ランチ合コン探偵 ニュース

山本美月、35センチばっさり! 20年ぶりショートヘアに 「ランチ合コン探偵」で地上波連ドラ初主演

2020年1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん=読売テレビ提供
2020年1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん=読売テレビ提供

 女優の山本美月さんが、2020年1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)で主演を務める。山本さんは、人付き合いが苦手で変わり者だが、観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアのヒロイン・天野ゆいかを演じる。役作りのため、ロングヘアをバッサリと35センチカットし、ショートヘア姿を披露している。山本さんがショートカットにするのは、小学生2年生以来で、約20年ぶりだという。なお、山本さんは今作が地上波の連続ドラマ初主演となる。

 山本さんは、「前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。ジーッと人の目を見つめる癖や、突然しゃべり出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います」とコメントしている。山本さんが今回カットした髪は、医療用かつらを制作している団体に寄付する予定。「ヘアドネーション」と呼ばれる取り組みでは、いくつかの束にわけてから切るのが慣例といい、山本さんは、自身やヘアスタイリストだけではなく、マネジャーなど信頼するスタッフにも切ってもらったという。

 ショートカットにした感想について、山本さんは「不思議」「まだ慣れない」と語りつつも、「(長い髪を)もう乾かさなくてもいいんだー!」とうれしそうに話していた。

 ドラマは、ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本さん)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。水生大海さんの「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)が原作。トリンドル玲奈さん、木村祐一さん、瀬戸利樹さんが出演することも発表された。

 トリンドルさんは、ゆいかと一緒にランチ合コンに参加し、ゆいかの相棒的存在となる阿久津麗子を担当。麗子は、恋愛に貪欲な肉食系女子でありながら、実はピュアで男運に恵まれない……という役どころ。

 木村さんは、ゆいかと麗子が勤める会社の上司・亀田広役を担当。お人よしなダジャレ好きで2人を温かく見守る……という役どころ。瀬戸さんは、ゆいかと麗子の同僚で、仕事ができて女性にもモテる営業マン・桜井健斗役を担当。ミステリアスなゆいかに興味を持ち、やがて恋心のような感情を抱くようになるという役どころだ。

 さらに、ゆいかと麗子の合コン相手として、イケメンから個性派まで魅力的な俳優がゲスト出演する。また、ゆいかと麗子のランチ合コンが開かれるのは実在するレストランで、食欲をそそる「美味(おい)しいランチグルメ」も楽しめ、視聴者が行ってみたくなるグルメ情報も織り込まれるという。

 ・原作者・水生大海さんのコメント

 ミステリにはさまざまな形式があります。二人一組で謎を解くバディもの、現場に赴かずに得た情報から推理する安楽椅子探偵。バディミステリを女性同士で描きたい。安楽椅子探偵も面白そう。そうだ、合コンという形をとれば相手から謎が引きだせる。そう考えて「ランチ合コン探偵」(現・「ランチ探偵」シリーズ)が生まれました。

 ドラマ化の話をいただき、山本美月さん、トリンドル玲奈さんという華やかなキャストにワクワクしました。どんな2人になるのだろう。木村祐一さんの上司役にも興味津々。瀬戸利樹さんはドラマオリジナルのキャラクターで、いかなる展開に? 映像ならではのグルメやファッションにも魅せられます。皆様、どうぞお楽しみに! 私も一視聴者として楽しみにしています。

読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供

ランチ合コン探偵読売テレビ・日本テレビ系
2020年1月9日スタート 木曜午後11時59分放送