル”ムロツヨシと軍服姿で向かい合う!<場面写真を公開>

 俳優の小栗旬さんが主演を務め、ムロツヨシさんが出演するテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」が3月23日、24日の2夜連続で放送されることが2月14日、分かった。「白い巨塔」「不毛地帯」などで知られる作家・山崎豊子さんの同名小説を民放で初めて映像化する作品。旧友でありながら、激動の時代の中、宿命のライバルへと変わっていく日系2世の2人を演じる小栗さんとムロさんが、軍服姿で向かい合う場面写真も公開された。

続きを読む
二つの祖国

新田真剣佑、高良健吾と小栗旬の弟に 日系2世役で「ホームにいる感覚で演じた」

 小栗旬さん主演のスペシャルドラマ「二つの祖国」(テレビ東京系)に、俳優の新田真剣佑さん、高良健吾さん、原菜乃華さん、麻生祐未さん、松重豊さんが出演することが2月1日、分かった。

続きを読む
二つの祖国

小栗旬&ムロツヨシ、山崎豊子原作ドラマで“運命の2人”演じる 「二つの祖国」2019年春放送

 「白い巨塔」「不毛地帯」などで知られる作家・山崎豊子さんのベストセラー小説「二つの祖国」がテレビ東京で実写ドラマ化され、俳優の小栗旬さんが主演を務め、ムロツヨシさんがライバル役を演じることが12月26日、明らかになった。小栗さんが同局のドラマの主演を務めるのは、今回が初めて。ドラマは、同局の開局55周年を記念した特別企画ドラマスペシャルとして、来年3月30、31日に2夜連続で放送される予定。

続きを読む

あらすじ

ドラマ「二つの祖国」のあらすじは

続きを読む

キャスト

二つの祖国

ビートたけし&笑福亭鶴瓶 東京裁判で大川周明が東條英機の頭をたたくシーン再現

 お笑いタレントのビートたけしさんと落語家の笑福亭鶴瓶さんが出演する。たけしさんは、陸軍軍人で、戦後A級戦犯として起訴された元首相の東條英機、鶴瓶さんは東京裁判で唯一民間人のA級戦犯として起訴されたが後に釈放された思想家の大川周明を演じる。たけしさんと鶴瓶さんがドラマで同シーンで共演するのは初めて。東京裁判で起きた大川が東條の頭をたたくシーンも再現する。また、広田弘毅役でリリー・フランキーさんも出演する。

続きを読む
二つの祖国

織田信成が“ラストエンペラー”愛新覚羅溥儀に

 プロフィギュアスケーターの織田信成さんが“ラストエンペラー”こと愛新覚羅溥儀役で出演する。溥儀は中国最後の王朝「清」の皇帝で、後に満州国の皇帝となった人物。1987年公開の映画「ラストエンペラー」の主人公としても広く知られ、織田さんは今回、中国語のせりふにも初挑戦している。

続きを読む
二つの祖国

多部未華子&仲里依紗がヒロイン役 小栗旬とムロツヨシが“奪い合う女性”に

 女優の多部未華子さんと仲里依紗さんがヒロインを演じる。多部さんと仲さんは、小栗さん演じる主人公・天羽賢治と、ムロさん演じるチャーリー田宮が恋のライバルとして奪い合う女性を演じる。

続きを読む
二つの祖国

新田真剣佑、高良健吾と小栗旬の弟に 松重豊ら追加キャスト発表

 俳優の新田真剣佑さん、高良健吾さん、原菜乃華さん、麻生祐未さん、松重豊さんが出演する。高良さんは天羽家の次男の忠、新田さんは三男の勇(いさむ)、原さんは長女の春子、麻生さんは賢治らの母・テル、松重さんは父の乙七(おとしち)を演じる。

続きを読む
二つの祖国

小栗旬が主演 ムロツヨシがライバル役

 俳優の小栗旬さんが主演を務め、ムロツヨシさんがライバル役を演じる。小栗さんは、日系2世でロサンゼルス・リトルトーキョーの新聞記者である主人公の天羽賢治を、ムロさんは同じく日系2世で賢治の学生時代からの友人でありライバルのチャーリー田宮を演じる。チャーリーは米国社会での成功を目指す野心家で、チャーリーと賢治は“運命の2人”として対立する。ドラマは、小栗さん、ムロさんのほか、「テレビ東京ドラマ史上始まって以来の“絢爛(けんらん)豪華な俳優陣”」が集結するという。

続きを読む

二つの祖国テレビ東京
2019年3月23日、24日に2夜連続で放送