美食探偵 明智五郎 視聴率

初回視聴率は10.0%で2桁発進 中村倫也が超美食家の私立探偵に

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」初回の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」初回の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の初回が4月12日に放送され、平均視聴率(世帯)は10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 初回は、三度の食に命をかける美食家の明智五郎は、容姿端麗だが超変わり者の私立探偵。キッチンカーで弁当屋を営む小林苺(小芝風花さん)は、常連客の明智が担当する、主婦(小池栄子さん)からの浮気調査依頼に巻き込まれてしまう。毎日違う食べ物の匂いをつけて帰って来るという夫を怪しむ主婦の勘通り、夫は若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしている。明智が調査報告した翌日、主婦の夫が殺される事件が発生して……という展開だった。。

第2話視聴率8.6% 志田未来の演技に視聴者涙…「切なすぎ」「見入ってしまった」

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第2話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第2話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第2話が4月19日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第2話は、帝都ホテルでのカップル毒殺事件の犯人を追うため、明智(中村さん)が苺(小芝風花さん)を巻き込み調査を開始。ルームサービスの朝食で提供されたリンゴジャムに毒が混入していたことを疑う。事件の裏にマリアの影を感じた明智は、被害者から二股をかけられていた茜(志田未来さん)の実家がリンゴ農園だと知ると、青森へと向かう……というストーリー。

 明智は、農園で栽培されているリンゴを使用したジャムに、毒が盛られていたという推理を展開。すると、茜は涙を流しながら、上京した彼氏に手作りのジャムを送っていたことや、それを浮気相手の女性が食べていたため殺意を抱いたこと、マリアがリンゴジャムに毒を盛ったことなどを告白。警察が踏み込んでくると、茜の祖父(渡辺哲さん)が必死でかばう……というシーンが放送された。

 SNSには「最後の志田未来ちゃんの表情は鳥肌だった」「志田未来さんの演技力、素晴らしい」「おじいちゃんと志田未来の演技が切なくてうますぎる泣ける」「切なすぎて泣いてしまった」「もらい泣きしました……切なすぎ」「見入ってしまった」という声が上がっていた。

第5話視聴率8.4% 中村倫也「君のことも僕が守る」のセリフに反響

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第5話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第5話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第5話が5月10日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第5話では、上遠野警部(北村有起哉さん)の小5の娘・小春(横溝菜帆さん)が、乳製品アレルギーを持っていることが原因でクラスでいじめを受けていることが発覚。そんな中、小春がネット上に「死にたい」と書き込んだことに目を付けたマリアが、おぞましい給食による集団毒殺計画を実行に移そうとする……という展開が描かれた。

 終盤には、マリアによって周囲の人に危険が迫っていることについて明智が、苺(小芝風花さん)に「僕は自分の身は自分で守る。君のことも……僕が守る」と決意を述べるシーンがあり、SNSには「明智さんのセリフがやばすぎる」「ちゃんと苺ちゃんを守ってあげてほしい」「鳥肌がすごい」「このセリフ眠れなくなる」「中村倫也カッコよすぎ」「中村倫也さんにキュンとしました」といった声が上がっていた。

第6話視聴率8.7% “明智”中村倫也がお見合い “苺”小芝風花が男装し…

連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第6話の場面写真=日本テレビ提供
連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」第6話の場面写真=日本テレビ提供

 俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第6話が5月17日に放送され、平均視聴率(世帯)は8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

 第6話は、実家の百貨店の将来を案じる母・寿々栄(財前直見さん)の強引な段取りで、明智は弟・六郎(草川拓弥さん)と一緒に、社長令嬢の紗英(北原里英さん)と見合いをすることになる。そのころマリア(小池栄子さん)は、明智の見合いに向け、ある殺人計画を企てていた。当日、六郎が遅刻し、男装した苺(小芝風花さん)が代役を務めることに。見合いが終了した直後、明智の前で苦しみだした紗英が急死する……という展開が描かれた。

 ドラマは新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影が中断しているため、5月24日の放送以降は3週にわたり、地上波未放送のオリジナルストーリーを含む“特別編”を放送する。

美食探偵 明智五郎日本テレビ系
2020年4月12日スタート(日曜午後10時半)