ランチ合コン探偵 キャスト

ランチ合コン探偵キャスト

山本美月
トリンドル玲奈
木村祐一
瀬戸利樹

山本美月、35センチばっさり! 20年ぶりショートヘアに トリンドル玲奈らも出演

読売テレビ提供
読売テレビ提供

 女優の山本美月さんが主演を務める。山本さんは、人付き合いが苦手で変わり者だが、観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアのヒロイン・天野ゆいかを演じる。役作りのため、ロングヘアをバッサリと35センチカットし、ショートヘア姿を披露している。山本さんがショートカットにするのは、小学生2年生以来で、約20年ぶりだという。

 トリンドル玲奈さん、木村祐一さん、瀬戸利樹さんが出演する。トリンドルさんは、ゆいかと一緒にランチ合コンに参加し、ゆいかの相棒的存在となる阿久津麗子を担当。麗子は、恋愛に貪欲な肉食系女子でありながら、実はピュアで男運に恵まれない……という役どころ。木村さんは、ゆいかと麗子が勤める会社の上司・亀田広役を担当。お人よしなダジャレ好きで2人を温かく見守る……という役どころ。瀬戸さんは、ゆいかと麗子の同僚で、仕事ができて女性にもモテる営業マン・桜井健斗役を担当。ミステリアスなゆいかに興味を持ち、やがて恋心のような感情を抱くようになる。

 ◇山本さん、トリンドルさん、木村さん、瀬戸さんのコメントは以下の通り

 ・山本美月さん(天野ゆいか役)のコメント

 --主演が決まった際の感想

 地上波での連続ドラマは初主演です。緊張感よりも、トリンドル玲奈さんや木村祐一さんなど、仲の良い方々とご一緒できるので安心感の方が大きいです。楽しみながらお芝居ができればと思います。

 --役どころについて

 役作りのために髪をバッサリと切りました。前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。ジーッと人の目を見つめる癖や、突然しゃべり出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います。

 --共演者について

 トリンドル玲奈さんは、以前から仲良くしていただいています。フワフワしていて可愛いけど、しっかり芯のある女性という印象があります。

 木村さんは、マメに連絡をいただき、いつも気にかけてくださります。安心できる現場になりそうです。

 瀬戸さんとは、初めて共演させていただくのですが、今回はレギュラーの出演者が少ないので一緒に仲良く和気あいあいとした撮影ができればと思います。

 --視聴者へのメッセージ

 毎回変わる合コン相手への期待感、グルメや、ミステリーなど、いろんな要素のあるドラマです。加えて細かいマニアックな面白さや演出も楽しんでいただければと思います。私自身、今まで演じたことのないような役を演じさせていただきます。皆でこのドラマを作り上げていきたいと思います。

 ・トリンドル玲奈さんのコメント

 --役どころについて

 おしゃれで奇麗で仕事もできるけど、男運がないというオチがあります。明るくて前向きですが、結構毒舌です(笑い)。大人っぽい雰囲気の奇麗な役どころで、ツッコミ役でもあるので、声のトーンにも意識して演じたいです。

 --共演者について

 山本さんとは、普段から食事に行ったり、いろいろ相談をしたりととても仲が良いです。しっかり者で一緒に行くお店も選んでくれ、リードしてくれる頼りがいのある印象です。木村さんは面白くて、お芝居でも存在感のある方なので、今回ドラマでご一緒できてうれしいです。瀬戸さんとは初めましてですが、楽しい現場にできればと思います。

 --視聴者へのメッセージ

 「ランチ合コン」はご覧になる方にとって新鮮なワードだと思いますが、「やってみよう」と思ってもらえる楽しいドラマにしたいです。ゆいかの推理や、毎回テーマやゲストが変わること、ゆいかと麗子の正反対なキャラクターがどうなっていくのかに注目していただきたいです。視聴者の方におなかいっぱいになっていただければ、と思います。ぜひご期待ください。

 ・木村祐一さんのコメント

 --役どころについて

 表情が硬くて一見怖そうですが、陽気なおじさんを演じます。いわゆるオヤジですが、多趣味で独特の世界観を持っており、皆に親しんでもらえるような役を目指します。

 --共演者について

 山本さんと瀬戸さんはドラマで共演経験があります。山本さんは可愛さがとてもあふれる子で、トリンドル玲奈さんもバラエティーでご一緒した時は天真爛漫(らんまん)で利発な方という印象です。2人共、娘にしたいというような感じです(笑い)。

 --視聴者へのメッセージ

 謎解きなので一緒になって考えてほしいです。夜のドラマですが、お酒やシャンパンを飲みながら友達や家族と一緒に見てワイワイ推理してもらい……推理が終わったら僕が出てくると思うので(笑い)、ダジャレにお付き合いいただきながら楽しんでください。

 ・瀬戸利樹さんのコメント

 --役どころについて

 大仏ホームの営業部の若きエースを演じます。社員内の女性から憧れの的という役で、主人公のゆいかに興味を持ち、ひかれていきます。お仕事終わり、遅くに帰ってきた女性の心の癒やしになれるような役を演じられればと思います。

 --共演者について

 全員お会いするのは初めてです。山本さん、トリンドルさん、木村さんと一緒にお芝居ができるのはとても楽しみです。木村さんはお会いするのは初めてですが、同じドラマに出演させていただいたことはあります。ドラマとは関係ないのですが最近自炊を始めたので、簡単に作れるおいしいレシピをぜひ教えていただきたいです(笑い)。

 --視聴者へのメッセージ

 ランチ・合コン・ミステリー、の三つのおいしい要素、そしてゆいかと麗子のキャラクターの真逆さ、その中に桜井健斗がどう絡むか……に注目していただければと思います。あと、勤務する大仏ホームでのコミカルなシーンは、きっとクスッと笑ってもらえるはず……。いろんな側面から、このドラマを楽しんでもらえればと思います。

竹財輝之助&小林豊 第3話にゲスト出演 山本美月の合コン相手の料理男子に

ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第3話に出演する(左から)俳優の竹財輝之助さん、男性ユニット「BOYS AND MEN」の小林豊さん、トリンドル玲奈さん、山本美月さん=読売テレビ提供
ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第3話に出演する(左から)俳優の竹財輝之助さん、男性ユニット「BOYS AND MEN」の小林豊さん、トリンドル玲奈さん、山本美月さん=読売テレビ提供

 俳優の竹財輝之助さんと、男性ユニット「BOYS AND MEN」(ボイメン)の小林豊さんが、女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第3話(1月23日放送)にゲスト出演することが1月13日、わかった。竹財さんと小林さんは、山本さん演じる天野ゆいかと、トリンドル玲奈さん演じる阿久津麗子の合コン相手の“料理男子”として登場する。

 竹財さんは、居酒屋を営む岡徹平役、小林さんは、ゆいかたちの会社の近くにキッチンカーで弁当を売りに来る楢崎博文役を演じる。料理が特技という竹財さんは、バラエティー番組などでその腕前を披露しており、小林さんも、元パティシエという経歴を持つ。劇中では、料理好きとして知られる2人の調理シーンもあるといい、手際よく料理する姿も披露するという。

 第3話で、ゆいかと麗子は、楢崎のキッチンカーに弁当を買いに行く。楢崎は、麗子がウットリするほどのイケメンだった。ある日曜日の昼、ゆいかと麗子は、楢崎の先輩である岡が営む居酒屋で、岡と楢崎がふるまう料理を食べるというユニークな形式の合コンをする。ゆいかは、楢崎が何か悩みを抱えていることを察して話を聞く。楢崎は、料理を教えてもらった恩人とのトラブルと、キッチンカーに奇妙な客が毎週来ることを打ち明ける。楢崎をめぐる二つの謎に引き込まれたゆいかは、その真相を解き明かしていく……というストーリーが展開する。

読売テレビ提供
読売テレビ提供

坂口涼太郎、「ちはやふる」のヒョロくん 「ランチ合コン探偵」第2話にも登場で喜びの声

ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」に出演する坂口涼太郎さん=読売テレビ提供
ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」に出演する坂口涼太郎さん=読売テレビ提供

 女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第2話が、1月16日に放送された。ランチ合コンが開かれる場所に、なぜかいつも現れる謎の男・鈴木龍之介役を演じている坂口涼太郎さんが、第2話にも登場すると、SNSでは「キター!坂口涼太郎さん!」「ヒョロくん、レギュラー出演だったw」「相変わらずキャラが濃いw」など喜びの声が飛び交った。

 坂口さんといえば、広瀬すずさん主演で末次由紀さんの人気マンガを実写化した映画「ちはやふる」シリーズの“ヒョロ”こと木梨浩役などで知られているほか、同じく広瀬さんが主演を務めたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」にも、新人アニメーターの中島として出演した。また、松坂桃李さん、賀来賢人さん、間宮祥太朗さん、杉野遥亮さんとともに、花王の洗濯洗剤「アタック ZERO」の新CM「入会希望者篇」に出演している。

 坂口さん演じる鈴木龍之介は、ランチ合コンが開かれるレストラン店員として毎回現れる謎の男。第1話ではイタリアンの店員、第2話では和食店の“大将”として登場した。SNSでは、「やったーーー!!坂口涼太郎再登場」「坂口涼太郎の登場に笑っちゃった」など注目を集めていた。

=読売テレビ提供
=読売テレビ提供

「ウルトラマンR/B」平田雄也&「ウルトラマンネクサス」川久保拓司が第4話ゲストに

ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第4話に出演する平田雄也さん(左)と川久保拓司さん=読売テレビ提供
ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第4話に出演する平田雄也さん(左)と川久保拓司さん=読売テレビ提供

 特撮ドラマ「ウルトラマンR/B(ルーブ)」の湊カツミ(ウルトラマンロッソ)役などで知られる俳優の平田雄也さんと、「ウルトラマンネクサス」の孤門一輝役などで知られる川久保拓司さんが、女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第4話(1月30日放送)にゲスト出演することが1月21日、分かった。平田さんと川久保さんは、山本さん演じる天野ゆいかと、トリンドル玲奈さん演じる阿久津麗子とランチをともにする男性役として出演する。

 平田さんが演じるのは、麗子の会社の同期で、元カレでもある北村和馬。麗子は和馬にフラれたのを機にランチ合コンを始めたが、和馬は麗子をランチに誘う。麗子は、和馬にヨリを戻そうと言われるのではないかと心揺れる。ゆいかは、そんな麗子を気遣って和馬とのランチに同席することに……というストーリーが展開する。

 川久保さんが演じるのは、和馬の上司・金子実役。離婚した妻にかつて渡した結婚指輪が自宅から盗まれてしまい、ゆいかに推理してもらうことに。ゆいかは、誰によってなぜ盗まれたのかを解き明かしていく。

読売テレビ提供
読売テレビ提供

きづき&佐伯大地が第5話ゲストに 山本美月&トリンドル玲奈の合コン相手役

ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第5話に出演するきづきさん(左)と佐伯大地さん=読売テレビ提供
ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第5話に出演するきづきさん(左)と佐伯大地さん=読売テレビ提供

 俳優のきづきさんと佐伯大地さんが、女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第5話(2月6日放送)にゲスト出演することが1月28日、分かった。きづきさんと佐伯さんは、山本さん演じる天野ゆいかと、トリンドル玲奈さん演じる阿久津麗子の合コン相手役で出演する。

 ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズで人気を集め、昨年放送のドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS系)、「シャーロック」(フジテレビ系)などに出演した佐伯さんは、稲生の同僚・原貴俊役を担当する。ダジャレ好きで、イケメンながら、ちょっととぼけた味わいのある男性という役どころとなる。

読売テレビ提供
読売テレビ提供

ランチ合コン探偵読売テレビ・日本テレビ系
2020年1月9日スタート 木曜午後11時59分放送