きのう何食べた? 正月スペシャル 2020 ニュース

「きのう何食べた?」正月SPに宮沢りえ出演 シロさんが崇拝する女優役で16年ぶりテレ東ドラマ出演

「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020」に出演する宮沢りえさん(C)「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020 」製作委員会
「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020」に出演する宮沢りえさん(C)「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020 」製作委員会

 女優の宮沢りえさんが、俳優の西島秀俊さん、内野聖陽さんのダブル主演で今年4月期に放送されたテレビ東京の連続ドラマ「きのう何食べた?」のスペシャルドラマ「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020」に出演する。宮沢さんは、西島さん演じるシロさんが崇拝する憧れの女優、三谷まみを演じる。宮沢さんが同局のドラマに出演するのは約16年ぶり。

 スペシャルドラマは3章立てで、宮沢さん演じる三谷まみが登場するのは第1章。第1章では、シロさんとケンジが小日向大策(山本耕史さん)に、芸能人御用達の超高級焼肉店へ呼び出される。そこには井上航(磯村勇斗さん)の姿も。店のあまりに場違いな空気にうろたえる2人の前に、なんとシロさんが長年憧れ続けた女優、三谷まみが現れて……と展開する。

 「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020」は2020年1月1日午後10時に放送。またスペシャルドラマの放送に先駆け、「『きのう何食べた?』新作前にイッキ見スペシャル」と題して、今年4月期に放送されたレギュラー放送全12話が、1月1日午前9時~午後4時に放送される。

 宮沢さんのコメントは以下の通り。

 ――「きのう何食べた?」出演の話を聞かれたときの感想を教えてください。

 すごく話題になっていたドラマですし 、料理がすごく好きなので、原作を読んでぜひやりたいなと思いました。やはり魅力的な 役柄の お二人とお芝居してみたいですし、オファーをいただいてうれしかったです。

 ――実際に撮影をされてみて、いかがでしたか?

 笑いの絶えない現場でした。お芝居自体も皆さんアイデアが豊富で面白かったんですけど、皆さん本番以外のフリートークのレベルが高いので(笑い)。メークさんが大変なくらい笑っていました。西島さんとはお芝居で本格的に共演するのは初めてだったんですけど、とても自然なお芝居で初めてのような感じはしませんでしたし、内野さんと山本さんとは舞台ですごく大変なときにご一緒したことがあったので、そのときの昔話をしたりして、終始和やかな雰囲気でした 。

 ――放送を楽しみにされているファンの方へ、メッセージをお願いいたします。

 お正月にふさわしい、心がとっても温まるドラマです。もう一度1話から見られるチャンスもあるみたいですので、ぜひそれ をご覧になって振り返っていただいて、温まったところでスペシャルを見ていただけるとより楽しめると思います。

(C)「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020 」製作委員会
(C)「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020 」製作委員会
(C)「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020 」製作委員会
(C)「きのう何食べた? 正月スペシャル 2020 」製作委員会

「きのう何食べた?」2020年正月SPドラマで復活

2020年1月1日にお正月スペシャルが放送される「きのう何食べた?」 (C)「きのう何食べた?」製作委員会
2020年1月1日にお正月スペシャルが放送される「きのう何食べた?」 (C)「きのう何食べた?」製作委員会

 俳優の西島秀俊さん、内野聖陽さんダブル主演で今年4月期に放送されたテレビ東京の連続ドラマ「きのう何食べた?」が半年ぶりに復活。2020年1月1日にお正月スペシャルが放送される。

 「きのう何食べた?」は、マンガ誌「モーニング」(講談社)で連載中のよしながふみさんの同名人気マンガが原作。2LDKのアパートで同居する料理上手できちょうめん、倹約家の弁護士・筧史朗(通称シロさん、西島さん)と、シロさんの恋人で人当たりのいい美容師、矢吹賢二(通称ケンジ、内野さん)の食卓を通して浮かび上がる男2人暮らしの機微を描く。

 ◇「きのう何食べた?」筧史朗役・西島秀俊さんコメント

 ――連続ドラマ終了から半年ぶりの「きのう何食べた?」復活です! 放送決定を聞いたときのお気持ちを教えてください。

 ドラマを見てくださり、力強く応援してくださった皆さまのお力で、続編が決定しました。ケンジに、そしてあの優しく温かい登場人物たちにまた会えることが本当にうれしいです。今は一刻も早く撮影に入りたいです。

 ――撮影に向けた意気込みと、1月1日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

 今回は1月1日の放送ということで、ご家族や友人、恋人など大切な人に感謝の気持ちを伝えたくなったり、 懐かしい誰かに連絡したくなったりするような、そんな心温まるドラマをお送りできるよう、全スタッフ・キャスト一丸となって丁寧に愛情を持って作っていきたいと思います。ご期待ください。

 ◇「きのう何食べた?」矢吹賢二役・内野聖陽さんコメント

 ――連続ドラマ終了から半年ぶりの「きのう何食べた?」復活です! 放送決定を聞いた時のお気持ちを教えてください。

 ゲイカップルの優しい日常生活をおいしそうに描くという、この一風変わった作品が世間の皆さまの評価をいただいたということは、自分の予想を超えてとてもうれしいです。この作品がまだ続くであろうことは僕ら2人もそれなりの覚悟をしていましたので、そのご期待に対してどう向き合っていくのか、これから西島さんはじめスタッフさんとも話し合っていくところです。

 ――撮影に向けた意気込みと1月1日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

 次の物語については、あまり難しいことは考えておりませんが、あまり期待に媚(こ)び過ぎずに、僕たちが「すてきだね」と感じることを肩肘張らずにさりげなく描けていけたらいいかなと、今の時点では思っています。何しろ僕も西島さんもこの作品世界がとても気に入っていますので、作品の品格を壊さぬ程度に攻めた表現を探っていけたらいいなと考えています。元日放映にほっこりするような内容だといいなと思っていますが、さて開けてみたらどうなるか、僕らもとても楽しみにしています。