有村架純の撮休 ニュース

有村架純の“休日”を是枝裕和らが描く WOWOWドラマ「有村架純の撮休」が2020年3月から放送

「WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休」のビジュアル (C)「有村架純の撮休」製作委員会
「WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休」のビジュアル (C)「有村架純の撮休」製作委員会

 女優の有村架純さんの休日を是枝裕和さんらクリエーターが妄想を膨らませて描くという異色の連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休」が、2020年3月からWOWOWで放送される。

 ドラマのタイトルの「撮休」とは、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れた休日を意味する言葉で、クリエーターが描く有村さんの架空の休日を、有村さん自身が演じる。1話完結のオムニバスドラマで、全8話。

 ドラマは、映画「万引き家族」などで知られる是枝さんのほか、連続ドラマ「忘却のサチコ」の山岸聖太さん、映画「愛がなんだ」などの今泉力哉さん、映画「俳優 亀岡拓次」などの横浜聡子さんらが各話の監督を務める。

 有村さんは、ドラマについて「今年の春先に芝居に対するアプローチだったり、自分のお芝居について、ちょっと迷いや不安を感じ始めてきた時に今回のお話をいただき、次の扉を開くきっかけになるかもしれないと思いました。直感で面白そうと思いましたし、自分にとっても意味のある挑戦になると思っています」とコメント。

 続けて、「私であって私ではない自分を演じる難しさはありますが、なるべく8通りの私であるように考えてやらせていただきました。『どれが本当の私なんだろう』と想像をしながら、見ていただきたいです。有村架純が豪華な監督、脚本家、キ ャスト、スタッフたちと一緒に『何か面白いことやったんだな』『楽しんでやったんだな』と温かい目で見守っていただければうれしいです」とメッセージを寄せている。

 有村さんとのタッグは初となる是枝さんは「有村さんはいつかご一緒したいと思っていたので、今回このようなきっかけをいただけてとてもありがたいです。願ったりかなったり、です。有村さんは、お芝居がとても端正な方で、感情をそんなに表に出さなくてもちゃんとこちらに伝わってくるというか、内に秘めたものがたくさんある女優さんで、監督としては撮りがいがあります。今回の企画は、有村架純さんが有村架純を演じるということで、ドキュメントなのかフィクションなのか、曖昧なところを狙いながら、彼女の新たな魅力を引き出せれば、と考えています。お楽しみに」と語っている。

 「WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休」は、2020年3月からWOWOWプライムで毎週金曜深夜0時に放送。全8話で第1話は無料放送。

(C)「有村架純の撮休」製作委員会
(C)「有村架純の撮休」製作委員会

有村架純の撮休WOWOWプライム
2020年3月から毎週金曜深夜0時に放送。全8話で第1話は無料放送。