執事 西園寺の名推理 2 ニュース

観月ありさ、「執事 西園寺の名推理2」にレギュラー出演 謎の美女役「良いエッセンスに」

ドラマ「執事 西園寺の名推理2」にレギュラーキャストとして出演する観月ありささん(C)テレビ東京
ドラマ「執事 西園寺の名推理2」にレギュラーキャストとして出演する観月ありささん(C)テレビ東京

 女優の観月ありささんが、4月19日にスタートする俳優の上川隆也さんの主演ドラマ「執事 西園寺の名推理2」(テレビ東京系)にレギュラーキャストとして出演する。上川さん演じる西園寺を追う謎の美女・山崎和歌子役を演じる観月さんは、「前作から引き続き、今作もとても楽しい内容となっていると思います。私は役柄的に謎の女なので良いエッセンスになり、レギュラー陣をいい意味でかき回していきたいなと思っております」と意気込みを語っている。

 観月さんは、「シリーズものにパート2から参加させていただくというのは、とてもありがたいことと思っています。前作の良さも残しつつ、また今作ではさらに良い作品になるように頑張りたいと思います」とコメント。奥様・伊集院百合子役で吉行和子さんが出演することから、「吉行さんとは『ナースのお仕事』でも共演があり、今作でも関わるシーンが出てくるかもしれないので、また久しぶりに共演できることをとても楽しみにしています」と語っている。

 上川さんは、「また一人、この作品に美しい刺客(?)が名を連ねてくださいました。毎回、さまざまな事件や、西園寺の幅広い知識や特技が広がる中、観月さんの演じる和歌子の、謎に包まれた言動が、この物語にさらなる深みをもたらしてくれるであろうことに、期待は膨らむばかりです」とコメントしている。

吉行和子、「執事 西園寺の名推理」続編で“奥様”に 「お金持ちの奥様役は初めて」

4月スタートの連続ドラマ「執事 西園寺の名推理2」に出演する吉行和子さん(C)テレビ東京
4月スタートの連続ドラマ「執事 西園寺の名推理2」に出演する吉行和子さん(C)テレビ東京

 女優の吉行和子さんが、4月スタートの連続ドラマ「執事 西園寺の名推理2」(テレビ東京系)に出演する。主演の上川隆也さん扮(ふん)する執事・西園寺一が仕える優雅で上品な“奥様”の伊集院百合子を演じる。前作は同役を女優の八千草薫さんが演じた。

 ◇吉行和子さんのコメント

 --「執事 西園寺の名推理2」の出演が決まった時の率直な感想は?

 今まで作られてきた世界にどうやって入っていけるかしら、と不安でした。

 --奥様という役についての率直な感想は?

 お金持ちの奥様という役は初めてです。だいたい貧しい女性の役が多いので、このギャップをどう埋めていくか、とても楽しみです。

 --共演する上川隆也さんの印象については?

 気品のあるいい俳優さんだと、以前から思っていましたが、お会いしてその品のよさと明るいユーモアにひかれました。

 --作品を楽しみにしている視聴者へメッセージをお願いします。

 今回も次々と起こるパワー全開の事件、それを解決する西園寺の見事な腕前をお楽しみにしてください!

上川隆也主演の“執事ドラマ”が再び 新たなスキルも明らかに 2019年4月スタート

連続ドラマ「執事 西園寺の名推理 2」で主演を務める上川隆也さん (C)テレビ東京
連続ドラマ「執事 西園寺の名推理 2」で主演を務める上川隆也さん (C)テレビ東京

 俳優の上川隆也さん主演で、2018年4月クールに放送された連続ドラマ「執事 西園寺の名推理」(テレビ東京系)の続編が、2019年4月から放送されることが2月4日、分かった。前作では、上川さん演じる西園寺が、ハウスキーピングや格闘技、科学や歴史の博識さなどハイスペックぶりを披露していたが、続編の「執事 西園寺の名推理 2」では、イリュージョンやフィギュアスケートなど、新たなスキルも明らかになる。

 ドラマは、優雅で上品な伊集院家の奥様に仕える“パーフェクトな執事”西園寺が、奥様の望む通りに事件を解決するミステリー。西園寺が奥様の要望に完璧に応え、誰よりも早く事件の真相に迫り、真実を解き明かしていく。金曜午後8時放送。

 ◇北川俊樹プロデューサーのコメント

 お待たせいたしました。ご家族皆さまでご覧になれるミステリードラマが帰ってきました。“執事×謎解き”というジャンルに果敢に挑戦し人気を博した前作。今回は、イリュージョンショーやフィギュアスケート、AIテクノロジーや時代劇など、豪華絢爛(けんらん)な舞台で新しいミステリーをお見せいたします。

 1話ごとに明らかになる執事・西園寺の特殊スキルはパワーアップ。「お願い、西園寺」でおなじみの奥様と西園寺の思わずうっとりしてしまう絆も健在。今度の西園寺には、どんな難しいトリックが待ち受けているのか。どんな能力を駆使して謎に挑むのか。前作を超えるスケールと痛快さ、そしてノスタルジック漂うハートフルなストーリーで、金曜8時に感動をお届けいたします。ご期待ください。