集団左遷!!

  • スタッフ:
    脚本:いずみ吉紘
  • キャスト:
    福山雅治
    香川照之
    三上博史
    市村正親
    神木隆之介
    中村アン
    井之脇海
    高橋和也
    橋爪淳
    津嘉山正種
    尾美としのり
    小手伸也
  • 放送日:
    TBS系「日曜劇場」
    2019年4月スタート

集団左遷!!あらすじ

 ドラマ「集団左遷!!」は、江波戸哲夫さんの小説「新装版 銀行支店長」「集団左遷」(講談社文庫)が原作。歌手で俳優の福山雅治さんが主演を務める。TBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で2019年4月から放送。福山さんは50歳を目前にして、廃店が決まっている支店の支店長への昇任人事を受ける銀行員・片岡洋(かたおか・ひろし)を演じる。片岡はドラマの主人公としては強くないタイプで、自分の立ち位置や見え方なども気にする、どこにでもいるような“普通”のサラリーマンだという。福山さんが銀行員を演じるのは今回が初めて。またNHKの大河ドラマ「龍馬伝」(2010年)で共演した香川照之さんの出演も発表され、2人は約9年ぶりにタッグを組む。

 ドラマは、銀行員の片岡洋は、廃店が決定している蒲田支店の支店長を命じられるが、上層部からは「頑張らなくてもいい」と言われ、困惑。自分の立ち位置に葛藤し、廃店を知らずに、頑張る部下たちを目の当たりにし、思い悩む姿を描く。香川さんは、つかみ所のない蒲田支店の副支店長、真山徹(まやま・とおる)を演じる。

 脚本は同局の連続ドラマ「ROOKIES」(08年)、「南極大陸」(11年)、映画「ROOKIES−卒業−」(09年)などを手掛けた、いずみ吉紘さんが担当する。

スタッフ

脚本:いずみ吉紘

集団左遷!!キャスト

福山雅治
香川照之
三上博史
市村正親
神木隆之介
中村アン
井之脇海
高橋和也
橋爪淳
津嘉山正種
尾美としのり
小手伸也

集団左遷!!放送日

TBS系「日曜劇場」
2019年4月スタート

ニュース

集団左遷!!

福山雅治、「心の中は熱く燃え上がっております」 主演連ドラ「集団左遷!!」クランクイン

 4月スタートの連続ドラマ「集団左遷!!」(TBS系、日曜午後9時)で主演を務める歌手で俳優の福山雅治さんがこのほど、東京都内でクランクインした。ドラマは、同局の「日曜劇場」枠で放送される、「平成最後の“下克上エンターテインメント”」。日曜劇場初主演で、50歳を目前にして廃店が決まっている三友銀行蒲田支店・支店長となる銀行員・片岡洋(かたおか・ひろし)を演じる福山さんは、「心の中は熱く燃え上がっております」と作品に懸ける思いを口にした。

続きを読む
集団左遷!!

小手伸也、“シンデレラおじさん”がTBS日曜劇場初出演 福山雅治をいじめる「“圧”がすごいキャラ」

 俳優の小手伸也さんが、4月から福山雅治さん主演でTBS系の人気連続ドラマ枠「日曜劇場」で放送される「集団左遷!!」に出演する。昨年、フジテレビ系“月9”ドラマ「コンフィデンスマンJP」「SUITS/スーツ」への出演など、ブレークを果たし「シンデレラおじさん」として話題を集めた小手さんだが、「日曜劇場」に出演するのは初めて。三友銀行蒲田支店の支店長・片岡(福山さん)をとことんいじめる、同銀行検査部次長の鮫島正義を演じる。福山さんとは初共演。

続きを読む
集団左遷!!

八木亜希子、福山雅治と夫婦役 「私でいいの!?」

 フリーアナウンサーの八木亜希子さんが、4月から福山雅治さん主演でTBS系の人気連続ドラマ枠「日曜劇場」で放送される「集団左遷!!」に出演する。福山さん扮(ふん)する主人公・片岡洋の妻のかおりを演じる。八木さんは2017年に同じ「日曜劇場」で放送された「陸王」でナレーションを担当していたが、女優としては今回が「日曜劇場」初出演となる。

続きを読む
集団左遷!!

神木隆之介、中村アンらと福山雅治主演連ドラで“ダメ社員”に

 俳優の神木隆之介さんが、福山雅治さん主演で4月スタートの連続ドラマ「集団左遷!!」(TBS系、日曜午後9時)に出演することが2月24日、分かった。中村アンさん、井之脇海(いのわき・かい)さんらも出演する。神木さんは三友銀行蒲田支店の法人営業1課・滝川晃司(たきがわ・こうじ)、中村さんは法人営業1課主任・木田美恵子、井之脇さんは法人営業2課の平正樹を演じる。滝川らは、リストラ候補として同支店に集められた「ダメ社員集団」という役どころ。

続きを読む
集団左遷!!

三上博史、初共演・福山雅治の宿敵に 香川照之と「パパ友」市村正親も 「集団左遷!!」追加キャスト

 俳優の三上博史さんと市村正親さんが、福山雅治さん主演で4月スタートの連続ドラマ「集団左遷!!」(TBS系、日曜午後9時)に出演することが2月24日、分かった。福山さんが三上さん、市村さんと共演するのはそれぞれ初めて。三上さんは、福山さん扮(ふん)する三友銀行の蒲田支店支店長となる片岡洋の最大の宿敵である同銀行の常務取締役人事担当の横山輝生(よこやま・てるお)、市村さんは同銀行の頭取、藤田秀樹を演じる。

続きを読む
集団左遷!!

福山雅治が「日曜劇場」で初主演 “普通”の銀行員役で香川照之と9年ぶり共演

 歌手で俳優の福山雅治さんが、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で4月から放送される連続ドラマ「集団左遷!!」(仮題)で、同枠初主演を務めることが1月3日、分かった。福山さんは50歳を目前にして、廃店が決まっている支店の支店長への昇任人事を受ける銀行員・片岡洋(かたおか・ひろし)を演じる。片岡はドラマの主人公としては強くないタイプで、自分の立ち位置や見え方なども気にする、どこにでもいるような“普通”のサラリーマンだという。福山さんが銀行員を演じるのは今回が初めて。またNHKの大河ドラマ「龍馬伝」(2010年)で共演した香川照之さんの出演も発表され、2人は約9年ぶりにタッグを組む。

続きを読む

あらすじ

ドラマ「集団左遷!!」のあらすじは

続きを読む

キャスト

集団左遷!!

三上博史、初共演・福山雅治の宿敵に 香川照之、市村正親も出演 「集団左遷!!」追加キャスト解禁

 俳優の三上博史さんと市村正親さんが、福山雅治さん主演で4月スタートの連続ドラマ「集団左遷!!」(TBS系、日曜午後9時)に出演する。福山さんが三上さん、市村さんと共演するのはそれぞれ初めて。三上さんは、福山さん扮(ふん)する三友銀行の蒲田支店支店長となる片岡洋の最大の宿敵である同銀行の常務取締役人事担当の横山輝生(よこやま・てるお)、市村さんは同銀行の頭取、藤田秀樹を演じる。

続きを読む
集団左遷!!

福山雅治が初主演 香川照之と9年ぶり共演

 歌手で俳優の福山雅治さん主演を務める。福山さんは50歳を目前にして、廃店が決まっている支店の支店長への昇任人事を受ける銀行員・片岡洋(かたおか・ひろし)を演じる。片岡はドラマの主人公としては強くないタイプで、自分の立ち位置や見え方なども気にする、どこにでもいるような“普通”のサラリーマンだという。またNHKの大河ドラマ「龍馬伝」(2010年)で共演した香川照之さんの出演も発表され、2人は約9年ぶりにタッグを組む。

続きを読む