大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

  • スタッフ:
    脚本:三谷幸喜
  • キャスト:
    小栗旬
    小池栄子
    片岡愛之助
    松平健
    佐藤二朗
    中川大志
    小泉孝太郎
    南沙良
    野添義弘
    杉本哲太
    山本耕史
    横田栄司
    辻萬長
    宮澤エマ
    阿南健治
    坂東彌十郎
    新納慎也
    迫田孝也
    栗原英雄
    菅田将暉
    小林隆
    中村獅童
    宮沢りえ
    大泉洋
  • 放送日:
    2022年に放送

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」あらすじ

 ドラマ「鎌倉殿の13人」は、2022年に放送されるNHKの大河ドラマ。脚本は三谷幸喜さんが務める。三谷さんが手がける大河ドラマは、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目となる。俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演する。

 タイトルの「鎌倉殿」とは鎌倉幕府将軍のこと。源頼朝の天下取りは13人の家臣団が支えていた。頼朝が絶頂のときに謎の死を遂げた後、13人は激しい内部抗争を繰り広げる。やがて、北条政子の弟で、13人中もっとも若かった北条義時が最後まで生き残り、権力を手中に収める姿を描く。

スタッフ

脚本:三谷幸喜

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」キャスト

小栗旬
小池栄子
片岡愛之助
松平健
佐藤二朗
中川大志
小泉孝太郎
南沙良
野添義弘
杉本哲太
山本耕史
横田栄司
辻萬長
宮澤エマ
阿南健治
坂東彌十郎
新納慎也
迫田孝也
栗原英雄
菅田将暉
小林隆
中村獅童
宮沢りえ
大泉洋

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」放送日

2022年に放送

ニュース

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

「鎌倉殿の13人」順当なラインアップ? 「真田丸」から10人も! 豪華な俳優・女優陣が集結…

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第一次出演者として、11月16~20日の5日間にわたって24人の新キャストが発表された。注目の源頼朝役は大泉洋さん、源義経役は菅田将暉さんに決定。そのほか豪華な俳優・女優陣が集結している印象だ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

主演・小栗旬「これは素晴らしくなる」 第一次出演者24人の顔ぶれに興奮と歓喜

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第一次出演者として、11月16~20日の5日間にわたって24人の新キャストが発表された。主演の小栗さんは「毎回毎回、キャストが決まったという報告を聞くたびに、一体何事なのかと驚く連続でした。そして、それぞれのお名前を聞く度にこんな豪華な方々と一緒にこの長い旅路を渡ることができることに心強く、興奮してしまいました」と心境を明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大泉洋「面白い源頼朝って想像つかない」 主演・小栗旬と「同じ楽屋にして」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝を演じることが決まった大泉洋さんがコメントを発表。「源頼朝といえば、征夷大将軍であり鎌倉幕府を開いた英雄でありますが、そこに至るまでの平家との因縁や弟義経との確執、妻政子との物語など歴史の教科書では語られない人間頼朝を素晴らしい共演者の皆々様と共に丁寧に演じていけたらと思っております」と語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

源頼朝役は大泉洋! 「真田丸」では真田信幸役 今度は鎌倉幕府初代将軍に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月20日に発表され、俳優の大泉洋さんが源頼朝役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

宮沢りえ、“悪女”牧の方役に「驚きと喜び」 三谷幸喜作品に「やっとこの時が来た」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で牧の方を演じることが決まった宮沢りえさんがコメントを発表。「牧の方と言うと、悪女というイメージがありました。あまり悪い女を演じたことがない私にこの役をオファーしてくださったことに、驚きと喜びを感じております。主役の小栗さんをはじめ、一筋縄ではいかない素晴らしい役者さんたちの中で、惜しみなく牧の方を愛し、演じようと思います」と意気込みを語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

宮沢りえが11年ぶりの大河ドラマ 牧の方役で小栗旬の継母に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月20日に発表され、女優の宮沢りえさんが牧の方役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

7度目大河の中村獅童 三谷幸喜版「梶原景時」に期待 31年前の「春日局」の苦い思い出も

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で梶原景時で演じることが決まった中村獅童さんがコメントを発表。「歌舞伎では『梶原平三誉石切』という演目や、その他さまざまな演目にも度々登場し私自身も演じたことがあります。その人柄は、大悪人と言われることも多い、悲劇の武将『梶原景時』。でも三谷さんのことだからただの悪人というわけではないはず……。諸説ある歴史背景とともに、三谷さんがどのように描いてくださるか今からワクワクしています」と脚本に期待を寄せた。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

中村獅童が7度目の大河ドラマ 御家人筆頭・梶原景時役

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月20日に発表され、歌舞伎俳優の中村獅童さんが梶原景時役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

三谷幸喜作品常連の小林隆 三善康信役で「授業参観日のように、イイところ見せたい」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で三善康信を演じることが決まった小林隆さんがコメントを発表。2004年に放送された「新選組!」、2016年に放送された「真田丸」の両大河ドラマに加え、数々の三谷幸喜作品に起用されてきた小林さんは「“授業参観日”のように、イイところを見せたいと思ってやっています」と明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

小林隆が三善康信役 「13人」の一人となる鎌倉幕府の司法長官に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月20日に発表され、俳優の小林隆さんが三善康信役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

“悲劇の武将”義経を「生々しく」 菅田将暉が意気込み 初・三谷幸喜作品に期待も

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源義経を演じることが決まった菅田将暉さんがコメントを発表。義経について「『悲劇の武将』と言われ、ドラマチックに描かれることが多い人物ではあるけれど、意外と創作されているエピソードも多く実体がよく分からないところが演じる上では興味深いと思っています。いつも歴史上の人物や実在の方を演じるときに心がけているのは、“血の通わせ方”“きれいごとで終わらせない”ということ。特に義経はきれいなイメージがあるので、生々しく、義経は生きていたんだと僕自身も実感しながら演じていきたいです」と意義込んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

栗原英雄「13人の一人として存在できるよう全力で」 “真田丸組”新納慎也&迫田孝也に安心感

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で大江広元を演じることが決まった栗原英雄さんがコメントを発表。栗原さんは鎌倉幕府の行政長官で、源頼朝の天下取りを支えた「13人」の一人となる大江広元について、「頼朝の腹心であり、草創期の幕府の中心的存在。有力御家人の権力抗争からも自ら距離を取り、長きにわたり幕府に仕えた優れた政治手腕の持ち主で北条氏と協調しながら武家政権の確立に貢献した人物」と印象を明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大江広元役は栗原英雄 きょう3人目の“真田丸組” 鎌倉幕府の行政長官に!

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月19日に発表され、俳優の栗原英雄さんが出演することが明らかになった。鎌倉幕府の行政長官で、源頼朝の天下取りを支えた「13人」の一人となる大江広元を演じる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

迫田孝也が早くも気合? 「合言葉は『源範頼、ここにあり!』」 三谷幸喜に恩返し誓う

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源範頼を演じることが決まった迫田孝也さんがコメントを発表。「兄に偉大な武家将軍・頼朝を持ち、弟に世が憧れる英雄・義経を持つ……。では範頼とは!? 初めて知ったんですけど、源平の合戦ではなんと大将を任されていたらしく、しかも九州ともご縁があるということで、こんな素晴らしい人物との運命的な出会いをありがとうございますと言いたいです」と出演を喜んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

源範頼役で迫田孝也が出演 「真田丸」からまた一人

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月19日に発表され、俳優の迫田孝也さんが源範頼役で出演することが明らかになった。源頼朝の異母弟の源範頼を演じる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

“悪禅師”阿野全成役の新納慎也 「真田丸」豊臣秀次とは真逆?「全身全霊全力で」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で阿野全成を演じることが決まった新納慎也さんがコメントを発表。役どころについて、「源頼朝の異母弟であり、源義経の同母兄でありながら歴史上あまり有名ではないのかもしれません。少なくとも僕は存じ上げませんでした。三谷さんはこういった歴史上あまり有名ではない人物に注目し、その人物を描くのが本当に上手でいらっしゃるので、どのように描かれるのか今から楽しみにしています」と期待を寄せた。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

新納慎也が源頼朝の異母弟・阿野全成に 4年前の「真田丸」豊臣秀次役も話題に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月19日に発表され、俳優の新納慎也さんが阿野全成役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

初大河の坂東彌十郎「夢かない、非常にうれしく」 北条時政役「歌舞伎のイメージは全て消して」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で北条時政を演じることが決まった坂東彌十郎さんがコメントを発表。彌十郎さんは「大河ドラマどころか、連続ドラマへのレギュラー出演自体が初めての経験ですが、五十数年前に父が何本か出させていただいており、自分もいつか出られたらうれしいなと思っていました。今回ご縁をいただきその夢がかない非常にうれしく思います」と喜びを語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

坂東彌十郎が大河ドラマ初出演 北条時政役で小栗旬の父に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月19日に発表され、歌舞伎俳優の坂東彌十郎さんが北条時政役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

阿南健治が土肥実平役語る 起用多数の三谷幸喜には「感謝です」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で土肥実平を演じることが決まった阿南健治さんがコメントを発表。土肥実平として「旧友の時政の息子・義時へも気にかけて、みんな仲良く仲良くと陰ながら見守って助言もしたりして、そんな土肥実平を大いにいろいろと熱く楽しみたいと思います」と語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

土肥実平役で阿南健治 三谷幸喜作品の常連が22年大河に参戦

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、俳優の阿南健治さんが土肥実平役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大河ドラマ初出演の宮澤エマ 「一番喜んでくれているのは亡き祖父母」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で阿波局を演じることが決まった宮澤エマさんがコメントを発表。「今回が初めての大河ドラマ出演となります。私が子供のころ、毎週日曜日に祖父母の家に行くと(午後)7時のニュース、『ダーウィンが来た!』、そして大河ドラマという流れの中でよく食卓を囲んでいました。今回大河ドラマに出演させていただけることを一番喜んでくれているのは亡き祖父母ではないかと思います」と思いを明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

宮澤エマが初の大河ドラマ 北条義時の妹・阿波局役に抜てき

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、女優の宮澤エマさんが北条義時の妹・阿波局役で出演することが明らかになった。宮澤さんは今回が初の大河ドラマとなる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大河ドラマ15作目の辻萬長 三谷幸喜の“当て書き”にワクワク 伊東祐親役語る

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で伊東祐親を演じることが決まった辻萬長さんがコメントを発表。「久々の大河ドラマ、それも僕への当て書きだ。これほどワクワクさせるものはない。伊豆国の大豪族『伊東祐親』。娘の八重が頼朝とひそかに結ばれたことに激怒し、二人の絆を引き裂く激しさ。頼朝憎しと執拗(しつよう)に追い詰める執念の強さ。そして戦いに負け、囚われの身となるが、頼朝による恩赦をあくまで拒否する、その頑なさ。さてどう演じるか」と意気込んでみせた。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

辻萬長が15回目の大河ドラマ出演 北条義時の祖父・伊東祐親役に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、俳優の辻萬長さんが伊東祐親役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

イジられキャラ? 横田栄司が和田義盛役に意気込み 「北条義時と最後まで張り合う武将」…

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で和田義盛を演じることが決まった横田栄司さんがコメントを発表。「三谷さんからいただいたちょっとした“ヒント”によりますと、和田義盛は『気は優しくて力持ち、みんなから愛される西郷さんみたいなまっすぐな男。でも抜けているところがあるイジられキャラ』だそうです。その一方で、歴史上では、北条義時と最後まで張り合うことになる武将。肝を据えて小栗さんに立ち向かっていきたいと思います」と意気込んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

和田義盛役に横田栄司 「13人」の一人で鎌倉幕府の軍司長官

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、俳優の横田栄司さんが和田義盛役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

山本耕史、3度目“三谷幸喜大河”へ全幅の信頼 「必ず視聴者が楽しんでくださる確信ある」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で三浦義村を演じることが決まった山本耕史さんがコメントを発表。2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き、“三谷幸喜大河”に出演する山本さんは、「三浦義村と言う人物には全く印象はなく、逆にどんな三浦義村を作り上げて行くのが良いか、三谷さんの脚本がくるのを楽しみにしています」と期待した。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

山本耕史が出演! 主人公の盟友・三浦義村役 愛之助、中川大志に続く“真田丸組”

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、俳優の山本耕史さんが三浦義村役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

杉本哲太、8度目大河で初・三谷幸喜作品「とても緊張」 源行家役「欲望をにじませられたら」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源行家を演じることが決まった杉本哲太さんがコメントを発表。三谷さんの作品に参加するのは初という杉本さんは、「とても緊張しております。とにかく役を楽しみながら演じられたらと思っております」と心境を明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

杉本哲太が頼朝の叔父・源行家役で出演 三谷幸喜×小栗旬の22年大河

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、俳優の杉本哲太さんが源頼朝の叔父・源行家役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

13人の中でも「異色の存在」 安達盛長役・野添義弘が意気込み

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で安達盛長を演じることが決まった野添義弘さんがコメントを発表。2004年の大河ドラマ「新選組!」などの三谷さんの作品に起用されてきた野添さんは、「三谷さんの作品はどの作品も斬新かつ繊細でそれぞれに違った面白さがあり、出演している俳優さんを羨ましく思い、指をくわえて見ていました。今回、三谷さんが描かれる作品なので、老練で寡黙ながらも面白味のある、安達盛長を演じることができればと思います」と意気込んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

安達盛長役に野添義弘 「13人」の一人で源頼朝の従者

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、俳優の野添義弘さんが安達盛長役で出演することが明らかになった。安達盛長は源頼朝の従者で、天下取りを支えた「13人」の一人となる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

初大河ドラマの南沙良 過酷な運命をたどる大姫役「不安よりも期待大きく」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で大姫を演じることが決まった南沙良さんがコメントを発表。南さんは初の大河ドラマで、「大姫を演じさせていただくこととなりました。錚々(そうそう)たるキャストの皆様とご一緒できることに、とても感謝しています」と心境を明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

18歳“正統派女優”南沙良が初の大河ドラマ 源頼朝の愛娘・大姫に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、女優の南沙良さんが出演することが明らかになった。南さんは初の大河ドラマで、源頼朝の愛娘・大姫を演じる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

小泉孝太郎が三谷幸喜作品初参加 偉大な清盛の後継者・宗盛「どのように描かれるのか」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で平宗盛を演じることが決まった小泉孝太郎さんがコメントを発表。小泉さんは「三谷さんの作品は今回が初めてなのでとても楽しみです」と声を弾ませ、「主演の小栗君とは、天地人以来の共演ですし、(宗盛の父の)清盛を演じられる松平健さんとは、(2005年の大河ドラマ)『義経』のときにお会いしておりますが、お芝居では今回初めてなので、父と子の関係性でご一緒出来ることをとてもうれしく思います」と語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

平宗盛役に小泉孝太郎 松平健“清盛”の後継者に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、俳優の小泉孝太郎さんが平宗盛役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

前回大河は「真田丸」豊臣秀頼役 中川大志「ようやく戦えるのか!」とワクワク

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で畠山重忠を演じることが決まった中川大志さんがコメントを発表。同じ三谷さん脚本で2016年に放送された「真田丸」の豊臣秀頼役以来の大河ドラマで、「畠山重忠と名前を聞いてもあまりピンとこず、なじみのない武将だったので、初めて知ることばかりで、楽しく勉強しています。知勇兼備で武士の鑑(かがみ)とも呼ばれた男ということで、大河ドラマであまり戦に参加したことのない僕は、ようやく戦えるのか!とワクワクしています。そのあたりの準備もしっかりとしていきたいです」と意気込んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

畠山重忠に中川大志 「真田丸」に続き三谷幸喜大河に参戦

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、俳優の中川大志さんが畠山重忠役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

佐藤二朗「歴史の裏側、影を輝かせたい」 「悲運の敗北者」比企能員役に意気込み

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で比企能員(ひき・よしかず)を演じることが決まった佐藤二朗さんがコメントを発表。源頼朝の天下取りを支えた「13人」の一人で、北条と火花散る権力闘争を繰り広げた比企能員について、「一歩間違っていたら、執権は北条でなく比企だったかもしれません。歴史の裏には必ず、涙をのんだ悲運の敗北者がいます。そうした歴史の表舞台に立てなかった人物を演じるのは、ある意味役者冥利に尽きます。精いっぱい、歴史の裏側、影を輝かせたいと思います」と意気込んでいる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

比企能員役に佐藤二朗 三谷幸喜脚本22年大河 「13人」の一人に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月16日に発表され、俳優の佐藤二朗さんが比企能員役で出演することが明らかになった。源頼朝の天下取りを支えた「13人」の一人となる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

平清盛役・松平健「時代のバトンを鎌倉へと渡したい」 初・三谷幸喜作品への期待も

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で平清盛を演じることが決まった松平健さんがコメントを発表。平清盛について「700年続く武家政権の祖です。地下人から太政大臣まで上り詰めながら、貴族化していく姿は源氏への戒めの姿でもあると思います。源氏の遺児たちの命を奪わなかった情が、自らを窮地へ導く、清盛の激しい生き様、抑揚をつけてしっかりと演じたいですね。諸行無常、盛者必衰をもって、時代のバトンを鎌倉へと渡したいと思います」と思いをつづった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

平清盛役に松平健 三谷幸喜脚本22年大河に参戦

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月16日に発表され、俳優の松平健さんが平清盛役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

片岡愛之助、22年大河で小栗旬と初共演 “兄”北条宗時役で「身の引き締まる思い」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に北条宗時役で出演することが決まった片岡愛之助さんがコメントを発表。2016年の大河ドラマ「真田丸」で大谷吉継を演じた愛之助さんは「また三谷幸喜さんの大河ドラマに出演させていただけると伺った時は素直にとてもうれしかったです」と喜んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

北条宗時役に片岡愛之助 三谷幸喜脚本22年大河で小栗旬の兄に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月16日に発表され、歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが北条宗時役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

北条政子と「心中する気持ち」 小池栄子が17年ぶり大河への思い明かす

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に北条政子役で出演することが決まった小池栄子さんがコメントを発表。小池さんが演じる北条政子は義時の姉で源頼朝の妻となる女性で、2005年の「義経」以来、17年ぶりの大河ドラマとなる小池さんは、「北条政子を演じさせていただけるとは……」と切り出すと、「女として、母として、強く、愛に生きた政子は、『一途(いちず)』という言葉がぴったりな最高にカッコイイ女性だと思います」と語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

北条政子役に小池栄子 三谷幸喜×小栗旬の22年大河

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月16日に発表され、女優の小池栄子さんが北条政子役で出演することが明らかになった。小池さんは2005年の「義経」以来、17年ぶりの2作目の大河ドラマ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

公式ツイッター開設 三谷幸喜×小栗旬の22年大河 「1116~1120」と謎の数字

 2022年に放送されるNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式ツイッターが11月6日、開設された。ドラマは三谷幸喜さんが脚本を手掛け、俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

制作統括P語る「鎌倉殿の13人」 「真田丸」から「バージョンアップ」

 2022年に放送される第61作のNHK大河ドラマのタイトルが「鎌倉殿の13人」に決定し、主演を俳優の小栗旬さん、脚本を三谷幸喜さんが担当することが1月8日、明らかになった。三谷さんは2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマとなる。「真田丸」でも三谷さんとタッグを組んだ制作統括の清水拓哉プロデューサーは、発表会後の会見で「『真田丸』からバージョンアップできると思う」と力を込めた。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

<会見詳細>三谷幸喜、3度目の大河ドラマ脚本「集大成として最高のドラマにしたい」

 2022年に放送される第61作のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が1月8日、東京・渋谷の同局で行われた会見で発表された。脚本を担当する三谷幸喜さんは2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマとなる。俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演する。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

2022年大河ドラマは三谷幸喜・脚本「鎌倉殿の13人」 主演は小栗旬

 2022年に放送されるNHKの大河ドラマのタイトルが「鎌倉殿の13人」に決定した。脚本は三谷幸喜さん。三谷さんが手がける大河ドラマは、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目となる。俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演する。1月8日、東京・渋谷の同局で行われた会見で発表された。

続きを読む

あらすじ

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

新納慎也が源頼朝の異母弟・阿野全成に 4年前の「真田丸」豊臣秀次役も話題に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月19日に発表され、俳優の新納慎也さんが阿野全成役で出演することが明らかになった。

続きを読む

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」あらすじは

続きを読む

キャスト

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

「鎌倉殿の13人」順当なラインアップ? 「真田丸」から10人も! 豪華な俳優・女優陣が集結…

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第一次出演者として、11月16~20日の5日間にわたって24人の新キャストが発表された。注目の源頼朝役は大泉洋さん、源義経役は菅田将暉さんに決定。そのほか豪華な俳優・女優陣が集結している印象だ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大泉洋「面白い源頼朝って想像つかない」 主演・小栗旬と「同じ楽屋にして」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼朝を演じることが決まった大泉洋さんがコメントを発表。「源頼朝といえば、征夷大将軍であり鎌倉幕府を開いた英雄でありますが、そこに至るまでの平家との因縁や弟義経との確執、妻政子との物語など歴史の教科書では語られない人間頼朝を素晴らしい共演者の皆々様と共に丁寧に演じていけたらと思っております」と語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

源頼朝役は大泉洋! 「真田丸」では真田信幸役 今度は鎌倉幕府初代将軍に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月20日に発表され、俳優の大泉洋さんが源頼朝役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

宮沢りえ、“悪女”牧の方役に「驚きと喜び」 三谷幸喜作品に「やっとこの時が来た」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で牧の方を演じることが決まった宮沢りえさんがコメントを発表。「牧の方と言うと、悪女というイメージがありました。あまり悪い女を演じたことがない私にこの役をオファーしてくださったことに、驚きと喜びを感じております。主役の小栗さんをはじめ、一筋縄ではいかない素晴らしい役者さんたちの中で、惜しみなく牧の方を愛し、演じようと思います」と意気込みを語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

宮沢りえが11年ぶりの大河ドラマ 牧の方役で小栗旬の継母に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月20日に発表され、女優の宮沢りえさんが牧の方役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

7度目大河の中村獅童 三谷幸喜版「梶原景時」に期待 31年前の「春日局」の苦い思い出も

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で梶原景時で演じることが決まった中村獅童さんがコメントを発表。「歌舞伎では『梶原平三誉石切』という演目や、その他さまざまな演目にも度々登場し私自身も演じたことがあります。その人柄は、大悪人と言われることも多い、悲劇の武将『梶原景時』。でも三谷さんのことだからただの悪人というわけではないはず……。諸説ある歴史背景とともに、三谷さんがどのように描いてくださるか今からワクワクしています」と脚本に期待を寄せた。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

中村獅童が7度目の大河ドラマ 御家人筆頭・梶原景時役

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月20日に発表され、歌舞伎俳優の中村獅童さんが梶原景時役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

三谷幸喜作品常連の小林隆 三善康信役で「授業参観日のように、イイところ見せたい」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で三善康信を演じることが決まった小林隆さんがコメントを発表。2004年に放送された「新選組!」、2016年に放送された「真田丸」の両大河ドラマに加え、数々の三谷幸喜作品に起用されてきた小林さんは「“授業参観日”のように、イイところを見せたいと思ってやっています」と明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

小林隆が三善康信役 「13人」の一人となる鎌倉幕府の司法長官に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月20日に発表され、俳優の小林隆さんが三善康信役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

“悲劇の武将”義経を「生々しく」 菅田将暉が意気込み 初・三谷幸喜作品に期待も

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源義経を演じることが決まった菅田将暉さんがコメントを発表。義経について「『悲劇の武将』と言われ、ドラマチックに描かれることが多い人物ではあるけれど、意外と創作されているエピソードも多く実体がよく分からないところが演じる上では興味深いと思っています。いつも歴史上の人物や実在の方を演じるときに心がけているのは、“血の通わせ方”“きれいごとで終わらせない”ということ。特に義経はきれいなイメージがあるので、生々しく、義経は生きていたんだと僕自身も実感しながら演じていきたいです」と意義込んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

栗原英雄「13人の一人として存在できるよう全力で」 “真田丸組”新納慎也&迫田孝也に安心感

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で大江広元を演じることが決まった栗原英雄さんがコメントを発表。栗原さんは鎌倉幕府の行政長官で、源頼朝の天下取りを支えた「13人」の一人となる大江広元について、「頼朝の腹心であり、草創期の幕府の中心的存在。有力御家人の権力抗争からも自ら距離を取り、長きにわたり幕府に仕えた優れた政治手腕の持ち主で北条氏と協調しながら武家政権の確立に貢献した人物」と印象を明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大江広元役は栗原英雄 きょう3人目の“真田丸組” 鎌倉幕府の行政長官に!

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月19日に発表され、俳優の栗原英雄さんが出演することが明らかになった。鎌倉幕府の行政長官で、源頼朝の天下取りを支えた「13人」の一人となる大江広元を演じる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

迫田孝也が早くも気合? 「合言葉は『源範頼、ここにあり!』」 三谷幸喜に恩返し誓う

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源範頼を演じることが決まった迫田孝也さんがコメントを発表。「兄に偉大な武家将軍・頼朝を持ち、弟に世が憧れる英雄・義経を持つ……。では範頼とは!? 初めて知ったんですけど、源平の合戦ではなんと大将を任されていたらしく、しかも九州ともご縁があるということで、こんな素晴らしい人物との運命的な出会いをありがとうございますと言いたいです」と出演を喜んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

源範頼役で迫田孝也が出演 「真田丸」からまた一人

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月19日に発表され、俳優の迫田孝也さんが源範頼役で出演することが明らかになった。源頼朝の異母弟の源範頼を演じる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

“悪禅師”阿野全成役の新納慎也 「真田丸」豊臣秀次とは真逆?「全身全霊全力で」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で阿野全成を演じることが決まった新納慎也さんがコメントを発表。役どころについて、「源頼朝の異母弟であり、源義経の同母兄でありながら歴史上あまり有名ではないのかもしれません。少なくとも僕は存じ上げませんでした。三谷さんはこういった歴史上あまり有名ではない人物に注目し、その人物を描くのが本当に上手でいらっしゃるので、どのように描かれるのか今から楽しみにしています」と期待を寄せた。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

初大河の坂東彌十郎「夢かない、非常にうれしく」 北条時政役「歌舞伎のイメージは全て消して」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で北条時政を演じることが決まった坂東彌十郎さんがコメントを発表。彌十郎さんは「大河ドラマどころか、連続ドラマへのレギュラー出演自体が初めての経験ですが、五十数年前に父が何本か出させていただいており、自分もいつか出られたらうれしいなと思っていました。今回ご縁をいただきその夢がかない非常にうれしく思います」と喜びを語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

坂東彌十郎が大河ドラマ初出演 北条時政役で小栗旬の父に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月19日に発表され、歌舞伎俳優の坂東彌十郎さんが北条時政役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

阿南健治が土肥実平役語る 起用多数の三谷幸喜には「感謝です」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で土肥実平を演じることが決まった阿南健治さんがコメントを発表。土肥実平として「旧友の時政の息子・義時へも気にかけて、みんな仲良く仲良くと陰ながら見守って助言もしたりして、そんな土肥実平を大いにいろいろと熱く楽しみたいと思います」と語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

土肥実平役で阿南健治 三谷幸喜作品の常連が22年大河に参戦

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、俳優の阿南健治さんが土肥実平役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大河ドラマ初出演の宮澤エマ 「一番喜んでくれているのは亡き祖父母」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で阿波局を演じることが決まった宮澤エマさんがコメントを発表。「今回が初めての大河ドラマ出演となります。私が子供のころ、毎週日曜日に祖父母の家に行くと(午後)7時のニュース、『ダーウィンが来た!』、そして大河ドラマという流れの中でよく食卓を囲んでいました。今回大河ドラマに出演させていただけることを一番喜んでくれているのは亡き祖父母ではないかと思います」と思いを明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

宮澤エマが初の大河ドラマ 北条義時の妹・阿波局役に抜てき

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、女優の宮澤エマさんが北条義時の妹・阿波局役で出演することが明らかになった。宮澤さんは今回が初の大河ドラマとなる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大河ドラマ15作目の辻萬長 三谷幸喜の“当て書き”にワクワク 伊東祐親役語る

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で伊東祐親を演じることが決まった辻萬長さんがコメントを発表。「久々の大河ドラマ、それも僕への当て書きだ。これほどワクワクさせるものはない。伊豆国の大豪族『伊東祐親』。娘の八重が頼朝とひそかに結ばれたことに激怒し、二人の絆を引き裂く激しさ。頼朝憎しと執拗(しつよう)に追い詰める執念の強さ。そして戦いに負け、囚われの身となるが、頼朝による恩赦をあくまで拒否する、その頑なさ。さてどう演じるか」と意気込んでみせた。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

辻萬長が15回目の大河ドラマ出演 北条義時の祖父・伊東祐親役に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、俳優の辻萬長さんが伊東祐親役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

イジられキャラ? 横田栄司が和田義盛役に意気込み 「北条義時と最後まで張り合う武将」…

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で和田義盛を演じることが決まった横田栄司さんがコメントを発表。「三谷さんからいただいたちょっとした“ヒント”によりますと、和田義盛は『気は優しくて力持ち、みんなから愛される西郷さんみたいなまっすぐな男。でも抜けているところがあるイジられキャラ』だそうです。その一方で、歴史上では、北条義時と最後まで張り合うことになる武将。肝を据えて小栗さんに立ち向かっていきたいと思います」と意気込んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

和田義盛役に横田栄司 「13人」の一人で鎌倉幕府の軍司長官

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、俳優の横田栄司さんが和田義盛役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

山本耕史、3度目“三谷幸喜大河”へ全幅の信頼 「必ず視聴者が楽しんでくださる確信ある」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で三浦義村を演じることが決まった山本耕史さんがコメントを発表。2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き、“三谷幸喜大河”に出演する山本さんは、「三浦義村と言う人物には全く印象はなく、逆にどんな三浦義村を作り上げて行くのが良いか、三谷さんの脚本がくるのを楽しみにしています」と期待した。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

山本耕史が出演! 主人公の盟友・三浦義村役 愛之助、中川大志に続く“真田丸組”

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月18日に発表され、俳優の山本耕史さんが三浦義村役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

杉本哲太、8度目大河で初・三谷幸喜作品「とても緊張」 源行家役「欲望をにじませられたら」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源行家を演じることが決まった杉本哲太さんがコメントを発表。三谷さんの作品に参加するのは初という杉本さんは、「とても緊張しております。とにかく役を楽しみながら演じられたらと思っております」と心境を明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

杉本哲太が頼朝の叔父・源行家役で出演 三谷幸喜×小栗旬の22年大河

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、俳優の杉本哲太さんが源頼朝の叔父・源行家役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

13人の中でも「異色の存在」 安達盛長役・野添義弘が意気込み

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で安達盛長を演じることが決まった野添義弘さんがコメントを発表。2004年の大河ドラマ「新選組!」などの三谷さんの作品に起用されてきた野添さんは、「三谷さんの作品はどの作品も斬新かつ繊細でそれぞれに違った面白さがあり、出演している俳優さんを羨ましく思い、指をくわえて見ていました。今回、三谷さんが描かれる作品なので、老練で寡黙ながらも面白味のある、安達盛長を演じることができればと思います」と意気込んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

安達盛長役に野添義弘 「13人」の一人で源頼朝の従者

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、俳優の野添義弘さんが安達盛長役で出演することが明らかになった。安達盛長は源頼朝の従者で、天下取りを支えた「13人」の一人となる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

初大河ドラマの南沙良 過酷な運命をたどる大姫役「不安よりも期待大きく」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で大姫を演じることが決まった南沙良さんがコメントを発表。南さんは初の大河ドラマで、「大姫を演じさせていただくこととなりました。錚々(そうそう)たるキャストの皆様とご一緒できることに、とても感謝しています」と心境を明かした。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

18歳“正統派女優”南沙良が初の大河ドラマ 源頼朝の愛娘・大姫に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、女優の南沙良さんが出演することが明らかになった。南さんは初の大河ドラマで、源頼朝の愛娘・大姫を演じる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

小泉孝太郎が三谷幸喜作品初参加 偉大な清盛の後継者・宗盛「どのように描かれるのか」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で平宗盛を演じることが決まった小泉孝太郎さんがコメントを発表。小泉さんは「三谷さんの作品は今回が初めてなのでとても楽しみです」と声を弾ませ、「主演の小栗君とは、天地人以来の共演ですし、(宗盛の父の)清盛を演じられる松平健さんとは、(2005年の大河ドラマ)『義経』のときにお会いしておりますが、お芝居では今回初めてなので、父と子の関係性でご一緒出来ることをとてもうれしく思います」と語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

平宗盛役に小泉孝太郎 松平健“清盛”の後継者に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、俳優の小泉孝太郎さんが平宗盛役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

前回大河は「真田丸」豊臣秀頼役 中川大志「ようやく戦えるのか!」とワクワク

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で畠山重忠を演じることが決まった中川大志さんがコメントを発表。同じ三谷さん脚本で2016年に放送された「真田丸」の豊臣秀頼役以来の大河ドラマで、「畠山重忠と名前を聞いてもあまりピンとこず、なじみのない武将だったので、初めて知ることばかりで、楽しく勉強しています。知勇兼備で武士の鑑(かがみ)とも呼ばれた男ということで、大河ドラマであまり戦に参加したことのない僕は、ようやく戦えるのか!とワクワクしています。そのあたりの準備もしっかりとしていきたいです」と意気込んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

畠山重忠に中川大志 「真田丸」に続き三谷幸喜大河に参戦

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月17日に発表され、俳優の中川大志さんが畠山重忠役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

佐藤二朗「歴史の裏側、影を輝かせたい」 「悲運の敗北者」比企能員役に意気込み

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で比企能員(ひき・よしかず)を演じることが決まった佐藤二朗さんがコメントを発表。源頼朝の天下取りを支えた「13人」の一人で、北条と火花散る権力闘争を繰り広げた比企能員について、「一歩間違っていたら、執権は北条でなく比企だったかもしれません。歴史の裏には必ず、涙をのんだ悲運の敗北者がいます。そうした歴史の表舞台に立てなかった人物を演じるのは、ある意味役者冥利に尽きます。精いっぱい、歴史の裏側、影を輝かせたいと思います」と意気込んでいる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

比企能員役に佐藤二朗 三谷幸喜脚本22年大河 「13人」の一人に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月16日に発表され、俳優の佐藤二朗さんが比企能員役で出演することが明らかになった。源頼朝の天下取りを支えた「13人」の一人となる。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

平清盛役・松平健「時代のバトンを鎌倉へと渡したい」 初・三谷幸喜作品への期待も

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で平清盛を演じることが決まった松平健さんがコメントを発表。平清盛について「700年続く武家政権の祖です。地下人から太政大臣まで上り詰めながら、貴族化していく姿は源氏への戒めの姿でもあると思います。源氏の遺児たちの命を奪わなかった情が、自らを窮地へ導く、清盛の激しい生き様、抑揚をつけてしっかりと演じたいですね。諸行無常、盛者必衰をもって、時代のバトンを鎌倉へと渡したいと思います」と思いをつづった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

平清盛役に松平健 三谷幸喜脚本22年大河に参戦

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月16日に発表され、俳優の松平健さんが平清盛役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

片岡愛之助、22年大河で小栗旬と初共演 “兄”北条宗時役で「身の引き締まる思い」

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に北条宗時役で出演することが決まった片岡愛之助さんがコメントを発表。2016年の大河ドラマ「真田丸」で大谷吉継を演じた愛之助さんは「また三谷幸喜さんの大河ドラマに出演させていただけると伺った時は素直にとてもうれしかったです」と喜んだ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

北条宗時役に片岡愛之助 三谷幸喜脚本22年大河で小栗旬の兄に

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月16日に発表され、歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが北条宗時役で出演することが明らかになった。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

北条政子と「心中する気持ち」 小池栄子が17年ぶり大河への思い明かす

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に北条政子役で出演することが決まった小池栄子さんがコメントを発表。小池さんが演じる北条政子は義時の姉で源頼朝の妻となる女性で、2005年の「義経」以来、17年ぶりの大河ドラマとなる小池さんは、「北条政子を演じさせていただけるとは……」と切り出すと、「女として、母として、強く、愛に生きた政子は、『一途(いちず)』という言葉がぴったりな最高にカッコイイ女性だと思います」と語った。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

北条政子役に小池栄子 三谷幸喜×小栗旬の22年大河

 三谷幸喜さんが脚本を手掛け、小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の新キャストが、公式ツイッターで11月16日に発表され、女優の小池栄子さんが北条政子役で出演することが明らかになった。小池さんは2005年の「義経」以来、17年ぶりの2作目の大河ドラマ。

続きを読む
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

主演は小栗旬 コメントも

 俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演する。

続きを読む