アリバイ崩し承ります あらすじ

アリバイ崩し承りますあらすじ

 ドラマ「アリバイ崩し承ります」は、テレビ朝日系で2020年1月期に放送される連続ドラマ。今年の「2019本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた大山誠一郎さんの同名小説(実業之日本社)が原作。女優の浜辺美波さんが主演を務める。浜辺さんは同局の連ドラ初主演。俳優の安田顕さんと“凸凹バディー”を組み、事件を解決に導く。「土曜ナイトドラマ」枠で毎週土曜午後11時15分に放送される。

 祖父の跡を継いで時計店を営む主人公が、“時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任”という信念で、時計修理と並行して事件の真相を解明するミステリー作品。時計店の若き店主・美谷時乃(みたに・ときの)を浜辺さんが演じる。時乃は、都心から遠く離れた街で祖父から受け継いだ時計店を切り盛りし、一回5000円で、時計や時間に関わる“アリバイ崩しを承る”。ひょんなことから時乃の営む時計店の裏にある母屋に下宿することになる、左遷されてきた警察キャリア・察時美幸(さじ・よしゆき)を、安田さんが演じる。

 映画「帝一の國」(2017年)やドラマ「ROOKIES」(2008年)シリーズ、「トドメの接吻」(2018年)などで知られるいずみ吉紘さんらが脚本を手掛ける。監督は、映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(2019年)、「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」(2017年)などの河合勇人さん、ドラマ「チーム・バチスタ」(2008年ほか)シリーズや「都市伝説の女」(2012、13年)、「奪い愛、冬」(2017年)などの星野和成さんらが担当する。

ドラマ「アリバイ崩し承ります」のあらすじ

<ドラマ紹介>「アリバイ崩し承ります」 浜辺美波が若き時計店店主に 安田顕との“凸凹バディー”が事件を解決 第1話あらすじも

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」初回の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」初回の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)が、2月1日から始まる。同局の連ドラ初主演の浜辺さんが、1回5000円でアリバイ崩しを承る時計店の若き店主・美谷時乃(みたに・ときの)を演じ、安田顕さん扮(ふん)する左遷された警察キャリア・察時美幸(さじ・よしゆき)と“凸凹バディー”を組む。

 成田凌さんが時乃にほのかな恋心を抱く刑事・渡海雄馬(とかい・ゆうま)を演じるほか、勝村政信さん、柄本時生さん、井上雄太さん、溝口琢矢さん、是永瞳さん、中丸新将さん、森本レオさんらが出演する。

 原作は、「2019本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた大山誠一郎さんの同名小説(実業之日本社)。祖父の後を継いで時計店を営む主人公が、「時計店で働く者こそ、時間にまつわるアリバイ崩しに適任」との信念で、時計修理と並行して事件の真相を解明する作品。

 「那野県」の商店街で、亡き祖父から受け継いだ時計店を1人で切り盛りする若き店主・時乃は、1回5000円の成功報酬で、時間や事件に関わるアリバイ崩しを始めようとしていた。ある日、時乃は県警捜査1課に異動してきた管理官・察時美幸と出会った。その矢先、2人の目の前で、有名な推理作家・奥山新一郎(丸山智己さん)が車にはねられる事故に遭遇。奥山は「さっき、マンションで人を殺した」とつぶやき、意識不明になる。

 奥山の話していたマンションへ向かった察時は、中島香澄(森矢カンナさん)の遺体を発見。しかし、捜査を進めると、奥山が中島を殺害する時間帯に、アリバイがあることが判明。事件を解決できない察時は、こっそり、時乃にアリバイ崩しを依頼して……。

テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供
テレビ朝日提供

第2話のあらすじ 浜辺美波、予測不能な時間トリックに挑む 忍成修吾に疑いの目

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第2話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第2話の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)第2話が2月8日に放送される。医大女性教授の刺殺事件が発生。キャリア刑事・察時美幸(安田顕さん)は元夫の犯行と確信するも彼にはアリバイがあった。美谷時乃(浜辺さん)は、時間のトリックを崩せるか。

 医科大学の教授・浜沢杏子(星野真里さん)が包丁で胸を刺された遺体で発見される。第一発見者は弟・浜沢安嵐(金井勇太さん)で、杏子の元夫・菊谷五郎(忍成修吾さん)に疑いの目を向ける。しかし当時、菊谷には友人と飲食店にいたというアリバイがあった。

 安嵐には借金があり、杏子の生命保険の受取人になっていると判明。捜査本部は容疑者を安嵐に切り替えるが、菊谷の犯行を信じる察時は納得できない。時乃は察時に、アリバイ崩しの協力を申し出る……。

第3話のあらすじ 浜辺美波、アリバイ探しに初挑戦 ヤスケンが橋本マナミに心奪われる

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第3話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第3話の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)第3話が2月15日に放送される。ピアノ講師・河谷敏子の殺人事件が発覚した翌日、マッサージ店の店長・芝田和之(木村了さん)が捜査1課を訪ねてくる。芝田は、事件当日の朝、敏子が自分の店でマッサージを受けていたことと、ホステスで妹の河谷純子(橋本マナミさん)ともめていたことを証言する。

 管理官・察時美幸(安田顕さん)と刑事・渡海雄馬(成田凌さん)は、純子の家を訪問。夢遊病に悩まされている純子は「パジャマの袖に血がついていた……私が発作を起こして姉を殺したのかもしれません」と告白。美しい純子に心奪われた察時は、純子のアリバイを証明するため、美谷時乃(浜辺さん)に純子のアリバイ探しを依頼する。時乃はアリバイ探しに初挑戦する。

第5話のあらすじ 白骨化した遺体が発見される “時乃”浜辺美波、ダウンロードのアリバイに挑む

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第5話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第5話の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)第5話が2月29日に放送される。身元不明の白骨遺体が見つかった。アリバイ崩しの名人・美谷時乃(浜辺美波さん)が、脆弱(ぜいじゃく)だがどうしても崩せない、ダウンロードのアリバイに挑む。

 白骨化した遺体が、3カ月前に未解決殺人事件が起こった一軒家の庭から発見された。検視官の樋口秀人(柄本時生さん)の調べで、死後十数年が経過した遺体と共に『和田』と刺繍された洋服の切れ端が出てきた。容疑者は、白骨遺体の息子で天才大学生・和田英介(板垣瑞生さん)。しかし和田には、3ヶ月前の事件当日、脆弱だが決して崩せないアリバイがあった。

 手柄を立てたい察時美幸(安田顕さん)は、今回も時乃に、和田のアリバイ崩しを依頼する。はたして時乃は、脆弱なアリバイを崩し、未解決事件の真相に迫ることができるか……。

第6話のあらすじ 最終章に突入 間宮祥太朗&木村カエラが出演

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第6話の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」第6話の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)第6話が3月7日に放送される。最終章と銘打たれ、間宮祥太朗さんと木村カエラさんがゲスト出演する。

 郵便ポストから、血痕の付いた拳銃が見つかった。後日被害者が発見され、管理官・察時美幸(安田顕さん)、刑事・渡海雄馬(成田凌さん)らが捜査を担当することに。

 激化する暴力団抗争絡みの事件と考えられ、捜査会議に、組織犯罪対策課の女帝と恐れられる警部・村木キャサリン(木村さん)の部下で、雄馬と幼なじみの刑事・真壁剛士(間宮さん)が現れた。被疑者には鉄壁のアリバイがあるが、美谷時乃(浜辺さん)はアリバイを崩せるのか……。

最終回のあらすじ 浜辺美波が最後の事件、鉄壁のアリバイに挑む

連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」最終回の場面写真=テレビ朝日提供
連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」最終回の場面写真=テレビ朝日提供

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「アリバイ崩し承ります」(テレビ朝日系、土曜午後11時15分)最終回が3月14日に放送される。ボンボン刑事・渡海雄馬(成田凌さん)の父で衆院議員の渡海一成(徳光和夫さん)の秘書が、河川敷で焼死体で発見される。別の秘書・藤枝ミホ(西田尚美さん)に、一成が秘書を殺したかもしれないと告げられ、管理官・察時美幸(安田顕さん)は疑惑の目を向ける。

 一成は、遺体の死亡推定時刻にパーティーに出席していたという鉄壁のアリバイがあった。察時は時計店の店主・美谷時乃(浜辺さん)にアリバイ崩しを依頼する。事件の真相を追う時乃に、身の危険が迫る……。

アリバイ崩し承りますテレビ朝日 「土曜ナイトドラマ」枠
2020年2月1日スタート 毎週土曜午後11時15分に放送