ルパンの娘 視聴率

初回は視聴率8.4% 深田恭子&瀬戸康史のラブコメ “泥棒スーツ”も話題

連続ドラマ「ルパンの娘」に出演している深田恭子さん(右)と瀬戸康史さん
連続ドラマ「ルパンの娘」に出演している深田恭子さん(右)と瀬戸康史さん

 女優の深田恭子さんが主演する連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第1話が7月11日に放送され、平均視聴率は8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
 ドラマは、横関大さんの同名小説(講談社)が原作。代々、泥棒を家業としている「Lの一族」(Lは大泥棒ルパンの頭文字)の娘・三雲華(深田さん)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史さん)との許されない恋愛を描くラブコメディー。

 15分拡大版で放送された第1話は、家族の誰よりも盗みの才能を持つものの家業を継ぐことを拒み、図書館司書として働く華は、恋人の和馬の家族と初めて会うことになる。桜庭家は代々警察官一家のため、和馬の父・典和(信太昌之さん)らは華の仕事を聞いて2人の交際を反対する。それと同時に、華は、和馬が泥棒逮捕を専門とする警視庁捜査3課の刑事だと知り、ショックを受ける。

 数日後、華は和馬との恋愛をあきらめようと考えた。同じころ、典和に捜査1課の刑事になれたら華との交際を認めてもよいと言われた和馬は、捜査1課への異動のため、“Lの一族”を捕まえて手柄を立てようと考える……というストーリーだった。

第2話視聴率は7.4%

 女優の深田恭子さんが主演する連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第2話が7月18日に放送され、平均視聴率は7.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。

 第2話は、和馬が父・典和(信太昌之さん)と母の美佐子(マルシアさん)と共に、三雲家のダミーの家を訪ねてくる。典和らを家に入れた華だが、美佐子が警察官の嗅覚でいろいろと探り始め、気が気でない。そこへ、華の父・尊(渡部篤郎さん)と母の悦子(小沢真珠さん)が現れ、両家が対面。尊らが公務員を批判する言動をしたことで、にらみ合いとなる。数日後、華は美佐子から「和馬とは別れてほしい」と言われる。同じ頃、和馬はアポ電強盗事件を担当。一方、三雲家は、ある会社の社長が所有する「秀吉の茶釜」を盗む計画を立てていた……という展開だった。

第3話視聴率は8.2% 深田恭子&瀬戸康史のラブコメ

 女優の深田恭子さんが主演する連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第3話が7月25日に放送され、平均視聴率は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第3話では、和馬が警察官であることを、華の父・尊(渡部篤郎さん)らが知ってしまう。そんな中、華の兄・渉(栗原類さん)が、IT会社の社長が某王国の秘宝を落札したという情報を手に入れる。社長は、脱税した金で秘宝を購入した悪人で、「Lの一族」の次のターゲットとなる。一方、和馬は、SNSで目を付けた相手の行動を追って、留守中に高級品を奪う“SNS強盗”の担当になる。同じ頃、華は和馬の母、美佐子(マルシアさん)に誘われ桜庭家にいた。美佐子は華に料理などを手伝わせ、指紋や血液型などを、身に付けた鑑識能力で探ろうとする……という展開だった。

第4話視聴率は5.8% 深田恭子&瀬戸康史のラブコメ “恋敵”岸井ゆきの登場

 女優の深田恭子さんが主演する連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第4話が8月1日に放送され、平均視聴率は5.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第4話では、和馬が元警視総監の孫娘、橋元エミリ(岸井ゆきのさん)と見合いをすることになり、エミリに気に入られてしまう。その後、華は和馬とエミリのデート現場に潜入。和馬がエミリとの結婚を断っている会話を、和馬がエミリに愛の告白していると誤解した華は傷心してしまう。帰宅した華は、父の尊(渡部篤郎さん)らから“国際ロマンス詐欺師”の存在を聞き、「Lの一族」の新たなターゲットを決める……という展開だった。

第5話視聴率は6.0% 深田恭子“華”VS田中みな実“ドロンジョ”

 女優の深田恭子さんが主演する連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第5話が8月8日に放送され、平均視聴率は6.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。前回の5.8%から0.2ポイント増となった。

 第5話には、フリーアナウンサーの田中みな実さんらがゲスト出演。尊(渡部篤郎さん)は、世界各国の男にすり寄り、金品を奪う“女泥棒(ドロンジョ)”双葉美羽(田中さん)から200億円はするという伝説のダイヤモンドを奪う計画を練っていた。そんな中、華は、和馬からお互いの両親の結婚記念を祝う「合同結婚記念パーティーを桜庭家でやろう」と誘われ、尊らと桜庭家に出向くことに。華は、桜庭家に携帯電話を忘れてしまい……という展開だった。

第7話視聴率は6.7% 深田恭子“華”と瀬戸康史“和馬”が結納

 女優の深田恭子さんが主演する連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第7話が8月22日に放送され、平均視聴率は6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第7話では、華が和馬からプロポーズされたことを知った華の父・尊(渡部篤郎さん)が、「自分たちがLの一族」だと、和馬に折を見て伝えると言い出し、華は反対する。一方、和馬は、華にプロポーズしたことを父・典和(信太昌之さん)に報告。しかし、典和らが喜んだのは和馬の捜査1課への異動だった。そんな中、和馬は華に「これからはお互いにうそをつかないこと」「華は泥棒をもう二度としないこと」という約束を交わす。数日後、三雲家と桜庭家が結納をするため温泉に向かう……という展開だった。

第8話視聴率は5.7% 深田恭子“華”ら「Lの一族」が指名手配に

 女優の深田恭子さんが主演する連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第8話が8月29日に放送され、平均視聴率は5.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第8話には遠野なぎこさんがゲスト出演。三雲一家が「Lの一族」だということが警察に知られてしまう。指名手配された華たちは、新しい戸籍を用意し、バラバラに生活する。同じころ、和馬や巻栄一(加藤諒さん)ら捜査3課は、三雲家が身を隠しそうな東京都内の宿泊施設をしらみつぶしに調べていた。数日後、途方に暮れた華は、満足に食事ができず、街で倒れてしまう。とあるスナックの店内で目を覚ました華は、スナックのママ・薄井佐知(遠野さん)から「店で働かないか」と誘われる……という展開だった。

第9話視聴率は6.9% 深田恭子“華”&瀬戸康史“和馬”のラブコメ最終章突入

 女優の深田恭子さんが主演する連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第9話が9月12日に15分拡大で放送され、平均視聴率は6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第9話から最終章がスタート。尊(渡部篤郎さん)らが三雲家のタワーマンションに戻ってくる。そんな中、華は円城寺輝(大貫勇輔さん)からプロポーズされる。捜査1課に異動した和馬は、橋元エミリ(岸井ゆきのさん)と婚約し、結婚式の準備を進めていた。その矢先、飲食店で働く女性が3人組の男たちに連れ去られるという事件を捜査するが……という展開だった。

第10話視聴率は8.3% 深田恭子“華”が警視庁に侵入

 女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第10話が9月19日に放送され、平均視聴率は8.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第10話は、立嶋雅夫が焼死体で発見されたというニュースが流れる。尊(渡部篤郎さん)によると、立嶋は巌(麿赤兒さん)の偽装IDだという。華らは巌の死を受け入れることができなかった。和馬は焼死体事件の捜査を開始。立嶋は鈍器のような物で殴られて死に至り、その後、焼かれたことが分かる。和馬は、華のことを捜し出し、巌が身につけていた錠前ネックレスを収めた写真を渡す。華たちは、錠前ネックレスが本物か確かめるため、警視庁への侵入を決意する……という展開だった。

ルパンの娘フジテレビ系
2019年7月スタート 木曜午後10時放送