絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(シーズン4) 視聴率

沢村一樹主演ドラマ初回10.6% “月9”7作連続2桁発進

連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主演の沢村一樹さん
連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主演の沢村一樹さん

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第1話が1月6日に30分拡大版で放送され、平均視聴率は10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。同枠では、初回視聴率が7作連続で2桁という好スタートを切った。

 今回の第4シーズンの第1話は、井沢がミハンが割り出した麻薬組織同士の争いを抑止するため、山内徹(横山裕さん)や小田切唯(本田翼さん)らと東京と香港を結ぶクルーズ船に潜入。新たに加わった伝説のハッカー・加賀美聡介(柄本明さん)の支援もあり、事前に犯行を防ぐことに成功する。別の日、井沢は、山内や小田切、新メンバーの吉岡拓海(森永悠希さん)と共に、ミハンの新たな拠点となる施設に集まる。そこで、統括責任者に就任した香坂朱里(あかり、水野美紀さん)から、弁護士の田代智之(中林大樹さん)と、刑務所から出所したばかりの風俗店店員の藤村尚也(篠原篤さん)を探るよう指示されるが……という展開だった。

第2話視聴率は10.7%で2桁キープ

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第2話が1月13日に15分拡大版で放送され、平均視聴率は10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回の10.6%に続き、2週連続で2桁をキープした。

 第2話は、ミハンシステムが、女子高生の時田明日香(竹内愛紗さん)をストーキングしている無職の男・馬場智樹(影山徹さん)を危険人物として割り出す。しかし、馬場は意図的にストーカー規制法に抵触しない程度に付きまとっているような節があった。さらに、ギャンブルで作った借金があり、闇金業者からも追われていた。優等生の明日香だが、最近なぜか学校をさぼっていた。井沢たちが潜入捜査を進める中、何者かに明日香が誘拐され、24時間以内に救出しようとする……という展開だった。

第3話視聴率は8.6%

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第2話が1月20日に放送され、平均視聴率は8.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。第1話は10.6%、第2話は10.7%で3週連続2桁とはならなかった。

 第3話はミハンシステムが、名門バレエ団に所属する日本バレエ界のホープ・八尋舞(山口まゆさん)を危険人物として割り出す。舞は、インターネットで致死量のヒ素を入手、毒物殺人を扱うサイトを何度も閲覧していた。ミハンの山内(横山裕さん)は、同じバレエ団のライバル瀬川綾乃(我如古りなさん)を狙おうとしているのではと推理する。井沢(沢村さん)たちが潜入捜査を開始する中、重傷者が出た資材落下事故を目撃した舞が、意識を失って病院に搬送される。舞は親友の安達智花(古川琴音さん)のことなどについて記憶を失ってしまい……という展開だった。

沢村一樹主演“月9”第4話視聴率は9.8%

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第4話が1月27日に放送され、平均視聴率は9.8%を記録した。

 第4話は、井沢らが、ミハンシステムが危険人物として割り出したNPO法人に在籍している杉原佳代(木野花さん)を捜査。佳代は、10年前に起きた「大森山無差別殺傷事件」の被害者家族だった。そんな中、佳代のシェアハウスで長い間暮らしていた保育士の佐藤奈々(木竜麻生さん)が、佳代ともめて3カ月ほど前に部屋を出ていったことが判明。奈々は無差別殺傷事件の犯人の妹だった……という展開だった。

第5話10.6%で3週ぶり2桁 “井沢”沢村一樹たちが失態 “東堂”伊藤淳史復活

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第5話が2月3日に放送され、平均視聴率は10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。第2話の10.7%(同)以来、3話ぶりの2桁となった。

 第5話には、シーズン3で東堂定春を演じた伊藤淳史さんが同役で出演。ミハンの部屋に、国会議員の児島祐三(信太昌之さん)や警視庁と法務省の上層部が視察のため、訪問してくる。そんな中、ミハンシステムが、サバイバルナイフを購入し、インターネットに同僚の外科医の益子博文(近江谷太朗さん)への恨みを書き込んでいた医師の真田雄大(猪征大さん)を危険人物として割り出す。井沢たちが潜入捜査を行う中、不測の事態が起き、不審な男を追跡している間に、益子がナイフで刺され、そのそばには真田が立っていた。議員の視察中の失態でミハンチームはピンチに……という展開だった。

第6話9.2% “井沢”沢村一樹VS“猟奇殺人犯”清水尋也

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第6話が2月10日に放送され、平均視聴率は9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第6話には、清水尋也さんと足立梨花さんがゲスト出演した。ある日、高校生の浅井航(清水さん)が、専業主婦の松永由貴(足立さん)を殺害した上に、遺体をバラバラにしたという事件が起こる。ミハンから井沢を追い出したい公安部部長の曽根崎(浜田学さん)は、なぜミハンシステムが探知しなかったのか、リーダーの井沢に責任があると責め立てる。統括責任者の香坂(水野美紀さん)は、浅井が逮捕されているにもかかわらず事件を調べ直すことをチームに提案。井沢らは、浅井のことについて調べていく。

第8話は視聴率9.5% “井沢”沢村一樹VS“仕置き人” “北見”上杉柊平の計画に視聴者「パニック」

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第8話が2月24日に放送され、平均視聴率は9.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

 第8話の副題は「いよいよ最終章!悪を処刑する仕置き人」。「未然犯罪捜査システム」(=ミハンシステム)が探知していたものの、捜査できていなかった3人の危険人物が失踪していた。井沢たちが逮捕することができなかった仁科紗耶香(佐藤江梨子さん)も失踪していた。公安部部長の曽根崎(浜田学さん)は、かつて法で裁けない犯罪者を闇に葬っていたミハン捜査員の田村薫巡査部長の話を持ち出し、その役目が引き継がれていると、井沢が犯人だと言わんばかりの口ぶりで話す。

 それに対して香坂(水野美紀さん)は、ミハンメンバーの中に殺人者がいないことを証明するために「真相を突き止める」と宣言。その後、ドライブレコーダーなどで、犯人とおぼしき人間が映った画像を入手。すると、香坂の部下で法務省官僚の北見(上杉柊平さん)が関わっていたことが分かる……という展開だった。

 ラストでは、北見らが爆弾を作り、東京サミットを狙ったテロ計画を起こそうと企てていることが判明。SNSでは「北見、怖え~」「パニック!」「爆弾、テロ… 壮大すぎる」「月9がすさまじい展開」といった声が上がっていた。

第9話視聴率10.0% 沢村一樹と水野美紀不意打ちキスに「衝撃」 高岩成二登場に仮面ライダーファンも興奮

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第9話が3月2日に放送され、平均視聴率は10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。第5話以来、4話ぶりの2桁となった。

 第9話では、東京サミットを狙った爆弾テロの可能性が浮上。そんな中、香坂(水野美紀さん)が姿を消した。井沢(沢村さん)は、香坂のタブレットに、テロに関するデータが残されていることを発見。しかし、山内(横山裕さん)、小田切(本田翼さん)らは、ミハンの法制化を願っていた香坂がテロに関わっていることなど、信じられない。その矢先、加賀美(柄本明さん)は香坂がミハンで何かを調べていた形跡を見つける。そこには、海外の紛争地帯を渡り歩いてきた元雇い兵の里谷隆一(高岩成二さん)らテロ実行部隊と思われる人物たちの情報が……という展開だった。

 同話では、井沢が、単身で爆弾のありかを探す香坂の後を追い、ようやく香坂に追いついたが、香坂から“不意打ち”でキスされ、油断した隙(すき)に殴打され、香坂に逃げられてしまうシーンが登場。SNSには「不意打ちすぎる(笑い)」「衝撃だった」「ビックリした」「緊迫シーンで違うドキドキ感あった」といった声が多数、上がった。

 また、特撮ドラマ「平成仮面ライダー」シリーズなどでスーツアクターを務めてきた高岩さん扮(ふん)する里谷が、山内と小田切の2人を相手に、激しいアクションを披露。高岩さんが披露したパンチ、キック、投げなどのアクションに、視聴者からは「テンション爆上がり!」「高岩さんのアクション見られてうれしい!」「レジェンドの動き、やばい!」「こんな猛者が相手だと勝てない」といった感想がSNSに書き込まれ、盛り上がった。

沢村一樹主演“月9”第10話10.6% 真犯人の正体に視聴者「叫んだ」「混乱」(ネタバレあり)

 俳優の沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(月曜午後9時)の第10話が3月9日に放送され、平均視聴率は10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回の10.0%に続き、2週連続で2桁となった。

 ◇以下、ネタバレあり

 第10話の副題は「遂に真犯人が明らかに!黒幕は誰だ!?」。東京サミットを狙ったテロは未然に防がれた。しかしそのさなか、テロに関与していると思われた香坂(水野美紀さん)が射殺された。遺体の前にたたずんでいた井沢(沢村さん)は、拘束しようとするSATや、山内(横山裕さん)の制止を振り切り、ミハンルームに向かう。

 その後、取り調べを受けた曽根崎(浜田学さん)は、テロへの関与を完全に否定。警視庁の上層部は全責任を死亡した香坂に押し付け、ミハンが解体の危機に。さらに、ミハンのメンバーは取り調べを受ける。そんな矢先、小田切(本田翼さん)の交際相手・篠田(高杉真宙さん)が何者かに撃たれる事件が発生する……という展開だった。

 同話では、加賀美(柄本明さん)が、26年前に起きた映画館での毒ガス事件のことについて告白。加賀美が映画館で救った水島歩は、毒ガス事件を起こした犯人の息子で香坂の弟でもあった。さらに、水島がテロ計画の黒幕で、水島の正体が篠田だったことが判明すると、SNSには「篠田だってつながった瞬間、叫んだ」「混乱しながら終わった」「裏切られた」「ショックすぎる、誰かに助けてもらいたい」「つらすぎる」といった声が多数、上がっていた。

 「絶対零度」シリーズは、シーズン1(2010年)とシーズン2(2011年)で、新米女性刑事、桜木泉(上戸彩さん)の活躍と成長を描いた。2018年7月期放送のシーズン3と今作は、井沢範人(沢村さん)ら「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)のメンバーが「未然犯罪捜査システム」(=ミハンシステム)を駆使して危険人物を割り出し、“未来の犯罪”を予測して捜査をし、さまざまな事件を解決する姿を描いている。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(シーズン4)フジテレビ系“月9”枠
2020年1月スタート