東京独身男子 あらすじ

東京独身男子あらすじ

 ドラマ「東京独身男子」は、連続ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」「中学聖日記」(共にTBS系)などの金子ありささんが脚本を担当するラブコメディー。俳優の高橋一生さんが主演を務め、斎藤工さんと滝藤賢一さんも出演する。

 高橋さんはバランス感覚の良い組織人ではあるものの、こと恋愛に関しては持ち前の分析力と観察眼が邪魔をし、スムーズにいかないメガバンク勤務の石橋太郎(38)、斎藤さんは「2年間の“服役(結婚)”から“出所(離婚)”し、見事『プリズン・ブレイク』を果たしたと語るバツイチの審美歯科クリニック院長の三好玲也(37)、滝藤さんは最高峰独身男子であり、太郎と三好のよき兄貴的な存在の大手弁護士事務所の“ボス弁”岩倉和彦(45)を演じる。

 人並みの以上の容姿を持ち、スペックも高く、気の合う仲間とつるみながら、独身ライフを楽しむ「あえて結婚しない(AK)男子」の3人。太郎は、3年前に別れた恋人・竹嶋舞衣と偶然、再会し、1度は夢見た彼女との“結婚”への未練をひそかに感じ始める。三好はめでたく離婚を果たしたのに、彼のアイデンティティーに関わる重大な問題に直面し不安を覚える。岩倉は郷里の父が病に倒れると、重大な岐路に立たされていき、恋愛や結婚を改めて考えていく……という内容。

ドラマ「東京独身男子」のあらすじ

<ドラマ紹介>「東京独身男子」 高橋一生、斎藤工、滝藤賢一が“AK男子”に 独身男の本音描くラブコメディー 第1話あらすじも

連続ドラマ「東京独身男子」の第1話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「東京独身男子」の第1話の一場面=テレビ朝日提供

 俳優の高橋一生さん主演の連続ドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)が4月13日スタートする。あえて結婚しないアラフォーの“AK男子”の本音を描くラブコメディーが展開する。共演は斎藤工さん、滝藤賢一さんら。

 高橋さんは巨大銀行勤務の石橋太郎、斎藤さんはバツイチで審美歯科クリニック院長の三好玲也、滝藤さんは大手法律事務所のボス弁護士・岩倉和彦をそれぞれ演じる。

 女優の仲里依紗さんが玲也の妹で、夢見がちな3人のAK男子たちに厳しい意見を突きつける三好かずな役、高橋メアリージュンさんが太郎の元恋人で、旅行会社勤務の竹嶋舞衣役、桜井ユキさんが岩倉の事務所に所属する美貌のやり手弁護士・日比野透子役で出演する。

 ドラマ「中学聖日記」「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(ともにTBS系)などの金子ありささんが脚本を手がけ、「昭和元禄落語心中」(NHK総合)などのタナダユキさん、「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)などの樹下直美さんらが監督を務める。

 石橋太郎、三好玲也、岩倉和彦の3人は仕事も私生活も充実。何でも1人で事足りる「AK(あえて結婚しない)男子」で、結婚しないことに不安も不満もなく自由な独身生活を送っていた。

 しかしある日、太郎はかつてプロポーズまで考えた元恋人の舞衣と偶然にも再会。3年前、海外へ旅立つ彼女と別れてしまったことに後悔する。同じ頃、三好は彼のアイデンティティーに関わる問題に直面して不安を感じ、岩倉は郷里の父が病で倒れる。それぞれの身に起きた出来事が3人の気持ちを動かし、結婚を強く意識することに……という展開だ。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

第2話のあらすじ 湯けむり元カノ奪還作戦! 温泉で元カレ高橋一生と今カレ早乙女太一が卓球対決

連続ドラマ「東京独身男子」の第2話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「東京独身男子」の第2話の一場面=テレビ朝日提供

 俳優の高橋一生さん主演の連続ドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の第2話が4月20日放送される。結婚まで考えた元恋人・舞衣(高橋メアリージュンさん)と再会し電話でプロポーズした太郎(高橋さん)に、直接会って話したいという答えに好感触を得る。しかし、岩倉(滝藤賢一さん)と三好(斎藤工さん)は思いとどまるよう忠告する。かずな(仲里依紗さん)も反対するが、太郎の決意は変わらない。

 約束の日、太郎と舞衣は互いの気持ちを確かめ合うが、途中、舞衣の婚約者・糸井立樹(早乙女太一さん)が、「人の女に手ぇ出してんじゃねえよ」と怒鳴り込む。やむなく舞衣はその場を後にし、太郎は舞衣の本心を聞けないまま……。

 その頃、岩倉は介護ベッドと共に豪華マンションに転がり込んできた父・和雄(小野武彦さん)に手を焼く。自身のアイデンティティーに不安を感じていた三好には希望の光が差す。

 太郎は、舞衣から「太郎君。突然だけど、温泉行かない?」とのメッセージを受け取り……という展開。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供


 予告編には、「湯けむり 元カノ奪還作戦!!」「今カレVS元カレの恋の卓球対決」「真夜中の修羅場」「父親の介護問題」という文字が流れ、太郎ら「あえて結婚しない(AK)男子」の3人が温泉を訪れる場面や、太郎の「これって、正直勝てんじゃね」というせりふが収録されている。

第3話のあらすじ 「太郎、結婚を決める!?」の巻 高橋一生が結婚パーティーへ

連続ドラマ「東京独身男子」の第3話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「東京独身男子」の第3話の一場面=テレビ朝日提供

 俳優の高橋一生さん主演の連続ドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の第3話が5月4日、放送される。温泉宿で三好(斎藤工さん)は、岩倉(滝藤賢一さん)が自分と同じように透子(桜井ユキさん)へ好意を寄せていることに気づく。一方、舞衣(高橋メアリージュンさん)への思いを断ち切ろうとする太郎(高橋さん)に、三好の妹のかずな(仲里依紗さん)が突然のキス……。しかも、かずなから、これが初めてではなく「結婚しようって言ったよ、太郎ちゃん」と衝撃の事実を告げられるが、全く思い出せない。密着する2人を三好と岩倉が目撃する。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供


 かずなとの関係を決めあぐねる太郎に、三好は「妹をもらってくれたらうれしい」といい、岩倉と父・和雄(小野武彦さん)は離れた方がいいと真逆の忠告をする。太郎の悩みは深まるばかりだった。そんな中、太郎は、舞衣と糸井(早乙女太一さん)の結婚パーティーに出席する……という展開。予告編には、「太郎、結婚を決める!?の巻」「1番より2番の女説」という文字が流れ、かずなが太郎に「結婚を前提に……」と話す場面や、太郎が「ぶっちぎりの」「オンリーワンの……」と話す様子が収められている。

第4話のあらすじ 高橋一生が仲里依紗にバックハグ! AK男子に嵐の予感?

連続ドラマ「東京独身男子」の第4話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「東京独身男子」の第4話の一場面=テレビ朝日提供

 俳優の高橋一生さん主演の連続ドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の第4話が5月11日放送される。かずな(仲里依紗さん)に付き合ってほしいと告白した太郎(高橋さん)は、逆に「結婚を前提に」の条件を突き付けられて戸惑い、答えを保留してしまう。三好(斎藤工さん)と岩倉(滝藤賢一さん)を交えて話し合い、AK男子3人は視野を広げるために“ナイトライフ”へ繰り出し、岩倉の父・和雄(小野武彦さん)が一押しのマッチングアプリで出会いを求めることに。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供


 ノリノリの三好と岩倉に対して太郎は消極的。レイカ(宮本茉由さん)の後押しで、28歳のナースと会う約束を取り付けるのだが、太郎の前に現れたのは何とかずなだった。三好と岩倉の、透子(桜井ユキさん)を巡る三角関係にも新たな女性が絡み、より複雑化して……という展開。予告編には、「交際ゼロ日婚始めました!?」「AK男子 嵐の予感」という文字が並び、太郎がかずなに「うち、泊まっていかない?」と言いながら、後ろからハグするシーンなどが収められている。

第5話のあらすじ 元カノ 高橋メアリージュンの奇襲! カオスな食事会勃発?

連続ドラマ「東京独身男子」の第5話の一場面=テレビ朝日提供
連続ドラマ「東京独身男子」の第5話の一場面=テレビ朝日提供

 俳優の高橋一生さん主演の連続ドラマ「東京独身男子」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の第5話が5月18日放送される。太郎(高橋さん)がかずな(仲里依紗さん)と結ばれる直前、元恋人で海外にいたはずの舞衣(高橋メアリージュンさん)が現れた。慣れない海外での新婚生活で起こったけんかをきっかけに帰国したという。行きがかり上、太郎、かずな、舞衣の奇妙な共同生活が始まる。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供


 同じ頃、岩倉(滝藤賢一さん)と三好(斎藤工さん)は、透子(桜井ユキさん)を巡り激論に。勢いで三好は自身の“元気問題”を暴露してしまう。やがてヘッドハンティングの誘いを受けた太郎は、かずなと舞衣から違う意見をぶつけられ、大混乱。岩倉は父・和雄(小野武彦さん)の看病の御礼にと、透子をささやかな食事会に招待する。しかし、そこへ三好と太郎が押しかけ、かずなと舞衣も加わり、一堂に会した6人は波乱模様で……。

 予告編には「太郎、今さらのモテ期到来!?」「元カノの奇襲」「まさかの嫁2人同居!?」「AK男子 独身卒業!?」という文字が並び、太郎が「カオス!」と叫ぶ姿や、三好が「そろそろ最終決着つけましょう」と話す場面などが収められている。

東京独身男子テレビ朝日系
2019年4月スタート 毎週土曜午後11時15分放送