白衣の戦士! 視聴率

初回視聴率は10.3% 中条あやみ&水川あさみがナース役でW主演 病院舞台のお仕事コメディー

連続ドラマ「白衣の戦士!」の主演を務める水川あさみさん(左)と中条あやみさん
連続ドラマ「白衣の戦士!」の主演を務める水川あさみさん(左)と中条あやみさん

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第1話が4月10日に放送され、平均視聴率は10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 ドラマは、病院を舞台に中条さん演じる元ヤンの新米ナース・立花はるかと、水川さん演じる婚活中の崖っぷちナース・三原夏美が奮闘するお仕事コメディー。人気グループ「ジャニーズWEST」の小瀧望さん、俳優の沢村一樹さん、安田顕さんらも出演している。

 第1話は、連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(同局系)に生徒役で出演した俳優の鈴木仁(じん)さんと女優の富田望生(みう)さんがゲスト出演。四季総合病院の外科病棟で働き始めたばかりの新米ナース・はるかは実は元ヤンで、度胸と根性には自信があるが、やる気が空回りしがち。指導係の夏美からしかられてばかりだった。しっかり者の同期・斎藤(小瀧さん)とは差がつく一方……。そんなはるかが初めて担当することになった患者は、腸閉そくで入院中の高校生・潤也(鈴木さん)で……という展開。富田さんは、はるかのヤンキー時代の後輩・七海役で出演した。

第2話視聴率は9.3% 中条あやみが小瀧望と一晩過ごす!? 堀田真由が“元カノ”役で出演

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第2話が4月17日に放送され、平均視聴率は9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第2話は、新米ナースのはるか(中条さん)が外科病棟にやってきて1週間が過ぎたが、相変わらず指導係の夏美(水川さん)からダメ出しされる日々が続いていた。ある日はるかは、同じ寮に住む同期の新米ナース・斎藤(小瀧さん)の部屋で鍋を囲むうち、気づけば同じベッドで一晩を過ごしてしまっていた。「斎藤と何かあった!?」とはるかは焦る……という展開だった。女優の堀田真由さんが斎藤の大学時代の元カノ・真理子役で出演した。

第3話視聴率は9.3%と横ばい 初めての夜勤で中条あやみ絶叫! 財前直見が元ナース役で出演

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第3話が4月24日に放送され、平均視聴率は第2話と同じ9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第3話は、はるかと斎藤(小瀧さん)にとって初めての夜勤の日がやってきた。張り切るはるかだったが、寝ている患者を起こしてしまうなど、指導係の夏美に叱られてしまう。さらに、柳楽(安田さん)から病院にまつわる怖い話を聞かされて不安になったところに、誰もいないはずの病室からナースコールが鳴り響く。夜の外科病棟を騒がす事件が勃発した数日後、外科病棟に一人の女性・加奈(財前直見さん)が入院してくる。入院するなり、はるかと夏美にダメ出しを連発する加奈。患者のためを思った正論の数々に驚くはるかと夏美は、加奈が元ナースだと聞き、納得する……という展開だった。はるかが夜の病院で悲鳴を上げる姿も描かれた。

第4話視聴率は8.4% 元ヤンナースと現役ギャルが激突!

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第4話が5月8日に放送され、平均視聴率は8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第4話は、婚活中の夏美は、イケメン商社マンたちとの久々の合コンに気合が入る。しかし、メンバーが足りなくなり、急きょはるかも参加することに。これが「初めての合コン」だと浮かれるはるかだったが、夏美は、はるかが実は元ヤンだとバレないか心配する。そんな中、本城(沢村さん)の娘・紗耶(川島鈴遥さん)が虫垂炎で入院してくる。7年前に離婚して以来、元妻・美紀(霧島れいかさん)のもとで暮らしているという紗耶は、女子高生ギャルになっていた。入院早々、自由気ままな行動で問題を起こす紗耶にはるかと夏美は振り回され……という展開だった。

第5話視聴率は8.3% ナースの恋が急展開!

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第5話が5月15日に放送され、平均視聴率は8.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第5話では、立花はるか(中条さ)は雪乃(小松彩夏さん)が事務部の西野(佐伯大地さん)と付き合っていることを知る。院内恋愛は多いと聞き、ますます斎藤(小瀧望さん)を意識するはるか。さらに、斎藤から突然映画に誘われて「これって、デート!?」と盛り上がる。一方、三原夏美(水川さん)は師長の本城(沢村一樹さん)と仕事帰りに2人で飲みに行く機会も増え、なんとなくいい感じに……。斎藤と出かけた映画館で、はるかは主任の真由(片瀬那奈さん)が、デートしている姿を目撃する。デートの相手は、同じ病院の脳外科医・清水(東根作寿英さん)だった。だがそのことを夏美に報告すると、「清水先生には奥さんがいる」と知らされる……という展開だった。

第6話視聴率は7.2% 中条あやみが小瀧望にキス!?

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第6話が5月22日に放送され、平均視聴率は7.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第6話では、はるかは元ヤンの後輩・七海(富田望生さん)の助言を受け、鈍感な斎藤(小瀧望さん)に気持ちをぶつけようと決意する。一方、夏美も本城(沢村一樹さん)とのことを真剣に考え始めていたが、そんなとき、元見合い相手・里中(田中幸太朗さん)が入院してくる。運命を感じながらも、「結婚したら仕事をやめてほしい」という条件を受け入れられずに交際をやめた夏美の心が再び揺れる……という展開だった。はるかが斎藤にキスをしようとする場面もあった。

第7話視聴率は7.7% 元ヤンナースVS悪ガキ!

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第7話が5月29日に放送され、平均視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第7話で、はるかは斎藤(小瀧望さん)に告白するつもりが、酔った勢いでキスしてしまった。しかし、キスをした記憶がないはるかに、斎藤はドギマギするばかり。斎藤の様子が普段と違うことに気づいたはるかは、自分が“何かした”のではないかと探ろうとする。そんな中、小学生の社会科見学が四季総合病院にやってきて、はるかと夏美が案内を担当することになる。やんちゃな男の子、佑輔(五十嵐陽向さん)に手を焼く2人だったが、佑輔はシングルマザーのナース、貴子(鈴木紗理奈さん)の一人息子で……という展開だった。

第8話視聴率は8.4% “柳楽先生”安田顕が浮気?

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第8話が6月5日に放送され、平均視聴率は8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第8話では、はるかと斎藤(小瀧望さん)、夏美と本城(沢村さん)の関係がお互いに知られてしまった。しかも、4人で飲むことになった席で、偶然居合わせた柳楽(安田顕さん)にそれぞれの恋愛模様がバレてしまう。そんな柳楽は、妻の静香(遼河はるひさん)に浮気を疑われて家を追い出され、病院に寝泊まりしていた。そんな中、腸閉塞で入院していた患者・沙織(足立梨花さん)に、退院の許可が下りた。13年前にも柳楽の手術を受け、柳楽を“命の恩人”と慕っている沙織。翌週に結婚式を控えていた彼女は、有名な式場で式を挙げると目を輝かせていたが……という展開だった。

第9話視聴率は8.6% 中条あやみが小瀧望の“両親”と初対面

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第9話が6月12日に放送され、平均視聴率は8.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第9話では、はるかは斎藤(小瀧さん)と両思いらしいことに気付いて舞い上がり、一方、夏美と本城(沢村さん)の交際も順調で「ナースの恋」は幸せな方向に向かっていた。ある日、夏美と本城は初めての休日デートをすることになり、はるかも斎藤と遊びに行くことになって「完全にデートじゃん!」と舞い上がる。だがその日、斎藤の父・渡(寺脇康文さん)と母・芳子(藤吉久美子さん)が上京してきて、はるかは斎藤と一緒に両親の東京見物に付き合うことに……という展開だった。

最終話視聴率は9.6% “はるか”中条あやみ最大のピンチ!!

連続ドラマ「白衣の戦士!」の主演を務める水川あさみさん(左)と中条あやみさん
連続ドラマ「白衣の戦士!」の主演を務める水川あさみさん(左)と中条あやみさん

 女優の中条あやみさんと水川あさみさんがダブル主演する連続ドラマ「白衣の戦士!」(日本テレビ系)の最終話が6月19日に放送され、平均視聴率は9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 ドラマは、病院を舞台に中条さん演じる元ヤンの新米ナース・立花はるかと、水川さん演じる婚活中の崖っぷちナース・三原夏美が奮闘するお仕事コメディー。人気グループ「ジャニーズWEST」の小瀧望さん、俳優の沢村一樹さん、安田顕さんらも出演している。

 最終話では、ついに斎藤(小瀧さん)から告白されて付き合うことになったはるかは、仕事もやる気満々。一方の夏美は、突然現れた母・幸江(高橋ひとみさん)から、一回り以上年上で、バツイチ、子持ちである本城(沢村さん)との交際を反対されてしまう。そんな中、外科病棟には鼠径(そけい)ヘルニアの緊急手術をした都議会議員の五十嵐(東幹久さん)が入院してくる。自分勝手に振る舞う五十嵐を、はるかは元ヤンモードで叱りつけて激怒させてしまい……という展開だった。

白衣の戦士!日本テレビ系
2019年4月スタート 毎週水曜午後10時放送