リカ

  • キャスト:
    高岡早紀
    小池徹平
    大谷亮平

  • 放送日:
    東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠
    2019年10月5日にスタート 土曜午後11時40分放送

リカあらすじ

 ドラマ「リカ」は、東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠の連続ドラマで、女優の高岡早紀さんが主演を務める。今作で高岡さんは、愛する人を手に入れるためなら、手段を選ばぬ狂気の“純愛モンスター”雨宮リカを演じる。

 「リカ」は2部作で、第1部は小池徹平さん、第2部は大谷亮平さんがターゲットとなる。第1部は10月5日から、第2部は11月9日から毎週土曜午後11時40分に放送。全8話。高岡さんは小池さんとは2016年放送のNHK木曜時代劇「ちかえもん」で共演して以来3年ぶり、大谷さんとは初共演となる。

 第1部でリカのターゲットになるのは、小池さん演じる外科医の大矢昌史。大矢は婚約者もいて順風満帆な人生を送っていた。看護師として採用されたリカと運命的な出会いを果たすが、それはすべて仕組まれたことだった。病院で不可解な事件が続き、患者、看護師、医師たちが消えてゆく。そして、リカの魔の手が大矢の婚約者にもおよび……という展開。

 第2部は3年後が舞台。大谷さんが演じる本間隆雄がターゲットとなる、本間は妻の浮気が原因で別居し、愛する7歳の一人娘とも離れて暮らしていた。マッチングアプリでハンドルネーム「リカ」を名乗る女性と出会い、会ってみようと提案するが……。携帯には、おびただしい数のメール、着信が並び、会社や自宅にも、リカのストーキングが続く。本間の同僚、探偵、刑事、さらに妻と娘も巻き込んだ壮絶なストーリーは、予想外の結末を迎える……というストーリー。

リカキャスト

高岡早紀
小池徹平
大谷亮平

リカ放送日

東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠
2019年10月5日にスタート 土曜午後11時40分放送

ニュース

リカ

<トークショー>大谷亮平 “先輩”小池徹平からバトンタッチ 純愛モンスター・リカのターゲット役で「絆できた」

 俳優の大谷亮平さんが10月27日、名古屋市内で、女優の高岡早紀さん主演で放送中の連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)のトークショーに出席し、トークショー後に取材に応じた。11月9日から放送される同作の2部で、高岡さん演じる“狂気の純愛モンスター”の雨宮リカのターゲットとなる、映画プロデューサーの本間隆雄を演じる大谷さんは、1部でターゲット役を演じた小池徹平さんと「絆ができた気がします」と笑顔を見せた。

続きを読む
リカ

<トークショー>高岡早紀 狂気の純愛モンスター役に「共感する部分たくさんある」

 女優の高岡早紀さんが10月27日、名古屋市内で、放送中の主演連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)のトークショーを行い、トークショー後に取材に応じた。同作は愛する男性を手に入れるためには手段を選ばない“狂気の純愛モンスター”の雨宮リカが主人公のサスペンス・ホラーで、リカを演じる高岡さんは「クランクイン前はリカに共感できない部分ばかりかなと思っていたけど、演じてみて、作品も見てみたら、意外と女子として共感できる部分がたくさんあった」と話した。

続きを読む
リカ

<トークショー>高岡早紀 「怖い」と話題の連ドラ「リカ」 1部終了で「本当に大矢先生が好きだった」

 女優の高岡早紀さんが10月27日、名古屋市内で、放送中の主演連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)のトークショーを行った。26日に、1部の最終話となる第4話が放送され、高岡さんが演じる雨宮リカが小池徹平さん演じる医師・大矢昌史を追い詰め、衝撃的な幕引きを迎えたことについて、高岡さんは「リカが望んだこととはまったく違うことになってしまって、とても悲しくて。リカは本当に大矢先生のことが大好きで、ここまで愛していたんだなと感じた」と振り返った。

続きを読む
リカ

<特集>高岡早紀 狂気の純愛モンスター「リカ」が「怖すぎ」と話題 “永遠の28歳役”にキャスティングした理由は…

 「オトナの土ドラ」枠で放送中のドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)に主演する女優の高岡早紀さん(46)。高岡さんは、自称“28歳”で、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばない狂気の純愛モンスター・雨宮リカを演じており、SNSでは「高岡早紀がハマり役」「怖すぎる…けどハマる」「怪演」などと話題を集めている。ドラマを手がける河角直樹プロデューサーに、“永遠の28歳”役に高岡さんをキャスティングした理由や女優としての魅力を聞いた。

続きを読む
リカ

小池徹「リカ」クランクアップ “純愛モンスター”高岡早紀は「ミステリアス」

 俳優の小池徹平さんがこのほど、出演しているドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)のクランクアップを迎えた。小池さんは、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばぬ“狂気の純愛モンスター”雨宮リカ(高岡早紀さん)に狙われる大矢昌史を演じており、「精神的に追い詰められる役って、改めて大変だと思いました」と話す。ドラマを終えた感想や、高岡さんの印象について語った。

続きを読む
リカ

<ドラマ紹介>「リカ」 高岡早紀が狂気の“純愛モンスター”に 小池徹平&大谷亮平がターゲット 第1話あらすじ

 女優の高岡早紀さんが主演する東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠の連続ドラマ「リカ」(土曜午後11時40分)が、10月5日にスタートする。高岡さんは、愛する人を手に入れるためなら、手段を選ばぬ狂気の“純愛モンスター”雨宮リカを演じる。2部作で、第1部は小池徹平さん、第2部は大谷亮平さんがターゲットとなる。

続きを読む
リカ

<制作発表会見>小池徹平、“狂気の純愛モンスター”高岡早紀の愛「受け止めきれませんでした」 大谷亮平もタジタジ

 俳優の小池徹平さんが10月2日、東京都内で行われた連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)の制作発表会見に、主演の高岡早紀さんらと登場。小池さんは同作で、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばぬ狂気の純愛モンスター・雨宮リカ(高岡さん)に狙われる大矢昌史を演じる。小池さんはクランクイン前のインタビューで「高岡さんの愛を受け止める」と意気込んでいたものの、撮影後の感想を聞かれると「受け止めきれませんでした」と苦笑いを見せた。

続きを読む
リカ

<制作発表会見>高岡早紀、46歳で“永遠の28歳”役「いろいろ悩んだ」 9歳の娘も「え?」と驚く

 女優の高岡早紀さん(46)が10月2日、東京都内で行われた主演連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)の制作発表会見に登場。同作で、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばぬ狂気の純愛モンスターで“永遠の28歳”雨宮リカを演じる高岡さんは「“永遠の28歳”役なんて初めて」と笑い、「純愛モンスターというものを私が演じるとどのような化学反応が起きるのか、今までにない高岡早紀を見せられるのか、いろいろ悩みました」と明かした。

続きを読む
リカ

高岡早紀、2019年10月スタート“オトナの土ドラ”枠で主演 狂気の“純愛モンスター”に

 女優の高岡早紀さんが、10月5日にスタートする東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠の連続ドラマ「リカ」(土曜午後11時40分)で主演することが8月30日、明らかになった。今作で高岡さんは、愛する人を手に入れるためなら、手段を選ばぬ狂気の“純愛モンスター”雨宮リカを演じる。

続きを読む

あらすじ

リカ

第6話のあらすじ 高岡早紀“リカ”、ストーカー行為を開始

 女優の高岡早紀さん主演の連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)の第6話が11月16日に放送される。会社の受付に雨宮リカ(高岡さん)が訪ねて来ていると言われ驚愕(きょうがく)した本間(大谷亮平さん)は、取りあえず、居留守を使う。なぜリカに会社がバレたのかと更なる恐怖を感じ……。

続きを読む
リカ

第5話のあらすじ 高岡早紀“リカ”、新ターゲットは大谷亮平

 女優の高岡早紀さん主演の連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)の第5話が11月9日に放送される。第2部の初回。引き続き、高岡さんは、愛する人を手に入れるためなら手段を選ばぬ狂気の“純愛モンスター”雨宮リカを演じている。ターゲットは大谷亮平さん。

続きを読む
リカ

第4話のあらすじ 衝撃の第1部最終回 高岡早紀“リカ”、小池徹平“大矢”の婚約者と対決

 女優の高岡早紀さん主演の連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)の第4話が10月26日に放送される。看護師長の藤鐘(安藤玉恵さん)が死亡した。警察は小山内(池谷のぶえさん)の事故も自分が仕組んだという藤鐘の遺書が残されていることから、自殺したと断定。大矢昌史(小池徹平さん)は警察に反論するが、大次郎(西岡徳馬さん)は事件を穏便に済ませてほしいと警察に頭を下げる。そんな2人の様子を黙って見つめるリカ(高岡さん)は……。

続きを読む
リカ

第3話のあらすじ 高岡早紀“リカ”、小池徹平との交際のうわさを流す 更に犠牲者が…

 女優の高岡早紀さん主演の連続ドラマ「リカ」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)の第3話が10月19日に放送される。大矢(小池徹平さん)との出会いを思い出しながら、レストランで食事をしているリカ(高岡さん)。1カ月前、大矢が座っていた席には、大矢の婚約者・真由美(山谷花純さん)が。何となく気に障ったが、真由美はすぐに店を出て行く。まだ彼女の素姓を知らないリカは、その姿を見送りながら楽しそうにミートソースを食べ始める。

続きを読む
リカ

第2話のあらすじ 高岡早紀“リカ”、小池徹平に近付くためにある計画 信じ難い事態が…

 東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠の女優の高岡早紀さん主演連続ドラマ「リカ」(土曜午後11時40分)の第2話が10月12日に放送される。花山病院では、ナースコールで呼ばれた看護師長の小山内(池谷のぶえさん)が非常階段から転落し、植物状態になってしまったことに皆ショックを受けていた。

続きを読む
リカ

<ドラマ紹介>「リカ」 高岡早紀が狂気の“純愛モンスター”に 小池徹平&大谷亮平がターゲット 第1話あらすじ

 女優の高岡早紀さんが主演する東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠の連続ドラマ「リカ」(土曜午後11時40分)が、10月5日にスタートする。高岡さんは、愛する人を手に入れるためなら、手段を選ばぬ狂気の“純愛モンスター”雨宮リカを演じる。2部作で、第1部は小池徹平さん、第2部は大谷亮平さんがターゲットとなる。

続きを読む

ドラマ「リカ」のあらすじ

続きを読む

キャスト

リカ

高岡早紀、オトナの土ドラ”枠で主演 狂気の“純愛モンスター”に

 女優の高岡早紀さんが主演を務める。今作で高岡さんは、愛する人を手に入れるためなら、手段を選ばぬ狂気の“純愛モンスター”雨宮リカを演じる。「リカ」は2部作で、第1部は小池徹平さん、第2部は大谷亮平さんがターゲットとなる。

続きを読む

リカ東海テレビ・フジテレビ系「オトナの土ドラ」枠
2019年10月5日にスタート 土曜午後11時40分放送