レンタルなんもしない人 キャスト
増田貴久がテレ東ドラマ初主演「うれしすぎてプチパニックに」
人気グループ「NEWS」の増田貴久さんが、4月スタートの深夜連続ドラマ「レンタルなんもしない人」(テレビ東京系)で主演を務める。増田さんが同局のドラマに出演、主演するのは今作が初めて。
◇増田貴久さんのコメント
――出演にあたって。
出演のお話をいただいたのが「死役所」を見ていたときで、同じ「ドラマホリック!」枠の主演ということでうれしすぎてプチパニックになりました(笑い)。資料を拝見し、「“なんもしない“というサービスってなんだろう」が率直な感想です。楽屋では、何もしないでぼーっと座っていることが多くて……。そのことをNEWSのメンバーにもよく指摘されるので、我ながらぴったりの役だなと思い、うれしかったです。
――役作りについて。
役作りはなんもしない方がいいのかなと思っています(笑い)。なんもしないのに依頼がやまないのはレンタルさんの人柄や人間力だと思うので、僕も内面を磨いておきます!
――依頼人として「レンタルなんもしない人」にお願いするとしたら?
「楽屋で常に笑っていてほしい」ですね(笑い)。収録終わりの楽屋で「いいコメントしていましたね」と言わなくてもいいので、表情で表してほしいです(笑い)。
――意気込みをお願いします。
“なんもしない”って人からはそう見えても、実際に“なんかしている”からこそレンタルさんも依頼人の役に立っているわけですし、“なんもしない”というのは他人が決めることではないと思うんです。だからこそ、奥が深いなと思いました。このサービスを利用する人の悩みや抱えているもの、心の奥底にある言葉で表現できないような思い……。なんもしてないはずなのにどこか救われていくところが、この作品の面白さだと思います。頑張りすぎている人が多い今の時代、自分でも気づいていない心の穴を埋められるようなお話になったらいいなと思いますし、そんな時間を作りたいです。
福原遥「誕生日を一緒に…」 “レンタルさん”増田貴久に依頼する女子大生に ポリスコスプレも
女優の福原遥さんが、4月8日にスタートした人気グループ「NEWS」の増田貴久さん主演の連続ドラマ「レンタルなんもしない人」(テレビ東京、水曜深夜0時12分)の第3話にメインゲストとして出演することが4月15日、分かった。福原さんは、増田さん演じる“レンタルさん”こと森山将太に「21歳の誕生日を一緒に祝ってほしい」と依頼する、友達にまで気を使ってしまう優しい女子大生の島袋香奈を演じる。初のポリスコスプレも披露しているという。
第3話にはお笑いコンビ「カミナリ」の竹内まなぶさん、第4話には女優の山口紗弥加さん、俳優の笠原秀幸さんがゲストとして出演することも発表された。竹内さんは第3話のショートストーリーで「自分のニオイを嗅(か)いで、どれくらい臭いのか教えてほしい」と依頼する村野、山口さんは第4話のメインゲストとして「離婚届の提出に同行してほしい」と依頼する京野彩、笠原さんは彩の夫である京野健太役を演じる。
ドラマの原作は「レンタルなんもしない人のなんもしなかった話」(晶文社)で、原作協力は「<レンタルなんもしない人>というサービスをはじめます。」(河出書房新社)。同作は、2018年6月にツイッターに現れ、1年半でフォロワー数が25万人となった「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”仕事ぶりを描くヒューマンドラマで、メインの物語のほかにショートストーリーも描かれる。動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」でも配信している。
4月15日放送の第2話は、レンタルさんのツイッターにウェブディレクターの城戸隆志(岡山天音さん)がDMを送ってきた。「仕事でトラブルがあり、会社に出社するのが怖いから付いてきてほしい」との依頼。城戸の話を聞いているうちに、レンタルさんも会社員だったころの自分を思い出す。もし自分が同じ立場なら多分会社には行かないという。その答えを聞いた城戸の決断は…...という展開となる。
◇竹内まなぶさんのコメント
――増田貴久さん演じるレンタルさんの印象は?
まっすー(増田さんの愛称)には今まで、朝の情報番組やネタ番組でめちゃくちゃ気さくに接していただきました。どんな人のどんな依頼も自然体で聞いてくれるレンタルさんにピッタリだと思いました。
――依頼者を演じてみて。
まっすーの顔が近すぎて、ドキドキしちゃいました。せりふを飛ばさずよくできたと思います。まっすーは、改めてめちゃくちゃ可愛い顔だと思いました。
――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?
いつもテキトーに体を洗ってしまうので、僕の入浴を見てもらって、洗い残しを指摘してほしいです。
◇福原遥さんのコメント
――増田貴久さん演じるレンタルさんの印象は?
増田さんが演じるレンタルさんは、とても自然体で、一緒に時間を過ごしていて心地よく、心を解放できる場所を作ってくださいました。そして、増田さんは気さくにたくさん話しかけてくださり、緊張もすぐにほどけ、とても楽しく撮影させていただきました。
――依頼者を演じてみて。
香奈のポッカリ空いた疲れた心が、レンタルさんと会話していくにつれて癒やされ、その心がどんどん埋まっていくのが分かり、私自身もとてもうれしかったです。今回の香奈の依頼は、彼女の年齢ならではの悩みでもあると思います。香奈の思いを少しでも感じていただけたらうれしいです。
――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?
朝がとても弱いので、モーニングコールだったり。優柔不断なので洋服の買い物に付き合っていただきたいです!(笑い)。
◇山口紗弥加さんのコメント
――増田貴久さん演じるレンタルさんの印象は?
空気のような守護霊様。ごく当たり前に、ごくごく自然に、ほどよい距離感、温度感で接してくださるので、底無しの安心感がありました。
――依頼者を演じてみて。
味方をしてくれるわけでも、特別な何かを与えてくれるわけでもなく、しかも、見ず知らずの赤の他人。なのにただそばに居てくれるだけでこんなに心強いものなのかと。演じていて、とても不思議な感覚がありました。
――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?
長距離ドライブのお守りに……助手席に、ぜひ。
◇笠原秀幸さんのコメント
――実際にレンタルさんに依頼するとしたら?
部屋の掃除が苦手で、誰かがいないとやる気が出ないので、部屋に来て、掃除が終わるまでソファーに座っていてほしいです。