ハル ~総合商社の女~ ニュース

国仲涼子「ハル ~総合商社の女~」第6話にゲスト出演 経営難のアパレル会社副社長役

連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」第6話にゲスト出演する国仲涼子さん=テレビ東京提供
連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」第6話にゲスト出演する国仲涼子さん=テレビ東京提供

 女優の国仲涼子さんが、中谷美紀さん主演で放送中の連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」(テレビ東京系、月曜午後10時)の第6話(11月25日放送)にゲスト出演することが11月4日、分かった。国仲さんは、経営難に陥っているアパレル会社「ファンソフィー」の副社長の久保田英里子を演じる。さらに、同話は女優の黒川智花さんもゲスト出演し、五木商事から出向中のファンソフィー商品開発部主任の上原麻美を演じる。

 第6話では、重役会議で、経営難に陥っている「ファンソフィー」を売却すべきという判断が下る。高山雄一郎(奥田瑛二さん)から売却の方向で動くよう指示された和田寿史(藤木直人さん)が、会議で海原晴(中谷さん)に意見を聞くと「確かに厳しい数字」という反応。晴は経営方針を確認するため久保田を訪問するが……と展開する。

 また11月18日放送の第5話に、俳優の野間口徹さんがゲスト出演することも発表された。ベトナム人天才女流棋士グェン・ランの代理人の寺尾紀之を演じる。同話では、ベトナムに進出する五木鉄鋼の名を現地で広く認知させてほしいという命が経営企画部に下る。矢島智明(渡辺邦斗さん)は著名人とのスポンサー契約を提案。賛同した晴は話題となっているグェン・ランを候補に挙げる……というストーリー。

テレビ東京提供
テレビ東京提供
テレビ東京提供
テレビ東京提供
テレビ東京提供
テレビ東京提供

白洲迅、商社マン役に初挑戦 「ラーメンからロケットまで」扱う商社に衝撃

10月スタートの連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」に出演する白洲迅さん=テレビ東京提供
10月スタートの連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」に出演する白洲迅さん=テレビ東京提供

 俳優の白洲迅さんが、女優の中谷美紀さんが主演する連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」(テレビ東京系)に出演することが9月2日、分かった。白洲さんは、大手総合商社に勤めるシングルマザー・海原晴(中谷さん)の部下で熱血漢の若手社員、青柳悠馬を演じる。

 白洲さん演じる青柳悠馬は、晴の姿勢に共感するが、上司に対する尊敬だけではない恋愛感情も芽ばえ始めるという役どころ。晴の元夫であり上司の和田寿史役を藤木直人さん、晴の息子の海原涼役を寺田心さん、社長と派閥争いをする副社長の高山雄一郎役を奥田瑛二さんが演じる。

 白洲さんは、「商社マンを演じるのは、今回が初めてです。総合商社というものが、さまざまなビジネスを扱っていることは何となく頭にありましたが、“ラーメンからロケットまで…”とは! ロケットも驚きですが、それ以上にラーメン! 僕の大好きなラーメンまで作っているのかと衝撃を受けました(笑い)」とコメントしている。

 また、主演の中谷さんに対し「中谷さん演じる晴の、ビジネスという戦場で躍動する姿に、感化されながら成長していけたらいいなと思います」と語っている。

藤木直人、中谷美紀の元夫&上司役 ラブ展開も

10月スタートの連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」に出演する藤木直人さん=テレビ東京提供
10月スタートの連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」に出演する藤木直人さん=テレビ東京提供

 俳優の藤木直人さんが、女優の中谷美紀さん主演で10月にスタートする連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」(テレビ東京系、月曜午後10時)に出演する。藤木さんは、大手総合商社に勤めるシングルマザー・海原晴(ハル、中谷さん)の直属の上司で元夫の和田寿史を演じる。藤木さんが同局のドラマに出演するのは、今回が初めて。

 藤木さん演じる和田寿史は、社長に掛け合い、晴を五木商事に引き戻した張本人。晴の元夫であることは周囲に隠しているという役どころだ。元夫婦が再会してからのラブ展開も見どころだという。

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」に出演している藤木さんは、「「なつ』の後は秋だと思っていましたが、まさか『ハル』が来るとは想像してませんでした(笑い)。テレビ東京さんの作品に参加するのは初めて! 僕は理系人間で社会経験もなく経済には疎いのですが、テレ東さんの『ガイアの夜明け』など好きで見ていました。今回の台本もとても興味深く面白かったです」とコメント。

 また、ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(TBS系、2016年)などで共演経験のある中谷さんについて「再びご一緒できるのがうれしいです。圧倒的な演技力、ストイックで多才な方。自分の至らなさにがっかりする3カ月になると思いますが(汗)、それ以上に日々刺激を受けながら一緒に作品を作れる楽しみの方が大きいです!」と語っている。

中谷美紀がテレ東連ドラ初主演 ラーメン店再建、病院買収に奮闘するシングルマザーに

10月スタートの連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」で主演を務める中谷美紀さん=テレビ東京提供
10月スタートの連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」で主演を務める中谷美紀さん=テレビ東京提供

 女優の中谷美紀さんが、10月スタートの連続ドラマ「ハル ~総合商社の女~」(テレビ東京系、月曜午後10時)に主演する。中谷さんが同局の連続ドラマの主演を務めるのは初めて。ドラマ枠「ドラマ Biz」(月曜午後10時)の第7弾として放送される。

 「ハル ~総合商社の女~」は、プロデューサーを務める共同テレビの栗原美和子さんの実体験から生まれたオリジナル企画。米国のビジネス界で活躍した後、日本の大手総合商社「五木商事」の社長直々のヘッドハントにより転職してきたシングルマザーの海原晴(ハル、中谷さん)が、一般常識にとらわれることなく、同商社経営企画部・部長補佐として、ラーメン店の再建、海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革など、膨大な各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿を描くヒューマンドラマ。

 脚本は、フジテレビの“月9”枠で放送された「ピュア」「バージンロード」などの名作を手がけた龍居由佳里さんが担当。「ピュア」「バージンロード」は栗原さんがプロデュースを担当した。演出は「謎解きはディナーのあとで」シリーズや「SUITS/スーツ」などの土方政人さんが担当する。

ハル ~総合商社の女~テレビ東京系 「ドラマ Biz」
2019年10月スタート 月曜午後10時放送