チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~ ニュース

木崎ゆりあがゲスト出演 「今までで一番大人な女性に見えたら」

連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」第7話にゲスト出演する木崎ゆりあさん=読売テレビ提供
連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」第7話にゲスト出演する木崎ゆりあさん=読売テレビ提供

 元「AKB48」の木崎ゆりあさんが、本田翼さん主演の連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第7話(11月14日放送)にゲスト出演することが11月7日、明らかになった。悪質な「占いサイト」にハマり、沙希(本田さん)ら「チート」に相談を持ち掛ける詐欺被害者の女性を演じる。

 第7話は、詐欺師をだまし返して摘発につなげるスペシャリスト集団「チート」のメンバーのもとに、占いサイトで詐欺に遭ったという野呂昌枝(木崎さん)が相談に訪れる。昌枝はインターネットの無料占いを楽しむうち、有料サイトに誘導され、最終的に300万円もの大金をつぎ込んでしまったという。昌枝と同じ手口で占いサイトにだまされたという被害届は警察にも多数寄せられていたが、占いを詐欺と特定するのは難しく、警察も手をこまねいている状態。昌枝に同情したチートメンバーの加茂(金子大地さん)は、必ず犯人を検挙すると意気込むが……というストーリー。

 木崎さんは、今回のドラマ出演を「純粋にとてもうれしかったです」と喜んでいる。「だましたり、だまされたり、謎や仕掛けのあるドラマや映画が大好きなので、視聴者としてこの作品の放送を楽しみにしていました。まさか自分が出演できると思っていなかったので、お話をいただいたときは、どんな役なのかすごくワクワクしました」と明かす。

 また、演じた昌枝の印象は「自分にはない、守ってあげたくなるような女性」で、「自分が23歳になって、学生の役だけでなく、少しずつ大人な女性を演じる機会が増えたので、今までで一番大人な女性に見えたらうれしいです」と話すと、「『チート』にとって昌枝はキーとなる役なので、一瞬も逃さず最後の最後まで、せひご覧いただきたいです」とアピールしていた。

<インタビュー>福原遥 「3年A組」「コヒバニ」「チート」…作品重ねるごとに新たな一面開花? 2019年は「忘れられない1年に」

連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」に出演中の福原遥さん
連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」に出演中の福原遥さん

 本田翼さん主演の連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)に出演中の女優の福原遥さん。詐欺師をだまし返して摘発につなげるスペシャリスト集団「チート」メンバーの天才ハッカー・丸山美月として、ちょっと小悪魔っぽい雰囲気と多彩なファッションで視聴者を楽しませている。福原さんといえば、1月期に放送された連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)や、“激甘溺愛”ラブストーリーが展開された主演ドラマ「コーヒー&バニラ」(MBS)などでの演技も話題になった。残り約2カ月となった2019年を振り返り、「忘れられない1年になったということをすでに感じています」と明かす福原さんに話を聞いた。


 ◇天才ハッカー役に「頭の良さや鋭さを表現できたら」

 ドラマは、本田さん演じるヒロイン・星野沙希が、クセ者ぞろいの仲間たちと共に悪徳詐欺師をだまして懲らしめていくオリジナルストーリー。福原さんの印象は「だまして、だまされて、だまし返すって、詐欺合戦のやり取りだったり、先の読めない展開だったりが面白くて、続きが気になる。基本的に1話完結で、後味もすっきりしますし、見ていて元気になるというか明るいドラマ」。

 演じる美月は、海外の有名企業のシステムをハッキングしてしまった過去を持ち、IT関係全般に抜群に強いが、普段は可愛いものやスマホに目がないというイマドキ女子。福原さんは「美月は天才すぎて、周りが理解できない、つかみきれない女の子。でも美月自身は楽しいことに目がなくて、明るくて、可愛らしいので、そういう部分を強く出せるよう意識して演じています」と明かす。

 また、自身と比べて「私も日々、楽しく過ごしたいと思っていて、常に楽しいこと、面白いことを探しているというのは美月と似ている部分かもしれません」と笑顔で話す福原さんは、「でも『天才』ってところはちょっと違うというか、かけ離れているので、そこを理解するのは必死(笑い)。だから劇中では沙希さんが考えていることをちゃんと分かっていて、周りを俯瞰(ふかん)で見ている感じで、美月の頭の良さや鋭さを表現できたら」と力を込めていた。

 ◇「3年A組」に出会えたことはとても大きくて… 芝居熱の高まりも!

 同ドラマではうれしい再会もあった。「3年A組」で共にクラスメートを演じた富田望生さんと横田真悠さんで、2人は本田さん演じる沙希が、崖っぷちアイドル“モモ”として、新たに結成した3人組アイドル「ジュエル☆トリコ」のマイとユナとして出演。「チート」メンバーの美月との接点こそないものの、「また同じ作品に出ることができてうれしいですね」としみじみする。

 そんな「3年A組」で幕を開けた2019年では、狂気をにじませた振り切った演技を披露した「映画 賭ケグルイ」に、激甘なラブシーン&キスシーン満載の「コーヒー&バニラ」、そして、天才ハッカーに扮(ふん)した今回の「チート」と、作品を重ねるごとに新たな一面を開花させた。

 改めて「忘れられない1年になったということをすでに感じています」と話す福原さんは、「それこそ『3年A組』というドラマに出会えたことは自分の中でとても大きくて。そこからもっともっとお芝居を頑張りたいって、お芝居への熱がより一層高まりましたし、すごく周りから刺激を受けて、いろいろなことを吸収した1年。新しいことに挑戦するのは、いつも不安でドキドキするんですけど、これからも、そのドキドキを楽しみながら、新たな一面を出していけたらなって思っています」と目を輝かせていた。

Snow Man岩本照 本田翼主演「チート」で念願の刑事役に初挑戦 第3話から桐山漣の“部下”に

連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」の第3話に出演する岩本照さん=読売テレビ・日本テレビ提供
連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」の第3話に出演する岩本照さん=読売テレビ・日本テレビ提供

 アイドルグループ「Snow Man」の岩本照さんが、女優の本田翼さん主演の連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系)に、自身初の刑事役で出演する。岩本さんは「いつか、刑事役をやりたい!!って、ずっと思っていたので、今回、お話をいただけてすごくうれしかったです」と喜びを語っている。17日放送の第3話から登場する。

 岩本さんは、「チート」を創設した警視庁の刑事・安斎(風間俊介さん)のライバル刑事・蓮見(桐山漣さん)の部下で、詐欺事件の捜査に熱心に取り組むが、野心家の一面も見せる優秀な刑事・大谷光司を演じる。

 岩本さんは「僕が演じている大谷は、真面目な後輩刑事です。桐山漣さん演じる蓮見とのやりとりにも注目して見てほしいです」と語り、「あるシーンで緊迫した状況で走りながらセリフを言わなくてはならなかったのですが、どんなに焦っていても実際の刑事のように情報を正確にクリアに伝えなくてはならなかったので少し苦労しましたが、とても勉強になりました」とコメント。

 さらに「初挑戦の刑事役なので、現場でたくさん学ばせていただきながら全力で撮影に臨んでいます! 何よりこの作品を経て役者としての幅も広げていきたいと思っています。ぜひご期待ください」と呼びかけている。

 「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」は、第2話が10月10日深夜0時9分、第3話は17日午後11時59分に放送。第2話内で流れる次週予告で、岩本さんの映像が初めて流れる。

<ドラマ紹介>「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」 本田翼が悪徳詐欺師をだまし討ち? アイドルぶりにも注目!

連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」第1話の一場面=読売テレビ提供
連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」第1話の一場面=読売テレビ提供

 本田翼さん主演の連続ドラマ「CHEAT/チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系)が10月3日深夜にスタートする。本田さん演じるヒロイン・星野沙希が、クセ者ぞろいの仲間たちと共に悪徳詐欺師をだまして懲らしめていくオリジナルの痛快ストーリーで、沙希のもう一つの顔、三流アイドルの姿にも注目だ。

 沙希は人の心を見抜くことに天才的な能力を持つ。警視庁の刑事・安斎和毅(風間俊介さん)の創設した、詐欺師をだまし返して摘発につなげる謎のスペシャリスト集団「チート」の頭脳を担う。その一方で、トップアイドルを夢見る崖っぷちの三流アイドル「モモ」というもう一つの顔をもつ。

 モモと共に新たに結成する3人組アイドルグループ「ジュエル☆トリコ」のメンバー、マイとユナとして富田望生さんと横田真悠さんも出演。ドラマでは歌って踊って成長していく「ジュエル☆トリコ」のひたむきで愛くるしい姿も見どころだ。

 そのほか、「チート」に加わり、沙希とバディーを組むアイドルオタクの警察官・加茂悠斗を金子大地さん、「チート」メンバーで元探偵の根岸俊を上杉柊平さん、同メンバーで天才ハッカーの丸山美月を福原遥さんが演じる。安斎のライバルで、沙希とも因縁のあるキレ者刑事・蓮見将暉役で桐山漣さんも登場する。

 第1話には、俳優の高橋努さんとアイドルグループ「AKB48」の横山由依さんがゲスト出演。高橋さんは謎の多い伝説の詐欺師・浪岡了祐役、横山さんは浪岡の右腕の敏腕詐欺師・細川玲子を演じる。

 放送は、初回(10月3日)と第2話(同10日)が木曜深夜0時9分、第3話(同17日)以降は毎週木曜午後11時59分から。

ジャニーズWEST神山智洋、本田翼主演ドラマで詐欺事件の実行犯に HiHi Jets井上瑞稀は人生初の金髪 Jr.の佐藤新も出演

連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」第2話ゲストの(左から)井上瑞稀さん、神山智洋さん、佐藤新さん=読売テレビ提供
連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」第2話ゲストの(左から)井上瑞稀さん、神山智洋さん、佐藤新さん=読売テレビ提供

 人気グループ「ジャニーズWEST」の神山智洋さん、「HiHi Jets」の井上瑞稀さん、ジャニーズJr.の佐藤新さんが、女優の本田翼さんが主演する連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話(10月10日深夜放送)にゲスト出演する。神山さん、井上さん、佐藤さんは動画配信サイトを使った詐欺事件の実行犯役で登場する。

 ドラマは、本田さん演じるヒロイン・星野沙希が、クセ者ぞろいの仲間たちと共に悪徳詐欺師をだまして懲らしめていくオリジナルの痛快ストーリー。第2話では、沙希ら詐欺師をだまし返して摘発につなげる謎のスペシャリスト集団「チート」メンバーが動画サイト「チューチューブ」を舞台に起きた詐欺事件の犯人を追うことになる。

 大学生の神谷零士(神山さん)は、人気チューチューバーになりすまし、「人気者になる」「必ず稼げる」といううたい文句で動画配信の講座を開くと会員を勧誘。参加者からの入会金を持ち逃げするという詐欺で暴利をむさぼり、被害者から巻き上げた金で後輩の西田拓也(井上さん)、佐野直人(佐藤さん)らと豪遊するが……。

 連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」は、初回(10月3日)と第2話(同10日)が木曜深夜0時9分、第3話(同17日)以降は毎週木曜午後11時59分から放送される。

 ◇神谷零士役・神山智洋さんのコメント

 最近、悪役にチャレンジさせていただく機会が多くなったのですが、今回は詐欺師役ということで、特に人間の裏表みたいな部分を表現できればと思っています。神谷は普段はいたって普通の大学生ですが、裏では後輩たちとつるんで詐欺を働いているという二面性を持ったキャラクターなので、より人間くさい部分が垣間見えるように演じています。「チート」という作品の良いアクセントになれたらいいなと思っていますので、放送を楽しみにしていてください。

 ◇西田拓也役・井上瑞稀さんのコメント

 これまでは良い子を演じさせていただくことが多かったですし、普段の僕もどちらかというとマジメな方なので、今回、詐欺師という悪役をいただいて「僕が悪役?」と驚きました。久しぶりのドラマ出演、さらに人生“初金髪”にして演技に臨んでいますので、皆さんに新たな一面をお見せできたらと思います。

 ◇佐野直人役・佐藤新さんのコメント

 ドラマ出演は今回が初めてなので、最初から最後まで緊張しっぱなしで、自分の実力の無さも痛感しました。ガチガチになりながらも一生懸命演技しましたので、その姿をぜひ見ていただきたいです。

本田翼、3人組アイドル「ジュエル☆トリコ」結成 “センター”は富田望生?

連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」に登場するアイドルグループ「ジュエル☆トリコ」(左から)横田真悠さん、富田望生さん、本田翼さん
連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」に登場するアイドルグループ「ジュエル☆トリコ」(左から)横田真悠さん、富田望生さん、本田翼さん

 女優の本田翼さん主演で、10月3日深夜から始まる連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系)の劇中アイドルグループ「ジュエル☆トリコ」のビジュアルが9月27日、公開された。

 「ジュエル☆トリコ」は、本田さん扮(ふん)するヒロインの星野沙希が、崖っぷちアイドル“モモ”として、富田望生さんと横田真悠さんが演じるマイ、ユナと共に新たに結成する3人組アイドルグループ。マイ(富田さん)は、アイドルに憧れ田舎から上京してきたピュアで素朴な女の子で、ユナ(横田さん)は、アイドルは自分が売れるためのステップだと考えている、ちょっと勝ち気な美女だ。

 本田さん、富田さん、横田さんはプロの指導のもと歌やダンスの本格レッスンを受け、撮影の合間にも練習するなど、ライブシーンに向けて懸命に取り組んでおり、ドラマでは歌って踊って成長していく「ジュエル☆トリコ」のひたむきで愛くるしい姿も見どころとなる。

 ビジュアルではセンターに位置するマイ役の富田さんは、「最初、今回の話をお聞きした時『私がアイドルなの!?』って驚きました。しかも本田翼さんと同じグループという設定を聞いて『どうなっちゃうの!?』と思いました」と振り返る。

 また「自分自身は今までにアイドルに興味を持ったことがなかったですし、アイドルの衣装は着たことがなかったんですが、役じゃないとこんな衣装は着れないので、今回は振り切ってアイドルの自分をとことん好きになろうと思いました。視聴者の皆さんには本当のアイドルみたいにハマってもらえたらうれしいです」と話している。

 一方、ユナ役の横田さんは、「私自身アイドルを夢見ていた時期があり、オファーをいただいた時は『演じてみたい!』と素直に思いました! 今でも音楽にとても興味があるのでとてもうれしかったです! ドキドキハラハラするストーリーが進む中、私たち『ジュエル☆トリコ』のシーンではモモ・マイ・ユナのバラバラトリオの自由な絡みを見て、のほほんとした空間を楽しんでもらえるよう、そして応援してもらえるように頑張ります!」と意気込んでいた。

本田翼、連ドラ主演で詐欺師だます! “秘密組織の頭脳”&三流アイドルに 「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」2019年10月スタート

連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」に出演する(左から)金子大地さん、本田翼さん、風間俊介さん=読売テレビ提供
連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」に出演する(左から)金子大地さん、本田翼さん、風間俊介さん=読売テレビ提供

 女優の本田翼さんが、10月スタートの連続ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系)で主演を務めることが9月1日、分かった。本田さん演じるヒロインが、クセ者ぞろいの仲間たちと共に悪徳詐欺師をだまして懲らしめていくオリジナルの痛快ストーリーだ。

 本田さんが演じるのは、詐欺師をだまし返して摘発につなげる謎のスペシャリスト集団「チート」の頭脳・星野沙希。人の心を見抜くことに天才的な能力を持ち、詐欺師たちを追い込んでいくキレ者だが、「如月モモ」という芸名で活動する売れない三流アイドルが本業で、トップアイドルの夢を追いながら、詐欺師たちと頭脳戦を繰り広げる……という役どころ。本田さんがアイドル衣装を身にまとい、歌って踊るシーンもあるという。

 「チート」に加わり、沙希とバディを組むアイドルオタクの警察官・加茂悠斗を金子大地さん、警視庁の刑事で「チート」の創設者・安斎和毅を風間俊介さん、「チート」のメンバーで元探偵・根岸俊を上杉柊平さん、「チート」のメンバーで天才ハッカー・丸山美月を福原遥さん、キレ者刑事・蓮見将暉を桐山漣さん、謎の占師を池内万作さん、沙希が結成する3人組アイドルグループ「ジュエル☆トリコ」のメンバー・マイを富田望生さん、ユナを横田真悠さん、マネジャー・中込真治を清原翔さんが演じる。

 番組は、10月3日から木曜深夜0時9分放送。3話以降は毎週木曜午後11時59分放送。

チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~読売テレビ・日本テレビ系
2019年10月3日から木曜深夜0時9分放送。3話以降は毎週木曜午後11時59分放送。