いいね!光源氏くん あらすじ

いいね!光源氏くんあらすじ

 ドラマ「いいね!光源氏くん」は、えすとえむさんのマンガが原作。俳優の千葉雄大さんが現代に出現した“光源氏”を演じる。NHK「よるドラ」(総合、土曜午後11時半)の枠で放送される。

 ドラマは、「源氏物語」の中で雅(みやび)の世に生きていた平安貴族・光源氏が、まったく世界観の違う現代に出現。絶対的美男子の光源氏を、地味で自分に自信がない今風のこじらせ会社員・藤原沙織が、ヒモ同然のように住まわせることになる……という“いけめん居候コメディー”。

 沙織を伊藤沙莉さん、沙織の妹・詩織を入山杏奈さん、頭中将(とうのちゅうじょう)を桐山漣さんが演じるほか、神尾楓珠さんも出演する。

 ドラマは2020年4月スタート。全8回で土曜午後11時半放送。

ドラマ「いいね!光源氏くん」のあらすじ

<ドラマ紹介>「いいね!光源氏くん」 千葉雄大が現代に出現した光源氏に! “こじらせOL”伊藤沙莉と同居? 第1話あらすじも

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第1回の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第1回の一場面 (C)NHK

 俳優の千葉雄大さんと女優の伊藤沙莉さんが出演するNHKの連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)が4月4日からスタートする。NHK「よるドラ」の第6弾で、えすとえむさんの同名マンガが原作。千葉さんが現代に出現した絶対的美男子・光源氏、伊藤さんが光源氏をヒモ同然で自分の部屋に住まわせることになる藤原沙織を演じる。

 ドラマは、「源氏物語」の中で雅(みやび)の世に生きていた平安貴族・光源氏(千葉さん)が、まったく世界観の異なる現代に出現。地味で自信がない今風のこじらせ会社員・藤原沙織(伊藤さん)が、ヒモ同然で住まわせることになる……という“イケメン居候コメディー”。沙織の妹・詩織役で入山杏奈さん、頭中将(とうのちゅうじょう)役で桐山漣さんも出演する。

(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK

 第1回「第一絵巻『平安のいけめん現る?』」は、藤原沙織は会社から帰宅した週末、非日常の解放感に浸るため、バリで買ったすだれとお香をセットしてうたた寝をしていると、突然すだれをくぐって昔の衣装をまとった男が現れる。沙織は不審者と思って警察にも来てもらうが、尋問中、男がイケメンで平安時代の扮装(ふんそう)をしていることから、ふと“光源氏”を思い出し、その名前を口にする。男はさも自分が光源氏といわんばかりに沙織に抱きつくが……というストーリー。

(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK
(C)NHK

第2回のあらすじ “光源氏”千葉雄大が朝帰り? 伊藤沙莉は“夜ばい”を疑い…

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第2回の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第2回の一場面 (C)NHK

 俳優の千葉雄大さんと女優の伊藤沙莉さんが出演するNHKの連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)第2回「第二絵巻『ひもなのに朝帰り?』」が4月11日に放送される。沙織(伊藤さん)が会社に行っている間、妹の詩織(入山杏奈さん)が家にやって来て光源氏(千葉さん)と遭遇する。光は驚愕(がく)するが、彼女が沙織の妹だと分かると、2人で街へと出かける。沙織は仕事が終わるや否や速攻で帰宅するも……。

 光がいないことを心配する沙織は、帰ってきた光と詩織にプリクラ写真を見せられて、あぜん。さらに詩織から「恋人なの?」と聞かれて否定するも、同居していることに変わりなく、適当にごまかす。

 翌日、沙織は光に身の上を聞くと、源氏物語の主人公と全く同じことを言う。さらに、テレビ画面に映る女優が板に閉じ込められてかわいそうだと嘆く姿を見て、もしや本物の光源氏かもと思い始める。それから平安貴族に現代の生活を教え込んでいたある日、光が夜中に出かけたまま朝帰りし、沙織は“夜ばい”を疑う。

第3回のあらすじ “光源氏”千葉雄大が甘いもの太り!? 伊藤沙莉はダイエットを計画も…

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第3回の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第3回の一場面 (C)NHK

 俳優の千葉雄大さんと女優の伊藤沙莉さんが出演するNHKの連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)の第3回「第三絵巻『だいえっとはお好き?』」が4月18日に放送される。光源氏(千葉さん)は平安時代では口にすることがなかった甘いスイーツに夢中になり、太り気味になる。それにつられて自分の体形も気になりだした沙織(伊藤さん)は、ダイエットのために光と一緒に運動しようとするが……。

 走る経験がなかった光は、元いた世界への郷愁に駆られるようになっていく。そんな光の本心を知った沙織は、どうやったら光が元の「源氏物語」の世界に戻れるのか、いろんなことを試してみる。

第4回のあらすじ 伊藤沙莉が抱きついた男は… 今度は桐山漣と同居!?

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第4回の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第4回の一場面 (C)NHK

 俳優の千葉雄大さんと女優の伊藤沙莉さんが出演するNHKの連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)の第4回「第四絵巻『らいばるにご用心?』」が4月25日に放送される。光源氏(千葉さん)がどこかへ消えてから意気消沈の日々を送る沙織(伊藤さん)はある晩、すだれの音で目が覚めて狩衣姿の男の後ろ姿を発見する。光が戻ってきてくれたと思い喜んで抱きつくが、振り返ったら見も知らぬ男で……。

 話をするうち、男は源氏物語で光のライバル的な存在の頭中将(この時は三位中将、桐山漣さん)だと分かる。沙織は、もしかしたら光の居場所がわかるかもしれないと思い、しばらく中将を家に居候させることにする。

第5回のあらすじ “中将”桐山漣がホストクラブに体験入店!

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第5回の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第5回の一場面 (C)NHK

 俳優の千葉雄大さんと女優の伊藤沙莉さんが出演するNHKの連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)の第5回「第五絵巻『恋は食品さんぷる?』」が5月2日に放送される。光源氏(千葉さん)に続き、現代に現れた光のライバル・中将(桐山漣さん)は、沙織(伊藤さん)の妹・詩織(入山杏奈さん)の友人であるカイン(神尾楓珠さん)の豪邸に居候することに。

 カインはホストクラブに勤めていて、中将はカインに連れられて体験入店する。一方、中将が元気にしているか、光と語り合う日々を送る沙織はある日、職場の後輩に結婚を越されて、同僚とお見合いパーティーに行くことを決意する。果たしてパーティーで沙織は……?

第6回のあらすじ “光源氏”千葉雄大に素直になれない伊藤沙莉… 架空の人物への思いは?

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第6回の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第6回の一場面 (C)NHK

 俳優の千葉雄大さんと女優の伊藤沙莉さんが出演するNHK連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)の第6回「第六絵巻『ないすとぅみーちゅー?』」が5月9日に放送される。沙織(伊藤さん)の泣き顔を見た光源氏(千葉さん)は、沙織の妹の詩織(入山杏奈さん)に、沙織のために何かできないか問う。詩織の助言通り、沙織から悩みを聞き出そうとする光。だが、沙織は当事者である光に話そうとはしない。

 そんな折、中将(桐山漣さん)を居候させているカイン(神尾楓珠さん)主催のプールパーティーを訪れた沙織たち。詩織は、光と距離を取ろうとする沙織の背中を押そうとするが、沙織から光が物語の中の架空の人物だと聞いて驚く。

第7回のあらすじ 京都を満喫する“光源氏”千葉雄大&“中将”桐山漣 源氏物語ミュージアムで波乱!?

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第7回の一場面 (C)NHK
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」第7回の一場面 (C)NHK

 俳優の千葉雄大さんと女優の伊藤沙莉さんが出演するNHK連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)の第7回「第七絵巻『ばっくとぅ京都?』」が5月16日に放送される。多元宇宙論の研究者であるフィリップ(厚切りジェイソンさん)から、光源氏(千葉さん)を元の源氏物語の世界に戻すため、京都へ行くよう言われた沙織(伊藤さん)。早速、中将(桐山漣さん)も連れて京都を訪れるが……。

 光と中将は千年後の京の都に最初は戸惑いつつも、念願の抹茶パフェを食べて感動するなど観光気分に浸る。一方、姉たちが宇治の源氏物語ミュージアムに行くことを知った詩織(入山杏奈さん)も追いかけてやってくるが、そこで波乱の展開に!?

最終回のあらすじ “光源氏”千葉雄大が幸せにしたい女人は… “沙織”伊藤沙莉と最後のデート!?

連続ドラマ「いいね!光源氏くん」最終回の一場面 デートで公園を訪れた光源氏(千葉雄大さん)と沙織(伊藤沙莉さん) (C)NHK
連続ドラマ「いいね!光源氏くん」最終回の一場面 デートで公園を訪れた光源氏(千葉雄大さん)と沙織(伊藤沙莉さん) (C)NHK

 俳優の千葉雄大さんと女優の伊藤沙莉さんが出演するNHK連続ドラマ「いいね!光源氏くん」(総合、土曜午後11時半)の最終回「最終絵巻『光くんばいばい?!』」が5月23日に放送される。光源氏(千葉さん)は沙織(伊藤さん)との気まずい空気を何とかしようと、中将(桐山漣さん)を誘って居酒屋で酒をともにする。源氏物語の平安の世界では、契りを交わした全ての女人を幸せにしたいと思っていた光だが、今は一人の女人だけを幸せにできればと思い直したことを中将に告げる。

 一方、沙織は、多元宇宙論の研究者であるフィリップ(厚切りジェイソンさん)からの電話を受け、光が源氏物語の世界に戻る方法を知るが……。予告編では沙織が光に「最後にデートしたいの」と告げるシーンもある。

いいね!光源氏くんNHK総合「よるドラ」枠
2020年4月スタート。全8回で土曜午後11時半放送。