G線上のあなたと私 視聴率

「あなそれ」制作陣再集結 波瑠主演ドラマ 初回視聴率は7.8%

ドラマ「G線上のあなたと私」で主演を務める女優の波瑠さん
ドラマ「G線上のあなたと私」で主演を務める女優の波瑠さん

 女優の波瑠さん主演のドラマ「G線上のあなたと私」(TBS系、火曜午後10時)の初回が、10月15日に15分拡大で放送され、平均視聴率は7.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第1話は、小暮也映子(波瑠さん)は、寿退社間近に婚約者から「ごめん、今になって」「好きな子がいる」と婚約破棄を告げられる。放心状態でフラフラと立ち寄ったショッピングモールで「G線上のアリア」の生演奏を耳にしたのを機に、「大人のバイオリン教室」に通い始める。教室で同じクラスになったのは、イマドキの大学生・理人(中川大志さん)と、主婦の幸恵(松下由樹さん)。人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかない3人を取り巻く人間模様と、それぞれの思いが交錯していき……という展開だった。

第2話視聴率は8.8% 波瑠、中川大志&松下由樹と初の発表会

 女優の波瑠さん主演のドラマ「G線上のあなたと私」(TBS系、火曜午後10時)の第2話が、10月22日に放送され、平均視聴率は8.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第2話は、初めての発表会を前に、バイオリン練習に熱が入る也映子(波瑠さん)、理人(中川大志さん)、幸恵(松下由樹さん)。そして、ついに訪れた発表会当日。也映子は、婚約者への未練を断ち切るため、結婚式の2次会で着る予定だったワンピース姿で現れる。そんな也映子の普段とのギャップに照れる理人と、そんな理人の反応を楽しむ幸恵だったが、いつにも増して3人の間には緊張感が漂っていた。気合十分で臨んだものの、さんざんな演奏となり、3人は意気消沈し……という展開だった。

第3話視聴率は7.3% 中川大志、波瑠に“壁ドン”

 女優の波瑠さん主演の連続ドラマ「G線上のあなたと私」(TBS系、火曜午後10時)の第3話が10月29日に放送され、平均視聴率は7.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第3話は、秋の発表会で「G線上のアリア」を披露することを決めた也映子ら。理人(中川大志さん)のスパルタ指導のかいもあって、也映子と幸恵(松下由樹さん)ら3人の仲も深まってきた。そんな折、眞於(桜井ユキさん)の個人レッスンを受けている金髪のバンドマン(喜矢武豊さん)が眞於をデートに誘う姿を見て嫉妬する理人。一方、理人の眞於への真っすぐな恋心を知った也映子は、ふざけてからかってしまったことを後悔していて……という展開だった。理人が也映子に“壁ドン”し、「焦った……。今日可愛いから……」と話す場面もあった。

第4話視聴率は6.9% 波瑠、中川大志の“一言”に心は混乱

 女優の波瑠さん主演の連続ドラマ「G線上のあなたと私」(TBS系、火曜午後10時)の第4話が11月5日に放送され、平均視聴率は6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第4話は、秋の発表会を終え、心機一転、就職活動を始めた也映子(波瑠さん)。しかし、これまでに経験のない音楽関係を希望するがゆえに就職活動は難航していた。さらに、2人で打ち上げをした後に酔っぱらった理人(中川大志さん)の予想外の一言に心は混乱しているが、理人は覚えていないようで……という展開だった。

第5話視聴率は6.7% 波瑠、婚活パーティーで出会い

 女優の波瑠さん主演の連続ドラマ「G線上のあなたと私」(TBS系)の第5話が11月12日に放送され、平均視聴率は6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第5話は、就活に加え、婚活を始めた矢先、元婚約者の智史(森岡龍さん)と偶然再会した也映子(波瑠さん)。智史の近況を聞き、懐かしい気持ちになった也映子だが、なぜか頭には理人(中川大志さん)の姿がチラつき戸惑ってしまう。

 そんな中、也映子は参加した婚活パーティーで、地味だが温和で誠実そうな白鳥敬一(えなりかずきさん)とカップル成立。白鳥の人柄に好感を持つ也映子だが、白鳥といるときの自分にどこか腑(ふ)に落ちないものを感じていて……という展開だった。