あおざくら防衛大学校物語 ニュース

<インタビュー>結木滉星 念願の「青春もの」出演に歓喜 「メンタルが弱い役」に初挑戦 「あおざくら 防衛大学校物語」インタビュー

連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」に出演している結木滉星さん
連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」に出演している結木滉星さん

 俳優の結木滉星さんが、本郷奏多さん主演の連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」(木曜深夜0時59分)に出演中。本郷さん演じる主人公の近藤勇美と同じ1年生で、寮生活でも同室の原田忠役を演じる結木さんは「単純にうれしかったですね。青春ものをすごくやりたかった。昔から男たちがワイワイするような作品に出たかったので」と喜ぶ。一方で、演じた原田のキャラクターについては「演じるのは今回が初めて」の難しい印象だったという。結木さんに、作品への思いや演技の苦労などを聞いた。

 原作は、マンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の二階堂ヒカルさんのマンガ。入学金と学費が免除され、毎月手当が出るという防衛大学校を舞台に、近藤がさまざまな目標を持つ仲間と共に、時に苦しみ、時に喜び、成長していく青春物語。小澤廉さんが沖田蒼司役、小園凌央さんが武井寅明役で出演するほか、舞台で活躍する高崎翔太さん、伊阪達也さん、狩野健斗さんも出演、同キャストでの舞台化も決定している。

 特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で主役の朝加圭一郎(パトレン1号)を演じていた結木さん。今回演じた原田は「何でもそつなくこなせるタイプで、そこそこ気のいい人間なんですが、自信の無いキャラクター」だといい、「メンタルの弱い人間を演じるのは今回が初めてくらいだったので、すごく難しいなと思っていました」と、オファー時の印象を振り返る。

 役作りでは「見た目とかが自分と違い過ぎたので、(マンガと)似せるというのも(違う)」と、ドラマオリジナルの要素を意識したという。あえて原作を読み込むことはせず「監督とたくさんディスカッションさせてもらった。細かいところまで監督に相談してドラマ版の原田が出来上がった」と明かす。原田の魅力は「回を増すごとに人間臭くなっていくので、共感できる人は割と多いと思います。やっと本音で生きていくという覚悟が決まったんだなというところは見てほしい」と力を込めた。

 舞台となった防衛大学校については「この作品を知るまでは知らなかった。お堅いイメージで、全てが厳しいのかなと思ったんですが、実際に見学したら、皆さんキラキラしていた。昔はほぼ男子校だったらしいんですが、今は結構女性が多くて意外でしたね」。

 撮影では「ハプニングは無いですけれど、長回しで腕立てのシーンとか、ひたすら腕立ての構えで話を聞いていなきゃいけなかった」と苦労を告白し、「クランクイン前にジムに行って鍛えだしていたから、まだましでした」と笑顔。撮影後はトレーニングは続けていない様子で「きつかったから(トレーニングから)離れたいと思いました」と、ちゃめっ気たっぷりに明かした。

出典:YouTube

<インタビュー>本郷奏多 “目に輝きがない”主人公にシンパシー 「あおざくら 防衛大学校物語」インタビュー

連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」で主演を務める本郷奏多さん
連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」で主演を務める本郷奏多さん

 俳優の本郷奏多さんが主演を務める連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」が10月31日、MBSの深夜ドラマ枠「ドラマ特区」(木曜深夜0時59分)で放送される。マンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の二階堂ヒカルさんのマンガが原作。入学金と学費が免除され、毎月手当が出るという防衛大学校を舞台に、本郷さん演じる主人公の近藤勇美が、さまざまな目標を持つ仲間と共に、時に苦しみ、時に喜び、成長していく青春物語だ。原作を読んで「面白いな。やってみたい」と思ったものの、撮影の大変さも感じたという本郷さんに、作品の魅力を聞いた。

 演じる近藤は「勉強が大好きでお金が大好きで、仲間思いで、そういうマンガの主人公っぽくはない性格なのかもしれない」と説明する。だが「自分とは似ているところが多かったので、なかなかシンパシーを感じる」という本郷さん。「(演じる近藤は)『目に輝きがない』って先輩に言われるんですよ。そこも完全に僕と一致している」と笑い、「黒髪のビジュアルも(同じで)、すっと入れるキャラクターでした」と役柄に愛着を感じている。「『勉強していると癒やされるだろ』って言ったり、徹底的にいろんなものを調べ上げたり、ぱっと見、普通の真面目な男の子なんですが、主人公っぽくない、結構変なやつ。楽しんで見ていただけたら」とキャラクターの魅力を語った。

 舞台となる防衛大学校は、将来の幹部自衛官を育成する学校で、近藤たちは学生でありつつ、国家公務員でもあるという特殊な身分となる。本郷さんは「学生たちは自分たちに誇りを持っている。学生なんだけれど、しっかりと国のために働いているという意識をみんな持っている場所」だといい、「もっと早く知ってたら自分も入ってみたかった」と語る。

 ドラマには、結木滉星さんが近藤と同じ1年生で、寮生活でも同室の原田忠役、小澤廉さんが沖田蒼司役、小園凌央さんが武井寅明役で出演するほか、舞台で活躍する高崎翔太さん、伊阪達也さん、狩野健斗さんも出演。厳しい学生生活がリアルに描かれ、「大変だった。体育会系の上下関係のある学生なので、ちょっと間違えると腕立てとかスクワットとか(やらなければいけない)。実際にドラマの中でもそういうシーンがたくさんあった。体力的にも大変な撮影でした」と振り返る。

 現場で印象に残ったことは、「とにかく本当に毎日運動か、ご飯をいっぱい食べるというシーンが多かった。もう30歳近いんですけれど……」と苦笑い。「『ああ、若いな』と、思いながら、楽しかったです。毎日筋肉痛とかひどかったですけれどね」と青春を満喫した様子。最後に「若い男の子たちがいっぱい出て、エネルギーのある元気の出る作品だと思います。ぜひ、楽しんでみていただけたらうれしいです」とメッセージを送った。

出典:YouTube

<ドラマ紹介>「あおざくら 防衛大学校物語」 本郷奏多主演 防衛大学校舞台の知られざる青春物語 第1話あらすじも

連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」第1話の場面写真 (C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS
連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」第1話の場面写真 (C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS

 俳優の本郷奏多さん主演の連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」が10月31日、MBSの深夜ドラマ枠「ドラマ特区」(木曜深夜0時59分)で放送される。入学金と学費を免除され、手当が毎月出る防衛大学校が舞台。本郷さん演じる主人公・近藤勇美が、さまざまな目標を持つ仲間と共に、時に苦しみ、時に喜び、成長していく青春物語だ。

 原作は、マンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中の二階堂ヒカルさんのマンガ。特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で朝加圭一郎(パトレン1号)を演じた結木滉星さんが、近藤と同じ1年生で、寮生活でも同室の原田忠役。「仮面ライダー鎧武/ガイム」のラット役などで知られる小澤廉さんが沖田蒼司役。タレントのヒロミさんと歌手の松本伊代さん夫妻の息子としても知られる小園凌央さんが武井寅明役で出演する。ほかに、舞台で活躍する高崎翔太さん、伊阪達也さん、狩野健斗さんも出演。舞台化も既に決定し、主要キャストはドラマと同一。

 第1話「入校式!」は、全国統一模試上位常連の優等生、近藤(本郷さん)が防衛大学校入校式を迎える。志望動機は「タダで勉強ができて、お金をもらえて、実家にお金も入れられる、まさに一石三鳥だから」という近藤は、同学年の原田(結木さん)、沖田(小澤さん)、武井(小園さん)らとの楽しい共同生活が始まるはずだったが、入校式翌日から始まったのは、腕立てや空気椅子など、想像を超える厳しい訓練の日々だった……。

 MBSで10月31日深夜0時59分にスタート。テレビ神奈川、チバテレ、テレ玉などでも順次放送される。

本郷奏多、主演ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」メインビジュアル解禁 結木滉星、小澤廉らも

ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」のメインビジュアル(C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS
ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」のメインビジュアル(C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS

 俳優の本郷奏多さんが主演を務める連続ドラマ「あおざくら 防衛大学校物語」(MBS)のメインビジュアルが10月18日、解禁された。ドラマは、防衛大学校を舞台にした青春物語で、ビジュアルには、主人公・近藤勇美を演じる本郷さんのほか、結木滉星さん、小澤廉さん、小園凌央さん、伊阪達也さん、狩野健斗さん、高崎翔太さんといったメインキャストが登場している。

(C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS
(C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS

沖田蒼司役に小澤廉 武井寅明役に小園凌央

連続ドラマ「あおざくら防衛大学校物語」に出演する小澤廉さん (C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS
連続ドラマ「あおざくら防衛大学校物語」に出演する小澤廉さん (C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS

 二階堂ヒカルさんのマンガが原作でMBSの深夜ドラマ枠「ドラマ特区」で放送される連続ドラマ「あおざくら防衛大学校物語」に、特撮ドラマ「仮面ライダー鎧武/ガイム」のラット役などで知られる俳優の小澤廉さん、タレントのヒロミさんと歌手の松本伊代さん夫妻の息子としても知られる俳優の小園凌央さんが出演する。小澤さんと小園さんは、俳優の本郷奏多さんが演じる主人公・近藤勇美と同じ1年生で寮生活でも同室の沖田蒼司役と武井寅明役を演じる。

 小澤さん演じる沖田は父親が自衛官で、自衛隊に憧れているノンビリした性格。小園さん演じる武井は亡き祖父の遺志を継いで幹部自衛官を目指しており、成績優秀にもかかわらず女性からモテないことにコンプレックスを抱えているキャラクター。

 小澤さんは、本作の出演について「優しくて、少し頼りない……そんな目の離せない沖田を演じることができて光栄です。防衛大学の皆様の努力を見てくれる人に少しでも伝えることができたらうれしいです!」と喜び、小園さんは「原作のマンガ『あおざくら』が元々気になっていて、この作品に出演するとなった時、ものすごい驚きと運命を感じました! 防衛大の環境や訓練や役作りは大変で、武井というキャラクターはすごく難しかったですが、原作の男たちの絆や熱い青春を同期一丸となって作れたと思います」とコメントしている。

(C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS
(C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS

結木滉星が出演 防衛大学生姿のビジュアルも公開

連続ドラマ「あおざくら防衛大学校物語」に原田忠役で出演する結木滉星さん (C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS
連続ドラマ「あおざくら防衛大学校物語」に原田忠役で出演する結木滉星さん (C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS

 今年2月まで放送された特撮ドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で朝加圭一郎(パトレン1号)を演じた俳優の結木滉星さんが、二階堂ヒカルさんのマンガが原作の連続ドラマ「あおざくら防衛大学校物語」に出演する。

 原作は、防衛大学校が舞台の青春ストーリーで、結木さんは、俳優の本郷奏多さんが演じる主人公・近藤勇美と同じ1年生で、寮生活でも同室の原田忠を演じる。原田は、高校時代は野球をやっており、運動能力が高く、手先も器用なため、たいていのことはそつなくこなしてしまうという優等生のキャラクター。原田の防衛大学生姿のビジュアルも公開された。同作は、ドラマ化と共に舞台化も決定しており、主要キャストはドラマと同一キャストとなる。

 結木さんは「原作を読ませていただき、同世代の人で日本を守るために日々勉強している防大生に刺激を受け、国のためはもちろんですが、それぞれがまだ夢やはっきりとした目標がないところから成長していく姿に共感しました。原田はさまざまな一面を見せるキャラクターで、あまりこれまで演じたことのない役柄のためとても悩みましたが、監督ともたくさんディスカッションして自分なりの原田を作り上げることができたと思います」とコメントを寄せている。

(C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS
(C)「あおざくら防衛大学校物語」製作委員会・MBS

本郷奏多主演で「あおざくら防衛大学校物語」ドラマ&舞台化 防衛大学校舞台の青春物語

本郷奏多さん
本郷奏多さん

 二階堂ヒカルさんのマンガ「あおざくら防衛大学校物語」が、テレビドラマ化、舞台化され、俳優の本郷奏多さんが主人公・近藤勇美を演じる。ドラマは、10月31日深夜からMBSの深夜ドラマ枠「ドラマ特区」(木曜深夜0時59分)で放送される。舞台は、2020年春に上演予定。主要キャストはドラマと同一キャストという。

 ドラマは、マンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作。経済的事情から、入学金と学費が免除され、毎月手当が出るという防衛大学校に着校した近藤が、さまざまな目標を持つ仲間とと共に、時に苦しみ、時に喜び、成長していく姿を描く青春物語となる。

 ドラマ「となりの関くん」(MBS)、「インベスターZ」(テレビ東京系)のなどで知られる平林克理さんが監督が務め、「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)、映画「センセイ君主」などの吉田恵里香さんらが脚本を担当。MBSで10月31日深夜0時59分にスタート。テレビ神奈川、チバテレ、テレ玉などでも順次放送。

 ◇二階堂ヒカルさんのコメント

 「あおざくら」原作の二階堂です。この度は、作品がテレビドラマ&舞台化をむかえられたこと、非常にうれしく思います! 普段から読んでくださっている読者の皆様に感謝しかありません。自衛官のリーダーを育てる学校という特殊な世界で繰り広げられる、筋肉と汗と涙の物語……。登場人物たちそれぞれの夢や目標、強い意志を感じて、楽しんでいただければ幸いです。

 あまり世間の方々に知られることのなかった世界を、すてきな俳優さんたちが演じてくださることで、多くの人に知ってもらえると考えると、非常にワクワクします! 燃えます! 日本一厳しい学校といわれる防大での青春、皆さんにぜひご堪能ください。

あおざくら防衛大学校物語MBS 2019年10月31日深夜0時59分にスタート
テレビ神奈川、チバテレ、テレ玉などでも順次放送