監察医 朝顔

監察医 朝顔あらすじ

 ドラマ「監察医 朝顔」は、マンガ誌「漫画サンデー」(実業之日本社、現在は休刊)で連載された作・香川まさひとさん、画・木村直巳さん、監修・佐藤喜宣さんのマンガが原作。女優の上野樹里さんが主演をい務める。上野さんがフジテレビの“月9”枠で主演を務めるのは、俳優の玉木宏さんとのダブル主演作「のだめカンタービレ」(2006年)以来、約13年ぶり。単独では月9ドラマ初主演となる。上野さんは新米法医学者の主人公・万木(まき)朝顔を演じ、朝顔の父でベテラン刑事の万木平(たいら)との父娘の物語が描かれる。俳優の時任三郎さんが万木平を演じる。ドラマは、法医学者の朝顔と刑事の平が遺体の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証し”が生きている人の心を救っていく様をハートフルに描く。

 上野さんが演じる朝顔は、遺体の“生きた証し”を見つけ出すため、時に自身の仕事の範疇(はんちゅう)を超えてまで懸命に、真摯(しんし)に遺体に向き合う新米法医学者。東日本大震災で母を失い、遺体も見つからないという悲しみを抱えている。それゆえに法医学者として遺体を「どうして亡くなってしまったのか分からない不詳の死」にはさせないという揺るぎない信念を持っている。原作では、朝顔は阪神大震災により母を亡くしたという設定だが、ドラマでは東日本大震災により母が行方不明になっているという設定となる。

 時任さんが演じる平は、ずっと捜査畑を歩んできたベテラン刑事。平は思いがけず、朝顔が勤める興雲大学法医学教室が管轄する警察署捜査係に異動することに。遺体が発見されれば警察は、まず朝顔の法医学教室に運ぶため、平は父としてのみならず仕事相手としても朝顔に寄り添うことになる。時任さんが月9ドラマに出演するのは、法医学教室の教授を演じた「ヴォイス~命なき者の声~」(09年)以来、約10年ぶりとなる。

監察医 朝顔キャスト

上野樹里
時任三郎
風間俊介
志田未来
中尾明慶
森本慎太郎(SixTONES)
坂ノ上茜
戸次重幸
平岩紙
三宅弘城
板尾創路
柄本明

監察医 朝顔放送日

フジテレビ系
2019年7月8日から毎週月曜午後9時放送

ニュース

監察医 朝顔

風間俊介、月9初レギュラーで上野樹里の恋人役に「居心地の良い空気を感じた」

 俳優の風間俊介さんが、女優の上野樹里さん主演で7月8日から放送されるフジテレビの“月9”ドラマ「監察医 朝顔」(月曜午後9時)に出演することが5月18日、分かった。風間さんが“月9”にレギュラー出演するのは初めてで、上野さんと初共演。上野さん扮(ふん)する新米法医学者の万木(まき)朝顔の恋人で新米刑事の桑原真也を演じる。

続きを読む
監察医 朝顔

上野樹里、「のだめ」以来13年ぶり“月9”主演 法医学者&刑事の父娘描く

 女優の上野樹里さんが、7月8日からフジテレビの“月9”枠で放送される連続ドラマ「監察医 朝顔」(月曜午後9時)で主演を務めることが4月24日、明らかになった。上野さんが同枠で主演を務めるのは、俳優の玉木宏さんとのダブル主演作「のだめカンタービレ」(2006年)以来、約13年ぶり。単独では月9ドラマ初主演となる。上野さんは新米法医学者の主人公・万木(まき)朝顔を演じ、朝顔の父でベテラン刑事の万木平(たいら)との父娘の物語が描かれる。俳優の時任三郎さんが万木平を演じる。

続きを読む

あらすじ

ドラマ「監察医 朝顔」のあらすじは

続きを読む

キャスト

風間俊介、上野樹里の恋人役に 追加キャスト発表

 俳優の風間俊介さんが出演する。風間さんが“月9”にレギュラー出演するのは初めてで、上野さんと初共演。上野さん扮(ふん)する新米法医学者の万木(まき)朝顔の恋人で新米刑事の桑原真也を演じる。

続きを読む
監察医 朝顔

上野樹里が13年ぶり“月9”主演

 女優の上野樹里さんが主演を務める。上野さんがフジテレビの“月9”枠でで主演を務めるのは、俳優の玉木宏さんとのダブル主演作「のだめカンタービレ」(2006年)以来、約13年ぶり。単独では月9ドラマ初主演となる。上野さんは新米法医学者の主人公・万木(まき)朝顔を演じ、朝顔の父でベテラン刑事の万木平(たいら)との父娘の物語が描かれる。俳優の時任三郎さんが万木平を演じる。

続きを読む