俺の話は長い 視聴率

第1話視聴率は8.4% 生田斗真がヘ理屈駄目男のニートに 30分2本立てのホームドラマ

連続ドラマ「俺の話は長い」に出演する清原果耶さん
連続ドラマ「俺の話は長い」に出演する清原果耶さん

 俳優の生田斗真さん主演の連続ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系、土曜午後10時放送)が10月12日に放送され、平均視聴率は8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 コーヒーにはまり起業したものの失敗し、6年前からニートで、31歳のヘ理屈駄目男の岸辺満(生田さん)が主人公のホームドラマ。1話30分2本立てで構成される。

 「すき焼きと自転車」は、姉の秋葉綾子(小池栄子さん)と夫の光司(安田顕さん)が、マイホーム建て替えのため、3カ月間同居の許可を取るためやってくるが、満は断固拒否。するとそこに、今日は来ないと言っていた綾子の娘、春海(清原果耶さん)が現れる……というストーリー。

 「寿司と段ボール」は、6年前に満の残したコーヒー専門店関連の品の処分を迫られ、満と綾子がきょうだいげんかしていると、不登校中の春海が意外なことを言い出す……という展開だった。

最終回は10.4%と2桁で有終の美 生田斗真がついに就職面接へ…

 俳優の生田斗真さん主演の連続ドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ系、土曜午後10時)の最終回が12月14日、放送され、平均視聴率は10.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2桁で有終の美を飾った。

 第10話は「すき焼きと引越し」と「コーヒーとマラソン」の2本立て。新居に引っ越すため岸辺家を出ることになった秋葉綾子(小池栄子さん)、光司(安田顕さん)、春海ら秋葉家の送別会をめぐる騒動や、秋葉家が去り、岸辺家に満(生田さん)と母・房枝(原田美枝子さん)の2人の日常が戻ってくる中で、満の新たな一歩が描かれた。

俺の話は長い日本テレビ系
2019年10月スタート 土曜午後10時放送