わたし、定時で帰ります。 キャスト

わたし、定時で帰ります。キャスト

吉高由里子
中丸雄一▽向井理▽内田有紀▽ユースケ・サンタマリア▽柄本時生▽泉澤祐希▽シシド・カフカ▽江口のりこ▽梶原善▽酒井敏也▽桜田通

吉高由里子がTBSドラマ初主演 向井理、内田有紀らも出演

4月期のTBS系の連続ドラマ「わたし、定時で帰ります。」に主演する吉高由里子さん
4月期のTBS系の連続ドラマ「わたし、定時で帰ります。」に主演する吉高由里子さん

 女優の吉高由里子さんが主演を務める。吉高さんは、「残業ゼロ」「定時で帰る」がモットーのワーキングガール・東山結衣を演じる。ワーカホリックな結衣の元婚約者・種田晃太郎を向井理さん、結衣の職場の先輩で仕事に生きるスーパーワーキングマザーの賤ヶ岳八重を内田有紀さん、ブラック上司として結衣をはじめ職場の面々を振り回す福永清次をユースケ・サンタマリアさんが演じ、柄本時生さん、泉澤祐希さん、シシド・カフカさんも出演する。

 会社員の経験が一度もなく「不安もありますが、一般の企業に勤めている会社員の友人に話を聞いたりしながら役のイメージをふくらませています」という吉高さんは、「このドラマには思わず感情移入してしまう、人間味あふれる個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。お仕事されている方もそうでない方も、見終わった後には心が少し軽くなって明日が前向きになれるような作品になっていくと思います。ぜひ楽しみに待っていてください」とアピールしている。

中丸雄一、江口のりこ、梶原善らが出演 追加キャスト発表

 人気グループ「KAT-TUN」の中丸雄一さん出演する。中丸さんは、吉高由里子さんが演じる主人公の東山結衣の恋人・諏訪巧(すわ・たくみ)を演じる。巧は仕事よりもプライベートの時間を重んじ、家庭的で、結衣にとって理想的な恋人で、結衣の元婚約者・種田晃太郎(向井理さん)との三角関係も描かれるという。

 中丸さんのほか、江口のりこさん、梶原善さん、酒井敏也さん、桜田通さんの出演も発表された。江口さんは結衣の行きつけのお店「上海飯店」の店主・王丹(おうたん)、梶原さんは「上海飯店」の常連客の戸塚学、酒井さんは同じく常連客の篠原友之、桜田さんは結衣にさまざまな情報を提供する謎の男・愁(しゅう)を演じる。

 ◇中丸雄一さんのコメント

 最近、自分の周りの人と「働き方改革」や「働き方」に関して話すことが多いので、皆さんもとても注目しているテーマだと思います。たくさん共感していただき、翌日の話のネタになるようなドラマになればうれしいです。

 僕が演じる諏訪巧は、吉高さん演じる東山結衣の恋人で、主人公と同じ感覚で仕事よりもプライベートを大事にするマイペースな役柄です。吉高さんとは初共演ですが、結衣のイメージにぴったりだなと感じています。一緒のシーンが多くなると思うので、空き時間にも自然に会話をしていい雰囲気でお芝居をしていければと思います。ぜひ楽しみにしていてください。