ランチ合コン探偵 ニュース

きづき&佐伯大地が第5話ゲストに 山本美月&トリンドル玲奈の合コン相手役

ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第5話に出演するきづきさん(左)と佐伯大地さん=読売テレビ提供
ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第5話に出演するきづきさん(左)と佐伯大地さん=読売テレビ提供

 俳優のきづきさんと佐伯大地さんが、女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第5話(2月6日放送)にゲスト出演することが1月28日、分かった。きづきさんと佐伯さんは、山本さん演じる天野ゆいかと、トリンドル玲奈さん演じる阿久津麗子の合コン相手役で出演する。

 ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズで人気を集め、昨年放送のドラマ「ノーサイド・ゲーム」(TBS系)、「シャーロック」(フジテレビ系)などに出演した佐伯さんは、稲生の同僚・原貴俊役を担当する。ダジャレ好きで、イケメンながら、ちょっととぼけた味わいのある男性という役どころとなる。

読売テレビ提供
読売テレビ提供

「ウルトラマンR/B」平田雄也&「ウルトラマンネクサス」川久保拓司が第4話ゲストに

ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第4話に出演する平田雄也さん(左)と川久保拓司さん=読売テレビ提供
ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第4話に出演する平田雄也さん(左)と川久保拓司さん=読売テレビ提供

 特撮ドラマ「ウルトラマンR/B(ルーブ)」の湊カツミ(ウルトラマンロッソ)役などで知られる俳優の平田雄也さんと、「ウルトラマンネクサス」の孤門一輝役などで知られる川久保拓司さんが、女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第4話(1月30日放送)にゲスト出演することが1月21日、分かった。平田さんと川久保さんは、山本さん演じる天野ゆいかと、トリンドル玲奈さん演じる阿久津麗子とランチをともにする男性役として出演する。

 平田さんが演じるのは、麗子の会社の同期で、元カレでもある北村和馬。麗子は和馬にフラれたのを機にランチ合コンを始めたが、和馬は麗子をランチに誘う。麗子は、和馬にヨリを戻そうと言われるのではないかと心揺れる。ゆいかは、そんな麗子を気遣って和馬とのランチに同席することに……というストーリーが展開する。

 川久保さんが演じるのは、和馬の上司・金子実役。離婚した妻にかつて渡した結婚指輪が自宅から盗まれてしまい、ゆいかに推理してもらうことに。ゆいかは、誰によってなぜ盗まれたのかを解き明かしていく。

読売テレビ提供
読売テレビ提供

坂口涼太郎、「ちはやふる」のヒョロくん 「ランチ合コン探偵」第2話にも登場で喜びの声

ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」に出演する坂口涼太郎さん=読売テレビ提供
ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」に出演する坂口涼太郎さん=読売テレビ提供

 女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第2話が、1月16日に放送された。ランチ合コンが開かれる場所に、なぜかいつも現れる謎の男・鈴木龍之介役を演じている坂口涼太郎さんが、第2話にも登場すると、SNSでは「キター!坂口涼太郎さん!」「ヒョロくん、レギュラー出演だったw」「相変わらずキャラが濃いw」など喜びの声が飛び交った。

 坂口さんといえば、広瀬すずさん主演で末次由紀さんの人気マンガを実写化した映画「ちはやふる」シリーズの“ヒョロ”こと木梨浩役などで知られているほか、同じく広瀬さんが主演を務めたNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」にも、新人アニメーターの中島として出演した。また、松坂桃李さん、賀来賢人さん、間宮祥太朗さん、杉野遥亮さんとともに、花王の洗濯洗剤「アタック ZERO」の新CM「入会希望者篇」に出演している。

 坂口さん演じる鈴木龍之介は、ランチ合コンが開かれるレストラン店員として毎回現れる謎の男。第1話ではイタリアンの店員、第2話では和食店の“大将”として登場した。SNSでは、「やったーーー!!坂口涼太郎再登場」「坂口涼太郎の登場に笑っちゃった」など注目を集めていた。

=読売テレビ提供
=読売テレビ提供

竹財輝之助&小林豊 第3話にゲスト出演 山本美月の合コン相手の料理男子に

ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第3話に出演する(左から)俳優の竹財輝之助さん、男性ユニット「BOYS AND MEN」の小林豊さん、トリンドル玲奈さん、山本美月さん=読売テレビ提供
ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第3話に出演する(左から)俳優の竹財輝之助さん、男性ユニット「BOYS AND MEN」の小林豊さん、トリンドル玲奈さん、山本美月さん=読売テレビ提供

 俳優の竹財輝之助さんと、男性ユニット「BOYS AND MEN」(ボイメン)の小林豊さんが、女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第3話(1月23日放送)にゲスト出演することが1月13日、わかった。竹財さんと小林さんは、山本さん演じる天野ゆいかと、トリンドル玲奈さん演じる阿久津麗子の合コン相手の“料理男子”として登場する。

 竹財さんは、居酒屋を営む岡徹平役、小林さんは、ゆいかたちの会社の近くにキッチンカーで弁当を売りに来る楢崎博文役を演じる。料理が特技という竹財さんは、バラエティー番組などでその腕前を披露しており、小林さんも、元パティシエという経歴を持つ。劇中では、料理好きとして知られる2人の調理シーンもあるといい、手際よく料理する姿も披露するという。

 第3話で、ゆいかと麗子は、楢崎のキッチンカーに弁当を買いに行く。楢崎は、麗子がウットリするほどのイケメンだった。ある日曜日の昼、ゆいかと麗子は、楢崎の先輩である岡が営む居酒屋で、岡と楢崎がふるまう料理を食べるというユニークな形式の合コンをする。ゆいかは、楢崎が何か悩みを抱えていることを察して話を聞く。楢崎は、料理を教えてもらった恩人とのトラブルと、キッチンカーに奇妙な客が毎週来ることを打ち明ける。楢崎をめぐる二つの謎に引き込まれたゆいかは、その真相を解き明かしていく……というストーリーが展開する。

読売テレビ提供
読売テレビ提供

<SNS反響>山本美月のショートヘア&スーツ姿に「イケメン」と反響 トリンドル玲奈に「可愛すぎ」の声も

女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第1話の1シーン=読売テレビ提供
女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第1話の1シーン=読売テレビ提供

 女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第1話が、1月9日に放送された。役作りのため、ロングヘアをバッサリと35センチカットし、ショートヘアとなった山本さんについて、SNSでは「ショートにした山本美月かっこいい」「ショートヘアにスーツ姿はマジでイケメン」などの声が上がるなど、“イケメンぶり”に関心が集まった。

 第1話では、恋人にフラれてしまった経理部の麗子(トリンドルさん)が、ランチタイムを出会いの場にする“ランチ合コン”を計画し、ゆいかとともに参加する様子が描かれた。山本さんは、探偵風のケープコートで知的なコーデ、トリンドル玲奈さんはノースリーブワンピースでキュートなコーデを披露。山本さんが刑事風のクールなスーツ姿、トリンドルさんが女性警察官の格好をする場面も登場した。

 小学2年生以来、約20年ぶりにショートカットとなったという山本さん。インタビューでは、ロングヘアをバッサリとカットした感想について、「切りたいなと思っていたので、今回一気に切れてスッキリしました」と明かしていた。

 SNSでは、「山本美月ちゃんのクールな感じがなかなかいい!」「このショートカットの破壊力」「ショートカットの山本美月がイケメンすぎ」といった声のほか、「トリンドルちゃん、ぶりぶりぶりっこなのにつっこみ役っておもしろい(笑い)」「トリンドル玲奈ちゃん可愛すぎる」「トリンドル玲奈ツンデレ演技お上手」などの声が上がっていた。

<ドラマ紹介>「ランチ合コン探偵」 山本美月が地上波連ドラ初主演 ミステリーマニアのヒロインに 第1話あらすじも

女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第1話の1シーン=読売テレビ提供
女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」の第1話の1シーン=読売テレビ提供

 女優の山本美月さんの主演ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)が、1月9日にスタートする。1話完結の新感覚ミステリードラマで、山本さんは人付き合いが苦手で変わり者だが、観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアのヒロイン、天野ゆいかを演じる。山本さんは今作が地上波の連続ドラマ初主演となる。

 ドラマは、水生大海さんの「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)が原作。ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本さん)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす。トリンドル玲奈さん、木村祐一さん、瀬戸利樹さんが出演。山本さんは、役作りのため、ロングヘアをバッサリと35センチカットし、ショートヘアを披露している。

 第1話は、大仏ホーム経理部に、経歴不明のゆいか(山本さん)が中途入社してきた。そんな中、経理部の麗子(トリンドル玲奈さん)は、恋人にフラれてしまう。彼女は新しい恋を見つけるため、ランチタイムを出会いの場にする“ランチ合コン”を計画する。麗子が参加者を探していると、ゆいかが参加を申し出る。

 ランチ合コン当日、ゆいかと麗子は、イケメン商社マンの築山(佐野和真さん)、早坂(太田基裕さん)と顔を合わせる。早坂は、身の回りに奇妙な出来事ばかり起こるので引っ越しを考えていると語る。ゆいかは、早坂の体験談に興味津々で、その謎を解き明かそうと推理を始め……というストーリー。

<インタビュー>山本美月 昨年は「初めてのことがいろいろ」 30歳を前に「自立しなきゃ」

1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん
1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん

 1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)で主演を務める女優の山本美月さん(28)。ロングヘアをバッサリと35センチカットし、ショートヘア姿で挑む今作が地上波連ドラ初主演となる。2009年にモデルデビューし、その後、女優業に進出。「自分の中で抱いていた女優像からは遅い」と自己分析する山本さんに、女優業についてや、30歳に向けての思いを聞いた。

 ◇デビューから10年超

 山本さんは、1991年7月18日生まれ。福岡県出身。2009年に「第1回東京スーパーモデルコンテスト」でグランプリを受賞。女性ファッション誌「CanCam」(集英社)の専属モデルの活動と共に、映画やドラマ、CMなどにも出演。2017年7月に同誌の専属モデルを卒業した。趣味は、漫画、アニメ、写真を撮ることで、特技は、絵を描くこと。

 2009年から活動を始め、10年以上の時がたった今の思いを聞くと、「(当時は)いっぱいいっぱいでしたね。周りが何も見えていなくて、スタッフさん一人一人の顔が見えていなかった」と振り返った山本さん。「年を重ねて、ちゃんと見えるようになった。気持ちの余裕(を持つこと)は昔より絶対できている」と変化を明かす。

 2011年放送のドラマ「幸せになろうよ」(フジテレビ系)にゲスト出演し、女優活動を開始。「第36回日本アカデミー賞」の作品賞など3冠を獲得するなど話題を集めた「桐島、部活やめるってよ」(2012年、吉田大八監督)で映画初出演を果たした。

 ついに今作が地上波連ドラ初主演となる。女優としての成長ぶりを聞くと、「理想がすごく高いので、高く設定しすぎた部分もあったのかなと思いつつ……自分の中で抱いていた女優像としては(そこまで)遅いなと。到達できていないと思います。いろいろなことを経験するのが遅くなってしまったというのがあって。学業との両立もあったんですけど」と自己分析する。

 ◇2019年は「人間としていろんなことを経験」

 「桐島、部活やめるってよ」は、女優としての仕事をもらえるようになったという意味でも、「ひとつの転機」となった。しかし、山本さんは、「そこだけにしたくないなというのはある」と本音をのぞかせる。

 昨年は、大学時代に事故の影響で下半身不随となり車椅子で生活をする建築士・鮎川樹(松坂桃李さん)との純愛を描いた「パーフェクトワールド」(カンテレ・フジテレビ系)で、ヒロイン・川奈つぐみを演じた。「2人を応援してる」といった声が上がるなど、話題を集めた作品となった。

 「どの作品も、“転機”と言ってしまえば“転機”なんですけど、『パーフェクトワールド』はものすごく考えさせられる作品だったし、思い入れは強くありますね」と話した山本さん。「すごく楽しかったけど、苦しかった。彼女(つぐみ)の葛藤もあったので、思い出すとなんか泣ける感じですね」と振り返る。

 そんな2019年を「初めてのことがいろいろあった。人間としていろんなことを経験した年」と表現した山本さん。30歳に向けて「自立しなきゃという気持ちが芽生えた」と自身の変化を語り、「親に任せていた部分があったので、お金の管理とか保険とか全然わからなかった。そういうのをちゃんと自分でやらなきゃって」と話す。

 ◇「ランチ合コン探偵」で変わり者のヒロインに

 「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」は、水生大海さんの「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)が原作。ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本さん)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。

 山本さんは、人付き合いが苦手で変わり者だが、観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアのヒロイン・天野ゆいかを演じる。雑学好きで、空気を読まずウンチクを語りだしてしまうこともある。男性にはあまり興味がないが、新しい出会いを求めている麗子(トリンドル玲奈さん)に付き合って、ランチ合コンに出かけている……という役どころ。

 小学2年生以来、約20年ぶりにショートカットとなり、その“イケメン”ぶりにも注目を集めている山本さん。ロングヘアをバッサリとカットした感想について、「切りたいなと思っていたので、今回一気に切れてスッキリしました」と明かす。「元々男の子っぽい格好が好きだったのですが、ショートカットにして可愛らしい服が着たくなりました。ミニスカートがはきたくなって、はいています」とファッションの変化も明かす。

 ゆいかの印象については、「すごく不思議なんですけど、どこか動物的で可愛いというか。麗子になついていて、食べ物はおいしそうに食べるし、そういうところは可愛らしいなと思います」と話す。

 ドラマでは、ゆいかと麗子の合コン相手として、イケメンから個性派まで魅力的な俳優がゲストとして登場。第1話には、佐野和真さん、太田基裕さんが出演する。また、ゆいかと麗子のランチ合コンが開かれるのは実在するレストランで、食欲をそそる「おいしいランチグルメ」も楽しめ、視聴者が行ってみたくなるグルメ情報も織り込まれるという。

 山本さんは、「恋愛要素、グルメ、謎解き要素もあるので、その分、いろいろな方にいろいろな視点で楽しんでいただけるドラマになると思います。疲れている夜に気軽に見られるドラマになったらいいな」と視聴者に呼びかけた。

山本美月、35センチばっさり! 20年ぶりショートヘアに 「ランチ合コン探偵」で地上波連ドラ初主演

2020年1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん=読売テレビ提供
2020年1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」で主演を務める女優の山本美月さん=読売テレビ提供

 女優の山本美月さんが、2020年1月9日スタートの連続ドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)で主演を務める。山本さんは、人付き合いが苦手で変わり者だが、観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアのヒロイン・天野ゆいかを演じる。役作りのため、ロングヘアをバッサリと35センチカットし、ショートヘア姿を披露している。山本さんがショートカットにするのは、小学生2年生以来で、約20年ぶりだという。なお、山本さんは今作が地上波の連続ドラマ初主演となる。

 山本さんは、「前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。ジーッと人の目を見つめる癖や、突然しゃべり出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います」とコメントしている。山本さんが今回カットした髪は、医療用かつらを制作している団体に寄付する予定。「ヘアドネーション」と呼ばれる取り組みでは、いくつかの束にわけてから切るのが慣例といい、山本さんは、自身やヘアスタイリストだけではなく、マネジャーなど信頼するスタッフにも切ってもらったという。

 ショートカットにした感想について、山本さんは「不思議」「まだ慣れない」と語りつつも、「(長い髪を)もう乾かさなくてもいいんだー!」とうれしそうに話していた。

 ドラマは、ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロイン・天野ゆいか(山本さん)が、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。水生大海さんの「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)が原作。トリンドル玲奈さん、木村祐一さん、瀬戸利樹さんが出演することも発表された。

 トリンドルさんは、ゆいかと一緒にランチ合コンに参加し、ゆいかの相棒的存在となる阿久津麗子を担当。麗子は、恋愛に貪欲な肉食系女子でありながら、実はピュアで男運に恵まれない……という役どころ。

 木村さんは、ゆいかと麗子が勤める会社の上司・亀田広役を担当。お人よしなダジャレ好きで2人を温かく見守る……という役どころ。瀬戸さんは、ゆいかと麗子の同僚で、仕事ができて女性にもモテる営業マン・桜井健斗役を担当。ミステリアスなゆいかに興味を持ち、やがて恋心のような感情を抱くようになるという役どころだ。

 さらに、ゆいかと麗子の合コン相手として、イケメンから個性派まで魅力的な俳優がゲスト出演する。また、ゆいかと麗子のランチ合コンが開かれるのは実在するレストランで、食欲をそそる「美味(おい)しいランチグルメ」も楽しめ、視聴者が行ってみたくなるグルメ情報も織り込まれるという。

 ・原作者・水生大海さんのコメント

 ミステリにはさまざまな形式があります。二人一組で謎を解くバディもの、現場に赴かずに得た情報から推理する安楽椅子探偵。バディミステリを女性同士で描きたい。安楽椅子探偵も面白そう。そうだ、合コンという形をとれば相手から謎が引きだせる。そう考えて「ランチ合コン探偵」(現・「ランチ探偵」シリーズ)が生まれました。

 ドラマ化の話をいただき、山本美月さん、トリンドル玲奈さんという華やかなキャストにワクワクしました。どんな2人になるのだろう。木村祐一さんの上司役にも興味津々。瀬戸利樹さんはドラマオリジナルのキャラクターで、いかなる展開に? 映像ならではのグルメやファッションにも魅せられます。皆様、どうぞお楽しみに! 私も一視聴者として楽しみにしています。

読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供
読売テレビ提供

ランチ合コン探偵読売テレビ・日本テレビ系
2020年1月9日スタート 木曜午後11時59分放送