テセウスの船

  • キャスト:
    竹内涼真
    鈴木亮平
    榮倉奈々
    上野樹里

    せいや(霜降り明星)
    ユースケ・サンタマリア
    麻生祐未
    芦名星
    竜星涼
    笹野高史
    六平直政
    今野浩喜
    安藤政信
    貫地谷しほり
  • 放送日:
    TBS系「日曜劇場」
    2020年1月スタート

テセウスの船あらすじ

 ドラマ「テセウスの船」は、TBS系の連続ドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ。マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載されていた東元俊哉さんによる同名マンガが原作。俳優の竹内涼真さんが主演を務める。これまで「日曜劇場」の連続ドラマ「下町ロケット」「陸王」「ブラックペアン」などに出演してきた竹内さんは、今回が同枠初主演。竹内さんは、「日曜劇場の主演ということで、このような大役を演じさせていただけることを今はすごく幸せに思っています」とコメントしている。

 竹内さんが演じる主人公の田村心は、警察官の父親が起こし、家族の運命を変えた殺人事件の謎を追う青年。父親が逮捕されてからずっと、世間から後ろ指をさされ、身を隠すように生きてきたが、ある日、妻から「お父さんを信じてみて」と言われ、拘置所にいる父に会おうと決意。しかし、昔の事件現場に向かうと突然の霧に包まれ、事件直前の1989年(平成元年)、事件現場となる雪深い村にタイムスリップしてしまう……という展開。

 タイトルの「テセウスの船」とは、ギリシャ神話がモチーフとなったパラドックス(逆説)。英雄・テセウスの船を後世に残すため、朽ちた部品が全て新品に交換されることで、「この船は、同じ船と言えるのか?」という矛盾を問題提起するエピソード。過去を変えても、未来の家族は同じと言えるのかという課題に、心は挑んでいく。2020年1月スタート。

テセウスの船キャスト

竹内涼真
鈴木亮平
榮倉奈々
上野樹里

せいや(霜降り明星)
ユースケ・サンタマリア
麻生祐未
芦名星
竜星涼
笹野高史
六平直政
今野浩喜
安藤政信
貫地谷しほり

テセウスの船放送日

TBS系「日曜劇場」
2020年1月スタート

ニュース

テセウスの船

「テセウスの船」“タイトルの意味”に視聴者「身震い!」 視聴率瞬間最高をマークしたのは、あのシーン!

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の最終第10話が3月22日、25分拡大版で放送された。同話ラストの心(竹内さん)や文吾(鈴木亮平さん)ら佐野家が集まるシーンで、タイトルでもある「テセウスの船」についての独白が入ると、視聴者からは「そういうことだったのか!」「タイトルの意味を理解できた!」「意味が分かって身震いした!」「鳥肌が立ったー!」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せた。ツイッターでも「#テセウスの船」が世界トレンドの1位に入った。

続きを読む
テセウスの船

最終回視聴率19.6%で有終の美 瞬間最高21.5% “大人慎吾”登場に視聴者「衝撃!」

 俳優の竹内涼真さんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演を務める連続ドラマ「テセウスの船」の最終第10話が3月22日に放送され、平均視聴率は19.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)を記録。第8話の15.3%を大きく上回り、番組最高の数字で有終の美を飾った。また最終第10話の瞬間最高視聴率は午後10時14分にマークした21.5%だった。

続きを読む
テセウスの船

<インタビュー>竹内涼真 「テセウスの船」で得たもの “共感”を大切に

 連続ドラマ「日曜劇場 テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の主人公・田村心として、4カ月に及ぶ撮影を走り抜けた俳優の竹内涼真さん(26)。鈴木亮平さん演じる父・文吾の無実を証明しようと必死にもがき、毎回のように涙を見せながらも、決してあきらめることはなかった。そんな心を演じる上で大切にしたことや、「がむしゃらにやった」という今作を通して竹内さんが得たものとは……。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“大人慎吾”役でハライチ澤部が登場 視聴者「1番の衝撃!」「ジワる」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)最終第10話「過去を変えろ!黒幕との最後の対決」が3月22日、25分拡大版で放送された。同話のラストで、成長した佐野家の長男・佐野慎吾役でお笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんが登場し、SNSでは「全部持っていった(笑い)」「ジワる」「坊主つながり!」「ショック! あんなに可愛かった慎吾少年はどこへ!」「1番の衝撃!」といった声が多数上がり、盛り上がった。ツイッターでも「#テセウスの船」が世界トレンドの1位に入った。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“黒幕”登場に視聴者「まさかすぎた!」「お前だったのかー!!」(ネタバレあり)

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)最終第10話「過去を変えろ!黒幕との最後の対決」が3月22日、25分拡大版で放送された。同話では、加藤みきお(安藤政信さん、柴崎楓雅さん)を操っていた“黒幕”が登場し、SNSでは「お前だったのかー!!」「まさかすぎた!」「意外だった」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せた。ツイッターでも「#テセウスの船」が世界トレンドの1位に入った。

続きを読む
テセウスの船

完全ネタバレ!犯人の日記大公開 特典映像Paraviで配信 竹内涼真&鈴木亮平の本音トークも

 3月22日に最終回を迎えた俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系)の映像「テセウスの船 完全ネタバレ!犯人の日記大公開」が、動画配信サービス「Paravi(パラビ)」で配信されることが、分かった。同作のParavi特典映像として、前編と後編に分けて独占配信される。前編は配信中で、後編は3月29日午後9時から配信される。

続きを読む
テセウスの船

竹内涼真「テセウスの船」4カ月やり切った“心さん”役「苦しかった」 最終回は「僕自身は好きなラストに」

 「あっという間、という感じではないですね」。4カ月に及ぶ撮影をこう振り返ったのは、連続ドラマ日曜劇場「 テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)で主演を務めた俳優の竹内涼真さん(26)だ。竹内さん演じる主人公・田村心が、タイムスリップした過去で無差別殺人事件の謎を追う姿を描く物語。3月22日の放送でいよいよ最終回を迎える。今作での経験を“宝物”と語る竹内さんに、「がむしゃらにやった」という撮影を通して感じた思いや、父・文吾役の鈴木亮平さんとのエピソード、最終回について直撃した。

続きを読む
テセウスの船

竹内涼真&鈴木亮平“父子”がそろってオールアップ 最終回に自信「まさに集大成」

 3月22日に最終回を迎える俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)がこのほど、オールアップを迎えた。主人公・田村心役の竹内さん、警察官の父・佐野文吾役の鈴木亮平さんの“父子”はそろってクランクアップし、昨年11月にスタートし、約4カ月におよんだ撮影が終了した。

続きを読む
テセウスの船

<特集>「テセウスの船」“全員黒幕”? 最終回前に考察が過熱 “鈴”白鳥玉季が再浮上

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)が3月22日にいよいよ最終回を迎える。主人公の田村心(竹内さん)が31年前にタイムスリップし、父で警察官の佐野文吾(鈴木亮平さん)が逮捕された「音臼小無差別殺人事件」の謎を追うストーリーが展開され、7話で加藤みきお(安藤政信さん、柴崎楓雅さん)に共犯者がいることが判明。この“黒幕”が一体誰なのか、最終回を前にSNSで「村人、全員が犯人っぽい!」という声が多く上がっているほか、前回のラストで「黒幕は誰だ」というテロップと共に、鈴(白鳥玉季ちゃん)の顔が映し出されたことで、「鈴も絡んでいるの?」と考察がさらに過熱している。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“和子”榮倉奈々の3分にわたる名演説に視聴者「最高の時間」「なんて良い嫁!」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)第9話「真犯人の最終計画始動!姿を消した父」が3月15日に放送された。同話では、和子(榮倉奈々さん)がマスコミの前で約3分にわたり“名演説”をするシーンが描かれ、SNSでは「超かっこいい!」「嫁最高の時間」「最強の嫁」「なんて良い嫁なんだ!」といった声が多数上がり、盛り上がった。ツイッターでも「#テセウスの船」が世界トレンドの1位に入った。

続きを読む
テセウスの船

<特集>「テセウスの船」 「考察」ブームが過熱 SNS時代のミステリーの描き方

 竹内涼真さん演じる主人公・田村心が、タイムスリップした過去で無差別殺人事件の謎を追う姿を描く連続ドラマ「日曜劇場 テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)。3月8日放送の第8話の平均視聴率は15.3%で、ヒットドラマの目安となる15%を突破した。視聴者をひきつける脚本、竹内さん、鈴木亮平さんらキャストの熱演、魅力的な音楽、と三拍子そろい、「今クールナンバーワンドラマ」という声もあがっている。第8話では、事件の犯人がみきお(安藤政信さん、柴崎楓雅さん)のほかに“黒幕”がいることが分かり、SNSでは考察がさらに盛り上がりを見せている。ドラマを手がけるプロデューサーの渡辺良介さんに、SNS時代のミステリーの描き方について聞いた。

続きを読む
テセウスの船

<特集>「テセウスの船」共犯者は誰? 何人? “徳本”今野浩喜、“正志”せいやが急浮上 “校長”笹野高史もやっぱり怪しい… 考察が白熱

 平均視聴率が4週連続で番組最高を更新し続けている俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)。主人公の田村心(竹内さん)が31年前にタイムスリップし、父で警察官の佐野文吾(鈴木亮平さん)が逮捕された「音臼小無差別殺人事件」の謎を追うストーリーが展開され、7話で加藤みきお(安藤政信さん、柴崎楓雅さん)に共犯者がいることが判明。8話では徳本卓也(今野浩喜さん)が“意味深”な発言をし、SNSでは共犯者が誰なのか、考察が白熱している。同話で心は「共犯者が誰なのか、何人いるのか分からない」と語っていたが……。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“みきお少年”柴崎楓雅の好演に視聴者「素晴らしすぎる!」 今野浩喜の意味深発言に「新たなにおわせ!」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第8話「事件を止めろ!黒幕出現!?」が3月8日に放送され、主人公の田村心(竹内さん)と佐野文吾(鈴木亮平さん)を翻弄(ほんろう)する加藤みきおを好演した柴崎楓雅さんに、SNSには「目とか演技や表情が細かい」「素晴らしすぎる!」「演技がうますぎて、みきおに腹が立った」「将来が楽しみな役者だ」といった声が多数上がった。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“和子”榮倉奈々が語る夫婦の絆に感動の声 「いい夫婦だなあ」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第8話「事件を止めろ!黒幕出現!?」が3月8日、放送された。同話では竹内さん演じる主人公・田村心の母・和子役の榮倉奈々さんの演技に、SNS上では感動の声が上がった。

続きを読む
テセウスの船

<特集>「テセウスの船」絶妙な表情の演技に絶賛の声も…“母”榮倉奈々の存在感 ドラマP明かす起用理由は「笑顔」

 竹内涼真さん演じる主人公・田村心が、タイムスリップした過去で無差別殺人事件の謎を追う姿を描く連続ドラマ「日曜劇場 テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)。3月1日放送の第7話の平均視聴率は14.0%を記録し、3話連続で番組最高視聴率を更新するなど、絶好調だ。第7話では、鈴木亮平さん演じる心の父・佐野文吾ら佐野一家でお楽しみ会を開くシーンが描かれ、「家族団らんのシーンは本当に心があたたかくなる」などの声があがった。なかでも、心の母・和子役の榮倉奈々さん(32)の絶妙な演技に、「お父さんだけじゃなくて、お母さんの底抜けに明るい笑顔がドラマを盛り上げていると思う」という声もあがっている。プロデューサーの渡辺良介さんに、榮倉さんの起用理由や狙いを聞いた。

続きを読む
テセウスの船

<テセウスの船>“黒幕”は誰だ! “校長”笹野高史? “大人みきお”も…

 平均視聴率が3週連続で番組最高を更新し続けている俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)。主人公の田村心(竹内さん)が31年前にタイムスリップし、父で警察官の佐野文吾(鈴木亮平さん)が逮捕された「音臼小無差別殺人事件」の謎を追うストーリーが展開され、6話で事件の犯人が加藤みきお(安藤政信さん、柴崎楓雅さん)だったことが判明。しかし、7話でみきおのほかに“黒幕”がいることが分かり、SNSでは“黒幕”が誰なのか、考察が盛り上がっている。

続きを読む
テセウスの船

第9話から小籔千豊がキャリア警察官役で登場 “心”竹内涼真&“文吾”鈴木亮平の敵に

 俳優の竹内涼真さんが主演し、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で放送中の連続ドラマ「テセウスの船」の第9話(3月15日)から、お笑い芸人の小籔千豊さんが出演することが3月6日、分かった。小籔さんのドラマ出演は、竹内さんも出演した2017年に同枠で放送された「陸王」以来。竹内さんとの共演も約3年ぶりとなる。

続きを読む

第7話視聴率14.0%で番組最高を更新 “心”竹内涼真&“文吾”鈴木亮平が再タッグ 佐野家のお楽しみ会に視聴者「号泣タイム」

 俳優の竹内涼真さんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演を務める連続ドラマ「テセウスの船」の第7話が3月1日に放送され、平均視聴率は14.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。第6話でマークした13.2%(同)を上回り、番組最高を更新。7週連続で2桁と好調をキープしている。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“心”竹内涼真&“文吾”鈴木亮平&“和子”榮倉奈々のお楽しみ会に視聴者「号泣タイム!!」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第7話「新章スタート!運命の事件当日」が3月1日、放送された。同話では、再び平成元年にタイムスリップした田村心(竹内さん)の提案で、「音臼小無差別殺人事件」の前夜に佐野文吾(鈴木亮平さん)、和子(榮倉奈々さん)の佐野一家でお楽しみ会を開くシーンが登場。SNSでは「めっちゃ泣ける」「号泣タイムきた~」「感動シーン…」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せた。ツイッターでも「#テセウスの船」が世界トレンドの4位に入った。

続きを読む
テセウスの船

鈴木亮平「テセウスの船」でなお魅せる役者魂 叫んで声からし、体重だけでなく「年齢も増減」 ドラマP明かす“頼もしさ”

 竹内涼真さん演じる主人公・田村心が、タイムスリップした過去で無差別殺人事件の謎を追う姿を描く連続ドラマ「日曜劇場 テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)。2月23日放送の第6話では、ついに犯人が明らかになり、平均視聴率も番組最高を更新するなど盛り上がりを見せている。3月1日放送の第7話の予告動画では、心とともに犯人を追う鈴木亮平さん(36)演じる佐野文吾の姿が登場している。鈴木さんについて、「演じることに関して『そこまでやるか』というこだわりに脱帽です」と話すプロデューサーの渡辺良介さんに、鈴木さんの起用理由や役者としての魅力を聞いた。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“心”竹内涼真、“由紀”上野樹里へのプロポーズに視聴者「幸せ空間」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第6話が2月23日、放送された。同話では、田村心(竹内さん)が岸田由紀(上野樹里さん)にプロポーズをした回想シーンが登場。SNSでは「心さん、ロマンチック」「小さくガッツポーズするの可愛すぎる」「思わず、にやけた」「幸せ空間」といった声が上がり、盛り上がりを見せた。ツイッターでも「#テセウスの船」が世界トレンドの3位に入った。

続きを読む
テセウスの船

竹内涼真「テセウスの船」心役で「魂の芝居」 ドラマPに聞く抜てきの理由 涙止まらず…

 竹内涼真さん演じる主人公・田村心が、タイムスリップした過去で無差別殺人事件の謎を追う姿を描く連続ドラマ「日曜劇場 テセウスの船」(TBS系、毎週日曜午後9時)。回を重ねるごとに謎が深まり、誰が犯人なのか、視聴者による「考察」も盛り上がりを見せており、2月16日放送の第5話では番組最高視聴率を記録した。鈴木亮平さん演じる父・文吾の無実を証明しようと必死にもがき、毎回のように涙を見せる竹内さんの熱演ぶりに、視聴者からは「演技が素晴らしい」などの声があがっている。プロデューサーの渡辺良介さんに、竹内さんの起用理由や魅力を聞いた。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>(ネタバレあり) 第6話“衝撃ラスト”に視聴者「ビックリ!」「気持ちの整理が…」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第6話「真犯人からの招待状」が2月23日、放送された。同話のラストで起きた展開に、SNSでは「ビックリしすぎた!」「壮大すぎるぞ!」「混乱してる」「気持ちの整理が追いつかない」といった声が多く上がり、盛り上がりを見せた。ツイッターでも「#テセウスの船」が世界トレンドの3位に入っている。

続きを読む
テセウスの船

“魔女化”さつき演じる麻生祐未の魅力 「キーポイントは“一人二役”」

 竹内涼真さん演じる主人公・田村心が、タイムスリップした過去で無差別殺人事件の謎を追う姿を描く連続ドラマ「日曜劇場 テセウスの船」(TBS系、毎週日曜午後9時)。31年前の過去は心優しい女性教師だったが、現代パートでは、父・佐野文吾(鈴木亮平さん)の無実を証明しようと奮闘する心の行動を阻むべく恐るべき手段をとり続けている木村さつきを演じている麻生祐未さん。SNS上でも「魔女っぷりがすごい」などとその“怪演”ぶりが話題を読んでいる。自身も「確かに“魔女”でしたね」と話すプロデューサーの渡辺良介さんに麻生さんの起用や魅力について聞いた。

続きを読む
テセウスの船

<特集>「テセウスの船」真犯人は誰だ? “さつき”麻生祐未が本命? ドラマPが出したヒントは…

 俳優の竹内涼真さん主演で、主人公が無差別殺人事件の謎を追う姿を描いている連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)が、SNSを中心に真犯人をめぐった考察が大盛り上がりしている。第5話(2月16日放送)では、事件の舞台となった音臼小の教師だった木村さつき(麻生祐未さん)が、佐野文吾(鈴木亮平さん)の無罪を証言しようとする松尾紀子(芦名星さん)の命を狙う姿が描かれた。真犯人は一体、誰なのか……。ドラマの渡辺良介プロデューサーを直撃した。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>竹内涼真を抱きしめる上野樹里に感動の声 「涙止まらない」「温かい気持ちに」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第5話が2月16日に放送された。同話のラストでは、記者の岸田由紀(上野樹里さん)が、泣きじゃくる主人公の田村心(竹内さん)を優しくハグするシーンが登場。SNSには視聴者から「ハグに涙が止まらなかった」「温かい気持ちになった」「感動した!」「どハマりした!」と声が多数上がっていた。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“さつき”麻生祐未の怪演にSNSで「夢に出るわ~!」 心に「録音してるよね?」の声も(ネタバレあり)

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第5話が2月16日に放送された。同話では、竹内さん演じる田村心の姉・鈴(貫地谷しほりさん)のしゅうとめ、木村さつきを演じる麻生祐未さんの怪演に、SNS上では「夢に出るわ~!」「こええよ!」といった声が上がった。

続きを読む
テセウスの船

<特集>5分間の圧巻の演技 ドラマPが語る“再登場”上野樹里のインパクトと起用の妙

 竹内涼真さん演じる主人公・田村心が、タイムスリップした過去で無差別殺人事件の謎を追う姿を描く連続ドラマ「日曜劇場 テセウスの船」(TBS系、毎週日曜午後9時)。かつて心の最愛の妻だった由紀を演じるのは上野樹里さんだ。物語の序盤で命を落とすも、心が歴史を変えたせいで、心とは結婚せず週刊誌の記者として第4話で再登場。心に代わって事件の被害者に懸命に情報提供を訴える5分間のシーンは視聴者の感動を呼んだ。プロデューサーの渡辺良介さんに上野さん起用の理由や魅力を聞いた。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“由紀”上野樹里の熱演に視聴者「涙が止まらない」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第4話が2月9日に放送された。同話のラストで描かれた、週刊誌の記者・岸田由紀(上野樹里さん)の行動に、SNSでは「由紀さーーーん!」「勇気ありすぎる」「かっこよすぎっ!」「ほれてまう!」「好きすぎる」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せた。

続きを読む
テセウスの船

第2章開幕! “心”竹内涼真が戻った現代は“最悪” 真犯人は誰なのか…

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)が、2月9日放送の4話から第2章を迎える。ドラマは、竹内さん扮(ふん)する主人公・田村心が31年前にタイムスリップし、父で警察官の佐野文吾が逮捕された「音臼小無差別殺人事件」の謎を追う……という展開。これまで、真犯人を捜しながら、文吾が逮捕されないように過去の出来事を変えようと奮闘してきた心だったが、タイムスリップして戻ってきた現代は“最悪”だった。真犯人は、一体誰なのか……。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“心”竹内涼真の身に起きた“衝撃”ラストに視聴者「バカー!」 (ネタバレあり)

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第3話が2月2日に放送された。ドラマは田村心(竹内さん)が31年前にタイムスリップし、父で警察官の佐野文吾(鈴木亮平さん)が逮捕された「音臼小無差別殺人事件」の謎を追う……というストーリー。同話のラストに登場した、文吾が逮捕されないよう真犯人を捜していた心の身に起きた“衝撃展開”に視聴者からは「バカー!!」「むごすぎる…」「展開すごすぎっ!」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せた。

続きを読む
テセウスの船

<特集>「テセウスの船」 「全員、怪しすぎる!」SNSで犯人捜し激化 真犯人は原作と違う?

 俳優の竹内涼真さん主演で、主人公が無差別殺人事件の謎を追う姿を描く連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)が、SNSで犯人をめぐって「全員、怪しすぎる!」「犯人が全然、分からない」「全部、同一犯なの?」と盛り上がっている。原作はマンガ誌「モーニング」(講談社)で連載された東元俊哉さんの同名マンガ。第2話(1月26日放送)では、竹内さん演じる田村心が犯人だとにらんでいた新聞配達員・長谷川翼(竜星涼さん)が死体で発見されるなど、SNSでは“真犯人”の考察がさらに激化している。

続きを読む
テセウスの船

竹内涼真「日曜劇場」初主演作 初回視聴率は11.1%

 俳優の竹内涼真さんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演を務める連続ドラマ「テセウスの船」の第1話が1月19日に放送され、平均視聴率は11.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

続きを読む
テセウスの船

<SNS反響>“佐野”鈴木亮平の不気味な表情に視聴者「迫力すご…」 “和子”榮倉奈々の“老けメーク”には…

 俳優の竹内涼真さんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演を務める連続ドラマ「テセウスの船」の第1話が1月19日、25分拡大版で放送された。同話では、鈴木亮平さん扮(ふん)する31年前の「音臼小無差別殺人事件」で逮捕された“死刑囚”佐野文吾が、過去の時代で、子供の腕を強引に引っ張って雪山に向かう姿や不気味な表情を浮かべるシーンなどがあり、SNSでは「笑みが怖い…」「殺人鬼なのか、そうでないのか分からない」「迫力すご…」「演技うますぎる」といった声が多数上がり、盛り上がりを見せた。

続きを読む
テセウスの船

<ドラマ紹介>「テセウスの船」竹内涼真「日曜劇場」初主演作 “父”鈴木亮平が逮捕された殺人事件の謎追う 榮倉奈々、上野樹里も出演 特殊メークも 第1話あらすじも

 俳優の竹内涼真さんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演する連続ドラマ「テセウスの船」が1月19日始まる。原作はマンガ誌「モーニング」(講談社)で連載された東元俊哉さんの同名マンガ。竹内さん演じる主人公の田村心が31年前にタイムスリップし、鈴木亮平さん扮(ふん)する父で警察官の佐野文吾が逮捕された音臼村の「音臼小無差別殺人事件」の謎を追う……という展開。榮倉奈々さん、上野樹里さんらが共演する。

続きを読む
テセウスの船

<制作発表会見>鈴木亮平、30年間獄中で過ごす男演じるため特殊メーク1時間半 榮倉奈々は“息子”竹内涼真「可愛い」

 俳優の鈴木亮平さんが1月14日、東京都内で行われた19日スタートの連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の制作発表会見に登場。同作で31年前に殺人事件を犯した主人公の父で警察官の佐野文吾を演じる鈴木さんは、30年獄中にいる文吾を表現するため、白髪、目やしわのたるみなど「特殊メークで1時間半」をかけていると明かし、「すごいです。(自分の肌に)偽の肌を張り付けるのですが境目が分からないぐらい一体化する。いいものができていると思います」と自信をのぞかせた。

続きを読む
テセウスの船

<制作発表会見>竹内涼真、ハグでケータリング80人前“獲得” 日曜劇場初主演は「プレッシャー」

 俳優の竹内涼真さんが1月14日、東京都内で行われた19日スタートの主演連続ドラマ「テセウスの船」の制作発表会見に、親子役を演じる鈴木亮平さんらと登場。撮影のエピソードを聞かれた竹内さんは、雪山で猛吹雪の中での撮影を乗り越えた後、「どうしても温かいご飯を食べたくて」と地元の飲食店に行き「70歳ぐらいのお母さんが僕らのことを知ってくれていて、帰り際に『抱きしめて』と言われて、抱きしめたんです。3日後くらいにそのご飯屋さんがケータリング出してくれて。僕が抱きしめたから。スタッフ50人ぐらいなのに、サービスで80人前ぐらい用意してくれて」と、1回のハグが80食のケータリングにつながったというエピソードを披露した。

続きを読む
テセウスの船

霜降り明星・せいや、日曜劇場「テセウスの船」でドラマ初出演、村人演じる 安藤政信、貫地谷しほりらも

 お笑いコンビ「霜降り明星」のせいやさんが、俳優の竹内涼真さん主演で来年1月期にTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「テセウスの船」で、ドラマ初出演することが12月8日、分かった。せいやさんは、村人の田中正志を演じる。

続きを読む
テセウスの船

鈴木亮平、大河後初連ドラは日曜劇場「テセウスの船」 竹内涼真と“10歳差”父子役 榮倉奈々、上野樹里も出演

 俳優の鈴木亮平さんが、竹内涼真さん主演で来年1月期にTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「テセウスの船」に出演する。鈴木さんは2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」以来の連ドラで、主人公の田村心(たむら・しん、竹内さん)が過去で出会う両親を榮倉奈々さんとともに演じる。現在36歳の鈴木さんと26歳の竹内さんは、実年齢10歳差の父子役。また、心を支える最愛の妻役で上野樹里さんの特別出演も発表された。

続きを読む
テセウスの船

竹内涼真、2020年1月期「テセウスの船」で「日曜劇場」初主演 大役に「すごく幸せ」

 俳優の竹内涼真さんが、2020年1月スタートのTBS系の連続ドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で放送される「テセウスの船」で主演を務めることが10月28日、分かった。これまで「日曜劇場」の連続ドラマ「下町ロケット」「陸王」「ブラックペアン」などに出演してきた竹内さんは、今回が同枠初主演。竹内さんは、「日曜劇場の主演ということで、このような大役を演じさせていただけることを今はすごく幸せに思っています」とコメントしている。

続きを読む

あらすじ

テセウスの船

最終回のあらすじ “心”竹内涼真が黒幕と最後の対決! “文吾”鈴木亮平が自供「俺だ」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)最終第10話「過去を変えろ!黒幕との最後の対決」が3月22日、25分拡大版で放送される。駐在所のワープロから犯行を記した日記が、庭から青酸カリが発見され、佐野文吾(鈴木亮平さん)は逮捕されてしまった。文吾は一連の事件容疑を認め、自供する。田村心(竹内さん)と和子(榮倉奈々さん)は文吾に「家族の縁を切る」と言われ、ショックを受ける。全ては黒幕の仕掛けたワナなのか、それとも本当に文吾が殺人犯だったのか。大きく揺れる心と家族。バラバラになってしまった家族は最大のピンチをどう乗り越えるのか……。

続きを読む
テセウスの船

第9話「真犯人の最終計画始動!」のあらすじ “文吾”鈴木亮平に殺人未遂容疑 “心”竹内涼真は…

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)第9話「真犯人の最終計画始動!姿を消した父」が3月15日に放送される。真犯人に呼び出された佐野文吾(鈴木亮平さん)の後を追った田村心(竹内さん)は、パトカーに残されていた、意識不明で重体の加藤みきお(柴崎楓雅さん)を発見。連絡が途絶え、行方不明となった文吾が殺人未遂の容疑をかけられ、佐野家に県警の監察官・馬淵(小籔千豊さん)が家宅捜索をしにやってくる。

続きを読む
テセウスの船

第8話のあらすじ “心”竹内涼真VSみきお少年 “和子”榮倉奈々に迫る危険 黒幕出現?

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第8話「事件を止めろ!黒幕出現!?」が3月8日、放送される。

続きを読む
テセウスの船

第7話のあらすじ “心”竹内涼真&“文吾”鈴木亮平コンビ再び みきおが“和子”榮倉奈々を標的に? 「本当の犯人が動き出す」

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第7話「新章スタート!運命の事件当日」が3月1日、放送される。心は、現代で一連の事件の犯人が木村みきお(安藤政信さん)だと知った途端、再び平成元年にタイムスリップしてしまった。「音臼小無差別殺人事件」まで、あと2日。心は文吾(鈴木亮平さん)と共に、少年のみきお(柴崎楓雅さん)を追うが、村から消えてしまった。

続きを読む
テセウスの船

第6話のあらすじ “心”竹内涼真VS真犯人 共犯者の影?

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第6話「真犯人からの招待状」が2月23日、放送される。同話の予告映像では、「共犯者の影」「最後の犯行予告」「VS真犯人」「真犯人の真実」というテロップと共に、田村心(竹内さん)が記者の岸田由紀(上野樹里さん)に「俺が必ず決着をつけてきます」と語るシーンなどが登場する。

続きを読む
テセウスの船

第5話のあらすじ “心”竹内涼真の希望失われる? “さつき”麻生祐未の謀略に“鈴”貫地谷しほりが…

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第5話「無罪の証言者あらわる!」が2月16日、放送される。

続きを読む
テセウスの船

第4話のあらすじ 新章開幕 “心”竹内涼真が“文吾”鈴木亮平に会いに 上野樹里、貫地谷しほりも

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第4話「第2章・変わり果てた最悪の未来」が2月9日、放送される。現代にタイムスリップした心(竹内さん)を待ち受けていたのは、変わり果てた歴史だった……。

続きを読む
テセウスの船

第3話のあらすじ “心”竹内涼真が“父”鈴木亮平に無差別殺人を告白… “真犯人”はすぐ近くに?

 俳優の竹内涼真さん主演の連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第3話「未来が犯人の手に…!?」が2月2日、放送される。音臼村で起こった一連の事件の容疑をかけられ、刑事の金丸茂雄(ユースケ・サンタマリアさん)に逮捕された田村心(竹内)は、逮捕される瞬間に、未来の出来事が書かれたノートをかろうじて投げ捨てる。

続きを読む
テセウスの船

第2話「真犯人、あらわる」のあらすじ “心”竹内涼真と“文吾”鈴木亮平の仲に亀裂が…

 俳優の竹内涼真さんで初主演する連続ドラマ「テセウスの船」(TBS系、日曜午後9時)の第2話「真犯人、あらわる」が1月26日、15分拡大版で放送される。さつき(麻生祐未さん)の計らいで事件が起きる音臼小学校の臨時教員として働くことになった心(竹内さん)は、父・文吾(鈴木亮平さん)と、村で起こる事件を阻止していくことで、文吾が逮捕される過去を変えようと決意する。

続きを読む
テセウスの船

<ドラマ紹介>「テセウスの船」竹内涼真「日曜劇場」初主演作 “父”鈴木亮平が逮捕された殺人事件の謎追う 榮倉奈々、上野樹里も出演 特殊メークも 第1話あらすじも

 俳優の竹内涼真さんがTBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で初主演する連続ドラマ「テセウスの船」が1月19日始まる。原作はマンガ誌「モーニング」(講談社)で連載された東元俊哉さんの同名マンガ。竹内さん演じる主人公の田村心が31年前にタイムスリップし、鈴木亮平さん扮(ふん)する父で警察官の佐野文吾が逮捕された音臼村の「音臼小無差別殺人事件」の謎を追う……という展開。榮倉奈々さん、上野樹里さんらが共演する。

続きを読む

ドラマ「テセウスの船」のあらすじ

続きを読む

キャスト

テセウスの船

第9話から小籔千豊がキャリア警察官役で登場 “心”竹内涼真&“文吾”鈴木亮平の敵に

 俳優の竹内涼真さんが主演し、TBS系のドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で放送中の連続ドラマ「テセウスの船」の第9話(3月15日)から、お笑い芸人の小籔千豊さんが出演することが3月6日、分かった。小籔さんのドラマ出演は、竹内さんも出演した2017年に同枠で放送された「陸王」以来。竹内さんとの共演も約3年ぶりとなる。

続きを読む
テセウスの船

霜降り明星・せいや、日曜劇場「テセウスの船」でドラマ初出演、村人演じる 安藤政信、貫地谷しほりらも

 お笑いコンビ「霜降り明星」のせいやさんが、俳優の竹内涼真さん主演で来年1月期にTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「テセウスの船」で、ドラマ初出演することが12月8日、分かった。せいやさんは、村人の田中正志を演じる。

続きを読む
テセウスの船

鈴木亮平、大河後初連ドラは日曜劇場「テセウスの船」 竹内涼真と“10歳差”父子役 榮倉奈々、上野樹里も出演

 俳優の鈴木亮平さんが、竹内涼真さん主演で来年1月期にTBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)で放送される連続ドラマ「テセウスの船」に出演する。鈴木さんは2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」以来の連ドラで、主人公の田村心(たむら・しん、竹内さん)が過去で出会う両親を榮倉奈々さんとともに演じる。現在36歳の鈴木さんと26歳の竹内さんは、実年齢10歳差の父子役。また、心を支える最愛の妻役で上野樹里さんの特別出演も発表された。

続きを読む
テセウスの船

竹内涼真が「日曜劇場」初主演 大役に「すごく幸せ」

 俳優の竹内涼真さんが、2020年1月スタートのTBS系の連続ドラマ枠「日曜劇場」(日曜午後9時)で放送される「テセウスの船」で主演を務める。これまで「日曜劇場」の連続ドラマ「下町ロケット」「陸王」「ブラックペアン」などに出演してきた竹内さんは、今回が同枠初主演。竹内さんは、「日曜劇場の主演ということで、このような大役を演じさせていただけることを今はすごく幸せに思っています」とコメントしている。

続きを読む