相棒season18 視聴率

初回視聴率は16.7%と好発進 失踪した右京を追って日本の最果てへ

「相棒」で杉下右京を演じる水谷豊さん
「相棒」で杉下右京を演じる水谷豊さん

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)が初回が「テレビ朝日開局60周年記念スペシャル」と銘打ち、10月9日に放送され、平均視聴率は16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。「season17」の初回視聴率17.1%には届かなかったが、好スタートを切った。

 初回「アレスの進撃」では、恒例のロンドン旅行を終えたはずの右京が、1週間も無断欠勤を続け、失踪する。右京を追って、北海道の北に位置する日本最果ての離島「天礼島」に乗り込んだ亘は、元特殊作戦群所属レンジャー・岩田純(船越英一郎さん)と出会うが……という展開だった。

第2回視聴率は15.4%と好調キープ 船越英一郎がゲスト出演「アレスの進撃」後編

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第2回が10月16日に放送され、平均視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、初回の16.7%(同)に続いて好調をキープしている。

 第2話「アレスの進撃」後編は、右京と亘は、連続殺人の容疑が掛かった元特殊作戦群所属レンジャー・岩田純(船越英一郎さん)をおとりに、事件に関する情報を集めるため“信頼と友好の館”内部を捜索することに。すると、岩田の娘であるミナ(北香那さん)ら館のメンバーの部屋から、片山雛子(木村佳乃さん)がとある協会の顧問に就任したことを伝える週刊誌「週刊フォトス」を見つける。その意味を推理する中、右京と亘は、メンバーが利用していた漁師小屋で、海上の船から発せられているモールス信号を目撃。解読の結果、それがロシア語を意味しているのではないかと考えた亘は、社美彌子(仲間由紀恵さん)に解読を頼むことに。

 さらに、特命係を追って天礼島に上陸した捜査一課の伊丹(川原和久さん)と芹沢(山中崇史さん)が合流。連続殺人の背景が徐々に明らかになっていく中、事態が急変。ミナを連れ戻すため強引な手段に出ている岩田が、警察に保護されている館のメンバーの前に再び姿を現し……という展開だった。

第3話視聴率は11.9% 右京が“猫捜し”で出会った少女が誘拐され…

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第3話が10月23日に放送され、平均視聴率は11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第3話「少女」は、神森万里江さんが脚本、権野元さんが監督。鑑識課の益子(田中隆三さん)から飼い猫の捜索を依頼された杉下右京と冠城亘は、郊外の一角で無事に猫を保護。後日、益子と連れ立って、保護に協力してくれた小学生・明菜(大島美優ちゃん)に礼を言うためマンションを訪れると、隣室で殺人事件が起き、偶然居合わせた明菜が連れ去られてしまったことが分かり……という展開だった。

第4話視聴率は15.7% “かとく”職員の転落死事件に挑む特命係

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第4話が10月30日に放送され、平均視聴率は15.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第4話「声なき声」は、児玉頼子さんが脚本、権野元さんが監督。厚生労働省の過重労働撲滅特別対策班、通称“かとく”の職員が転落死体で発見され、杉下右京と冠城亘が捜査に乗り出す……という展開だった。

第5話視聴率は14.3% 冠城の元恋人が容疑者に浮上

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第5話が11月6日に放送され、平均視聴率は14.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第5話は、児玉頼子さんが脚本、橋本一さんが監督。青酸カリの中毒死で「スノウ」というペンネームを持つ人気覆面詩人の女性が殺害され、容疑者として冠城亘(反町隆史さん)の元恋人が浮上する……という展開だった。

第6話視聴率は15.2% 右京がわなで視力失う!

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第6話が11月20日に放送され、平均視聴率は15.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第6話は、根本ノンジさんが脚本、橋本一さんが監督。杉下右京は、訪れたアパートの一室で訪問者を陥れるわなにかかり、視力を奪われてしまう。そんな中、あるマンションの建設予定地で男性の遺体が発見される。捜査をするうちに、やがて不可解なわなと殺人事件がつながっていき……という展開だった。

第7話視聴率は15.0% 右京、代理婚活パーティーに潜入

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第7話が11月27日に放送され、平均視聴率は15.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第7話は、斉藤陽子さんが脚本、片山修さんが監督。右京が特殊詐欺犯に情報を流す犯人を捜すため、代理婚活パーティーに潜入する……という展開だった。

第8話視聴率は13.3% 保釈金が奪われる事件が発生

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第8話が12月4日に放送され、平均視聴率は13.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第8話と第9話は前後編スペシャルとして放送。第8話は、研究費の横領容疑で逮捕された大学教授・皆藤(中村育二さん)の保釈金3000万円が奪われる事件が発生。事件を耳にした右京が捜査すると、皆藤の研究室の周辺で、転落事故やストーカー被害など不穏な出来事が相次いで起こっていることが分かり……という展開だった。

第9話視聴率は14.0% 特命係、“現代の戦争”を阻止できるか?

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第9話が12月11日に放送され、平均視聴率は14.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第8話と第9話は前後編スペシャルとして放送。第9話は、大学教授の皆藤武雄(中村育二さん)が横領罪で捕まった事件が、准教授の高瀬佳奈恵(中村優子さん)がでっち上げた冤罪(えんざい)であることが判明。皆藤の保釈後、特命係が事件の背景捜査を続ける中、未曾有のテロ計画が発動する。真相を突き止め“現代の戦争”を止めることができるのか……という展開だった。

第10話視聴率は14.6% 右京の“家族団らん”姿を亘が目撃?

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第10話が12月18日に放送され、平均視聴率は14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。好調をキープしている。

 第10話は、右京らしき人物が、幼い子供とその母親と共に仲むつまじく過ごす姿を目撃した冠城亘(反町隆史さん)。そんな折、雑木林で大量の金塊が発見される事件が発生。金塊は、組対5課の課長・角田(山西惇さん)たちが追っていた金塊密輸グループの物だと思われた。その金塊密輸と“右京の秘密”が、思いがけず結びついていく……という展開だった。

第10話視聴率は14.6% 右京の“家族団らん”姿を亘が目撃?

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第10話が12月18日に放送され、平均視聴率は14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。好調をキープしている。

 第10話は、右京らしき人物が、幼い子供とその母親と共に仲むつまじく過ごす姿を目撃した冠城亘(反町隆史さん)。そんな折、雑木林で大量の金塊が発見される事件が発生。金塊は、組対5課の課長・角田(山西惇さん)たちが追っていた金塊密輸グループの物だと思われた。その金塊密輸と“右京の秘密”が、思いがけず結びついていく……という展開だった。

第12話視聴率は14.5% 何者かが青木を拉致? 特命係が捜査へ

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第12話が1月15日に放送され、平均視聴率は14.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第12話は、サイバーセキュリティ対策本部の青木年男(浅利陽介さん)が、無断欠勤している上、外部から警視庁のデータベースにアクセスしていることが判明。何者かに拉致された可能性があり、右京と冠城亘(反町隆史さん)が捜査に乗り出す……という展開だった。

第13話視聴率は16.2% 不気味な連続殺人に特命係が挑む

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第13話が1月22日に放送され、平均視聴率は16.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第13話は、立ち入り禁止の”神の山”で発見された、地面にはりつけにされた遺体。その死因は溺死だった。山の神が守る村で起きた不気味な連続殺人に、特命係が挑む……という展開だった。

第15話視聴率は11.8% 右京、元相棒との因縁に決着

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第15話が2月5日に放送され、平均視聴率は11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第15話は、右京のロンドン時代の元相棒・南井十(伊武雅刀さん)が来日。変死体事件が連続発生し、南井が連続殺人や犯人の自殺に関与していることを疑いながら、この2年、証拠をつかめずにいた右京は、南井との因縁に決着をつける……という展開だった。

第16話視聴率は13.9% “陣川”原田龍二が伝説の窃盗犯“けむり”を捜査

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第16話が2月19日に放送され、平均視聴率は13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第16話は、たばこの吸い殻以外、現場に痕跡を残さず、煙のごとく姿を消す伝説の連続窃盗犯“けむり”の捜査をしようと、捜査2課の陣川(原田龍二さん)が右京と亘(反町隆史さん)の元へ押しかけてくる……という展開だった。

第18話視聴率は16.4% “ヒロコママ”が特命係に依頼

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第18話が3月4日に放送され、平均視聴率は16.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第18話では、リゾート開発会社が、契約金1億円を運搬中に強奪される事件が発生。運搬を担当し、襲われてしまった社員と親しいゲイバーのママ・ヒロコ(深沢敦さん)は、旧知の仲の右京を頼って、特命係に捜査を依頼する……という展開だった。

第19話視聴率は15.9% “口封じ殺人”を疑う右京と亘が捜査するも…

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」(水曜午後9時放送)の第19話が3月11日に放送され、平均視聴率は15.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第19話は、与党幹事長の口利き疑惑に関与したとされる大手ゼネコン社員が、社屋から転落死する事件が発生。権力による“口封じ殺人”を疑った杉下右京と冠城亘(反町隆史さん)は独自の捜査を開始するが、刑事部長の内村(片桐竜次さん)から捜査の打ち切りを命じられる……という展開だった。

最終回視聴率は13.8% 殺人事件が発生、背後に政府高官の影が…

「相棒」で杉下右京を演じる水谷豊さん
「相棒」で杉下右京を演じる水谷豊さん

 人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シーズン「相棒season18」の最終回が3月18日午後8時から2時間スペシャルで放送され、平均視聴率は13.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 最終回は、元東亜ダイナミクス社長の桂川(村上新悟さん)が殺害される事件が発生。スマホには「99」という謎の数字、パソコンからは桂川と女性の“ベッド動画”が発見された。女性は内閣情報調査室の柾庸子(遠山景織子さん)と判明し、警察としても配慮せざるをえなかった。特命係が捜査に乗り出すが、杉下右京の“推理力減退”を冠城亘(反町隆史さん)が危惧する……という展開だった。

相棒season18テレビ朝日系
2019年10月から毎週水曜午後9時に2クールで放送