アリバイ崩し承ります ニュース

最終回で浜辺美波がピースサイン “時乃ロス”ファンから「可愛いすぎ」と反響

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」主演の浜辺美波さん
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」主演の浜辺美波さん

 3月14日に最終回を迎えた女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の公式ブログが13日に更新。浜辺さんがピースサインをしている写真が公開され、“時乃ロス”となっているファンから「とっても可愛すぎます」「寂しいけど、みなみちゃんのカワイイ写真で救われる!!」などと反響を呼んでいる。

 ブログは「最終回!!!」と題し、「撮影の合間には かわいすぎるピースを振りまいてくれる時乃ですが そんな時乃に、絶体絶命の危機が訪れます!!」と見どころを告知し、屋上で撮影した浜辺さんの写真が添えられている。

 また、最終回を見たファンからは「最終回最高でした!!」「すごく面白かった」といった声や、「続編もどうぞよろしくお願いします!!」「まだまだ、時乃ちゃんの可愛い姿をみたい!!」「続編&映画化希望です!!」「続編に期待です」と期待する声も多く上がっていた。

浜辺美波「怒られることもなく…」 主演ドラマ「アリバイ崩し承ります」笑顔で無事クランクアップ

ドラマ「アリバイ崩し承ります」のクランクアップを迎えた浜辺美波さん
ドラマ「アリバイ崩し承ります」のクランクアップを迎えた浜辺美波さん

 女優の浜辺美波さんが主演を務めるドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)が、このほどクランクアップを迎えた。美谷時乃役の浜辺さんをはじめ、察時美幸役の安田顕さん、渡海雄馬役の成田凌さんら、捜査1課メンバーも続々と撮了。スタッフから大きな花束を渡された浜辺さんは「スタッフさんも役者さんも皆さん優しい方ばかりで、怒られることもありませんでした(笑い)。最後まで健康で、皆さんと一緒に無事乗り切ることができて、本当に幸せ者だったなあと思います。ありがとうございました!」と笑顔でコメントした。

 最終回となる3月14日の放送では、時乃の前に過去最強の容疑者、雄馬の父で国会議員の渡海一成(徳光和夫さん)が登場。一成のアリバイを証明するのはパーティー出席者全員という過去最大の人数。さらに、時乃に絶体絶命の危機が迫る……という展開となる。一成の秘書役で西田尚美さんも出演している。

浜辺美波、制服姿披露に「可愛すぎる」の声 「アリバイ崩し承ります特別編」

「アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ 前編」の場面写真=AbemaTV提供
「アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ 前編」の場面写真=AbemaTV提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)で、主人公・美谷時乃(浜辺さん)の幼少期、中学生時代を描く特別編「アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ 前編」が、3月7日深夜から「Abemaビデオ」で配信。浜辺さんが制服姿で登場し、SNSでは「可愛すぎる」「透明感がすごい」「美少女」などと反響があった。

 特別編では、時乃が祖父・時生(森本レオさん)から教わったアリバイ崩しのノウハウや、時乃のルーツなどをひもとく。前編は、時乃に思いを寄せる捜査1課のボンボン刑事・渡海雄馬(成田凌さん)も登場し、中学1年生の時乃と高校3年生の渡海が初めて出会ったシーンが描かれた。後編は、3月14日の地上波ドラマ放送後から配信。

<特集>「アリバイ崩し承ります」テレ朝深夜の“男女凸凹バディー”ミステリーは鉄板? 浜辺美波&安田顕のやりとりが話題

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」でバディーを組む浜辺美波さん(右)と安田顕さん=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」でバディーを組む浜辺美波さん(右)と安田顕さん=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)で、浜辺さんが演じる1回5000円で“アリバイ崩しを承る”、時計店の若き店主・美谷時乃と、安田顕さん扮(ふん)する左遷された警察キャリア・察時美幸の“男女凸凹バディー”ぶりが評判だ。視聴者から「浜辺美波と安田顕のコンビがすごくいい」「安田顕さんとのコンビが面白い」と話題になっている。

 ドラマは、「2019本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた大山誠一郎さんの同名小説(実業之日本社)が原作。祖父の跡を継いで時計店を営む主人公が、“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念で、時計修理と並行して事件の真相を解明するミステリー作品。

 初回では、自身のプライドが高いゆえに、なかなか時乃にアリバイ崩しを依頼できなかったばかりではなく、事件の詳細すら話さなかった察時だが、回を重ねるにつれ態度が軟化。事件解決に詰まると、すぐに相談するようになった。切れ者の時乃を演じる浜辺さんと、堅物でありながらもどこか間抜けな察時を演じる安田さんのチグハグ感がユーモラスで、くすりと笑える。

 また、ドラマのオリジナルキャラクターで、ボンボン刑事・渡海雄馬(成田凌さん)も見逃せない。時乃に思いを寄せる一方、察時には何かと突っかかっていく二面性や、時折見せる変顔、時乃に翻弄(ほんろう)されて空回りする様子が、いいスパイスになっている。

 テレビ朝日の深夜枠で放送されたミステリードラマで、男女の“凸凹バディー”といえば、仲間由紀恵さんと阿部寛さんの「トリック」シリーズ、オダギリジョーさんと麻生久美子さんの「時効警察」シリーズが有名だ。いずれもシリーズ化されており、「トリック」は連続ドラマが3シーズン、スペシャルドラマが3本、映画が4本製作された。また「時効警察」は昨年、12年ぶりに連続ドラマが復活したことは、記憶に新しい。

 令和版の男女凸凹バディーをユニークに描いた本作。ドラマは佳境に迫っているが、今後のシリーズ化にも期待したい。

浜辺美波のお風呂シーン撮影終了 「可愛すぎる」ルームウエア姿、“お風呂あがり風”写真も公開

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」主演の浜辺美波さん
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」主演の浜辺美波さん

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の公式ブログが3月5日に更新。「風呂あがりの1枚(?)」と題し、主人公・美谷時乃(浜辺さん)のお風呂シーンの撮影が終了したことが報告された。

 ドラマでは毎話、時乃の癒やしタイムとしてお風呂シーンが放送され、話題になっている。ブログでは、浜辺さんがセット裏でルームウエア姿になったオフショットを公開。また「お風呂あがりの1枚もいただきました 嘘です」と冗談を交えながら、浜辺さんが首にタオルをかけた“お風呂あがり風”写真も公開されている。

 ブログにはファンから、「なんという可愛さ……美波ちゃんの風呂上がり姿にのぼせました」「可愛すぎる美波ちゃん」「美波ちゃんのお風呂シーンが見れないの悲しい(笑い)」などのコメントが寄せられている。

“時乃”浜辺美波の幼少期、中学生時代描く 「特別編」がスタート 「Abemaビデオ」で配信

「アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ 前編」のビジュアル=AbemaTV提供
「アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ 前編」のビジュアル=AbemaTV提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)で、主人公・美谷時乃(浜辺さん)の幼少期、中学生時代を描く「アリバイ崩し承ります特別編 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ 前編」が、3月7日の地上波ドラマ終了後、「Abemaビデオ」で配信される。

 「アリバイ崩し承ります」は、「2019本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた大山誠一郎さんの同名小説(実業之日本社)が原作。1回5000円でアリバイ崩しを承る時計店の若き店主・美谷時乃と、左遷された警察キャリア・察時美幸(安田顕さん)の“凸凹バディー”が、難事件に挑むミステリードラマ。

 「特別編」では、時乃が祖父・時生(森本レオさん)から教わったアリバイ崩しのノウハウや、時乃のルーツなどをひもとく。時乃に思いを寄せる捜査1課のボンボン刑事・渡海雄馬(成田凌さん)も登場し、中学1年生の時乃と高校3年生の渡海が初めて出会ったシーンも描かれる。

 依頼主に的確なアリバイ崩しを行う時生を、憧れのまなざしで見つめる小学3年生の時乃。「私、アリバイ崩しやってみたい」と話す時乃に、時生は自身が考えた“アリバイ崩しの練習問題”を渡す。月日は流れ、中学1年生になった時乃が時生の誕生日を祝っていると、時生からサプライズの“アリバイ崩し問題”が……という展開。

AbemaTV提供
AbemaTV提供
AbemaTV提供
AbemaTV提供
AbemaTV提供
AbemaTV提供

徳光和夫が成田凌の父親役でゲスト出演 路線バスでウトウトするシーンも?

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」最終回の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」最終回の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の最終回(3月14日放送)に、フリーアナウンサーの徳光和夫さんがゲスト出演することが3月6日、分かった。成田凌さん演じるボンボン刑事・渡海雄馬の父親で、国会議員の渡海一成(いっせい)を演じる。

 一成は「税金の無駄遣いをなくす」を公約に掲げる“庶民派”の政治家で、公用車ではなく、路線バスを使用して移動する。劇中では美谷時乃(浜辺さん)と雄馬、一成の3人がバスに揺られる、どこかで見たことのあるシーンが登場するといい、德光さんがウトウトする姿もありそうだ。

 最終回では一成が殺人事件の最有力容疑者に浮上。一成の秘書が焼死体で発見される事件が発生し、「犯人は俺が捕まえる、父の名にかけて!」と張り切る雄馬だが、察時美幸(安田顕さん)は一成を疑う。察時からアリバイ崩しを依頼され、時乃が事件の真相に迫る中、一成が美谷時計店にやって来る……という展開。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

浜辺美波 ドキドキ! 露天風呂でにごり湯を堪能 「アリバイ崩し承ります」の入浴シーン写真公開

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第4話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第4話の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)第4話の場面写真が2月22日、公開された。同話の舞台は、雪山の湯けむり温泉宿で、毎週恒例となっている浜辺さん演じる美谷時乃の入浴シーンは、家風呂から温泉宿の露天風呂にパワーアップ。プルプルの美肌効果に期待しながら、にごり湯を堪能する時乃の姿が写し出されている。

 第4話は、察時美幸(安田顕さん)が泊まるペンションで殺人事件が発生。時乃はドライブを誘いに来たボンボン刑事・渡海雄馬(成田凌さん)をそそのかし、ペンションへと向かう。はたして時乃は、初めての出張アリバイ崩しを成功させ、真犯人を見付けられるのか……。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

浜辺美波、直筆メッセージ入りバレンタインチョコ公開 「アリバイ崩し承ります」撮影現場で配る

「アリバイ崩し承ります」公式ブログのバナー
「アリバイ崩し承ります」公式ブログのバナー

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の公式ブログが2月20日に更新。「思わぬバレンタイン」というタイトルで、浜辺さんがバレンタインの日に撮影現場で配った直筆メッセージ入りのチョコレートが公開された。

 ブログには、「この日もドラマの撮影で チョコのことなんて頭にもなくせっせと撮影を進めていたところ……」「主演・美谷時乃役の浜辺美波さんから愛のあるバレンタインのサプライズが」とつづられ、チョコレートの写真が掲載。チョコレートには一つ一つ異なるメッセージが書かれており、番組スタッフは「残りの撮影も頑張れそうです」とつづっている。

 今回のブログに、ファンから「美波ちゃんの優しさに胸キュン」「そのような心遣いに感動」「エライ!&うらやましい!」「メッセージカードはお宝(家宝)決定!」といった声が寄せられている。

浜辺美波らが柄本時生の結婚をサプライズで祝福 “結婚指輪のポーズ”で記念撮影

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」の撮影現場で結婚を祝われた柄本時生さん(左から2人目)ら=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」の撮影現場で結婚を祝われた柄本時生さん(左から2人目)ら=テレビ朝日提供

 女優の入来茉里さんと結婚した俳優の柄本時生さんのサプライズのお祝いが、出演中の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の撮影現場で行われた。当日は主演の浜辺美波さんのほか、安田顕さんや成田凌さんらがキャストが勢ぞろいし、柄本さんを祝福。柄本さんは同作に、鑑識課に所属する“オネエ”の検視官・樋口秀人役で出演している。

 スタッフの掛け声とともに大きな拍手が起こり、柄本さんが呼び込まれると、浜辺さんが「おめでとうございます!」と、大きな花束と夫婦湯飲み、急須をプレゼント。成田さんは自身が愛用しているカメラで、柄本さんの様子を撮影していた。記念撮影ではみんなで、ほっこりした顔をしながら左手の甲を出す“結婚指輪のポーズ”を披露すると、柄本さんが「凌くんが一番ほっこりしてるかな」と判定するなど、終始笑いが耐えない様子だった。

“時乃”浜辺美波の店の電話番号公開 かけると店主が…?

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第3話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第3話の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)の公式ブログが2月15日に更新。ブログでは「【大公開!】美谷時計店の電話番号」というタイトルで、美谷時乃(浜辺さん)が店主を務める「美谷時計店」の電話番号が公開された。

 ブログでは、「浜辺美波さん演じるドラマの主人公 美谷時乃が店主を務める美谷時計店ですが、このたびお店の電話番号が公開されました!!」と発表され、「0180-992-385 気になった方は一度かけてみてください もしかしたら店主が出てくれるかも……!」と電話番号も記されている。電話番号は3月15日まで利用できる。

“時乃”浜辺美波がうっとり「気持ちいぃぃ…」 マッサージ店に潜入

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第3話のワンシーン=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第3話のワンシーン=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)第3話が2月15日に放送される。同話では、浜辺さん扮(ふん)する美谷時乃が、客としてマッサージ店に潜入し、ゴッドハンドにもみほぐされて「うぅ……。気持ちいぃぃ……」と、うっとりとした表情を浮かべるシーンが登場する。

 第3話は、ピアノ講師の河谷敏子の殺人事件が発覚した翌日、マッサージ店の店長・芝田和之(木村了さん)が捜査1課を訪ねてくる。芝田は、事件当日の朝、敏子が自分の店でマッサージを受けていたことと、ホステスで妹の河谷純子(橋本マナミさん)ともめていたことを証言。管理官・察時美幸(安田顕さん)と刑事・渡海雄馬(成田凌さん)は、純子の家を訪問。夢遊病に悩まされている純子は「パジャマの袖に血がついていた……私が発作を起こして姉を殺したのかもしれません」と告白。美しい純子に心奪われた察時は、純子のアリバイを証明するため、時乃に純子のアリバイ探しを依頼する。時乃はアリバイ探しに初挑戦する……というストーリー。

=テレビ朝日提供
=テレビ朝日提供

話題のお風呂シーン 第2話はケーキを“もぐもぐ”

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第2話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第2話の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)第2話が、2月8日に放送される。初回では、主人公の美谷時乃(浜辺さん)が大好物の「野沢菜コロケ(精肉店の数量限定コロッケ)」をお風呂で食べるシーンが反響を呼んだ。公式サイトなどで公開されている第2話の予告映像には、時乃がケーキをお風呂で“もぐもぐ”するシーンなどが収められている。

 第2話は、医大女性教授の刺殺事件が発生。キャリア刑事・察時美幸(安田顕さん)は元夫の犯行を確信するが、彼にはアリバイがあった。美谷時乃(浜辺さん)は、時間のトリックを崩せるか……という展開。

 原作は、「2019本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた大山誠一郎さんの同名小説(実業之日本社)。1回5000円でアリバイ崩しを承る時計店の若き店主・美谷時乃と、左遷された警察キャリア・察時美幸の“凸凹バディー”が、難事件に挑むミステリードラマ。

<SNS反響>浜辺美波の小悪魔ぶり全開! お風呂シーンに「反則」の声も… 「アリバイ崩し承ります」にファン悶絶

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」で主演を務める浜辺美波さん
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」で主演を務める浜辺美波さん

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)が、2月1日に放送された。主人公の美谷時乃(浜辺さん)が小悪魔的な魅力を発揮し、自分に気があるボンボン刑事の渡海雄馬(成田凌さん)から捜査情報を聞き出そうと上目遣いで見つめるシーン、時乃が大好物の「野沢菜コロケ(精肉店の数量限定コロッケ)」をお風呂で食べるシーンなど描かれ、反響を呼んだ。

 SNSでは「小悪魔全開!(笑い)」「コロケもぐもぐ時乃さんかわいい」「浜辺美波ちゃんが可愛すぎて内容入ってこない」「入浴シーンがあるのは反則です」と悶絶(もんぜつ)の声が多数あり、「入浴食事シーンはレギュラーなんですかね?(笑い)」と期待する声もあった。

<インタビュー>浜辺美波「アリバイ崩し承ります」名探偵役に「気合入る」 二十歳になる2020年に挑戦したいこと

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」で主人公の美谷時乃を演じる浜辺美波さん
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」で主人公の美谷時乃を演じる浜辺美波さん

 2月1日スタートの連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)で主演を務める浜辺美波さん。ドラマは時計店で働く好奇心旺盛な美谷時乃が、時計修理と並行して事件の真相を解明する謎解きミステリー。名探偵役を演じる浜辺さんに、ドラマの役への思いや探偵役を演じる楽しさ、さらに大活躍の2019年の思い出や今年の目標などを聞いた。

 ◇名探偵役で決めぜりふも披露「気合が入る」

 ドラマは、「2019本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた大山誠一郎さんの同名小説(実業之日本社)が原作。祖父の跡を継いで時計店を営む主人公が、“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念で、時計修理と並行して事件の真相を解明するミステリー作品。ドラマは1回5000円で時計や時間に関わる“アリバイ崩しを承る”時乃(浜辺さん)と、時計店の裏の母屋に下宿する左遷されてきた警察キャリア、察時美幸(さじ・よしゆき、安田顕さん)の“凸凹バディー”が事件を解決する姿を描く。

 同局の連ドラ初主演で、名探偵役に挑む浜辺さん。もともとミステリーを読むことが好きだといい、「好きと言っていたら、そういう作品に恵まれて。ご縁をいただいて、ありがたいことだなと感じました」と喜びを明かす。
 
 演じる時乃は、時計修理と並行して事件の真相を解明する名探偵。捜査1課に顔を出し、時には聞き込みもするなど、原作よりもアクティブなキャラクターになっているという。浜辺さんは「原作からドラマになる上で、時乃が能動的に、自分から動いていく女の子に変化していて。掛け合いも多い役なので、自分のペースを持ちつつ、個性を出して、いろんな人に聞き込んでいけるぐらいの柔らかさのある女の子になれたら」と意気込む。

 名探偵といえば、謎を解いたときの“決めぜりふ”が定番だ。劇中では、時乃が「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」という決めぜりふを披露する。「カッコいいですし、スッキリしますね」と浜辺さん。決めぜりふのシーンの撮影については「『分かっちゃった!』というテンションでやってほしいと言われました」と振り返り、「でも、私は“(カッコよく)決めたい”という思いがあるので、決めにかかっております」と楽しそうに笑う。

 浜辺さんといえば、昨年12月公開の映画「屍人荘の殺人」(木村ひさし監督)でも謎の美人女子大生探偵・剣崎比留子を演じるなど、名探偵の役が続く。浜辺さんは、探偵役の楽しさについて「犯人を見つけたときはスッキリしますね(笑い)」と話し、「私もミステリーを読むときは、探偵をカッコいいと思って応援しながら見ちゃうので、そういう役を演じられるのはありがたいことですし、気合が入ります」と意欲を示す。

 ◇大活躍の2019年の思い出は…

 今作がテレビ朝日の連ドラ初主演となる浜辺さん。昨年も「屍人荘の殺人」のほか映画「賭ケグルイ」(英勉監督)や「アルキメデスの大戦」(山崎貴監督)で主演やヒロインの大役を務めるなど、活躍の幅を広げている。そんな大活躍だった2019年について改めて振り返ってもらうと、「高校を卒業してお仕事に一本になって、『頑張るぞ』という方向で1年やってきて……充実していた、楽しかった、という思い出ばかりです」と笑顔を見せる。

 現在19歳、今年8月に20代に突入する。「二十歳前ということで、(実年齢より)年下の役や、恋愛映画にも出演させていただいて……今しかできない縁につながることができました。この年齢だからできることを、堪能させていただいたなと思います」と充実した2019年を振り返る。

 話題作への出演が続き、女優として快進撃を続けている。プライベートでは「いい趣味を見つけたい」という願望があると明かし、背景には「賭ケグルイ」で共演した森川葵さんの存在があるという。「森川さんは趣味もちゃんと持たれていて、インスタグラムを見ていると、一人でいろんなところに行ったり、自分で作ったイヤリングをつけていたり……一人で楽しく過ごせる時間を作れる、というのはすごいことだと思うので、憧れますね。私もいい趣味を見つけたいなと思います。自信を持って『極めた』といえるような趣味を見つけていきたいなと思っています」と声を弾ませる。

 10代に終わりを告げ、20代に入る浜辺さんの2020年に挑戦したいこととは? 浜辺さんは「『二十歳になったらご飯行こうね』と言われることが多くて。精神面での意識が変わることはないですけど、交友関係の面では(10代のころとは)大きな違いがあるのかなと思っています。お酒も飲めるようになりますし……」と新しい出会いに思いをはせる。新たな経験は、仕事の肥やしにもなる。最後に「お仕事につながるようなプライベートな経験もできたらいいなと思っています」と浜辺さん。「いろんな人にお話もたくさん聞きたいですし、一人で遠いところにも行ってみたいですね」と期待に胸を膨らませていた。

浜辺美波&安田顕“凸凹バディー”が難事件に挑む シーンカット公開

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第1話のワンシーン=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第1話のワンシーン=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)が2月1日スタート。第1話のシーンカットが公開された。浜辺さん扮(ふん)する、1回5000円でアリバイ崩しを承る時計店の若き店主、美谷時乃(みたに・ときの)と安田顕さん演じる警察キャリアの察時美幸(さじ・よしゆき)の“凸凹バディー”が難事件解決に挑んでいる姿を写し出している。

 原作は、今年の「2019本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた大山誠一郎さんの同名小説(実業之日本社)。

 成田凌さんが時乃にほのかな恋心を抱く刑事・渡海雄馬(とかい・ゆうま)を演じるほか、勝村政信さん、柄本時生さん、井上雄太さん、溝口琢矢さん、是永瞳さん、中丸新将さん、森本レオさんらが出演。

 第1話は、時乃と察時が、「さっき人を殺した」と言い残して、息絶えた推理作家のアリバイを崩しに挑む。

=テレビ朝日提供
=テレビ朝日提供
=テレビ朝日提供
=テレビ朝日提供

浜辺美波、上目遣いの小悪魔ショット! お風呂で“もぐもぐ”? 主演ドラマ「アリバイ崩し承ります」場面写真公開

2月1日スタートの連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」で主人公・美谷時乃を演じる浜辺美波さん=テレビ朝日提供
2月1日スタートの連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」で主人公・美谷時乃を演じる浜辺美波さん=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演で、2月1日にスタートする連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、毎週土曜午後11時15分)の第1話場面写真が1月31日、公開された。

 主人公の美谷時乃(浜辺さん)が小悪魔的な魅力を発揮し、自分に気があるボンボン刑事の渡海雄馬(成田凌さん)から捜査情報を聞き出そうと上目遣いで見つめるシーン、時乃が大好物の「野沢菜コロケ(精肉店の数量限定コロッケ)」をお風呂で食べるシーンなど、可愛らしい浜辺さんの姿が写し出されている。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

追加キャスト発表 勝村政信は“ヨイショの達人” 柄本時生は“オネエ検視官”

2月1日スタートの連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」の出演者たち=テレビ朝日提供
2月1日スタートの連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」の出演者たち=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さんが主演する2月1日スタートの連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、毎週土曜午後11時15分)に追加キャストとして勝村政信さん、柄本時生さん、井上雄太さん、溝口琢矢さん、是永瞳さん、中丸新将さん、森本レオさんが出演することが1月11日、分かった。勝村さんは、国会議員の父親を持つ刑事・渡海雄馬(成田凌さん)を露骨に“ヨイショする達人”那野県警の捜査1課係長・牧村匠、柄本さんは“ややオネエ気味”の那野県警鑑識課検視官・樋口秀人に扮(ふん)する。

 井上さんは捜査1課巡査部長の下郷明斗夢(しもごう・あとむ)、溝口さんは同じく捜査1課巡査部長の堀雅人、是永さんは県警の事務員・高杉カレン、中丸さんは県警本部長の綿貫哲治、森本さんは主人公・美谷時乃(浜辺さん)にアリバイ崩しのいろはを教えた祖父の時生を演じる。

成田凌が刑事役 浜辺美波にほのかな恋心 安田顕には反発

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」に出演する成田凌さん=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」に出演する成田凌さん=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さんが主演する、2020年2月1日スタートの連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、毎週土曜午後11時15分)に、俳優の成田凌さんが出演する。成田さんは同局のドラマ初出演で、浜辺さんと共演するのは初めて。浜辺さん演じる主人公・美谷時乃(みたに・ときの)にほのかな恋心を抱く那野県警察本部刑事部捜査1課の刑事・渡海雄馬(とかい・ゆうま)に扮(ふん)する。

 渡海は、スタイリッシュなスーツを着こなし、見た目だけはクールな刑事。父親が国会議員で、上司や同僚からもそんたくされる身分だが、突然現れたキャリアの察時から偉そうに指示されることに“イラっ”とし、左遷された理由を調べ、何かと反発。さらに、察時が時乃の家に下宿していることを知り、嫉妬心を燃やす……というドラマオリジナルのキャラクター。

 成田さんは、ドラマの出演に「普段ミステリーや謎解きというジャンルに接する機会がないので、今回この作品に出演することができてうれしいです、すごく」と喜び、演じる渡海には「原作にはない役柄なんですが、台本を読んで、できるだけ『なんてことない人間』『何者でもない人間』として、作品の中に存在できたらいいなと思っています」と意気込んでいる。

 浜辺さん、安田さんとの共演には「とても素晴らしい役者さんだと思います。お二人ともいろいろな作品で、いろいろな役を演じられているので、今回初めてご一緒させていただくのがとても楽しみなんです。『どういうお芝居をされるんだろう』『今回はどうなるんだろう』って。そんなお二人と真剣にお芝居をして、その結果、見てくださる方に笑っていただけたらうれしいです」とコメント。「この作品をたくさんの人に見ていただき、『大好きだ』と言ってもらえるように頑張ります」とメッセージを寄せている。

浜辺美波「アリバイ崩し承ります」でテレ朝連ドラ初主演 安田顕と“凸凹バディー”に

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」に出演する浜辺美波さん(右)と安田顕さん=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」に出演する浜辺美波さん(右)と安田顕さん=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さんが、テレビ朝日系で2020年1月期に放送される連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」で主演を務める。浜辺さんは同局の連ドラ初主演。俳優の安田顕さんと“凸凹バディー”を組み、事件を解決に導く。「土曜ナイトドラマ」枠で毎週土曜午後11時15分に放送される。

 今年の「2019本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた大山誠一郎さんの同名小説(実業之日本社)が原作。祖父の跡を継いで時計店を営む主人公が、“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念で、時計修理と並行して事件の真相を解明するミステリー作品。

 時計店の若き店主・美谷時乃(みたに・ときの)を浜辺さんが演じる。時乃は、都心から遠く離れた街で祖父から受け継いだ時計店を切り盛りし、一回5000円で、時計や時間に関わる“アリバイ崩しを承る”。ひょんなことから時乃の営む時計店の裏にある母屋に下宿することになる、左遷されてきた警察キャリア・察時美幸(さじ・よしゆき)を、安田さんが演じる。

 映画「帝一の國」(2017年)やドラマ「ROOKIES」(2008年)シリーズ、「トドメの接吻」(2018年)などで知られるいずみ吉紘さんらが脚本を手掛ける。監督は、映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(2019年)、「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(2017年)などの河合勇人さん、ドラマ「チーム・バチスタ」(2008年ほか)シリーズや「都市伝説の女」(2012、13年)、「奪い愛、冬」(2017年)などの星野和成さんらが担当する。

アリバイ崩し承りますテレビ朝日 「土曜ナイトドラマ」枠
2020年2月1日スタート 毎週土曜午後11時15分に放送