おちょやん(朝ドラ)

  • キャスト:
    杉咲花
    篠原涼子
    トータス松本
    宮澤エマ
    名倉潤
    いしのようこ
    成田凌
    星田英利
    中村鴈治郎
    井川遥
    若村麻由美
  • 放送日:
    NHK
    2020年11月30日スタート

おちょやん(朝ドラ)あらすじ

 ドラマ「おちょやん」(NHK)は2020(令和2)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)。ヒロインは杉咲花さんが務める。杉咲さんは「大阪のお母さん」と呼ばれた大女優、浪花千栄子さんをモデルにした主人公・竹井千代を演じる。

 103作目の連続テレビ小説となる「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしている。浪花さんは戦前、「松竹新喜劇」の前身である「松竹家庭劇」に参加し、二代目の渋谷天外さんと結婚。喜劇女優としての道を歩んだ人物。戦後、「松竹新喜劇」に参加。離婚後、一時女優をやめるが、NHK大阪のラジオドラマで復活。その後、「大阪のお母さん」として映画やテレビで活躍した。今回のドラマでは実在の人物をモデルにするが、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く。

 杉咲さん扮(ふん)する主人公の千代は、明治の末に大阪・南河内の貧しい家に生まれ、9歳で道頓堀の芝居茶屋に女中奉公に出される。多くの芝居小屋が立ち並ぶ街で、華やかな芝居の世界に魅せられた千代は、自らも女優を目指すようになる。そして喜劇界のプリンス・天海天海(あまみ・てんかい)と出会い、妻になるとともに喜劇女優としても花開いていくが、戦争などの不幸が重なって女優を一時引退。しかしあるラジオドラマをきっかけに、奇跡の復活を遂げる……というストーリー。

 タイトルの「おちょやん」は、「おちょぼさん」がなまった大阪の古い言葉で大阪で、「茶屋や料亭などで働く、小さい女中さん」という意味。女中奉公が原点となる千代の、意地と誇りの象徴となる言葉だということと、語感の可愛らしさからタイトルに選ばれた。脚本は「半沢直樹」「下町ロケット」など数々のヒットドラマを手掛けた八津弘幸さんが朝ドラに初挑戦。2020年春にクランクインし、2020年秋に放送予定。

おちょやん(朝ドラ)キャスト

杉咲花
篠原涼子
トータス松本
宮澤エマ
名倉潤
いしのようこ
成田凌
星田英利
中村鴈治郎
井川遥
若村麻由美

主題歌

秦基博「泣き笑いのエピソード」

おちょやん(朝ドラ)放送日

NHK
2020年11月30日スタート

ニュース

おちょやん(朝ドラ)

脚本家が振り返る、コロナ禍の放送延期「不安だった」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。新型コロナウイルスの拡大感染の影響で一時撮影休止となり、2カ月半遅れて昨年11月末にスタートした同作だが、5月14日に最終回を迎えた(放送は15日まで)。放送が延期され、「不安だった」と振り返る脚本の八津弘幸さんに、コロナ禍での執筆について聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

注目の子役・毎田暖乃ちゃんの“すごさ” 演じ分けに脚本家も驚き 前田旺志郎と「まえだまいだ」結成希望

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン・千代(杉咲さん)の子供時代を演じて話題となった子役の毎田暖乃(まいだ・のの)ちゃん。4月26日に放送された第101回からは、千代のめい(異母妹の子)である春子役として“再登場”。見事な演じ分けを披露し、再び注目を集めた。脚本の八津弘幸さんに、暖乃ちゃんの印象を聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>千代ちゃん「生きるっちゅうのは、しんどうて、おもろい」 締めのせりふに「名言」「その通り!」の声

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終回が5月14日に放送された。同回では、千代(杉咲さん)と一平(成田凌さん)が、「お家はんと直どん」の台本に新たに加えられたせりふのやり取りを披露し、SNSでは「現実とお芝居がリンクしていて、深いせりふでした」「劇中のせりふが身にしみて、涙が出そうになりました」「“今日もええ天気や”な最終回」といった“千秋楽”への感想が書き込まれた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>千代ちゃん、新喜劇に帰還! 一平とついに“再共演”「よっ!日本一!」「掛け合いに涙」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終回が5月14日に放送された。同回では、千代(杉咲さん)が再び新喜劇の舞台で芝居をするシーンが登場し、SNSでは「よっ!日本一!」「まさにグランドフィナーレ」「大団円!って言葉がぴったり」「朝から涙ぼろぼろの千秋楽でした」「千秋楽ブラボー。アンコール!!」とたくさんの“拍手”に包まれた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>黒衣も涙腺崩壊… “最後の口上”にねぎらい続々 「お疲れさま!」「黒衣さんにも花束を」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終回が5月14日に放送され、語りの黒衣(桂吉弥さん)が舞台袖から千代(杉咲花さん)の芝居を見て涙を流すシーンが登場。SNSでは、「黒衣さんの涙でこっちの涙腺も崩壊しました」「黒衣さんもずっと見守ってきたもんな」「黒衣さんにも花束を」と黒衣の涙に共感の声が数多く集まった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>テルヲも、ヨシヲも、サエも! “夢の共演”尊すぎる3ショットに「ずるい…」「涙腺崩壊」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終回が5月14日に放送され、テルヲ(トータス松本さん)、ヨシヲ(倉悠貴さん)、サエ(三戸なつめさん)が、再び新喜劇の舞台に立った千代(杉咲さん)の幻影として“登場”。千代の家族の“夢の共演”に対して、SNSでは「ブラボー!」「スタオベに感動」「3ショットが尊すぎ」「ずるい…」「涙腺崩壊しちゃったじゃない!」と感動の声が集まった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

「おちょやん」“泣き笑いのエピソード”ついに完結 「本当に涙あり笑いありの…」「おおきに。千代ちゃん」「杉咲花ちゃん最高」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終回が5月14日に放送され、約半年にわたる“泣き笑いのエピソード”がついに完結した。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>開始2分で涙 今週は「毎日、泣いてます」 「今ある人生、それが全て」の名言も!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第114回が5月13日に放送され、鶴亀新喜劇の舞台出演を引き受けた千代(杉咲さん)が、この決断を真っ先に春子(毎田暖乃ちゃん)に報告するシーンが冒頭で描かれた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

最終回 ドラマCP見どころ語る 千代と一平の舞台「無事成功するのか」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)が5月14日に最終回を迎える。ドラマの制作統括・櫻井壮一チーフ・プロデューサーが13日、コメントを発表。「およそ半年にわたって放送してきました『おちょやん』が、いよいよあす千秋楽を迎えます。これもひとえに皆様のご支援のたまものと、心より感謝申し上げます」としている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

いよいよ「おちょやん」最終回 NHK大阪局長、杉咲花らに「感謝」 花籠の伏線「思わず鳥肌」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)が5月14日に最終回を迎える。NHK大阪の角英夫局長が13日、コメントを発表。「新型コロナウイルスの影響で収録も長期にわたり、大変なストレスだったと思いますが、主演の杉咲花さんを中心にスタッフ、出演者が一丸となって撮影を全うしてくれたことに感謝申し上げます」としている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

「おちょやん」“朝ドラ史上最低の父”のトータス松本を脚本家絶賛 「最高」「目からうろこ」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)が5月14日に最終回を迎える。NHK大阪の制作する朝ドラでは定番となっている “ダメおやじ”だが、本作でトータス松本さんが演じたテルヲの“クズっぷり”は視聴者から「朝ドラ史上最低の父」と評されるほどだった。「毒親として描ききろうと思っていた」と語る、本作の脚本家・八津弘幸さんは、トータス松本さんをどう評価していたのか、振り返ってもらった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

「おちょやん」成田凌の“渇いた演技”を脚本家が絶賛 「セリフない時の表情が秀逸」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)が、5月14日に最終回を迎える。千代(杉咲さん)と結婚して苦楽をともにするも、浮気をし、離婚してしまった天海一平を演じた成田凌さんを、脚本を担当した八津弘幸さんはどう見ていたのか、話を聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>「望むところだす!」千代ちゃん、新喜劇“再登板”へ 「頑張れ!」と声援の嵐

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午後8時)の第113回が5月12日に放送され、千代(杉咲さん)が、「鶴亀新喜劇」の舞台に再び立つことを一平(成田凌さん)に報告するシーンが登場。千代の“再登板”に対して、SNSでは「千代ちゃん、頑張れ!!」「再びの喜劇頑張れ」「再び舞台に出るか千代!」と千代への声援が続々寄せられた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>一平と灯子の謝罪に視聴者「朝から緊張感」も… 千代の“返し”に「最高」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午後8時)の第113回が5月12日に放送され、一平(成田凌さん)と灯子(小西はるさん)が、千代(杉咲さん)に謝罪するシーンが登場。SNSでは、「THE 修羅場」「朝から緊張感」「千代ちゃんと一平と灯子が話しできてよかった」といった反響が寄せられた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>「おはようおかえり」みつえ、全てを察した? 千代への“エール”「何度聞いても泣ける」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第113回が5月12日に放送され、「やぼ用」とだけ言って出かける千代(杉咲さん)に、みつえ(東野絢香さん)が「おはようおかえり」と“エール”を送るシーンが登場。「『ちゃんと帰ってくるんやで』とか『頑張って行っといで』とか、いっぱい詰まってた」「『私らがついてるで!』に聞こえた」「たくさんの感情が込められてて何度聞いても泣ける」とさまざまな声が集まった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

久保田悠来、イケメン&イケボな仮面ライダー俳優の新たな一面 「おちょやん」四ノ宮さんが可愛い

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)に四ノ宮一雄役で出演中の久保田悠来さん。久保田さんといえば、特撮ドラマ「仮面ライダー鎧武/ガイム」(2013~14年)の呉島貴虎/仮面ライダー斬月役などで知られ、長身(身長180センチ)のイケメン&イケボ俳優として人気を集めてきたが、初の朝ドラとなった「おちょやん」では、ちょっと残念な“四ノ宮さん”として新たな一面を見せている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

「おちょやん」杉咲花の演技、脚本執筆に影響も ドラマの世界「杉咲花の体から生み出されている」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)が、5月14日に最終回を迎える。これまで幾多の困難を乗り越え、ヒロイン・千代(杉咲さん)が女優としての階段を駆け上がる姿を描いてきた本作。脚本を担当した八津弘幸さんは、半年間近くにわたり千代を演じ続けてきた杉咲さんをどう見ていたのか、話を聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>憎らしくて最高? 一平の「喜劇やな」に「何うまいこと言ってんの!」の声

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午後8時)の第112回が5月11日に放送された。同回では、「鶴亀新喜劇」の舞台に千代(杉咲さん)が再び立つとしたらどう思うかと尋ねられた一平(成田凌さん)が、「喜劇やな」と答えるシーンが描かれた。SNSでは「憎らしくて最高」「何うまいこと言ってんの!」「一平の顔にいらぁとして、すぐ成田いいよ、いいよーとなる」と、どこか憎めない一平に対してさまざまな感想が書き込まれた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>千代ちゃん、2年ぶり道頓堀に帰還 みつえの「おかえり」に涙腺崩壊

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第112回が5月11日に放送され、千代(杉咲さん)が2年ぶりに道頓堀に帰ってきて、みつえ(東野絢香さん)たちとの久々の再会が描かれた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

「おちょやん」なぜ千代の周りはダメ人間ばかり? 「人の優しさ」を描く、脚本家が作品に込めた思い

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の最終週「今日もええ天気や」が、5月10日から始まる。ヒロイン・千代(杉咲さん)が、喜劇女優として成長する姿を描いてきた本作だが、これまでに“最低の父”テルヲ(トータス松本さん)によって奉公に出されたり、夫・一平(成田凌さん)に浮気されるなど、幾多の困難を乗り越えてきたことも、視聴者から大きな反響を呼んでいる。本作で一番描きたかったのは「人の優しさ」だという脚本の八津弘幸さんに、作品に込めた思いを聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

栗子の“ナレ死”退場を惜しむ声 宮澤エマはインスタで思い「愛する祖母がもたらしてくれたギフト」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第110回が5月7日に放送され、宮澤エマさん演じる栗子がこの世を去ったことが明かされた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

千代のモデル・浪花千栄子さんと“秘密道具”が一緒? 杉咲花「初めて知りました!」

 放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」でヒロイン・千代を演じている杉咲花さんが、5月7日放送の同局の朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)の「プレミアムトーク」にゲスト出演。杉咲さんは、せりふを覚える際の“秘密道具”としてレコーダーを用いることを告白。千代のモデルになった女優の浪花千栄子さんも、当時の録音機を用いてせりふを覚えていたことが紹介されると、杉咲さんは「初めて知りました!」と驚きの声を上げた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花、「おちょやん」千代のビー玉に“裏エピソード”? トータス松本とのメッセージはいつも大阪弁

 放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」でヒロイン・千代を演じている杉咲花さんが、5月7日放送の同局の朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)の「プレミアムトーク」にゲスト出演。杉咲さんは、撮影現場で、千代の父・テルヲを演じたトータス松本さんからたくさんのビー玉をもらったエピソードを披露。杉咲さんは、「これはトータスさんの“裏エピソード”みたいなんです」と明かし、現場ではいつももらったビー玉を1個だけお守りとして持ち続けていたという。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

ドラマは残り1週… “衝撃展開”に「フラグ立っていたけど」「最終回までいてほしかった…」(ネタバレあり)

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第110回が5月7日に放送され、第22週「うちの大切な家族だす」が幕を閉じた。ドラマは残り1週で、本編は5月14日に最終回を迎える。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>「一生ウチが守る」 千代の"誓い”に「ほれる!」 “意味深な花籠”に栗子を心配する声

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第109回が5月6日に放送された。同回では、栗子(宮澤エマさん)から春子(毎田暖乃ちゃん)のことを「守ってやって」と言われた千代(杉咲さん)が、「一生ウチが守る。栗子さんも」と誓う姿に、SNSでは「千代ちゃんかっこいい!!」「千代にほれる!」「血のつながりよりも心のつながり」「泣けてしまう…」といった反響が寄せられた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>「丸裸になれや」「引導渡したる」寛治が一平を一喝! 「ド正論」「よくぞ言ってくれた」「めちゃくちゃカッコいい」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第108回が5月5日に放送され、寛治(前田旺志郎さん)が一平(成田凌さん)からの“頼み事”を一蹴し、その場で一平を一喝する姿が描かれた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<インタビュー>毎田暖乃「なつぞら」広瀬すずを見て演技の道へ 「おちょやん」で話題の子役 ミニ番組では苦手な歌も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロイン・千代(杉咲さん)の子供時代を演じて話題となった子役の毎田暖乃(まいだ・のの)ちゃん。4月26日に放送された第101回からは、千代のめい(異母妹の子)である春子役として“再登場”。見事な演じ分けを披露し、再び注目を集めている。2019年度前期の朝ドラ「なつぞら」のヒロイン広瀬すずさんの楽しそうな姿を見て、演技の世界に足を踏み入れたという暖乃ちゃんに、撮影の裏話などを聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

花籠は栗子の“変化”の象徴 「紫のバラの人」のように… 宮澤エマ、憎い継母の「呪縛解けた」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の105回が4月30日に放送され、謎に包まれていた「花籠(かご)の贈り主」が、千代(杉咲さん)の継母(ままはは)の栗子(宮澤エマさん)だったことが明らかにされた。ドラマの公式サイトでは、宮澤さんのインタビューが公開。「実は最初にディレクターさんから言われたことだったんです。『栗子は千代の継母だけど、いずれ“紫のバラの人”(マンガ「ガラスの仮面」の登場人物)のように、ずっと花籠を送り続ける人なんですよ』って」と裏話を語った。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

花籠の贈り主が判明 伏線回収に「ずっと見守ってたんか!」「最高に泣ける」(ネタバレあり)

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第105回が4月30日に放送された。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

再登場の“ちび千代ちゃん”毎田暖乃 春子は千代のめいだった!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の102回が4月27日に放送され、前日第101回の最後に再登場した子役・毎田暖乃ちゃん演じる春子の正体が判明した。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>劇中ポスターに天海祐希! 「びっくり!」「さすが朝ドラ」と衝撃続々 “出演”待望論も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第101回が4月26日に放送された。同回では、女優の天海祐希さんが、人気女優・箕輪悦子として劇中のポスターに登場。SNSでは、「びっくり!」「さすが朝ドラ」「ポスターだけというぜいたく」「インパクトある出演」といった声が上がるなど、視聴者に衝撃を与えた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

塚地武雅が次週再登場 漫才師の花車当郎 予告で「探してくれへんやろか、千代さんを」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第21週「竹井千代と申します」(4月26日~5月1日)に、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん演じる花車当郎が再登場することが分かった。4月23日に公式サイトで公開された第21週の予告では、当郎の「探してくれへんやろか、竹井千代さんを」というせりふも収められている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>千代、道頓堀と“お別れ” 「100回目がどん底」と悲しみ続々 一平との歩みの回想に「涙腺崩壊」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第100回が4月23日に放送された。同回の終盤では、千代(杉咲さん)が長年暮らしてきた道頓堀を去ったことが明らかになり、SNSでは、「道頓堀を出てしまった…」「千代…どうするん?」「道頓堀出たら本当に一人じゃん…」「100回目がどん底すぎる」「どこに行っちゃったの?」といった声が上がった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>千代、ついに一平に離婚届! 「ツラい流れ」と視聴者嘆息 香里のバナナに「泣いた」の声も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第98回が4月21日に放送され、千代(杉咲さん)が、寛治(前田旺志郎さん)を通じて、夫の一平(成田凌さん)に離婚届を突きつけるシーンが登場。SNSでは、「離婚届!? まじか!」「ここまでツラい流れが続くと、もう何もつぶやけなくなる」「離婚届にもう名前書いてあるのしんどい」といった声が上がった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>千代ちゃん、“怒” 一平の土下座謝罪に「はぁ?」 「めっちゃスゴ味があるッ」「怖いw」と反響

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第96回が4月19日に放送された。同回では、ヒロイン千代(杉咲さん)に、夫の一平(成田凌さん)が、“あること”について土下座して謝罪するシーンが登場。千代が「はぁ?」と怒気を含んだ声で聞き返す様子に、SNSでは、「めっちゃスゴ味があるッ」「千代ちゃん恐いwww」「見事だったよねぇ」といった声が上がった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

灯子役で注目の20歳・小西はるの“横顔” 「G線上のあなたと私」中川大志に恋する女子大生好演

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)に、「鶴亀新喜劇」の座員・朝日奈灯子役で出演している小西はるさん。4月14日放送の第93回に初登場すると、SNSでは、同じ名字の女優・小西真奈美さんと「似ている」という声が数多く上がった。小西さんとは、どんな女優なのだろうか、その“横顔”を紹介する。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花、「おちょやん」クランクアップに感無量 「一生この現場にいたいと思うほど毎日が幸せでした」

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)に主演する女優の杉咲花さんがこのほど、クランクアップを迎えた。杉咲さんは「悔しい思いになったこともたくさんありましたが、それ以上に現場が楽しくて、『おちょやん』という作品が大好きで、一生この現場で演じていたいと思うほど毎日が幸せでした」と振り返った。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

小西はるが登場 新座員の灯子役「小西真奈美に激似」の声?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第93回が4月13日に放送され、「鶴亀新喜劇」の新しい座員として、小西はるさん演じる朝日奈灯子が登場した。SNSでは、「小西真奈美さんに激似」「小西真奈美さんの血縁の方かと思ってしまった」「まとう空気感も(小西真奈美さんと)近い」などと苗字が同じ女優の小西真奈美さんと「似ている」という声が数多く上がった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第16週「お母ちゃんて呼んでみ」振り返り 寛治の屈折した心 どうにかしたい千代

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。3月27日は第16週「お母ちゃんて呼んでみ」(3月22~26日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

前田旺志郎「おちょやん」“もろく危うい”寛治を語る 「すべての言葉の真意を自分なりに探しながら」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演する俳優の前田旺志郎さん。演じる松島寛治は、新派の劇団の座長の子で、早くに父を亡くし、千代(杉咲さん)と一平(成田凌さん)のもとで生活することになるが……という役どころだ。「朝ドラの出演は今回で2回目になりますが、ここまでしっかりと作品に関わるのは初めてなのでうれしいですし、緊張もしています」と話す前田さんがドラマについて語った。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>“百合子”井川遥再登場! “小暮”若葉竜也と「結婚してるの!?」と反響 「さすがいつでもフリーダム」の声も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第77回が3月23日に放送された。同回では、ヒロイン千代(杉咲さん)の憧れの女優・高城百合子(井川遥さん)と、千代がかつて思いを寄せていた青年・小暮真治(若葉竜也さん)が再登場。百合子と小暮が結婚していることが明かされ、「え!? 2人結婚してるの!?」「なんと結婚してた!」「再び登場うれしい~」といった声が上がった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第15週「うちは幸せになんで」振り返り ボロボロの姿でつきまとうテルヲ 誠心誠意の謝罪 揺れる千代

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。3月20日は第15週「うちは幸せになんで」(3月15~19日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

明日海りお 元宝塚スターが“名門劇団出身”の女優を熱演 「おちょやん」ルリ子と「共通点があるのでは」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演している明日海りおさん。約5年半にわたり宝塚歌劇団花組のトップスターを務め、2019年11月に退団した明日海さんは、杉咲さん演じるヒロイン千代が所属することになった劇団「鶴亀家庭劇」の座員・高峰ルリ子を演じている。東京の名門劇団で人気女優として活躍した経験を持つルリ子について、「私自身も宝塚歌劇団を卒業しましたので、ある程度共通点があるのではないかと感じました」と語る明日海さんに話を聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」振り返り 父テルヲの裏切り、小暮の求婚に千代は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。1月30日は第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」(1月25~29日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

若葉竜也「おちょやん」で好演 千代の“初恋相手”小暮は「かっこよくないし、情けない」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演している若葉竜也さん。ヒロイン千代(杉咲さん)が女優として働く鶴亀撮影所で、助監督の仕事をしながら、監督を目指している青年・小暮真治を演じている。右も左も分からない千代を助けるうち、千代から好意を寄せられるようになった“初恋相手”の小暮について「なんか変なヤツなんですよね。かっこよくないし、情けないというか」と語る若葉さんに、「おちょやん」出演が決まったときの心境、現場での杉咲さんの印象について話を聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

阿部純子「とと姉ちゃん」でも共演 杉咲花は「柔らかな印象で、いつも笑顔」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演している阿部純子さん。ヒロイン千代(杉咲さん)と一緒にカフェー「キネマ」で働く女給・若崎洋子を演じている。阿部さんに、2016年度前期の朝ドラ「とと姉ちゃん」でも共演を果たした杉咲さんに対する印象や、自身が演じる洋子のイメージなどを聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

ファーストサマーウイカ、朝ドラ“デビュー戦”振り返る 18歳の頃からの夢、かなう?「回り回って、やっと」

 タレントのファーストサマーウイカさんが、1月18日に放送されたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第31回にハリウッド帰りの女優ミカ本田役で登場した。ドラマの公式ツイッターでは、ファーストサマーウイカさんが自身の朝ドラ“デビュー戦”を振り返るインタビュー動画が公開。「めちゃくちゃうれしかったです。やっぱり関西に生まれて、昔から朝ドラ見てきましたけども、大阪で作る朝ドラに出たいというのは、舞台女優を始めた18歳の頃からの夢だったので、回り回って、いろいろな職業を経て、やっとここにたどり着いたと思うと、本当に感無量でした」と振り返っている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

ファーストサマーウイカ 、1月18日放送「おちょやん」で朝ドラデビュー ハリウッド帰りの女優役

 タレントのファーストサマーウイカさんが、1月18日に放送される杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第31回に出演し、朝ドラデビューを果たす。ファーストサマーウイカさんは今回、ハリウッド帰りの女優を演じる。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<インタビュー>脚本・八津弘幸 ヒロイン杉咲花に「ラッキー」 そのワケは? 明るい魅力にも期待

 女優の杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」の脚本を手がける八津弘幸さん。池井戸潤さん原作の連続ドラマ「半沢直樹」(TBS系、2013年)や「下町ロケット」(同、2015年)のほか、2019年にNHKの「ドラマ10」枠で放送されたドラマ「ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜」などで知られる八津さんは、大胆な構成力とエンターテインメント性をベースにした重厚な人間ドラマだけでなく、笑って、泣ける“人情もの”も手掛けてきた。そんな八津さんが、初の朝ドラとなった「おちょやん」にかける思い、杉咲さんに対する印象などを語った。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<SNS反響>吉川愛 カフェーの店員役で「おちょやん」に登場 流ちょうな富山弁に「一発でファン」「最強」の声

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第21回が1月4日に放送され、女優の吉川愛さんが演じる「カフェー『キネマ』」の従業員・宇野真理が登場した。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

成田凌「『役者』を演じるが続いている」 第4週から本格登場

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、喜劇界のプリンス・天海一平役を演じる成田凌さん。12月21日からの第4週「どこにも行きとうない」で、本格登場する。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花、シズからの感謝に「うれしかっただろうな」 “花note”で撮影振り返る

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)のホームページで連載され、杉咲さんがドラマの撮影秘話などを語る企画「花note」が12月18日、更新された。第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」は、岡安のおかみ・シズ(篠原涼子さん)に昔の恋のうわさが流れ、千代は自分の将来を考え……という展開だったが、千代はどんな思いを抱えていたのか、杉咲さんが語っている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

篠原涼子が語るシズの厳しさ、優しさ 延四郎との過去語る場面は「人としてはすごく正しい選択」

 杉咲花さん主演の2020年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)のホームページで、芝居茶屋「岡安」の女将(おかみ)・岡田シズを演じている篠原涼子さんのインタビューが12月18日、公開された。厳しい面がありながら、家族には優しい母の顔も見せるシズについて語っている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

井川遥「おちょやん」で千代憧れの女優・高城百合子に 自身と「対極」の存在

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に、第2週「道頓堀、ええとこや~」(12月7~11日)から出演している井川遥さん。演じているのは、ヒロイン千代(杉咲さん)の憧れの女優・高城百合子。その美貌と情熱的な演技で観客を魅了し、芸術のために自由な人生を突き進む姿に、千代は大きな影響を受ける。「純情きらり」(2006年)、「半分、青い。」(2018年)に続き、今作で3度目の朝ドラ出演を果たした井川さんが現在の心境を語った。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

篠原涼子「おちょやん」ヒロインの“もう一人の母親”として “千代”杉咲花を「支えてあげたい」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」の第2週「道頓堀、ええとこや~」(12月7~11日)から、芝居茶屋「岡安」の女将(おかみ)・岡田シズ役で出演している女優の篠原涼子さん。シズは仕事には大変厳しいが、芝居の街「道頓堀」を深く愛していて、ヒロイン千代(杉咲さん、子供時代は毎田暖乃ちゃん)を厳しくも温かく見守り、千代にとってもう一人の母親と言える存在となっていく……という役どころだ。篠原さんに、成長した千代としていよいよ本格登場する杉咲さんの印象などを聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

おちょやん「小学生と思えない」と話題の子役・毎田暖乃 千代が「必死に生きている姿が伝わればいい」と

 杉咲花さん主演の2020年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)のホームページで、ヒロイン千代の子供時代を演じている子役・毎田暖乃(まいだ・のの)ちゃんのインタビューが12月11日、公開された。ネットでは「小学生と思えない演技」と話題になっている暖乃ちゃんが、千代のキャラクターについて「ヨシヲのためなら、千代は何でもする子です!」と語っている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花、子役・毎田暖乃の演技に感動 “花note”で「なんていい顔をするんだろう」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)のホームページで連載され、杉咲さんがドラマの撮影秘話などを語る企画「花note」が12月11日、更新された。同日放送の第10回で、ヒロイン千代の子供時代を演じている子役・毎田暖乃(まいだ・のの)ちゃんの演技について、「なんていい顔をするんだろう」と語っている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

初週視聴率17.8%で大台届かず 「スカーレット」「エール」に続き 杉咲花主演朝ドラ

 女優の杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第1週「うちは、かわいそやない」(11月30日~12月4日)の週間平均視聴率(世帯)が17.8%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区・以下同)だったことが12月7日、分かった。前々作「スカーレット」の19.8%、前作「エール」の19.5%に続き、3作連続で20%の大台に届かなかった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<インタビュー>篠原涼子 初の朝ドラ「おちょやん」で「皆さんをだましたい」 芝居茶屋「岡安」の女将・シズ役

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」の第2週「道頓堀、ええとこや~」から、芝居茶屋「岡安」の女将(おかみ)・岡田シズ役で女優の篠原涼子さんが出演する。「岡安」はヒロイン千代(杉咲さん、子供時代は毎田暖乃ちゃん)が女中奉公することになる芝居茶屋。シズは仕事には大変厳しいが、芝居の街「道頓堀」を深く愛していて、千代を厳しくも温かく見守り、千代にとってもう一人の母親と言える存在となっていく……。同作で朝ドラデビューを果たす篠原さんが現在の心境を語った。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<インタビュー>トータス松本「おちょやん」で朝ドラ初出演も「正直ちゅうちょ」 ダメおやじも「死ぬ時ぐらいは良い人間で」

 11月30日にスタートした、杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演しているトータス松本さん。演じているのは、ヒロイン千代(杉咲さん、子供時代は毎田暖乃ちゃん)の父・竹井テルヲで、ここまで飲んだくれのダメおやじぶりを発揮している。「テルヲは、ひどいお父さんですよ(笑い)。台本を読んでいても、この人はいったい何を考えているのだろうと。だらしなくて、どうしようもない。僕らは生きていく中で、家族に対する愛情とか世間体、恩や義理など人との調和を考えていきますが、テルヲはそういうことをあまり考えたことがない人なんでしょうね」と印象を語るトータス松本さんに、初の朝ドラとなった「おちょやん」について聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

初回視聴率18.8% 朝ドラ7作ぶりの大台割れ 杉咲花主演103作目朝ドラ

 女優の杉咲花さん主演の2020年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第1回が11月30日に放送され、平均視聴率(世帯)は18.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが分かった。朝ドラの初回としては、2017年度前期「ひよっこ」の19.5%(同)以来、7作ぶりに20%の大台に届かなかった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

<インタビュー>杉咲花「おちょやん」で喜劇の怖さ実感 「自分に負けるな」と奮い立てて挑戦

 11月30日にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」で、ヒロインの竹井千代を演じる杉咲花さん。喜劇女優として成長していく千代として、朝ドラの撮影現場で日々奮闘している杉咲さんは、「コメディー要素のあるドラマを撮影していて、笑ってもらうってめちゃくちゃ難しいし、怖い。喜劇に対するリスペクトが強まっています」と語っている。杉咲さんにドラマや役への思い、意気込みなどを聞いた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2カ月半遅れでいよいよスタート 制作統括「現在も緊張感を持って撮影」

 女優の杉咲花さん主演で11月30日にスタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」の初週試写会が2日、同局(東京都渋谷区)とNHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われ、制作統括を務める櫻井壮一さんが会見に応じた。同作は、新型コロナウイルスの拡大感染の影響で2カ月半の撮影休止となっていたが、「再開にあたって緊張感を持ちつつ、撮影できるという喜びが両方あり、撮影しています。今現在もコロナ対策を6月24日に再開した時と変わらずしており、緊張感を持って撮影しています。今後も気を引き締めつつ、最後まで走り抜けたい」と意気込んでいた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

秦基博、「おちょやん」主題歌 杉咲花・ヒロインのひたむきな姿イメージ

 シンガー・ソングライターの秦基博さんが、杉咲花さん主演で11月30日にスタートするNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」の主題歌を担当することが10月5日、分かった。主題歌は書き下ろしの新曲「泣き笑いのエピソード」。毎日を一生懸命に生きる、主人公・千代(杉咲さん)のひたむきな姿を思い描いたという。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花演じるヒロインのビジュアル初公開 100年前の道頓堀再現し撮影

 女優の杉咲花さん主演で11月30日スタートのNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」で、杉咲さん演じるヒロイン・千代のビジュアルが9月17日、初披露された。あかね色の着物に黄色の帯、わさび色の前掛けを身につけ、頭は日本髪という姿の千代が写し出されている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花、朝ドラ「おちょやん」撮入で「今まで感じたことのなかった高揚感」

 2020年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」で、ヒロインの竹井千代を演じる杉咲花さんが7月14日、NHK大阪(大阪市中央区)のスタジオでクランクインした。初日の撮影は、杉咲さん演じる千代が初めて本格的に登場する、道頓堀の芝居茶屋で女中として働くシーンだった。「無事にクランクインできた今日、今まで感じたことのなかったような高揚感があり、現場にいられることの幸せを改めて噛みしめていたら、撮影はあっという間に終わっていました」と杉咲さんは振り返っている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花主演の次期朝ドラ「おちょやん」 6月24日にロケで収録再開 放送開始日は未定

 女優の杉咲花さん主演で今秋から放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」の収録が、6月24日に大阪府内のロケで再開されたことが7月2日、明らかになった。同日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で開かれた有吉伸人局長の定例会見で発表された。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

成田凌、「おちょやん」でヒロイン夫役 5度目共演の杉咲花「心強いです」

 俳優の成田凌さんが、女優の杉咲花さん主演で今秋から放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演することが2月28日、明らかになった。ヒロインの千代(杉咲さん)と結婚する“喜劇界のプリンス”天海一平(あまみ・いっぺい)役。杉咲さんとは5度目の共演となる。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

トータス松本がヒロイン父役 母役に宮澤エマ

 人気ロックバンド「ウルフルズ」のトータス松本さんが、女優の杉咲花さん主演で今秋から放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演することが2月28日、分かった。トータス松本さんはヒロインの千代(杉咲さん)の父・竹井テルヲ役で、テルヲが連れてきた千代の新しい母・栗子を宮澤エマさんが演じる。トータス松本さんと宮澤さんが朝ドラに出演するのは今回が初。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

篠原涼子が朝ドラ初出演 トータス松本、宮澤エマも

 女優の篠原涼子さんが、杉咲花さん主演で今秋から放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演することが2月28日、明らかになった。篠原さんは今回が初の朝ドラで、ヒロインの千代(杉咲さん)が女中奉公することになる芝居茶屋「岡安」を取り仕切る女将・岡田シズを演じる。また、千代の父・竹井テルヲ役でトータス松本さん、テルヲが連れてきた千代の新しい母・栗子役で宮澤エマさんも朝ドラに初出演する。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

来秋朝ドラは「半沢直樹」脚本家 早くも戦々恐々「一言で言うと恐怖」 重圧も明かす

 2020年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)が、女優の杉咲花さん主演の「おちょやん」に決まったことが10月30日、発表された。同日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見に出席した脚本家の八津弘幸さんは、執筆にあたり「一言でいうと恐怖。恐ろしい。プレッシャーに毎日、押しつぶれそうになりながら書いている」と早くも重圧を明かした。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

朝ドラ「おちょやん」ヒロインは杉咲花 「突出した演技力」と「チャーミングさ」決め手 主演は5作連続でキャスティング

 女優の杉咲花さんが、2020年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」のヒロインを務めることが10月30日、明らかになった。オーディションではなくキャスティングによる起用で、同日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた会見に出席した制作統括の櫻井壮一さんは「この年代(20代前半)で一番、実力のある方にやっていただきたかった」といい、杉咲さんの「突出した演技力」と「チャーミングさ」と起用の理由に挙げた。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花、「大阪のお母さん」モデルの朝ドラヒロインに 「おはようさん」と完璧な関西弁披露

 NHKは10月30日、2020(令和2)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」のヒロインが杉咲花さんに決まったと発表。杉咲さんは「大阪のお母さん」と呼ばれた大女優、浪花千栄子さんをモデルにした主人公・竹井千代を演じる。同日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で会見が開かれ、東京出身の杉咲さんは、関西弁のせりふについて「想像以上に難しそう」と不安を口にしつつも、好きな関西弁を聞かれると「『おはようさん』です」と完璧なイントネーションで答えてみせ、報道陣から感心の声が上がった。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花、2020年後期の朝ドラ「おちょやん」のヒロインに 決定時には「ちょっと泣いてしまいました」

 NHKは10月30日、2020(令和2)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」のヒロインが杉咲花さんに決まったと発表した。大正から昭和にかけて活躍した大女優で、「大阪のお母さん」と呼ばれた浪花千栄子さんをモデルにした女優・竹井千代の半生を描く。同日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で会見が開かれ、ヒロインとしてお披露目された杉咲さんは「こんなに感動的な瞬間ってあるんだ!って、今すごくかみしめています。皆さんの大事な(ドラマの)15分を、明るくてパワーをもらえるようなひとときにできるよう、波乱万丈な人生を前向きに乗り越えていく千代さんを、一生懸命演じられるように頑張ります」と喜びと意気込みを語った。

続きを読む

視聴率

第22週視聴率17.0% 千代、当郎と夫婦役で見事復活 最終回は14日

第21週視聴率17.7% 「竹井千代と申します」道頓堀を去った千代、再び表舞台へ!?

第20週視聴率16.3% 「何でうちやあれへんの?」一平の浮気に灯子の妊娠 別れを選ぶ千代

第18週視聴率16.5% 「うちの原点だす」道頓堀壊滅 福助、戦死の知らせ みつえのため千代が!

第17週視聴率16.6% 「うちの守りたかった家庭劇」戦況悪化も、千代は一人あらがう

第16週視聴率16.8% 「お母ちゃんて呼んでみ」寛治の屈折した心 向き合う千代

第15週視聴率16.9% ボロボロのテルヲ、誠心誠意の謝罪 揺れる千代

第14週視聴率16.9% 「兄弟喧嘩」千之助と万太郎の因縁明らかに

第65回視聴率18.9%で番組最高更新 初代天海天海の思い 千代から一平へ

第13週視聴率18.1% 「一人やあれへん」父・天海を恨んできた一平 事実に直面

第12週視聴率17.4% 「たった一人の弟なんや」千代、ついにヨシヲと再会を果たすも

第11週視聴率17.6% みつえと福助の交際の行方…

第10週視聴率17.4% 千之助VS千代ちゃん連合 舞台で笑いを取れたのは?

第9週視聴率17.8% 千代、道頓堀に帰還 新喜劇一座の船出は難航!?

第8週視聴率17.6% 父テルヲの裏切り、小暮の求婚に千代は?

第6週「楽しい冒険つづけよう!」 視聴率17.9% 千代、“主演舞台”は成功

第5週「女優になります」 視聴率17.5% 京都で千代は女優への第一歩?

第3週視聴率18.2% 千代はシズの秘められた思いを知り

第2週視聴率18.2% 奉公先で千代を待っていたもの

第6回視聴率17.9% 第2週「道頓堀、ええとこや~」スタート 千代、お茶子修業の日々

初週視聴率17.8%で大台届かず 「スカーレット」「エール」に続き 杉咲花主演朝ドラ

初回視聴率18.8% 朝ドラ7作ぶりの大台割れ 杉咲花主演103作目朝ドラ

あらすじ

おちょやん(朝ドラ)

最終週「今日もええ天気や」振り返り 女優・竹井千代 道頓堀の舞台に再び立つ!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。5月15日は最終週「今日もええ天気や」(5月10~14日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

5月14日(最終回)のあらすじ 千代の晴れ舞台に全員集結! 一平と2人の場面に突入し…

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は最終週「今日もええ天気や」を放送。5月14日の最終回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

5月13日(第114回)のあらすじ 春子に喜劇を見せるため… 千代がついに決断!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は最終週「今日もええ天気や」を放送。5月13日の第114回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

5月12日(第113回)のあらすじ 春子の夢を応援したい千代 夜更け、ある台本を開く

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は最終週「今日もええ天気や」を放送。5月12日の第113回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

5月11日(第112回)のあらすじ 千代、一平とあわや鉢合わせ 肉声を聞き浮かない表情も…?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は最終週「今日もええ天気や」を放送。5月11日の第112回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

5月10日(第111回)のあらすじ 栗子なき家で千代と春子は… 熊田、訪問のワケ

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は最終週「今日もええ天気や」を放送。5月10日の第111回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

最終週「今日もええ天気や」のあらすじ 千代、春子を連れて2年ぶりに道頓堀に 放送局で一平とニアミス?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、5月10日から最終週「今日もええ天気や」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

5月7日(第110回)のあらすじ 長澤、自ら最終原稿を… 「お父さんはお人好し」1時間特別版は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第22週「うちの大切な家族だす」を放送。5月7日の第110回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

5月6日(第109回)のあらすじ 五女・静子が家出…居場所は? 千代は親身に相談に乗る

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第22週「うちの大切な家族だす」を放送。5月6日の第109回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

5月5日(第108回)のあらすじ 女優・竹井千代が復活! スランプの一平は寛治に頼み事

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第22週「うちの大切な家族だす」を放送。5月5日の第108回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

5月4日(第107回)のあらすじ 千代、ラジオドラマでせりふ飛ぶ!? 緊張の生放送

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第22週「うちの大切な家族だす」を放送。5月4日の第107回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第22週「うちの大切な家族だす」のあらすじ 千代、生放送でアクシデントも当郎が救う! 一平は脚本書けず苦悩

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、5月3日から第22週「うちの大切な家族だす」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第21週「竹井千代と申します」振り返り 道頓堀を去った千代、再び表舞台へ!? “キーマン”当郎が再登場

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。5月1日は第21週「竹井千代と申します」(4月26~30日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月30日(第105回)のあらすじ 春子の言葉が千代を動かす?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第21週「竹井千代と申します」を放送。4月30日の第105回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月29日(第104回)のあらすじ 千代と当郎の掛け合いに期待募る?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第21週「竹井千代と申します」を放送。4月29日の第104回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月28日(第103回)のあらすじ 千代、栗子と一緒のワケ そして今は…?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第21週「竹井千代と申します」を放送。4月28日の第103回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月27日(第102回)のあらすじ 千代の居場所が判明!? 「自分は竹井千代ではない」と

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第21週「竹井千代と申します」を放送。4月27日の第102回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月26日(第101回)のあらすじ NHK大阪でラジオドラマの企画 お母さん役は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第21週「竹井千代と申します」を放送。4月26日の第101回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第21週「竹井千代と申します」のあらすじ 道頓堀を去った千代 漫才師・花車当郎の指名 塚地武雅が本格登場

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、4月26日から第21週「竹井千代と申します」に入る。同週から、漫才師の花車当郎役で塚地武雅さんが本格登場する。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月23日(第100回)のあらすじ 千代と一平、お互いが決めた道に 記念興行の舞台は劇的な展開?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第20週「何でうちやあれへんの?」を放送。4月23日の第100回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月22日(第99回)のあらすじ 千代から離婚届 一平はもう一度話したいと

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第20週「何でうちやあれへんの?」を放送。4月22日の第99回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月20日(第97回)のあらすじ 一平、灯子との間に… 千代は冷静さを失い、修羅場!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第20週「何でうちやあれへんの?」を放送。4月20日の第97回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月19日(第96回)のあらすじ 千代は一平のことが気がかり 灯子は突然「劇団を辞める」と

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第20週「何でうちやあれへんの?」を放送。4月19日の第96回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第20週「何でうちやあれへんの?」のあらすじ 灯子「劇団を辞めたい」 千代、激怒のワケ

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、4月19日から第20週「何でうちやあれへんの?」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月16日(第95回)のあらすじ 新喜劇、旗上げ公演の主役は千代?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」を放送。4月16日の第95回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月15日(第94回)のあらすじ 寛治はヨシヲに会っていた! 千代に満州での出来事明かす

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」を放送。4月15日の第94回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月14日(第93回)のあらすじ 初日から敵意むき出しの団員も 鶴亀新喜劇の船出は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」を放送。4月14日の第93回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月13日(第92回)のあらすじ 活気ある道頓堀を取り戻す 千代の思い強く 万太郎は執念の芝居

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」を放送。4月13日の第92回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月12日(第91回)のあらすじ 終戦から3年 千代、一平らで道頓堀に新劇団を?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」を放送。4月12日の第91回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」のあらすじ 千代ら、道頓堀に日本一の劇団を! 40年ぶり須賀廼家兄弟復活も?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、4月12日から第19週「その名も、鶴亀新喜劇や」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月9日(第90回)のあらすじ みつえを笑顔に 「マットン婆さん」再び!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第18週「うちの原点だす」を放送。4月9日の第90回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月7日(第88回)のあらすじ 千代の様子がおかしい? みつえは一平を責め立てる

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第18週「うちの原点だす」を放送。4月7日の第88回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月6日(第87回)のあらすじ 「人の役に立ちたい」寛治 満州行きを千代と一平は大反対も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第18週「うちの原点だす」を放送。4月6日の第87回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第18週「うちの原点だす」のあらすじ 道頓堀壊滅 憔悴するみつえ 千代は寛治を満州に送り出す

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、4月5日から第18週「うちの原点だす」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月2日(第85回)のあらすじ 千代、一人で家庭劇を 掛け軸も書き換え?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第17週「うちの守りたかった家庭劇」を放送。4月2日の第85回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

4月1日(第84回)のあらすじ 一平が解散宣言 千代は現実を受け入れられず

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第17週「うちの守りたかった家庭劇」を放送。4月1日の第84回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月31日(第83回)のあらすじ 岡安の“特別な日” シズ&宗助から労いの言葉

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第17週「うちの守りたかった家庭劇」を放送。3月31日の第83回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月30日(第82回)のあらすじ 福助が出征 壮行会当日、千代はある場所に連れ出す

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第17週「うちの守りたかった家庭劇」を放送。3月30日の第82回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月29日(第81回)のあらすじ 戦争の暗い影 福助があるものを持って千代と一平の家に

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第17週「うちの守りたかった家庭劇」を放送。3月29日の第81回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第17週「うちの守りたかった家庭劇」のあらすじ 福助に赤紙 出征前に千代が一肌脱ぐ!?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、3月29日から第17週「うちの守りたかった家庭劇」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月26日(第80回)のあらすじ 寛治の屈折した心 千代は話し合いで解決図る?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第16週「お母ちゃんて呼んでみ」を放送。3月26日の第80回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月25日(第79回)のあらすじ 千代、特高警察ににじり寄られる?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第16週「お母ちゃんて呼んでみ」を放送。3月25日の第79回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月24日(第78回)のあらすじ 百合子&小暮と楽しい夜 2人にはさらに“秘密”が!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第16週「お母ちゃんて呼んでみ」を放送。3月24日の第78回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月23(第77回)のあらすじ 身寄りのない寛治 天真らんまんな振る舞いに千代は違和感?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第16週「お母ちゃんて呼んでみ」を放送。3月23日の第77回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月22日(第76回)のあらすじ テルヲが亡くなって5年 30歳になった千代 一平とは相変わらず?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第16週「お母ちゃんて呼んでみ」を放送。3月22日の第76回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第16週「お母ちゃんて呼んでみ」のあらすじ 千代に新しい家族? 百合子&小暮が突然の訪問

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、3月22日から第16週「お母ちゃんて呼んでみ」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月17日(第73回)のあらすじ これもテルヲの“親心”? 千代に女優を辞めさせようと考え

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第15週「うちは幸せになんで」を放送。3月17日の第73回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月15日(第71回)のあらすじ みつえは千代に温泉旅行提案 ひどい身なりのテルヲ現る!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第15週「うちは幸せになんで」を放送。3月15日の第71回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第15週「うちは幸せになんで」のあらすじ しつこく千代につきまとうテルヲ もう長くは… 思わず涙も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、3月15日から第15週「うちは幸せになんで」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第14週「兄弟喧嘩」振り返り 千之助と万太郎の因縁明らかに 鶴亀家庭劇、ついに一致団結!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。3月13日は第14週「兄弟喧嘩(げんか)」(3月8~12日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月12日(第70回)のあらすじ 思いを吐き出した千之助に変化 全員で作り上げた新作で勝負!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第14週「兄弟喧嘩(げんか)」を放送。3月12日の第70回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月9日(第67回)のあらすじ 千之助、万太郎と一騎打ち いつも以上にムキに?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第14週「兄弟喧嘩(げんか)」を放送。3月9日の第67回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月8日(第66回)のあらすじ 千代、座長の妻として大忙しの毎日 岡安のシズは「離縁しろ」?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第14週「兄弟喧嘩(げんか)」を放送。3月8日の第66回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第14週「兄弟喧嘩」のあらすじ チャップリンが来日 いま明かされる、千之助と万太郎の因縁

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、3月8日から第14週「兄弟喧嘩(げんか)」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第13週「一人やあれへん」振り返り 父・天海を恨んできた一平 ついに役者を廃業?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。3月6日は第13週「一人やあれへん」(3月1~5日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月5日(第65回)のあらすじ 初代天海天海の思い 千代、ハナから託され一平の元へ

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第13週「一人やあれへん」を放送。3月5日の第65回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月3日(第63回)のあらすじ 一平の母親はどこに? ついに手掛かりをつかむ!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第13週「一人やあれへん」を放送。3月3日の第63回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月2日(第62回)のあらすじ 一平、大山社長から厳命も拒否! 母を追い出した父への恨み

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第13週「一人やあれへん」を放送。3月2日の第62回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

3月1日(第61回)のあらすじ 一平に“いい人”? 突然の一人暮らし 千代は新居から女の声を

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第13週「一人やあれへん」を放送。3月1日の第61回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月26日(第60回)のあらすじ ヨシヲ、離れ離れの間に何があった? 千代に告白

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第12週「たった一人の弟なんや」を放送。2月26日の第60回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月23日(第57回)のあらすじ 千代、初めての接吻の波紋 即刻芝居は中止、周囲は必死に慰め

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第12週「たった一人の弟なんや」を放送。2月23日の第57回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月22日(第56回)のあらすじ 一平が力試し! 千代をパートナーに恋人たちの物語

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第12週「たった一人の弟なんや」を放送。2月22日の第56回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」振り返り みつえと福助の交際の行方…

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。2月20日は第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」(2月15~19日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月19日(第55回)のあらすじ 千代、みつえの元へ全力疾走! 思いをぶつける?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」を放送。2月19日の第55回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月18日(第54回)のあらすじ みつえの駆け落ちにシズは放心 千之助の容赦ないアドリブに千代は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」を放送。2月18日の第54回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月17日(第53回)のあらすじ 鶴亀家庭劇に暗雲!? 一平の台本を千之助が大幅修正

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」を放送。2月17日の第53回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月16日(第52回)のあらすじ みつえと福助はすでに恋仲 親は犬猿の仲

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」を放送。2月16日の第52回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月15日(第51回)のあらすじ 一平、母親の無償の愛を描く 次の公演は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」を放送。2月15日の第51回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」のあらすじ 千代、勘違い? みつえが好きなのは… 交際に“大きな問題”

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、2月15日から第11週「親は子の幸せを願うもんやろ?」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月11日(第49回)のあらすじ 千代が千之助に“笑い”の宣戦布告 座長の地位を賭け大勝負

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第10週「役者辞めたらあかん!」を放送。2月11日の第49回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月9日(第47回)のあらすじ 一平の不安が的中! 千之助のたくらみあらわ

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第10週「役者辞めたらあかん!」を放送。2月9日の第47回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月8日(第46回)のあらすじ 千之助、旗揚げ公演の主役も横取り? 不安尽くしの船出

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第10週「役者辞めたらあかん!」を放送。2月8日の第46回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第10週「役者辞めたらあかん!」 鶴亀家庭劇、バラバラのまま舞台初日 “ルリ子”明日海りおが反発?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、2月8日から第10週「役者辞めたらあかん!」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月5日(第45回)のあらすじ 一平の悪態 漆原は我を忘れて殴打!?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第9週「絶対笑かしたる」を放送。2月5日の第45回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月4日(第44回)のあらすじ 新たな火種! 一平が漆原に「自分の喜劇に女形は要らない」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第9週「絶対笑かしたる」を放送。2月4日の第44回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月2日(第42回)のあらすじ 千代に、女優を続けられない一大事

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第9週「絶対笑かしたる」を放送。2月2日の第42回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

2月1日(第41回)のあらすじ 千代、新しい喜劇の一座に参加 座長に指名されたのは…不安?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第9週「絶対笑かしたる」を放送。2月1日の第41回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第9週「絶対笑かしたる」のあらすじ 4年ぶりの道頓堀に新たな一座 千代に千之助からむちゃな要求!?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、2月1日から第9週「絶対笑かしたる」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」振り返り 父テルヲの裏切り、小暮の求婚に千代は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。1月30日は第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」(1月25~29日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月29日(第40回)のあらすじ 小暮のプロポーズに千代、困惑!?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」を放送。1月29日の第40回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月28日(第39回)のあらすじ テルヲは借金まみれで“修羅場” ついにあきれ果てた千代は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」を放送。1月28日の第39回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月27日(第38回)のあらすじ テルヲが激怒 そのワケは? 今度は店の前にガラの悪い連中

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」を放送。1月27日の第38回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月26日(第37回)のあらすじ 千代、またも父テルヲの尻拭い 新作映画の主演オーディションの話も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」を放送。1月26日の第37回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月25(第36回)のあらすじ 千代の元に「ヨシヲ」と名乗る男 正体は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」を放送。1月25日の第36回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」のあらすじ 父テルヲの裏切り やる気を失った千代に小暮が!?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、1月25日から第8週「あんたにうちの何がわかんねん!」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第7週「好きになれてよかった」振り返り 千代、“初めての恋”を経験

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。1月23日は第7週「好きになれてよかった」(1月18~22日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月22日(第35回)のあらすじ 小暮の本心に千代は胸が苦しく 百合子から“置き土産”も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「好きになれてよかった」を放送。1月22日の第35回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月21日(第34回)のあらすじ 千代、“初めての恋”に動揺 百合子、再びの逃走!?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「好きになれてよかった」を放送。1月21日の第34回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月20日(第33回)のあらすじ 千代、小暮とデート? 一部始終をなぜか一平が!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「好きになれてよかった」を放送。1月20日の第33回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月19日(第32回)のあらすじ 千代、救いは小暮と百合子の存在 “悪いうわさ”で干されるも

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「好きになれてよかった」を放送。1月19日の第32回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月18日(第31回)のあらすじ “女優の卵”千代に監督激怒&嫌がらせの日々 偶然の再会も!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第7週「好きになれてよかった」を放送。1月18日の第31回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第7週「好きになれてよかった」のあらすじ 恋を知らない千代 助監督の小暮と接近!?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、1月18日から第7週「好きになれてよかった」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月15日(第30回)のあらすじ “女優”千代を撮影所で待っていたのは? 癖の強い所長と監督が登場?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「楽しい冒険つづけよう!」を放送。1月15日の第30回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月14日(第29回)のあらすじ 「正チャンの冒険」成功 店長・宮元が千代をお祝い “中身”は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「楽しい冒険つづけよう!」を放送。1月14日の第29回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月13日(第28回)のあらすじ 千代の“主演”に千鳥は猛反対 さらに困ったことが?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「楽しい冒険つづけよう!」を放送。1月13日の第28回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月12日(第27回)のあらすじ 千代、小さい役をもらい、初げいこ! 新たな公演に反対の千鳥は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「楽しい冒険つづけよう!」を放送。1月12日の第27回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月11日(第26回)のあらすじ 世話係をひたむきに続ける千代 一方、一座の客入りは減少の一途

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第6週「楽しい冒険つづけよう!」を放送。1月11日の第26回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第6週「楽しい冒険つづけよう!」 千代、“ネズミ3”のはずが 代役でいきなり主演!?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、1月11日から第6週「楽しい冒険つづけよう!」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第5週「女優になります」振り返り 京都で千代は女優への第一歩?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)。1月9日は第5週「女優になります」(1月4~8日)を振り返る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月8日(第25回) 千代、座長・千鳥の世話役に 「いつか芝居のけいこを」と徹するも

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「女優になります」を放送。1月8日の第25回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月7日(第24回)のあらすじ 千代、撮影所で門前払いの日々 今度は劇団を受験?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「女優になります」を放送。1月7日の第24回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月6日(第23回)のあらすじ 千代、黒木社長の誘いの裏に落とし穴? 悔しさ、戸惑いも

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「女優になります」を放送。1月6日の第23回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月5日(第22回)のあらすじ 生きるためと腹くくる千代 活動写真出演への誘い

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「女優になります」を放送。1月5日の第22回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

1月4日(第21回)のあらすじ 京都で一文無しの千代 「監督」が営むカフェーへ?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第5週「女優になります」を放送。1月4日の第21回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第5週「女優になります」のあらすじ 京都編スタートで吉川愛、阿部純子ら登場 千代は生きるため腹くくる?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、1月4日から第5週「女優になります」に入る。京都編がスタートし、「カフェー・キネマ」の面々として西村和彦さん、吉川愛さん、阿部純子さんが登場する。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月25日(第20回)のあらすじ 千代、緊張の初舞台 “意外”な最後のお願いとは?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第4週「どこにも行きとうない」を放送。12月25日の第20回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月24日(第19回)のあらすじ 千代は岡安を出る決意 シズの反応は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第4週「どこにも行きとうない」を放送。12月24日の第19回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月23日(第18回)のあらすじ 岡安に大勢の借金取り立て屋 千代はいたたまれず

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第4週「どこにも行きとうない」を放送。12月23日の第18回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月22日(第17回)のあらすじ 父テルヲ、借金返済のため千代を? 一平が飲み屋で盗み聞き

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第4週「どこにも行きとうない」を放送。12月22日の第17回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月21日(第16回)のあらすじ 再会した一平は芸子遊びばかり? 父テルヲは千代に「一緒に暮らそう」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第4週「どこにも行きとうない」を放送。12月21日の第16回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第4週「どこにも行きとうない」のあらすじ 千代、一平と再会も岡安を出る決意 原因は父テルヲ?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、12月21日から第4週「どこにも行きとうない」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月18日(第15回)のあらすじ シズと延四郎、秘められた思いが交錯!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」を放送。12月18日の第15回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月17日(第14回)のあらすじ シズと延四郎 秘められた思いに気付く千代

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」を放送。12月17日の第14回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月16日(第13回)のあらすじ シズ、歌舞伎役者と不義密通の関係? 道頓堀中に悪い評判

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」を放送。12月16日の第13回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月15日(第12回)のあらすじ 千代、憧れ続けてきた百合子と再会!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」を放送。12月15日の第12回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月14日(第11回)のあらすじ 千代、年季明け近づく 芝居に夢中の日々も将来は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」を放送。12月14日の第11回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」のあらすじ 千代は18歳に 人生の岐路? 偶然の再会も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、12月14日から第3週「うちのやりたいことて、なんやろ」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月11日(第10回)のあらすじ お茶子失格も帰る家がない千代は?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「道頓堀、ええとこや~」を放送。12月11日の第10回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月10日(第9回)のあらすじ 一平は父の跡を継ぐ? 千代、テルヲら家族の近況を知る

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「道頓堀、ええとこや~」を放送。12月10日の第9回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月9日(第8回)のあらすじ 千代、運命の出会い? 舞台上に目はクギ付け 井川遥登場

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「道頓堀、ええとこや~」を放送。12月9日の第8回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月8日(第7回)のあらすじ 千代、お茶子修業は失敗の連続 シズの娘から説教も

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「道頓堀、ええとこや~」を放送。12月8日の第7回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月7日(第6回)のあらすじ 千代、お茶子修業の日々が始まる “シズ”篠原涼子が登場

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第2週「道頓堀、ええとこや~」を放送。12月7日の第6回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第2週「道頓堀、ええとこや~」のあらすじ 女中になった千代 芝居との出会い テルヲは借金で夜逃げ?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、12月7日から第2週「道頓堀、ええとこや~」に入る。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月4日(第5回)のあらすじ 栗子が子を授かり、居場所をなくす千代

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「うちは、かわいそやない」を放送。12月4日の第5回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月3日(第4回)のあらすじ ヨシヲが行方不明 崖上に転がる草履… 気付くと千代も!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「うちは、かわいそやない」を放送。12月3日の第4回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月2日(第3回)のあらすじ テルヲは一獲千金狙い 千代を連れ鶏の品評会へ!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「うちは、かわいそやない」を放送。12月2日の第3回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

12月1日(第2回)のあらすじ おはぎ横取り事件? 千代、新しい母と対立!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「うちは、かわいそやない」を放送。12月1日の第2回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

11月30日(第1回)のあらすじ 飲んだくれの父が新しい母親を…

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第1週「うちは、かわいそやない」を放送。11月30日の第1回では……。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

第1週「うちは、かわいそやない」 杉咲花主演朝ドラがスタート 名物“ダメおやじ”も!?

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)が11月30日からスタートする。上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラだ。

続きを読む

朝ドラ「おちょやん」のあらすじ

続きを読む

キャスト

おちょやん(朝ドラ)

再登場の“ちび千代ちゃん”毎田暖乃 春子は千代のめいだった!

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の102回が4月27日に放送され、前日第101回の最後に再登場した子役・毎田暖乃ちゃん演じる春子の正体が判明した。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

塚地武雅が次週再登場 漫才師の花車当郎 予告で「探してくれへんやろか、千代さんを」

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第21週「竹井千代と申します」(4月26日~5月1日)に、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん演じる花車当郎が再登場することが分かった。4月23日に公式サイトで公開された第21週の予告では、当郎の「探してくれへんやろか、竹井千代さんを」というせりふも収められている。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

灯子役で注目の20歳・小西はるの“横顔” 「G線上のあなたと私」中川大志に恋する女子大生好演

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)に、「鶴亀新喜劇」の座員・朝日奈灯子役で出演している小西はるさん。4月14日放送の第93回に初登場すると、SNSでは、同じ名字の女優・小西真奈美さんと「似ている」という声が数多く上がった。小西さんとは、どんな女優なのだろうか、その“横顔”を紹介する。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

ファーストサマーウイカ 、1月18日放送「おちょやん」で朝ドラデビュー ハリウッド帰りの女優役

 タレントのファーストサマーウイカさんが、1月18日に放送される杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第31回に出演し、朝ドラデビューを果たす。ファーストサマーウイカさんは今回、ハリウッド帰りの女優を演じる。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

成田凌、「おちょやん」でヒロイン夫役 5度目共演の杉咲花「心強いです」

 俳優の成田凌さんが、女優の杉咲花さん主演で今秋から放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演することが2月28日、明らかになった。ヒロインの千代(杉咲さん)と結婚する“喜劇界のプリンス”天海一平(あまみ・いっぺい)役。杉咲さんとは5度目の共演となる。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

トータス松本がヒロイン父役 母役に宮澤エマ

 人気ロックバンド「ウルフルズ」のトータス松本さんが、女優の杉咲花さん主演で今秋から放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演することが2月28日、分かった。トータス松本さんはヒロインの千代(杉咲さん)の父・竹井テルヲ役で、テルヲが連れてきた千代の新しい母・栗子を宮澤エマさんが演じる。トータス松本さんと宮澤さんが朝ドラに出演するのは今回が初。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

篠原涼子が朝ドラ初出演 トータス松本、宮澤エマも

 女優の篠原涼子さんが、杉咲花さん主演で今秋から放送のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」に出演することが2月28日、明らかになった。篠原さんは今回が初の朝ドラで、ヒロインの千代(杉咲さん)が女中奉公することになる芝居茶屋「岡安」を取り仕切る女将・岡田シズを演じる。また、千代の父・竹井テルヲ役でトータス松本さん、テルヲが連れてきた千代の新しい母・栗子役で宮澤エマさんも朝ドラに初出演する。

続きを読む
おちょやん(朝ドラ)

杉咲花が2020年後期の朝ドラ「おちょやん」のヒロインに

 NHKは10月30日、2020(令和2)年度後期の連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」のヒロインが杉咲花さんに決まったと発表した。大正から昭和にかけて活躍した大女優で、「大阪のお母さん」と呼ばれた浪花千栄子さんをモデルにした女優・竹井千代の半生を描く。同日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で会見が開かれ、ヒロインとしてお披露目された杉咲さんは「こんなに感動的な瞬間ってあるんだ!って、今すごくかみしめています。皆さんの大事な(ドラマの)15分を、明るくてパワーをもらえるようなひとときにできるよう、波乱万丈な人生を前向きに乗り越えていく千代さんを、一生懸命演じられるように頑張ります」と喜びと意気込みを語った。

続きを読む