まだ結婚できない男 視聴率

初回視聴率は11.5%と2桁スタート 阿部寛主演ドラマが13年ぶり復活

連続ドラマ「まだ結婚できない男」に出演する(左から)塚本高史さん、吉田羊さん、阿部寛さん、稲森いずみさん、深川麻衣さん
連続ドラマ「まだ結婚できない男」に出演する(左から)塚本高史さん、吉田羊さん、阿部寛さん、稲森いずみさん、深川麻衣さん

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ、フジテレビ系、火曜午後9時)の第1話が10月8日に15分拡大版で放送され、平均視聴率は11.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2桁の好スタートを切った。

 第1話「相変わらず一人が好きで悪いか!!」では、日課のエゴサーチで、桑野を非難している“やっくんのブログ”の検索ランキングの順位が上がっていることに気がついた桑野が、怒りをあらわにしていた。近所でたまたま事務所を構えていた弁護士の吉山まどか(吉田羊さん)に相談するが、例のごとく、偏屈な発言を連発する桑野の言動に、まどかは戸惑いつつも「敵を作りやすい」とチクリ。しかし、嫌みなど意に介さない桑野は、後日、まどかの弁護士としての実力を測るべく裁判所を訪れ、離婚裁判を傍聴し……という展開だった。

第2話視聴率は7.7% 阿部寛“桑野”が婚活アプリに登録

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ、フジテレビ系、火曜午後9時)の第2話が10月15日に放送され、平均視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。直前に放送されていたバレーボール男子ワールドカップ「日本vsカナダ」の延長により、1時間5分遅れての放送だった。

 第2話「婚活アプリで出会って悪いか!!」では、ある日、桑野は英治(塚本高史さん)が桑野のプロフィルでひそかに婚活アプリに登録したことを知る。案の定、「暇人の遊びだ」とバカにする桑野だったが、表情には出さないものの、実はどことなくアプリが気になる様子で……という展開だった。

第3話視聴率は10.0% 阿部寛“桑野”、深川麻衣と急接近!?

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ、フジテレビ系、火曜午後9時)の第3話が10月22日に放送され、平均視聴率は10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第3話「若い女優とウワサになって悪いか!!」は、桑野が夜道でパグ犬のタツオを散歩させている隣人の早紀(深川麻衣さん)と出会う。そこへ、早紀が別れを告げた元恋人で、人気俳優の野村信吾(平田雄也さん)がヨリを戻したいとやってくる。2人はとっさに恋人のふりをして、しつこく迫る野村を追い払うが、後日、3人が口論している写真が週刊誌に掲載されてしまう。思わぬ桑野のスキャンダルに、周囲は大盛り上がりで……という展開だった。

第4話視聴率は9.5% 阿部寛“桑野”、自宅に母が転がり込み…

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第4話が10月29日に放送され、平均視聴率は9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第4話「母親とケンカして悪いか!!」は、水漏れした自宅から避難し、娘の圭子(三浦理恵子さん)の家に泊まっていた育代(草笛光子さん)が、ささいなことで圭子とケンカをして桑野(阿部さん)の部屋に転がり込んでくる。部屋に人を入れない主義の息子のことなどお構いなしの母親を何とか追い返したい桑野は、仮住まいを用意させるべく、水漏れの原因を作ったリフォーム会社と交渉してほしいと、育代を連れてまどか(吉田羊さん)に依頼し……という展開だった。

第5話視聴率は10.0% 阿部寛“桑野”が“一人鎌倉” 不気味に写真を…

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第5話が11月5日に放送され、平均視聴率は10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第5話「神様にお願い事して悪いか!!」は、まどか(吉田羊さん)が、1泊2日の鎌倉旅行に有希江(稲森いずみさん)と早紀(深川麻衣さん)を誘う。縁結びにご利益がある神社に参拝し、おいしいものを食べようと盛り上がる3人。ところが、現地に着いた3人が楽しく観光していると、とある神社で“一人鎌倉”に来ている桑野の姿が。何とか気づかれないようその場を去ることに成功した3人だが、宿泊先の旅館の廊下で、なぜか一人不気味に写真を撮りまくる桑野と出くわしてしまい……という展開だった。

第6話視聴率は8.9% 磯村勇斗がゲスト出演

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第6話が11月12日に放送され、平均視聴率は8.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。俳優の磯村勇斗さんがゲスト出演した。

 第6話「見た目で判断して悪いか!!」は、桑野を悩ませる“やっくんのブログ”が、ついに検索ランキングの3位に浮上。いまだ正体が分からず、このままでは1位になる日も近いと焦る桑野は、まどか(吉田羊さん)にいら立ちをぶつける。そこへまどかのいとこ・亮介(磯村さん)が現れる。亮介は、弁護士を目指して勉強中で、忙しいまどかを手伝うために長野から上京してきたという。しかし、実は、同じく弁護士で、娘に自分の事務所を継いでほしいと願うまどかの母から、まどかが地元に戻らない理由を探ってくるよう、密命を受けていて……という展開だった。

第7話視聴率は8.5% 稲森いずみ“有希江”のカフェ、閉店の危機!?

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第7話が11月19日に放送され、平均視聴率は8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第7話「カフェが好きで悪いか!!」では、ある日、桜子(咲妃みゆさん)から、店舗デザインの仕事を持ち掛けられた桑野(阿部さん)。桑野の建築にほれ込んでいる依頼主の大島(岡部たかしさん)は、現在営業している店を閉め、全面的に作り替えるという。話を聞くうちにがぜんやる気になった桑野だったが、改装前の店の写真を見せられがくぜんとする。その店とは、有希江(稲森いずみさん)のカフェで……という展開だった。

第8話視聴率は8.6% “英治”塚本高史、ついに結婚

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第8話が11月26日に放送され、平均視聴率は8.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第8話「結婚を祝わなくて悪いか!!」は、恩人である桑野(阿部さん)に、桜子(桜妃みゆさん)との結婚を認めてもらい、いよいよ式に向けて準備を始める英治(塚本高史さん)。しかし、肝心の桑野は結婚式に出席してほしいという愛弟子の言葉に渋い表情で……という展開だった。

第9話視聴率は9.0% 阿部寛“桑野”、稲森いずみ“有希江”とデート!?

 俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第9話が12月3日に放送され、平均視聴率は9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第9話「偏屈男が素直になって悪いか!!」は、桑野(阿部さん)が仕事中に倒れ、中川(尾美としのりさん)の病院に運び込まれる。見舞いに訪れたまどか(吉田羊さん)、有希江(稲森いずみさん)、早紀(深川麻衣さん)は、皮肉も全く言わず、いつになく素直で別人のような態度の桑野に大いに驚く。そんな中、桑野と有希江が舞台を見に行くことに。まどかは2人の“デート”が気になって……という展開だった。

まだ結婚できない男カンテレ、フジテレビ系
2019年10月8日から毎週火曜午後9時放送。初回15分拡大。