二つの祖国 キャスト

二つの祖国キャスト

小栗旬
ムロツヨシ
新田真剣佑
高良健吾
原菜乃華
麻生祐未
松重豊
多部未華子
仲里依紗
池田エライザ
橋本マナミ
ビートたけし
笑福亭鶴瓶
リリー・フランキー
村雨辰剛
モーリー・ロバートソン
セイン・カミュ
ハリー杉山
チャック・ウィルソン
ケント・ギルバート
ダニエル・カール

小栗旬が主演 ムロツヨシがライバル役

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国」で主演を務める小栗旬さん(左)と共演のムロツヨシさん
テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国」で主演を務める小栗旬さん(左)と共演のムロツヨシさん

 俳優の小栗旬さんが主演を務め、ムロツヨシさんがライバル役を演じる。小栗さんは、日系2世でロサンゼルス・リトルトーキョーの新聞記者である主人公の天羽賢治を、ムロさんは同じく日系2世で賢治の学生時代からの友人でありライバルのチャーリー田宮を演じる。チャーリーは米国社会での成功を目指す野心家で、チャーリーと賢治は“運命の2人”として対立する。ドラマは、小栗さん、ムロさんのほか、「テレビ東京ドラマ史上始まって以来の“絢爛(けんらん)豪華な俳優陣”」が集結するという。

 小栗さんはムロさんとの共演について「売れっ子ですから胸を借りるような気持ちでいようと思います。どんなに仲のいい人でも敵対する役をやることはありますし。相手を刺激したい、発破をかけたい、という気持ちがお互いにあります」とコメント。

 続けて「チャーリーを見ると生い立ちを含めてムロくんとどこかリンクするところがあるので。初めて『二つの祖国』を読んだ時からチャーリーをムロくんがやったらおもしろいのにと思っていました。昔から語り合ってきた友人という点や上を目指しているという点もムロ君は昔は本当にそういうところが如実に出ている人だった。それも含めチャーリーとつながるところがあると感じていました」と語っている。

 ムロさんは「僕と小栗君が知り合って15年ぐらいになります。出会ったころはポジションとか周りの環境が違いましたが、同じお酒を飲みながらよく話していました。そういった今までの僕らの関係性などを、芝居を通してぶつけられたらいいなと思います」と意気込みを語っている。

 自身が演じるチャーリーについては「実は、僕とチャーリーは似ているところがあるんですよ」といい、「僕は世間の皆様からしたら何者でもないときに、『小栗旬の友人です』と言っていたんです。これは、端から見れば人を利用するようなことだったと思うんですけど、僕はそれをいとわなかったんですよ。方法は何であれ、とにかく皆さんに存在を知ってもらって、一つでも多くの役をやって、そこから僕をジャッジしてもらいたいと思っていたので。だから、人を利用するチャーリーのやり方が理解できてしまうところがあります。僕自身も勝ち残るために自分を変えてでもやってきたところはなきにしもあらずなので、そのへんはすごく役として意識しています」と明かしている。

 さらにムロさんは「皆さんが持っている喜劇寄りのムロツヨシのイメージではないムロツヨシをお見せする機会が持てましたので、どうか今回ばかりは笑わない準備をして、役者ムロツヨシを見ていただきたいと思います。そして、小栗旬君を筆頭に、すてきな役者さんたちのお芝居を山崎豊子さんの世界で楽しんでいただけたらと思います」とメッセージを寄せている。

新田真剣佑、高良健吾と小栗旬の弟に 松重豊ら追加キャスト発表

テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国」に出演する(上段左から)松重豊さん、麻生祐未さん、(下段左から)高良健吾さん、小栗旬さん、新田真剣佑さん(C)テレビ東京
テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマスペシャル「二つの祖国」に出演する(上段左から)松重豊さん、麻生祐未さん、(下段左から)高良健吾さん、小栗旬さん、新田真剣佑さん(C)テレビ東京

 俳優の新田真剣佑さん、高良健吾さん、原菜乃華さん、麻生祐未さん、松重豊さんが出演する。高良さんは天羽家の次男の忠、新田さんは三男の勇(いさむ)、原さんは長女の春子、麻生さんは賢治らの母・テル、松重さんは父の乙七(おとしち)を演じる。

 ◇新田真剣佑さんのコメント

 --「二つの祖国」が民放初ドラマ化となりますが作品に対する思いをお聞かせください。

 とても好きな作品です。この作品に参加できることを光栄に思います。

 --日系アメリカ人2世という役どころですが、役作りで意識されている点などございますか?

 天羽勇という役は、3兄弟で一番アメリカ人らしいというところでは、僕自身と似ている部分がある役だという印象を持ちました。僕自身の生まれ育った環境と近いこともあり、余計なことを考えずにホームにいる感覚で演じることができました。役にもとても入り込みやすかったです。

 --小栗旬さんとは初共演となりますが、小栗さん、高良さんと今回兄弟役で共演されていかがですか?

 小栗さんとは以前から仲良くさせていただいていて、いつかご一緒できたらと思っていたので、今回共演できて光栄に思います。小栗さん、高良さんの弟役なので、お2人の背中を見て引っ張っていってもらおうと思っています。

 --視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

 今の若い世代があまり知らない時代、戦争により何が起きていたのか、今がどれだけ恵まれているかということを考えるきっかけになる作品だと思います。そして、この作品を見ていただき改めて家族の大切さを感じていただけたらと思います。

 ◇高良健吾さんのコメント

 --「二つの祖国」民放初ドラマ化となりますが、作品に対する思いや、意気込みなどお聞かせください。

 この時代これからの世の中に必要な物語だと思いました。戦争を経験された方が少なくなっている今、今を生きている人間たちが残していかなければならない、伝え続けていかなければならない物語だと思います。

 --日系アメリカ人2世という役どころですが、役作りで意識されている点などございますか?

 先人の方々に失礼のないように、分かった気にならないように与えられた役を、思いを丁寧に演じたいです。

 --小栗旬さんとは何度か共演されていますが、今回兄弟役で共演されていかがですか?

 先に先に進み続ける小栗さんがどのように現場にいるのかを学ばせてもらっています。勉強になることだらけです。

 --視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

 二度と繰り返してはならない人間の行いを、戦争によって人生を翻弄されながらも必死に生きた人々を、視聴者の方々ともう一度考えることができたらと思います。

多部未華子&仲里依紗がヒロイン役 小栗旬とムロツヨシが“奪い合う女性”に

テレビ東京のスペシャルドラマ「二つの祖国」でヒロインを演じる仲里依紗さん(左)と多部未華子さん (C)テレビ東京
テレビ東京のスペシャルドラマ「二つの祖国」でヒロインを演じる仲里依紗さん(左)と多部未華子さん (C)テレビ東京

 女優の多部未華子さんと仲里依紗さんがヒロインを演じる。多部さんと仲さんは、小栗さん演じる主人公・天羽賢治と、ムロさん演じるチャーリー田宮が恋のライバルとして奪い合う女性を演じる。

 多部さんは、日系2世で、日本語新聞社「加州新報」での賢治の同僚であり、懸命にその人生を生きた純粋なヒロイン・井本梛子を演じる。梛子は、賢治とチャーリー、2人の友情と愛情のはざまで悩み続け、戦争の最大の被害者として、最愛の人との別れを余儀なくされるという役どころ。仲さんは、日系2世で梛子の友人・天羽エミーを演じる。エミーは賢治の妻で、戦争によって賢治と離ればなれになり、残されたリトルトーキョーで残酷な事件に巻き込まれるという役どころとなる。

 ほかにも、池田エライザさんが梛子の妹・井本広子役、橋本マナミさんがチャーリーの妹・小田万里子役で出演する。

織田信成が“ラストエンペラー”愛新覚羅溥儀に

テレビ東京のスペシャルドラマ「二つの祖国」で“ラストエンペラー”こと愛新覚羅溥儀を演じる織田信成さん (C)テレビ東京
テレビ東京のスペシャルドラマ「二つの祖国」で“ラストエンペラー”こと愛新覚羅溥儀を演じる織田信成さん (C)テレビ東京

 プロフィギュアスケーターの織田信成さんが“ラストエンペラー”こと愛新覚羅溥儀役で出演する。溥儀は中国最後の王朝「清」の皇帝で、後に満州国の皇帝となった人物。1987年公開の映画「ラストエンペラー」の主人公としても広く知られ、織田さんは今回、中国語のせりふにも初挑戦している。

 また、NHKの番組「みんなで筋肉体操」で話題の庭師・村雨辰剛さんが、極東国際軍事法廷のマイクチェックをするアメリカ人技術者として登場し、演技を初披露するほか、国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソンさんが東京裁判法廷ウェッブ裁判長役でドラマ初出演。さらに、セイン・カミュさん、ハリー杉山さん、チャック・ウィルソンさん、ケント・ギルバートさん、ダニエル・カールさんらも登場する。

ビートたけし&笑福亭鶴瓶 東京裁判で大川周明が東條英機の頭をたたくシーン再現

テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」に出演するビートたけしさん(左)と笑福亭鶴瓶さん(C)テレビ東京
テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」に出演するビートたけしさん(左)と笑福亭鶴瓶さん(C)テレビ東京

 お笑いタレントのビートたけしさんと落語家の笑福亭鶴瓶さんが出演する。たけしさんは、陸軍軍人で、戦後A級戦犯として起訴された元首相の東條英機、鶴瓶さんは東京裁判で唯一民間人のA級戦犯として起訴されたが後に釈放された思想家の大川周明を演じる。たけしさんと鶴瓶さんがドラマで同シーンで共演するのは初めて。東京裁判で起きた大川が東條の頭をたたくシーンも再現する。また、広田弘毅役でリリー・フランキーさんも出演する。

二つの祖国テレビ東京
2019年3月23日、24日に2夜連続で放送